秋イカシーズン開幕^^

シーズンイン




こんにちわ~daisanです^^
金曜日の晩に今シーズン 初のアオリイカを狙いに行ってきましたよ
上の写真のような感じで まずまずの釣果でした^^
今回はそんな記事です

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
ちょっと応援が寂しくなって。。。応援ポチを宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜日の早朝に実家の地元で 祭りの のぼり立てがあるので 近場でのエギングとなりました
仕事がちょっと遅くなったので 満潮から引き潮に入って2時間ほど経ってからのポイント到着^^;
シャローエリアで根が荒いので できれば潮が高いうちに入りたかったんですが しょーがない
途中の港に寄ってみると数名のエギンガーさん達がいたので釣果を聞きますが 釣れんね~~とのこと

久しぶりのエギングにウキウキしながらのキャストです^^
潮は左から右に流れてる

私のナイトエギングでの釣り方は アジングなんかと同じで 表層からカウントをしてレンジを探っていく
根が荒い所で釣るのもあるんですが 底を取ることってあんまりないです
シャクリ方は 縦にシャクルのではなく 横にシャクッてテンションフォールからロッドを送り込む感じでテンションを掛け過ぎないようにして抱かせる間を作る その間に大体アタリが来ることが多いので そこに集中する

今回は イカがまだ小さいだろうから 横にシャクるとイカからエギが大きく逃げちゃう 軽く縦にシャクッて動き過ぎないように気を付けた

大潮の引きなんで 結構流れが早く 今回使ったエギ王Kシャロー3.0gではちょっと沈みが悪いようで すぐに流されてしまう^^; まだエギンガーさんが少ないので 海岸線をてくてく歩いてて潮が緩んでいる場所を見ながら探っていくと いいポイントがありました♪

ちょっとだけですが カーブしててそこで潮がまっていい感じで緩んでいる^^ そこにイカちゃんたちいるでしょ♪ ってキャストしてエギを送り込んでいると~~


くんくん♪ おっ^^  


一旦ロッドを送って しっかりと抱かせたら アワセて~~っと^^

小さいながらも きちんとイカの引き♪ グイングインって^^  アジやメバルにはないこの引きはやっぱりいいですね♪
イカの1匹の価値って大きい 数が出る釣りじゃありませんからね~ 嬉しい~♪

小さいながらも今シーズン初物^^ 今回も大きく写るようようにシャッターを切りました笑

IMG_2452.jpg



続けて投げると 何気に連ちゃんです^^ デイよりもナイトのエギングが好きなんです
丁寧に誘って フォールでじっと集中して待つ アジングと同じでイカと知恵比べ(かな?^^)が楽しいんです
静かな海でじっと待つ^^ それがいい♪

アタリが遠のくので 今回これも初の エギ王QLiveサーチ490グローラトル3.0号を投入
ベーシックtypeなんで フォールスピードに気を付けながら誘うと

1投目に クンクン♪

いい感じじゃないの~^^

IMG_2462.jpg 


潮があっという間に引いてしまって 磯が見え始めコンコンと底に当たり始めたので 今回の釣りは終了^^ 2時間ほどの実釣でした 集合写真はないのですが 合計7ハイのイカちゃん^^

今シーズン初のエギングはいいスタートとなりました♪

今年は一段と数が少ない感じですが ひと潮ごとに大きくなるので これからのエギングが楽しみです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援の程宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この新戦力でやってきます♪






こんばんわ~daisanです^^
仕事帰りにちょっくら魔界に寄って上のエギを購入
鮮やかな色に思わず見入ってしまいました^^

このエギについてはまた後日

さて アジが渋いのなら これからのアオリイカに期待して

いざ 出撃してきます!!


今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
応援宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋シーズンを待ち切れな~~い笑

リール



おはようございます daisanです^^
もう週末ですね笑 ちょっと暇なしの私ですが また暇がないような笑
いきがって出撃ーー!!っといきたいところですが
なんか。。。どこも釣れていないのか。。。。な?^^;

ご訪問ありがとうございます♪ 毎回応援下さり誠に感謝しております^^
今回もガッツリと応援くださいね 宜しくお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日 今日の大雨で海は濁っていたりゴミが沢山漂っていたりして釣りにならないのかな?
それでも 徐々に秋シーズンインっていう情報も耳に入ってくる
まずは行ってみて自分で確認してみないとね^^

いつでも出撃できるように リールのメンテはしておかないといけませんね
猛者さんの中には 分解してグリスとかで丁寧に手入れをされている方がおられますよね
私はスプレーをする程度です 自分で手入れをすると愛着も湧くんでしょうね^^
内部まできれいにしたいんですが 元に戻らない可能性大ですねwwww


IMG_2434.jpg 


今年の春イカでも不発に終わった エギングロッドもツルッツルに磨いておきましょうかね~
きちんと手入れをすると傷み具合も分かりますし 気分も落ち着いていいもんです♪


IMG_2438.jpg


さて 今晩はアジ? それともアオリイカ?? 

どちらを狙おうかな? ^^

しっかし 今の時期にアジが渋いとはね~~



下のバナーにあるようなアジって釣れないですかね^^
ポチとお願いします ♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

www www www zzz






おはようございますdaisanです^^

秋から冬に入った感じの今日この頃。。。

海もそんな季節を感じますwww

例年勤労感謝の日辺りからアオリイカの姿が急に見えなくなってくると

勢力を伸ばしてくるのが そう。。。


コウちゃんです^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨年はそんなにコウちゃんの姿は見なかったのですが

なんか今年は爆釣の予感がする笑

デイエギングに行ったのはいいのですが 偏光グラスをしてアオリちゃんを探してキョロキョロしてましたら


いきなり ガン!!


アオリちゃんに ガン!!ならよかったのですが


なんと 石波止の隙間に右足が落ちちゃってwww 真下に落ちた感じで足が下の石に届いてたから転倒はしなかった

一瞬何が起きたか分からなかったです

いや~~これ。。。テトラとかで足を踏み外したら 一瞬に海の中で意識が遠のいて。。。

って考えたら ぞっとしました 気を付けよう。。

怪我はなかったけど なかったけど。。。 あ~あ~ あ~あ~

例年墨跡も多いこのポイントも古い墨跡だけです 新子の時のじゃろね~
今年はホント釣れなかったみたいです

それでも丁寧にシャクッては テンションフォールで 色々とアクションを変えステイの時間を変え

それでよう~~やく掛かった!! と思ったら上の写真のコウイカちゃんです^^;

やった!!って思ったけど 次にブシューブシュー♪ がないので あれ??
って思ってたら ガメラの浮上

あ~~忘れてたこの引きと重さだけな


あなたのことを♪ 笑



得意だと思っていた アオリナイトエギングでも


あなたたちばっかり♪ 笑


IMG_1505.jpg 


うちとご近所さんの分だけ 釣らせてもらって納竿とさせていただきました笑

釣ったあの重量感と料理されたあなたの美味しさに感謝して^^


でもできれば アオリちゃんの方がよかったですwww笑


まだまだ ナイスサイズのアオリも釣れると思うので

懲りずに出撃したいと思います^^



明日はこの後のアジング編です♪ いや~楽しかった^^


それではまた^^
応援よろしくお願いしますね~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秋の草花など^^

秋の草花など




こんにちわ~daisanです^^

今週末は寒さ厳しいみたいですが その中でも道端の草花は綺麗に咲いていて趣きがあります^^
今朝は太陽号とのんびり散歩をして 秋を楽しんできました

秋もそろそろ終わりますね お月さまも欠けていく潮回り
となると 秋イカのシーズンも今週あたりで終わりそうな感じでしょうか
(まあ関係ないと言っちゃあ関係はないですがね~)

来年に向けて 色々と調査をしておきたいので
今晩もチョロッと出撃するかもです^^


YAMASHITA エギ王ライブ 3.5号 シャロータイプ♪

IMG_1503.jpg 



フォールスピードが5.5~6.0秒/m じっくり狙う晩秋のデカ烏賊ねらいで
いい感じじゃないですかね~

あのロッドでキロアップといきたいものです^^

どこに行こうかな~~^^


ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
応援宜しくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




