舌を出して寝ています^^
可愛いですわ~~~♪




こんばんわ~daisanです^^
今年の暑い夏も終わりましたが 太陽号はいつも冷房が効いた部屋でのんび~~り♪
私たちは 太陽号の冷房代のために せっせこと働いていたようなもんです笑
まあ この寝顔を見ると疲れも吹き飛んでしまうので
感謝感謝です^^


いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援のポチを宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて 朝夕めっきり涼しくというより寒くなってきましたね^^
そうなると~~ ナイスなアジちゃんやナイスなアオリイカちゃんたちが♪ ムフフ♪


爆釣~~♪

って  か~~~♪ 毎回思っちゃう笑  釣れないのに笑


そんなことを思いながら今晩も準備にいそいそ^^
奥に見えるのは貯金箱笑
IMG_2313.jpg 


最近はこの VARIVAS AJING MASTER 0.3号 を愛用しています^^
感度や飛距離とかを考えると 0.4号よりも 0.3号かな そう思えるようになったのも この1年半ほどかな^^
尺アジまでなら十分抜きあげることができますし リーダー組んでいるのなら35cmくらいまでなら寄せてタモで取ることは十分できる
細いラインですけど結構強度はあるんですよね

初めてアジングのラインを見たのは san-kunが用意していたPEラインでしたね
こんな極細の糸で切れないのか?と 何度も聞いたことのを覚えています

そこから 私のアジングが始まり 色々なラインを使ってきました^^ そのライン遍歴はこちら^^
AJING MASTERのコスパがあまりにもいいし 使い勝手がいいもので これ1本!!って感じですが
猛者の方々は 新商品が出ると使ってみて どんなものかブログにアップしてますよね
私の性格なのか 一度気に入ったものがあると そればっかり使ってしまう^^; 
どうせなら 色々使ってみてどんなものか知って楽しんでというのもいいのかもですね♪


先日職場の友人から ラインが絡まってしまうと相談があってね
ラインやリールの状態を見てみると
緩く巻いているし スプールの上側に偏って巻かれているし 何のライン(たぶんあれだと思うけど)か分からないけど
結構巻き癖が付いていた

それを旧型高速リサイクラーを使って巻き直して リサイクラーがなくても
タオルなんかをスプールにかぶせて負荷を掛けながら巻くといいよ など教えてあげた^^

へ~~そんなんするんか~~ って友人^^

アジングを始めた時の私と同じ笑

”daisanは何号使ってる?” 
”0.3 か 0.4号よ”
”は?? 切れんの?? 俺は0.8号なんやけどwww 細すぎるやろ”

こんな会話も昔の私と同じ笑

そして ^^

”daisan左利きやったっけ?ハンドル左やん?? 左じゃあ巻けんよwww”
”JHは何グラム??軽すぎるやん!!”
”ちょっとキャストしてから 誘って掛けるまでのロッドの動かし方をやってみて”
”アクションの付け方からサビキ方 アタリの取り方 タナと取り方とか まるで海の中が見えてる感じやん!!”

って ほんと昔の私が疑問に思っていたことを その友人が言うもんだから
面白くって^^

さらに ^^;
ラインカッターとか 様々な重さのJH 様々なワームたち
便利なもんだったり そうまでしてJHなんかを変更して釣る??? と 
俺なんか ずっと同じのを使ってるわって^^
釣れなんだら あの手この手と変えていかんと釣れんで~~と話をすると

まぢか!! って感心しきりの友人を見て面白かったりする笑


その後も ^^

”昼間に釣りに行ったけどな~~んも釣れんかったで”
”さすがに昼はつれんよ 夜の外灯下がええんよ ”  いくつか理由を挙げて説明^^
”夜は家でのんびりしたいのよ”
”それじゃあ 釣れんで笑”


ほんと昔の私の考え方と一緒^^笑


まだ アジを釣ったことがないようなことを言っていたし
それじゃあ アジングの醍醐味も分からんわね~と近いうちに
夜のアジングに誘ってみようと思った訳で^^

そこでも 釣るアジの数をみて腕の差を感じて悩んでしまうやろし
イライラするんだろうな^^

昔の私と一緒で^^


近いうちに一緒に出かけてみようかな? 

おんなじように ハマるかな~~^^  どんなやろか 楽しみやわ~


最後までご覧下さり誠にありがとうございました(^^♪
下のバナーをクリックしてくださいませ♪ 私 とても嬉しくおもっちゃいます!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




初めての一夜干し♪




おはようございます daisanです^^
先日釣ったアジを初めて”一夜干し”にしてみました 
ずっと作ってみたかったんですが なんとな~く手間がかかりそうな感じがして作ったことがなかったんですよね
両親や妹 甥っ子が来るので たまには違う味もいいかなとね^^
作り方はクックパッドで調べて 5%の塩水に30分ほど浸けて 水気を取ってから冷蔵庫で一晩ねかせる
かんた~~んでした^^
甥っ子もみんな美味しいと喜んでくれたし 生魚が苦手だった我が子も この開きは美味しいと何枚も食べてくれました^^

今回はこの一夜干しの記事じゃなく
生命を頂く そんなところです

今回もご訪問いただき誠にありがとうございます<m(__)m>
宜しければ応援クリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



アジング メバリング エギング。。。 どうしてもサイズにこだわってしまうところがあってですね
掛けた瞬間 ”あ~~小さいわ。。。”  ”大きくなって帰っておいで” とリリースすることが多かった
よくリリースすることについて書かれた記事を目にします
人間の手で掴むとその体温でどうかなる とか テトラなどに打ち付けて傷む 海面に打ちつけて内臓が傷む 針を外す時に傷む フィッシュグリップで掴むと鱗が削れて傷む  でも傷は治りやすい 死んでも食物連鎖で無駄にはならない などなど 
確かに 海に帰すとすぐに見えなくなって元気に帰っていったと感じるけど ホントのところは生きてんのかな
JHを咥えたままロストしちゃった魚は長生きできるのか。。。そんなところまで考えたら魚釣りできないけど。。。

私としては 無駄に死なせてしまうのであれば きちんと食べてあげて生命を大切にしてあげた方がいいのではと
魚を自分で捌く方はわかると思いますが 頭をはねて流し台にある沢山の目をみると
生命は大切にせなあかんと思っちゃうし 今回は30匹のアジの頭が流し台にあるのを子供が見て ”うわ~~” って声を上げるのを聞くと グロいことをしてるんだなと 改めて思っちゃった

そんなことで最近は 全て持ち帰りにしてきちんと美味しく生命を頂くことにしています


さて そんな好評だった ”一夜干し” でしたが この方も気になったようで^^

そう太陽号です♪


IMG_2206.jpg 



お前もどうぞ^^ 久しぶりですね~~太陽号の変顔です^^



IMG_2207.jpg 


アジは何にしても旨いの~太陽号や♪




最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






こんな写真送ってくるもんだから^^



おはようございます daisanです^^
先日お友達がこんな写真送ってくるもんだから そりゃ~じっとしてはおれません笑
元々出撃予定だったので 気合いを入れて佐田岬方面へ車を走らせることに
とってもイージーって言うもんだから クーラー満タンですか~~と ムフフ♪
私にも釣れるでしょ!!って

今回もご訪問ありがとうございます 応援宜しくお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



さてさて 潮とお月さまが気になるので仕事を終えて 太陽号の散歩を終えて 洗濯物をたたみ終えて ダッシュで車を走らせます中潮から小潮に変わったくらいなので 
私が入ろうとしているポイントの様子が気になる
潮が当たっていい感じのポイントなので 潮が動いてくれてるのを願うばかり^^
満ち上げの頃にポイントに入りますが う~~ん やっぱりマッタリしてる。。。
心地いい風が吹いていて先行者もいないし 後は潮か~~っと とりあえずキャストすると

モソ。。。 お!!

いるじゃん^^

IMG_2199.jpg 


この ”モソ。。。” が今回の釣りの始まり^^;
むちゃくちゃアタリが小さいし違和感って感じで 明快な”コン!!”ってのがあんまりない^^;
サイズも25cmまでなので今回はサイズは期待せず 甥っ子のアジフライのために数を優先することにしました

この ”モソ。。。” これがやっぱ楽しいですね^^
アジを誘って口を使わせてじっとフォールでのアタリを待つ 静かな海におっさん1人 楽しいです♪
いつも使っている1.5gのJHでは喰ってこないので あまり使うことがない1.0g 0.9gを使ってみたり
ワームは2.5inchから1.5inchあたりを使ってみたりと^^ のんびりとした釣りもいいもんですね

結局このポイントは寄せる波も静かで潮が動かないので移動を決定
で 今回はいつもは素通りしているポイントを回ってみることにしました
いい思いをしたポイントにどうしても通ってしまう私なので 気にも留めていなかったポイントポイントには何気に車が止まっていているんです 釣れるんやな~~っと改めて色々釣る所はあるもんだと再認識

とある場所で車を止めると 先行者が2名下見をしてましたが帰っていったのでそこに入ることに^^
バッカンだけもってテトラに入ると 何気に釣れる^^ サイズは同様に25cmまでですがアジフライにちょうどいい
クーラーboxを持って行きますが そこでなぜかキャプチャーネットを忘れた。。。
だいたい忘れた時に限ってデカイのがかかる。。。
今回もそれで どうみてもデカイし重たいのが掛かったのに。。。クーラーの蓋を開けて入れよとした時にぽちゃんwww
尺ある無しだったのにな~~~
そんなのがいるのが分かったのでネットを取りに行って それが良かった

直後にな~~んと 巻き上げたワームにコウモリが虫と思ったのか飛び着いてきちゃってwww
お腹あたりに針が掛かってパタパタするwww 
びっくりしたのと可愛そうなので 凧みたいにコウモリを巻いて寄せてネットでテトラの上に置いて
キーキー泣いているコウモリのお腹に掛かっている針を取ってあげるとちょっと掛かっているだけですぐに外れた^^
すぐに飛んで行きましたが よかった~~^^
ブログのネタにするにも可愛そうなので 写真はないのですが


たまげました。。。^^;



その後も回りましたが お月さまが顔を出し明るくなっちゃって
さっぱりwww


結局 25cmまでのアジがちょうど30匹
甥っ子のためのアジフライも沢山食べれそうです^^


IMG_2204.jpg


サイズはイマイチでしたが アタリの面白さだったり 初めてのポイントだったり コウモリのハプニングだったり^^ まあ楽しい時間を過ごすことができました^^



さて 今から部活動の応援に行ってきます ビデオ係なもんで^^ 眠たいですwww


宜しければ応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



尺アジに歓喜♪^^

IMG_2106.jpg 


おはようございますdaisanです^^
上の写真は先週3連休でのsan-kunとの釣行の1コマ^^ 暴風と突然の大雨にたたられ
毎回釣れんね~~と それはそれで楽しかったのですが
最後にはやっぱり私がやらかしました笑

主にゼンゴのポイントで 今回もポツリポツリとゼンゴが釣れてくれます
ド干潮ですぐにボトムの石に当たるので それに気をつけながらテンションフォールで誘っていると
違和感が。。。バシ!!っと合わせるとガン!!って^^ その後走ることもなくズッシリと重く浮いてこない感じからホゴちゃんかと思い ゆっくりと水面まで浮かせてくると バシャバシャ!! ありゃ?ホゴじゃないね~
抜きあげてライトをつけてみると 

ゆっくり尺ある感じに ”san-kun!!尺アジや 32cm!!” と言うと
”事故やね 目の前のワームに思わず食いついたんや!!” と笑 認めないね~笑

久しぶりに帰ったsan-kunに釣ってもらいたかったんですが しょうがない笑
事故とは言え ジグ単でこんな尺アジが釣れちゃうんですから 豊穣の海と言うしかないですね^^

その釣行明けの後 2.5時間の仮眠を取って総代会に出席 お仕事もしっかりさせていただいております
釣ったアジは家族が美味しかったと嬉しそうにLINEくれたので釣った甲斐がありました^^
でも久しぶりに私もアジを食べたいな~っと 急遽先週金曜日に出撃してきたんです^^


今回も目的地は佐田岬某所^^ 潮が下がるのを見て色々と回ったんですが
ゼンゴが中心でしたね 私としては美味しいアジの刺身にフライ なめろうが食べたかったので
小さくても数が釣れたらよかったんです^^

そんな中 某所でナイスな感じのアジの群れが♪ ムフフ♪^^

一投目から コツン!!って気持ちのいいアタリが手元に響いてきます これこれ!!

ナイスアジちゃんです^^

IMG_2112.jpg 


ひったくる感じではなく 小さい”コツン”だったり”モソッ”って嬉しくなるようなアタリだし
アタリが遠のくと レンジやワーム JHの重さ アクションのつけ方を変えることで
また釣れ始めるので 楽しくって仕方がない^^
 
サイズも大半が26cmと申し分ない^^

IMG_2116.jpg 


時間を忘れて釣っていて いつの間にか夜明けに^^
このポイントは2時間ほどの釣行でしたが 十分に楽しませてくれました♪ いや~楽しかった^^
san-kun あの尺アジのポイントは今回じぇんじぇん釣れまへんでした やっぱり事故やね笑


IMG_2121.jpg 


で いつもの記念写真^^
26cm×11匹 23~25cm×5匹 20cm~18cm×11匹 メバル3匹 の合計30匹^^
豊穣の海です♪^^


IMG_2123.jpg 



平日は仕事に家事にトレーニングにと忙しい毎日ですが 
週末にこんな楽しみがあると張り合いが出るってもんです^^


最後までご覧下さりありがとうございました^^ 今回も応援の程宜しくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




お腹いっぱい食べたかったな~太陽号やwww
これ 調査釣行ファイナルで釣ったアジちゃんたちです笑
P1000388.jpg




こんにちわ~daisanです^^ 
連休最後の休日の昼下がりですが皆さまいかがお過ごしですか~
この度の”夢釣行” 大々的に宣伝してた訳ですが~~~

全国の皆さま どうもすみません(>_<)

san-kunのブログにもあるように~~

悲惨な事件だったり 連休唯一の結構な雨風にやられたりwww


ま~~~ったく 見せ場なしかな??^^

まあ元気になることを待つsan-kunやいつアップするか分からないタカさん のブログをお楽しみに~♪


私については 見せ場なし笑  
当日の朝に風邪をこじらせ 雨に当たったことで夜中に発熱でダウンwww
車内で休む羽目にwww ノーシンピュアって効きます 持って行っててよかった笑


フカフカのアジフライ&脂が乗った刺身 美味しかったな~笑
何度も言いますが以前の写真ですから。。。泣

P1000389.jpg 


なあ 太陽号~^^


P1000391.jpg 


ウン!!  じゃなく ワン!!か笑


P1000393.jpg 



でもでも いっつも北原くんには感謝感謝でした どうもありがとう~
当日はお仕事早上がりしてくれたの? 結構早かったけど^^;
社長さん気を遣って下さったのではないですか?どうもありがとうございました<m(__)m>
またエギ買いに行きます ロストしちゃったのでwww 飛んで逝っちゃいました笑



さてさて このdaisan's blogも 来月で4年目を迎えます
石の上にも3年 3年も続ければなんとな~~く自分のやりたいことが見えてくる?^^


時期を見て一旦お休して充電期間に入ろうと思ってます(^^)

その時はまたお知らせしますので それまでよろしくです♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

