上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太陽号祭りです^^
おさんぽ 

こんばんわ~~diasanです^^
元々、太陽号のブログとして出発したのに、最近、太陽号がでていないじゃない!!!!
って言われそうで^^すいません<m(__)m>

そうそう、昨日の応援ポチありがとうございます^^ ほんとやる気が違ってきます!!


今晩は、太陽号の近況を載せま~~~す^^
釣りブログになっちゃってますので、太陽号の回ってポイントが少ないんですよね^^;
応援よろしくです!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


P1050060.jpg 


毎朝、この池周りを散歩するんです^^バス釣りの若者が多くて、写真手前にも2人いますね。
バスは寒くなると釣れないのかな。徐々に釣り人も減ってきたような。

P1050073.jpg 

桜の木の落ち葉も増えてきて、雰囲気も秋が深まってきたって感じですね~~。
この写真の時は休日でしたので、ロング散歩でした。
太陽号も今日はゆっくり散歩してもいいんやな~~って分かるのか、前を歩いて
行きますよ~~~てな顔をします^^

土手の草刈りがちょうど終わった時でしたので、ベンチでゆっくりしていたら、
太陽号テンションが上がってね~~

おしりブンブン振って、大騒ぎでした^^
P1050076.jpg P1050077.jpg P1050079.jpg



こんな表情^^最高でした^^
なんて顔^^ 


子供の頃の秋の遊びと言えば、アケビ取りがありました^^
その時の山の匂いっていうのか、草や蔓、花の香りなのかな~~~。
アケビがあるぞって感じがあるんですよね~~~~。
そして、その懐かし匂いがするな~~ってきょろきょろしたら、あった!!

アケビ 

写真のように開いたアケビを長アケビって言って、皮が青がかってるんですよ。
もうひとつ種類があって、皮が赤くて、割れないものを丸アケビと言ってました。

田舎に行けばあるんでしょうけど、もう11月なんで遅いかな。熟れると写真のように落ちてしまうんですよ。
食べ方は、写真の皮の中にある種と果実を口に入れて、果実を舐めるっていうのかな、種だけを吐き出すんです。
ほとんどが、黒い種です^^

子供の頃は美味しくって、みんなで山に取りに行ってました。結婚してすぐに妻に地元を知ってもらおうと、アケビをとって食べましたが、あんまり美味しいものではなかった。。。。^^;美味しかったけどな~~~~

アケビは蔓植物で、なぜか漆の木に巻きついているものが多くて、それでも登って取るんです。そしたら、大抵漆にかぶれて顔がパンパンに腫れたり、皮膚がじゅくじゅくになって、かゆくてかゆくて大変でした^^;懐かしいな~~~。


さて、太陽号ですね^^
池を一周して、元来た道に入ると、急にいやいやするんです^^
分かるんでしょうね~~。
いやいやするので、しばらく、体をなでなでしてやると納得して帰るんです。^^
可愛くて仕方がないです^^
いやいや。 



こんな近況報告でした^^


よろしければ、今晩も応援よろしくお願いします^^ どうかな~~~~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、明日のブログ予告です^^
^^  san-kun。買わせるの上手です^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。