お土産いっぱい(^^ゞ
お土産いっぱい。

こんばんわ~~daisanです^^
佐田岬でのリベンジってことで、地元に出撃した訳ですが~~~~^^;

いつもdaisan's blogを見て下さってありがとうございます^^
励みになってます。応援よろしくお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日は14時30分頃に家に着いて、17時には、地元でエギングしてました^^
どうですか~~。ほんと元気な釣りバカです^^

ちょっと、ポイントの写真は、地元の方々に迷惑がかかってもいけないので、載せることはできないのですが、
なかなか、いい感じのポイントです^^

地元の方々のイカ釣りって言えば、夜の舟釣りが基本。
ですから、私が昼間に釣っているって言っても、「釣れるんけ~~~^^」って笑われるんです^^
そんなおいさん達も、ここ最近、エギングを始めたようです。

さてさて、いそいそとポイントからキャストです。^^
地元で上手と有名なmorishigeさんから教えてもらったシャクリ方でシャクリます。

ちょっと前に、私のシャクリ方を見て
「そんなんでは、釣れんでーーーー」って笑われましてね^^;
その方は、着水後、5秒くらいしてから横にシャクるんです
それも、ピシーーーピシーーーって。
シャクッて、ラインのフケをとって、またシャクッて。

その間隔(潮にもよるけど、3秒くらい)から見て、中層を引っ張っている感じです
「夜はイカが浮いてきているから、底はとらんのよ。」ってなるほどね~~~。

そして、ロッドは、ぱっつんぱっつんのバスロッドで、1m50cmほどのショートロッド
手元に重心があるから軽くて、片手でしゃくっても素早く振れるんですわ。

そんなシャクリ方を真似て釣っていたら、そのmorishigeさんが軽トラでやってきました^^
「dai-chan釣りよるけ~~~^^」って。地元では、dai-chanです^^;
「昨日は、潮が悪かったけん、かえってこんでよかったわ。」って言ってました^^

「ええか~~~。沖に潮目が見えるやろ。潮が満ちてくると、あれがこっちに寄ってくるんよ。
それまでは、正面から左に投げて、潮がないできたら、右へも投げて周りを探るんで!!
満ちて30分たったら地合は終わりやけん。また電話くれや!!」
って、
私に1級ポイントを譲ってどっか行きました^^

こんなに、手ほどきを受けて釣れんってのは、まずい(^^ゞ
そう思って、しゃくり開始です^^

しかしですね~~~。しかしですよ。
全然、あたりが分からない。。。。。
潮目もだんだん近寄ってくる。。。。。
雨も降ってくる。。。。

やばい(>_<)って感じで、余計に力が入ってしまうのか、
折角のあたりも、おりゃーーーー!!!!ってシャクリ上げてしまって
ちぎれた手だけ。。。。。。。

エギはmorishigeさんから頂いたもので、「これが一番エエ。変えんでも同じなんで釣れるから」
の言葉を信じて投げます。変えようかな~~~とも思いますが、morishigeさんを信じて。。。。
実際、morishigeさんは、ずっと同じエギで釣ってます^^;
それが、これです^^

これ^^

そして、タイムアップ(>_<)  morishigeさんからの電話もちょうど鳴って
「釣れんのけ~~~~‼!(-_-メ) こっちにおいでや~~~~」ということで、移動です^^;

「数少ないけど、釣れたで^^」ってバケツを見せてくれます^^
なんとまあ、デッカイ!! さすがです^^
結局、お土産でもらっちゃいました^^;
ありがとうございます^^;morishigeさん^^
一番でかいので、420gありました。

さすが!!

その後も釣れず、雨もひどくなって、トホホ~~~~~(+_+)
2日続けての、ボ!!!!!を喰らってしまいました。
1ハイだけでも釣って、morishageさんの期待にも応えたかったのですが、
どこかのお兄さんから「しっかりと釣ってくださいよ~~~」って声が聞こえてきそうです^^;

あ~~あって、ことで、エギングは終了~~~~~。(>_<)
とりあえず、調査は出来ましたよ^^; 私だけ、渋~~~~いってことですが、こんな感じで釣れますね。
ただ、夜釣りなんですよ。昼間は、だ~~~れも釣れてないと思う。
例年釣れているポイントにスミ跡がないんです。

それと、ある情報として、フェリーの船員さんが、「dai-chan^^ イカは釣れんで。今、ハマチがわいとるよ。イカはハマチの好物やけんね~~~。エイもいっぱいよ^^」って。

これも本当みたいで、イカの後にアジもやってみたんです。数は全然上がりませんが、
25cmまでのものが上がります^^
よく引いて楽しかったです^^
しかし、先ほどのエイですよ。優雅に泳いでるのが見えたとたん、アジが全くいなくなりました。
これじゃ~~~釣れんわ~~~(>_<)

まあ、ぼちぼち。

土曜日の夜は、頂いたモイカで親父と一杯^^

厚い刺身^^  厚く切ったモイカです。噛みごたえがあります^^
いかキムチ。 いかキムチです。贅沢~~~~。

イカをもらった後、釣り方を見て勉強させてもらいましたが、シャクッいるように見えてましたが、
どうやら、中層を引っ張っている感じなんでしょうか。
また、リベンジですね!!

と、まあ、こんな感じの調査でございました~~~。
難しいからやりがいがある^^
楽しいです!!!

週末の貧果を引きずるように、応援も。。。。。。
よろしければ、ポチってくださいね。来週への期待を込めて^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント
こんちわ〜^^
釣果以上にいい勉強ができたようでうらやましいです。
「なにか」があるんでしょうね(汗)

ブログですか・・・期待していただきありがとうございます!
けど、文才も続けていく忍耐力もないんで滅相も無いですよ^^;
2012/10/30(Tue) 09:54 | URL | タカさん | 【編集
こんにちは
釣行お疲れ様でありんす^^
地元でリベンジいいですね~地元のおじさん感じのいい人ですね^^そのエギは!
やはり地元の方の釣り方凄いの一言ですね^^
お父さんとの1杯飲み美味そうですね^^
2012/10/30(Tue) 12:37 | URL | 歌長 | 【編集
こんばんは~
「しっかりと釣ってくださいよ~~~」(笑)
ってダメな時は何やってもダメってよくある事です^^
でも悔しいですねぇ~
上手い人に負けちゃダメですよ!
リベンジリベンジ!
昼間釣れてない?そう言われるとやってみたくなっちゃいます!^^;へへ

お疲れ様でした~♪
2012/10/30(Tue) 21:44 | URL | san-kun | 【編集
地元近くから船?がでてるのかな~。うらやましい環境ですね! 頑張ってください~
2012/10/30(Tue) 22:20 | URL | 通りすがりの四丁目 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^
釣りって難しいですね^^;ほんと、なにかが違うんでしょうけど、
全然釣れないんですわ~~~。 エギが本物のように動いてアピールするんで
しょうけどね^^負けませんよ。釣るまでは!!

それと、ブログやらないの?^^私も文才ないですけどね~~。根性と釣りバカだけで
続けているだけかな? 一緒にやりましょうよ^^ しつこいって^^
2012/10/30(Tue) 22:55 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~歌長さん^^
地元の方って、いいですよ^^この方って、見た目はコワモテなんですが、
ほんといい方でね^^私はそんな方が大好きなんです^^おべっか遣う人も
いいでしょうけど、私もガイな奴なんでね^^コワモテな感じの方が合うんです^^
”おべっか”とか”ガイな”とか。これ地元の方言ですかね。分かります??

このエギ^^hayashiのエギだったかな~~。どうです^^腕って感じでしょう^^
私の腕では、無理でした。。。^^;

親父も70歳。若いと言っても、もう歳なんで、親孝行ですよ^^

2012/10/30(Tue) 23:04 | URL | daisan | 【編集
こんばんわ~~san-kun^^
うう。。。。釣れませんでした~~~(>_<)
兄さんが笑っているのが、目に浮かびましたよ~~~。^^

上手い人って何が違うんでしょうね。san-kunと釣っていても思うけど^^
海に潜って、エギの動きを見てみたいものですわ。こんど、試してみようか~~~!!^^
兄さんにエギで釣られるかな^^やめとこ。。。

リベンジ。当然ですよ!!!負けませんよーーーー!!^^
2012/10/30(Tue) 23:09 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~通りすがりの四丁目さん^^
ご無沙汰しております^^覗いてくれてて、ありがとうございます^^
船に乗って高校に通っていたんですよ。子供の頃は不便で嫌でね~~。
実家を継ぐことや釣りにハマったことで、地元の良さを再確認できたことに
感謝です^^ これから、過疎が加速度的に進むでしょうけど、地元を大切に
していきたいものです^^
2012/10/30(Tue) 23:14 | URL | daisan | 【編集