四つ目の太陽号です♪

IMG_2944.jpg
 



おはようございますdaisanです^^
うちの太陽号 目の上に茶色の麻呂のように”目”があるでしょ?^^
目が四つあるように見えるので”四つ目”って言われます
また四つ目は賢い♪らしいですが うちの太陽号ちゃんも賢いですよ♪
で 何かできるのか?って言われそうですが~~~^^;


さて 笑 今回はジョギングの現状ってな記事です^^

今回もご訪問ありがとうございます^^
宜しければ応援ポチをお願いします<m(__)m>



にほんブログ村




私のジョギングの距離などは次の通り^^
昨年末に走った内容をアプリに記録しています


IMG_2983-vert.jpg 


10kmの距離を1時間ほどで走った訳ですが 足の痛みもなく息が上がることもないので
少しずつ上達しているのか?^^ って嬉しそうにしていたんですがね。。。。


ちょっと走り方を工夫しようと
いつもの足の運び方とは違ったのがいけなかったみたいwww


ランナーの皆さんが怪我をしやすいっていう ランナー膝ってのになった感じ??^^;

膝の外側というか 膝横の上の方の筋が痛いwww


走り始めたのは昨年の5月 8月に太ももの裏を痛めて2カ月走れなかったので 本をきちんと読んで踵から着地して膝に負担が掛からないようにしていたのでそれからは怪我なしに走れていたんです
運動後のマッサージやストレッチなどもまめにしていたんで怪我はせんだろうと安心していたんですよ~


しかし 調子が上がってくるとどうしても走っちゃってるんですね 


自分って結構いけるんじゃないの?^^って 笑


やっぱりこれがいけないんでしょうね~

本などには 心肺機能は比較的強くなるのが早いが 筋力は思うようにはついていないので注意が必要 って!!

そこで 無理がたたって怪我につながるんでしょうね うう。。。


最近はスイムも入れて週4日ほど体を動かしていたので 疲れがたまっていたかwww

痛みが引いた年明け2日に恐る恐る3kmを走った時は問題なかったので 良かった~と安心してたんですが

今週の月曜日の朝走ってみると



痛い!!!!!

あーー!!

やっちまったーーー!!!



がっくしwwww(ToT)




自分が思っている体はもう遠い過去のもの。。。

現実としっかり向き合って徐々に負荷を掛けるなどしてしっかりとした体 土台作りを改めて行う必要性を感じた次第でした





嘆いてばかりはいられません!!

自己流での上達は限界があるし遠回りだと思っていたので こんなことに申し込みをしていたんです^^


ジョギング教室です^^


IMG_2986.jpg


以前水泳を教わったことがあって やっぱり分かりやすいので じゃあジョギングも習おうって申し込んでいたんです 応募多数の場合は抽選ってあったので新年早々凹みたくないって思ってましたが 無事受講の決定通知書が届きました^^

足を傷めるってことは走りや足の運び方に無理があるってこと

専門の方から指導してもらうことが上達の近道なんで 今日から真面目に通ってみようと思います^^


しかし。。。 この痛みはどうしようもないわね。。(+_+)
今日が初回だけど受講料を納めるだけになりそうです あ~残念 


6月のトライアストン出場って言ってましたが 怪我をしては後が続かないので そこは柔軟に変更して無理のない計画を立てて行きます^^ 長く続けてみようと思っているので無理は禁物ですよね 過去を振り返ってこんな時期もあったんだと思える時も来るに違いない^^



ぼちぼち頑張っている私に応援のポチを頂けますか?^^
よろしくお願いしま~す


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです^^元気で頑張ってますねぇ~

まさかのチョウケイ靭帯炎ではないでしょうか???これ私もなりましたよぉ~~

右足1ヶ月・左足1ヶ月・・・( ̄▽ ̄)

かならず3キロ過ぎてから痛みが出ると言う・・・辛さ
サポーターすら買いましたもん高い金出してまで・・・(ーー;)だけど意味なしでした

熱がこもって痛くなるし・・・

だけど大人しくストレッチして湿布して我慢して走って少しずつ距離を伸ばしてなんやかんやしてたら知らぬ間に筋力がついてきて今では・・・まったく大丈夫です

疲労と筋力不足ですかね?
あとは自己流で白線の上をなぞるように走ったり内側の膝がこすれるんか?ゆうぐらい意識してガニ股?を治す?そんな感じでゆっくり走り焦らないことです

ど素人から初めて丁度半年過ぎたぐらいから1年目で悩みました

その後無理やりフルマラソンを痛み止めを飲んで挑んだら大丈夫でした!
(大会1ヶ月前はストレッチだけでしたが)

右をかばうと今度は左ということにもなるかもしれないので焦らず頑張ってください

いつか・・・なんともなくなる日がくると思いますから

とにかく疲労をためない
靭帯を伸ばすストレッチですね

自分もかなり辛い悔しさと情けなさで悩んだので気持ちがわかります


あ!ちなみに愛媛マラソン
何故か?出ることになりましたww

楽しむ方向でゆっくり満喫してみようと思います

だいさんもボチボチ頑張ってください♪
2016/02/02(Tue) 05:02 | URL | にゅうた~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~たあ~ぼさん^^

ごっめ~~~~んなさい!!!!^^;
ジョギングネタのブログってどう書けばいいのやら。。。
と思って結局放置させてしまってましたwww

ご心配おかけしました痛めた足は、休養と湿布でなんとか治りました^^
たあ~ぼさんの言うとおり筋力不足なんでしょうね
あと そうガニ股なんでどうしてもチョウケイ靭帯炎になっちゃうので
足がまっすぐ出るように意識して意識して。走り終わったらすぐにアイシング^^
無理をせず徐々に走る距離を伸ばしましたよ~~
本や雑誌も結構読みました笑

現在市民講座のジョギング教室中級クラスで頑張ってます^^

とにかく怪我をしないよう楽しみま~~~~す♪

コメどうもありがとね^^
2016/02/11(Thu) 20:30 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
