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ヨーグルトをちょこっと^^





おはよございますdaisanです^^
普段はドッグフードだけの食事なんですが たま~~につまみ食い♪
昨晩はカップのふちに残ったヨーグルトを舐めなめさせてもらってました^^
なんとまあ 穏やかな顔だこと♪


今回は水泳の練習の様子をちょこっと


私が利用しているのは1時間250円の公営のプール
最近までは健康目的でしたので のんびり泳いで楽しむ程度でした

競技にでることに決めたので きちんとメニューを組んでやってみました^^

と言っても 3,000mとかはムリなんで
とりあえず1,500mの距離からやってみようと^^

雑誌の記事を参考に以下のメニューで泳いでみました♪


アップ 300m  大きなフォームでゆったりと泳ぐ
インターバル 50m☓20 短めのレスト(10秒~20秒)で20本続けて泳ぐ1本1本のタイムは気にしなくてよい
クールダウン 200m

合計1,500m



しかし まあ これだけのメニューですが途中辛れえ~~~って思っちゃった汗
実は今までアップからクールダウンまで入れて1,000mほどだったから
ちょっと500mの延長は体に堪えたwwww

途中から隣のレーンに上級者の方が入ってきて それにつられてペースをあげちゃったもんだから
あっぷあっぷになっちゃって^^;
インターバルはだいたい50m50秒レスト10秒で始めて最後は1分の10秒レストだった
いや~久しぶりに時計を見ながらの練習は楽しかった^^

疲れてた時にこそフォームを意識してなるべくペースを落とさないように気を付けたよ


そんな中 疲れてくると力が抜けていい感じに泳げるんですよね
私のクセで疲れてくると息継ぎに必要以上に頭を残してしまって下半身が沈んで抵抗が生まれてしまう
なんで頭をなるべく早く戻すようにしたんです そうすればやっぱり水に乗りやすい
その感触を忘れないようにと クールダウンでも意識して練習!!


まだまだ長距離の練習を始めたばかりだから疲労は残ったが すぐに体は慣れると思う

水に乗る意識を持って効率のよい泳ぎを見に付けたいです^^
水と仲良くなって楽しく練習に臨めるようになったらいいのにな~~

がんばろっと!!




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