秋イカシーズン開幕^^

シーズンイン




こんにちわ~daisanです^^
金曜日の晩に今シーズン 初のアオリイカを狙いに行ってきましたよ
上の写真のような感じで まずまずの釣果でした^^
今回はそんな記事です

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
ちょっと応援が寂しくなって。。。応援ポチを宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜日の早朝に実家の地元で 祭りの のぼり立てがあるので 近場でのエギングとなりました
仕事がちょっと遅くなったので 満潮から引き潮に入って2時間ほど経ってからのポイント到着^^;
シャローエリアで根が荒いので できれば潮が高いうちに入りたかったんですが しょーがない
途中の港に寄ってみると数名のエギンガーさん達がいたので釣果を聞きますが 釣れんね~~とのこと

久しぶりのエギングにウキウキしながらのキャストです^^
潮は左から右に流れてる

私のナイトエギングでの釣り方は アジングなんかと同じで 表層からカウントをしてレンジを探っていく
根が荒い所で釣るのもあるんですが 底を取ることってあんまりないです
シャクリ方は 縦にシャクルのではなく 横にシャクッてテンションフォールからロッドを送り込む感じでテンションを掛け過ぎないようにして抱かせる間を作る その間に大体アタリが来ることが多いので そこに集中する

今回は イカがまだ小さいだろうから 横にシャクるとイカからエギが大きく逃げちゃう 軽く縦にシャクッて動き過ぎないように気を付けた

大潮の引きなんで 結構流れが早く 今回使ったエギ王Kシャロー3.0gではちょっと沈みが悪いようで すぐに流されてしまう^^; まだエギンガーさんが少ないので 海岸線をてくてく歩いてて潮が緩んでいる場所を見ながら探っていくと いいポイントがありました♪

ちょっとだけですが カーブしててそこで潮がまっていい感じで緩んでいる^^ そこにイカちゃんたちいるでしょ♪ ってキャストしてエギを送り込んでいると~~


くんくん♪ おっ^^  


一旦ロッドを送って しっかりと抱かせたら アワセて~~っと^^

小さいながらも きちんとイカの引き♪ グイングインって^^  アジやメバルにはないこの引きはやっぱりいいですね♪
イカの1匹の価値って大きい 数が出る釣りじゃありませんからね~ 嬉しい~♪

小さいながらも今シーズン初物^^ 今回も大きく写るようようにシャッターを切りました笑

IMG_2452.jpg



続けて投げると 何気に連ちゃんです^^ デイよりもナイトのエギングが好きなんです
丁寧に誘って フォールでじっと集中して待つ アジングと同じでイカと知恵比べ(かな?^^)が楽しいんです
静かな海でじっと待つ^^ それがいい♪

アタリが遠のくので 今回これも初の エギ王QLiveサーチ490グローラトル3.0号を投入
ベーシックtypeなんで フォールスピードに気を付けながら誘うと

1投目に クンクン♪

いい感じじゃないの~^^

IMG_2462.jpg 


潮があっという間に引いてしまって 磯が見え始めコンコンと底に当たり始めたので 今回の釣りは終了^^ 2時間ほどの実釣でした 集合写真はないのですが 合計7ハイのイカちゃん^^

今シーズン初のエギングはいいスタートとなりました♪

今年は一段と数が少ない感じですが ひと潮ごとに大きくなるので これからのエギングが楽しみです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援の程宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
daisan。こんばんは~

やるやると思ってはいましたが・・・

やりますな!(^_-)-☆
2015/09/27(Sun) 19:45 | URL | san-kun | 【編集
こんばんは♪

羨ましいなぁ
なかなか愛媛に帰るタイミングが無くて(TT)
僕の分まで釣っていいですよ(笑)
楽しいブログありがとう(*^^*)
2015/09/27(Sun) 23:39 | URL | タカさん | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~san-kun^^

アオリイカの引きはたまりませんな~~♪
あの引きを求めて この秋は走り回りそうですよ^^ナイト限定でね♪
デイは下手くそ過ぎるから^^;
2015/09/28(Mon) 22:27 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

今年はのんびりとナイトエギングかな~^^
のんびりと言っても 当然遠出してガッツリとやってきますけどね笑
今年は一段とイカは少ないって言ってます
早く帰省してくださいね~~ ほんとにいなくなっちゃいますよ^^
2015/09/28(Mon) 22:30 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
