このコンビってやっぱりいい♪ 

20131215_092102.jpg 


おはようございます~daisanです^^  
上の写真ですが 最近の釣行で大活躍してくれているコンビです
メバル用タックルとして 実家に置いてあるのですが
この前のミドルサイズ爆釣~♪の際に ちょっと思ったことがあったんです^^

今回はそんなところです^^


最近の応援ポチに感謝しています<m(__)m>
とても嬉しく思っています♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



さて シマノソアレゲームS709ULT30
04レアニウム2000 
のコンビで何を感じたのか。。。

昨年の今頃の記事に LUXXE-コーストラインAJ S75M-SOLID.EXF
LUXXE-コーストラインAJ AJS610ML-solid.F

のことが書かれてた

読み返してみたら そんなことを感じていた時期やな~って懐かしくなった^^
まだまだ未熟な私の経験でしかなかったのですが ティップの違いから来る自分なりの感想を書いていた
単にアタリが取りやすいのがAJ75で 手返しよく釣りたいってのがAJ610と言った具合^^;
パッツンロッドを手にしたことがなかったので 
”掛ける”という意味も十分に理解ができてなかったようで
AJ610でも”掛けることができてる!!”って思ってた訳で
(まあロッドコンセプトが乗せ掛けですから大きな間違いはないと思いますが)

あ~話しがそれちゃいました
そこも思ったことなんで次回にしたいと思います^^;


この記事で言いたいのが ”ロッドのパワー”っていうものが ようやく自分の頭の中で整理が付いたってこと笑

釣りを始めてから ちょっと長くかかったな~~爆


このシマノソアレゲームS709ULT30 を手にした時に
”ロッドにパワーがあっていいよ”と言われてたけど

なんのこっちゃ?って思ってた笑

AJ75についても AJ610よりもロッドが長い分 パワーがあると
その程度の理解でしかなかった笑 
どんな理由でパワーがでるのか。。。 理解しようとする前に
釣ることが楽しく そんなことはどうでもよかったのかもしれない
釣れることに興奮を得ていたからね


で 上のシマノコンビでのタックルでミドルサイズのむちゃくちゃ引くアジを掛けた時に初めて理解ができた


手前の敷き石やテトラに当たらないように しっかりと浮かそうとした時に

ロッドがバットからベリーにかけて綺麗に弧を描いていた
バットがしっかりとアジの重みを受け取って 曲がったロッドが元に戻ろうとすることで
アジを浮かせようとしていた

なるほどね~~^^ こんな感じで浮かせたり寄せたりしたてのね笑


尺メバル専用アイテム「ソアレ30モデル」を、ゲームでも2アイテムラインナップ
専用設計されたバットパワーが尺メバルのストラクチャーへの猛ダッシュを止め、
メバルに主導権を与えることなく余裕でやりとりができます。


なるほどね~なるほどね~!!!


感覚で釣っている私なんで 理解できるのにホント時間がかかってしまう^^;
雑誌やネットで調べれば すぐに文字では理解できるだろうけど
頭で理解できてしまえば なんのこっちゃない笑

これで一つロッドについて知識が増えた

今 新しい相棒を探している私

”私はこんな釣りがしたいから このロッドが欲しい♪” ということが自分なりにできるかもしれない

お金があれば次々と買って 合わなかったら次のを買えばいい っていうのもありかもしれない
でも つまらないのかもしれない


アタリの出方はどうなのか JHをどんな感じで動かしたいのか アクションの付け方はどうしたいのか 縦の釣りか横なのかルアーウエイトはどの程度なのか 単体で使うのか 重めのジグを使うのか シンカーなんかを組むのか 狙うサイズはどうなのか


少しづつですが 昨年よりも自分なりの釣りができてきたよう~~に感じる笑

私なんかよりアジングが上手な猛者さんたちなんて 山ほどいる訳ですが

自分の考え方を自分の言葉で言えるようになりたいな~~って思った今日この頃です^^



フム


となると 次はロッド探しじゃね♪




まだまだの私ですが 応援してください(^^♪
ポチの方をよろしくです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
