初めての熊本城~~^^

熊本城
おはようございます daisanです^^

先日アクセス数が 150,000 を超えました♪
ブログを始めた頃には想像もしなかった件数にただただ感謝です
これもひとえに皆様のお陰でございます^^ 長く自分なりのブログを綴っていければと思っています
今後とも宜しくお願いします

ランキングの応援の方も宜しくお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

さて ツーリング2日目の様子です^^
快晴の熊本を8時にスタート♪ 
熊本城に寄る前に手取菅原神社に参拝して学業成就のお守りを^^
お友達もお守りを買って 家族思いの人ってやっぱええです


途中くまモンタクシーをみたので とりあえずパチリ笑
その後熊本城に寄りましたが
熊本城ってデッカイ笑 城の概要についてはネットで叩いてみてね^^


IMG_1222.jpg 


西南戦争の時 原因不明の出火で大小天守など消失し現在の大天守などは再建されたものですが
それにしても黒い壁面や始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる
「武者返し」と呼ばれる形状の石垣が立派です^^



ボランティアさんが無料で案内してくれる見学コースもあったんですが
いかんせん弾丸ツーリングのため 30分少々でバイクを走らせてました^^

熊本市内を抜けるまで信号や渋滞で進まないことが多かったのですが
市内を抜けると阿蘇市内まで
気持ちのいいツーリングがスタート^^

阿蘇市内で阿蘇神社に参拝した気持ちを抑え笑
山間部の道をひた走ります

信号や渋滞もなく 結構なスピードでダ~~~っと風を切って走るのって
ツーリングの醍醐味♪

すれ違う大型のトラックには伐採された大木が乗っていたり
畑の土の色が赤茶けていて普段見ている土の色とは違うな~~って
他県の風土を見ることができて これまた良かった^^

友達は途中かっ飛んでいこうと思ったようですが
旅行先で警察に捕まるのも寒いので止めたみたい笑
1200ccのバイクでしたが私の250ccのスクーターに気を遣ってくれて^^


ロングツーリングも疲れたので道の駅で昼食^^
地元のものを食べるべきですが大好きなカツカレーを注文し友達になんでなん!!って
からかわれ笑 まあそれが私なんで^^;


そして 2日目九州最後の観光地 ”原尻の滝” に到着^^

原尻の滝^^

原尻の滝^^ 


「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつにあげられている名瀑です。
幅120m、高さ20mを誇り、今から9万年前に阿蘇山大爆発で流れた溶岩が滝周辺で堆積したものと云われています。その雄大な姿から「大分のナイアガラ」と呼ばれています。
滝の前には吊橋がかかっており、その吊橋からは滝を正面から見ることができます。下に降りて滝の近くまで行くこともできます。
また、近くには「道の駅 原尻の滝」や、食事などのできる「花水車」があるので、ドライブの立ち寄り等にピッタリです。




IMG_1234.jpg


今回のツーリングで一番良かったんじゃないかっていう観光地でした^^
ロングツーリングでテンションも上がってたし天気も最高だったし
そんな中でも やっぱ水!!っていうのが良かったんだと思う笑
山よりも水(海!?)かな 私は^^


稲穂が垂れ始めてて風景は最高♪

IMG_1230.jpg


どうですか~この吊り橋^^ 雰囲気が最高です♪
九重夢大吊橋のように高さ173mはないので いくら揺れても怖くないです笑
九重夢大吊橋の高さはヤバいですよwwww


IMG_1229.jpg 


IMG_1232.jpg


のどかな風景です^^ 水が豊かなんですね
川の中に鳥居があるのもいい感じです
この地域の方々は水に感謝して祈りを捧げているんでしょう


IMG_1241.jpg



気持ちがいいので記念写真^^

IMG_1255.jpg 



もう少しぼ~っと景色を見ていたかったのですが帰りのフェリーの時間が迫ってて
お土産を急いで買って
 これまたバイクを飛ばしてなんとか船に間に合いました
無茶苦茶きれいな海にこの旅も最高やね~~って
男一人感傷に浸っておりました笑


船上 


双海の海岸でパチリ^^

IMG_1273.jpg 




あ~~~~♪


最高のツーリングでございました^^



そして 幼なじみ 最高です 笑




これで 初ツーリングの様子は終わりです^^
秋イカのシーズンが始まってしばらく経ちますね
イカもボチボチ大きくなってることでしょうか
そろそろ釣りに出かけないといけんですな~~~

って ちょっと先日行ってきたんですよね笑

次回はそんなところです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^だいさん♪

あらら~~~最高のツーリングじゃないですかぁ~~~♪何故?誘ってくれないんですかぁ~~~wwww

絶対・・・・行かせてくれないですけどね・・・(予算と嫁が・・)( ̄◇ ̄;)

だいさんの日頃の行動と嫁に感謝デスね♪
旅行費も・・・結構いったんじゃないですか?( ̄◇ ̄;)すごいなぁ~~いいなぁ~~~

でも幼馴染さんたちも偶然バイク乗ってるなんて・・凄いことですね♪

楽しいツーリング伝わりましたよぉ~~^^
また行けたら良いですね^^
・・・・きっと春ぐらいwww予定してるんでしょ?www
2014/10/21(Tue) 17:55 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~たあ~ぼさん^^

ごめんちゃ~~い笑 誘いそこねちゃいました^^
それがね、たぶん たあ~ぼさんの生活圏の方だと思うんですがね
某スーパーの側のコンビニでお別れしたんですよ笑
たあ~ぼさんが担いでたお神輿は あそこのお神輿ですから爆


ほんでもって 日ごろの行いなんて関係ないですよ!
私。。。フラッと行ってきま~す♪ 
ですから 笑
これ ほんと^^;

何言っても 嫁がエライんです 嫁がステキすぎるのよ♪

なんで

心入れ替えて 

平日禁酒!! を決意 笑

お酒にだらしないからwww

幼なじみもいいヤツばかりで

北海道ツーリングに行こうーーってなりましたよ笑

絶対行きたい♪ たあ~ぼさんも どうぞ^^




2014/10/21(Tue) 21:15 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
