綺麗な身でした^^

 



おはようございます daisanです^^

先日のチヌですが 急いで帰り帰宅したのが

深夜0時過ぎ^^

どうせなら すぐに捌いて刺身だけでも美味しく頂いてみたい♪

初めてチヌを捌いたんだけど

結構綺麗に捌くことができた^^


若干皮が残ったけど ポワレにするから まあいいか^^;

素人の包丁さばきなんでご愛敬ってことで


IMG_1075.jpg 



少しだけですが刺身で食べてみたけど

身もしっかりしていて 臭いもなく美味しかったですよ



ポワレはこんな感じで 家族にも好評でした♪

肉厚で美味しかったわ~~



IMG_1085.jpg 



チヌって 臭いがあるとか 美味しくないって聞きますよね

寒チヌは美味しいとかね


その反面

夏のチヌは美味しい っていう方もいる


はて?どうしたものか



ネットを叩いてみると下のような意見がありましたね


チヌは臭くて美味しくないという方が多いですが、汚い港内で釣ったものなら確かに臭いかも知れませんが、
綺麗な場所で釣ったチヌであれば、しっかり血抜きして食べれば十分美味しいと思います。
私はいつも持って帰って食べてますよ。

チヌの旬は春と秋ですが、春は白子や卵など、その時期しか味わえないオマケがあるというだけで
身そのものの美味さは卵に栄養が持っていかれている分イマイチです。
身に一番脂が乗って美味いのは秋、ちょうどこれからの時期ですね。冬も悪くはないです。
逆に不味いのは初夏(産卵直後)です。この時期は産卵で体力を消耗し、
見るからに痩せていて脂も無く美味しくありません。
夏といっても8月くらいにもなれば、産卵後の体力も回復しかなり美味しくはなっていると思います。

これからの秋の時期、べつに濃いダシにしなくても、刺身でも美味しいし、塩焼きなんかでも美味しく食べられると思います。



なるほど 

時期や場所を選ぶと

美味しくいただけるんですね^^



チヌ君の生命を頂く訳ですから

きちんと食べてあげないと罰が当たりますよね


産卵直後やあまり綺麗じゃない場所で釣ったなら

リリースしてあげたらいいでしょう^^




今回は初めてのチヌを釣ってテンションMAXでしたが

釣りっていいですよね~~♪


キャバクラ行っても こんなに興奮すること


ないですから!!笑


釣り万歳ですわ!!!




猛者の皆さま^^

いい趣味をお持ちですね~~♪



今回もご訪問ありがとうございます^^

応援よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓  クリックを♪  ↓ ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^だいさん♪

おっ!ついにワームでチヌちゃん釣りましたねぇ~♪おめでとうございます♪wwww

っていうことは腕も格段と上がったという・・・しかも一人でエラ持ちで抜き上げたなんて・・・もう敵いませんねぇ~wwww

これでだいさんがバス持ちで口に手を入れたとなればww恐ろしい結末でしょうけど( ̄◇ ̄;)
これからもいろんな魚種が喰ってくるくると思いますよ♪(タイ・ヒラメ・タチウオ・シーバスなどなど)私も釣り上げてます^^

やっぱタモは必需品ですよ^^超コンパクトタイプでいいから持ってた方がいいと思いますね^^持参してない時に限って釣れるんですけどねwwww

私はチヌが釣れた時は(綺麗な潮通しの場所)半身を刺身にして半身は塩焼きですね♪塩焼きはホクホクでプリプリしてて美味しかったですね♪・・・でもチヌが喰う時は2匹から3匹・・・その日に釣れるイメージがあります^^きっと食性が当たってる時なんでしょうね♪

これからも釣れるんで楽しんで下さい♪
お見事ですね♪
2014/08/29(Fri) 12:30 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
こんばんは
チヌは美味しいですよね!
血抜きさえしっかりすれば臭い無いです。
我が家では真鯛より人気があるかもしれません。
引きも良いし。
不意の大物のためにやっぱり玉網は携帯しましょう。
でも持ってないときに限って釣れたりするんですよね(^^;
2014/08/29(Fri) 17:57 | URL | らじ | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~たあ~ぼさん^^

お返事大変おそくないりました^^;

どうもありがとうございます~~♪ むちゃくちゃ嬉しかったですよ!!

腕も上げた!!って調子に乗ると これまた痛い目に会いますね~泣
これについては後ほどの記事にアップしますよwww笑

チヌを持つ時にね バス持ちして。。と思ったけど
鯛の口を思い出して そりゃヤバいやろ!! とさっとエラに持ち替えたんですよwww
たあ~ぼさんの期待通りにしたらよかったけど
ちょっと アホやろwww と中年おっさんもブレーキがかかりましたよ笑

チヌも美味しくいただくことができて チヌさんも成仏できたと思います^^
生命を頂く訳ですから大事にね^^
今度は塩焼きにしてみます 美味しいでしょうね~~

2014/08/31(Sun) 12:09 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~らじさん^^

らじ男さんですよね^^ お返事遅くなりました スイマセンでした^^;

真鯛よりも人気があるとは^^ それだけ美味しいんですね
引きも最高でしたし 狙えるものなら
チニングっていうんですか 私も楽しんでみたいです^^

タモですが やっぱり近々購入します
キャプチャーネットでかまんでしょと思ってましたが
腰が痛くって届かないこともあったりでwwww

いろいろと釣れると楽しいし美味しいし^^
また頑張ります♪
2014/08/31(Sun) 12:13 | URL | daisan | 【編集
こんばんはすいません
名前が消えてました(; ̄O ̄)

チヌは今がシーズンなのでアジとは違うアタリの出方、合わせを楽しんでいます。
釣果は中々伴わないんですけどね(^^;;
家族からは釣ってこいって言われるんですけど。
機会があったらぜひ狙ってみてください。
2014/09/02(Tue) 23:06 | URL | らじ男 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ〜らじ男さん♪

チヌを狙えるポイントをですね、2カ所しか知らないのですが
あの引きや料理を楽しみに狙ってみようと思っちゃいますね。笑

そろそろイカのシーズン♪ 今年もデカイカをガンガン釣っちゃうんでしょうね〜
私も今年はやりますよ‼︎笑
2014/09/03(Wed) 22:19 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
