ちょっとサイズアップ♪
かな??^^;

 



こんばんわ~週末のdaisanです^^

佐田岬で癒されたいな~って思いますが

土曜日は通常のお参りとお向かいの島”fishing island”でのお祭りのため
実家に帰らなといけない

島メバルは今年も不発の様相で
地元の方も口ぐちに言っていますね^^;


そんな中 翌朝のことを考えて
1時間だけ竿を出してきましたよ♪

さて 島のメバルちゃんたちの大きくなってるんでしょうか?

更新できてませんが 応援して下さっている方々
どうもありがとうございます<m(__)m>

お陰さまで平日ゆっくりと休めています
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


さてさて 昨晩は新月の大潮回り
土曜日からの雨予報を見て出撃された猛者も多いのでは?^^

先月の新月の時には潮が動かず
パッタリの釣果でしたが
昨晩はいい感じに潮も流れていました^^

といっても 満潮前の9分目くらいでそろそろ潮止まりって感じ

急いでも仕方がないので のんびりと準備してキャスト開始です

先週と比べても 藻が長~く伸びています
その藻と藻の間だったり外灯の明暗の際を通していきます


そして


お!!


ワームをツンツンと突っついているのが分かります

ワームはスクリューテールグラブ 1.5inch ノーグロー

私のメバルの鉄板ワームです^^





正直これ1本で勝負していいって思ってますが
それじゃあつまらんかなって
他に手を出している感じなんです笑


まだまだ活性が上がってきたって印象は受けないんですが
茶メバルじゃなく 青メバルが主になってきたな~って感じ^^

そのためか 掛かってからの引きが

いい~~♪(*^。^*)

P1080797.jpg 


サイズの方はと言いますと

う~~ん

まだまだですね~

20cm前後で25cmを超えるのはまだ見てないです^^;

そんな感じなんで ポイントをいくつか回って足で稼ごうとしましたが

今までの実績ポイントはパッタリでした。。。。

今年も厳しいのかwww


そんな中ですが 最近メバリングで使っているフロロラインの使い勝手がとてもいいってこと♪

ユニチカ NIGHT GAME Theアジ 2.5lb





最近はPEを使うことが多かったんですが
風のある日では糸フケに嫌になっちゃいますよね
でも比重が1.78と高く(って分からんがなって^^;)
ある程度の風ならなんとかなります
(最近愛用してますバリバス アジングマスター0.3号の比重は1.35)


フロロの弱点って言ったら バックラッシュだったり巻き癖が付いてガイドをラインを叩いちゃって
飛びが全然ってなことがありますが
(ダイワ月下美人ナイロン3lb を初めて使った夜。。きちんとバックラッシュ。。。何が起きたのかわりませんでしたwww)

巻いて3か月 今の所バックラッシュやクルンクルンの巻き癖もな~~い♪
平行巻でクセが少なく、優れた操作性と遠投性を実現します。(HPより)だって^^


0.6号の太さにアタリが分かるのか??ってところですが

ワームの後をメバルが追いかけて突っついているのがきちんと分かります^^

アジを狙う時はもっと細いのを使おうと思いますが

今年はこれをしばらく使ってみようかな~~って思っちゃいました^^


渋いメバリングでしたが

海に癒され やっぱ釣りはいいですね♪



翌日は予定通り fishing islandでの神事

小さな島でのお祭り 
お年寄りばかりなのは どの島でも同じ光景ですね
皆さん喜んで下さるので頑張ってお務めを果たそうと思いました



20140301_083419.jpg


漁船での送り迎えなんですよ^^

風が強くって潮を被っちゃいました。。。親父がwwww笑


 20140301_094011.jpg


ひじき漁をされてました

こんな感じに網やカゴに入れて港に揚げるんですね^^初めてみました

このあと天日で乾燥させると よく見る黒いひじきになるんですね


20140301_094940.jpg 




だいぶ暖かくなってきましたね^^

魚たちの動きにも変化が見えてきますかね~~

来週辺り アジでも釣りに行けたらいいな~~


今週も最後までご覧くださりありがとうございました<m(__)m>

宜しければ応援願えますか?(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつとめご苦労様です!
日曜はタカさんの車ですぐわかりましたよ(笑)
朝から子供の発表会でそのまま昼間から友人と飲み会^^;
ヘロヘロになってましたが次は釣りに行きましょう^ ^
2014/03/03(Mon) 13:06 | URL | ヨッシー | 【編集
こんばんは
でかメバル釣りたいですね!
地元の港が全然釣れないのでメバルも遠征で狙わないとです。
また島にお邪魔するかもしれませんので情報楽しみにしています。
2014/03/03(Mon) 20:07 | URL | らじ男 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~ヨッシーさん^^

どうもです^^お務めもこれからですから
ぼちぼちやっていきます^^

密会中でしたが(笑)
釣りに行きたいですよね~~
しかし。。。なんでこんなに天候が悪いのか。。。
2014/03/04(Tue) 23:12 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~らじ男さん^^

でかいの釣りたいですね~^^
でも昨年もでしたが、島メバルもぱったりですよwwww
一昨年が良すぎたのか、始めたばかりだったので
印象が良すぎたのか。。。。

釣果を楽しみにしててください^^
先に尺釣っておきますので!!爆
2014/03/04(Tue) 23:15 | URL | daisan | 【編集
こんばんわ^^

神事さんお疲れ様でした^^
最近・・・その島でサバちゃんが沸いてるみたいですね~♪こないだ友達が行ってましたよ~

そこの出身の子がウチの会社にいまして♪
山○さんが多いんですよね~?wwww

一度・・私も上陸して釣ってみたいなぁ~とは思ってますけど♪

船で島の周りを釣ってたらどうしても行くようにはならないんですよね(^_^;)

今度はだいさんアイランドでも行ってみようかなぁ~~♪久しぶりに♪
釣果データよろしくお願いしますね~wwww
2014/03/14(Fri) 20:23 | URL | にゅうた~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~にゅうた~ぼさん^^

そうそう、サバが沸いてましたよ。さすがの情報網ですね!
もう終わっていると思いますし、メバルが今年は全然って
島のメバル名人が言ってました。笑

お~~っと^^
世間は狭い!!笑
山〇さんですか。^^ あの方やろかそれとも??笑
何気に分かるような。笑
その方に聞いたら、私のことは分かると思いますよ。

島メバル。今年も。。。。
ってな感じですよ。泣
2014/03/15(Sat) 16:06 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
