釣り方によって小物もね~♪

 


おはようございます daisanです^^

松山の雪も 物珍しさも初めだけで 太陽号の散歩も大変ですwww

昨日は子供たちのバレンタインチョコ作りに付き合って
忙しかったで~~す♪

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
クリックお願いできますか~
↓ ↓ ↓



今回買ったのは上の写真にあるように

バリバス ハイグレードPE 1.5号
シーガー 5号
タックルハウス K-BLUE OCEAN FLOATING 115mm 18g No.106

シーバス用にラインからルアーを買いました^^

値札から分かる地元の方もいると思いますが

渡し船の側の釣り具屋さんでは シーガー5号を買って
それ以外は いつもの魔界で買いました^^

渡しの釣り具屋のおばちゃんには

”うちにはバリバスは置いてないよ!! そんなんが欲しいんけ??”って^^;

ちょろっと おばちゃんと話しをして

他のラインなど小物を見て回りました^^

ここは安いけど 魔界しか扱ってないものもありますので
そこは それぞれで利用をさせて頂こうかな~~って思いました^^


付き合ってもらったうちの子供にはジュースやお菓子で我慢してもらって
うろうろした訳です

そんな時に ふとお友達が言っていたことを思い出した
それは私も思ったこと。。。


”なんでリールに巻いているラインよりリーダーの方を太くするん??”
って言われたのが 仕事でお世話になる方で舟釣りをする方。。。

ん???
なんで???ってこちらが聞いてしまった。。。


”だってね 普通 リーダーって魚に気づかれないために細くするんじゃないの??”
って言われるんです 
確かに それも分かりますよね
でも
”それはですね 1g程度のジグヘッドのみで投げるので 飛距離や何と言っても
感度が大切になってくるので より細いのがいいんですよ”
”シーバスやメバルのように向こう合わせの魚ならいいんですけど
アジは口に吸い込んだ時に異物!!って分かった時にすぐに吐き出しちゃうんで
コッ!とかモソッ!!っていう違和感にすぐさま合わせないといけんのですよ~ ”

などと話したんです

でも

”その細さじゃ~切れることない?? ノットの部分からとか。。。??”

”尺アジ程度なら切れんですよ^^”

”そうなん?でもやっぱり始めから太いラインでいいんじゃない??笑”

”オモリが重ければ飛距離も関係なし ハマチのようにガッツリ咥える魚なら アタリに合わせることもない笑”


っていう 問答があって

釣りによって 経験だったり考え方だったり
違って面白いな~~って思ったのよね~~~笑^^


最近 陸でゴソゴソするのも
いい経験じゃ~~んって思う今日この頃でした^^

でも まあ

釣りに行かんと始まらんの~~^^


どうも応援ありがとうございます<m(__)m>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなのもいいのかな~欲しくなります^^

じゃあこれは?^^ お金があればね~~




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お!シーバスネタ!
僕もついにチーバスゲットしたよ♪
嬉しかった~~~^^

さ、南へ行こう!
daisanの運転でお願いしますYOwww
2014/02/12(Wed) 18:26 | URL | tuitui | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~tuituiさん^^

お~♪兄さんもシーバスやりましたか!!^^
あの引きはたまらんですよね~~

南へ~~♪
私の運転。。。^^;
寝てばかりの私になるけどいいかな??
あっ!それとオムツもしっかりしていきま~~す笑
2014/02/12(Wed) 22:38 | URL | daisan | 【編集
こんばんは~^^

じゃ、それも持って南へGOGO~w

アオリにモンゴにアジにシーバス
全てを狙うには南は持ってこいですYO♪
2014/02/13(Thu) 00:02 | URL | タカさん | 【編集
今からはシーバス高活性ですね。
どこでやるにもタモ必須です!(笑)
南行けばヒラが一杯いますよ!
高速代がちとアレですが。


磯じゃないならPE1.5は太すぎませんか?
最近のラインは良いので0.8で充分だと思いますよ^^;
2014/02/13(Thu) 18:13 | URL | ヨッシー | 【編集
Re:
おはよーこざいます。タカさん。(^-^)

ちょっと釣りに逝かなかったら、出不精になっちゃったwwww
おまけにこの雪。。
こたつで一杯やります。( ̄▽ ̄;)
2014/02/14(Fri) 08:33 | URL | daisan | 【編集
Re:
おはよーこざいます。ヨッシーさん。(^-^)

スズキやりたいのよね!!(^-^)
南はまったく分からないので、皆さんに連れてってもらわんとです。
ただ。。寝ちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)
どやされるわね。笑
2014/02/14(Fri) 08:35 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
