
性懲りもなく行ってきました笑



おはようございますdaisanです^^

先日のロッドの調子

AJ610とAJ75のどちらが好きか?ってことですが

私はAJ610だったんです^^

理由は簡単 手返しがよくってよく曲がる 

そして 25cmほどになると手元にアジが暴れる感覚がある


その”暴れる”感覚 感触が好きなんですが

”暴れる”ってことは 多少なりともその場を”荒らしている”訳で。。。。^^;


今回ほんとの最後の釣行では AJ610と75を持って釣りでした
ご訪問ありがとうございました 応援よろしくです(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


この頃は天候も悪くフォールでの釣りが難しかったので巻きの釣りをせざるを得なかったんです

自分なりに バシッ!!と掛けていた釣りが あれ??ってなってきているように感じてました

まずはAJ610を使ってみました

やっぱり短い分取り回しがしやすいし軽くって使い勝手がいいですね よくしなって^^

ですが 以前からのクセで 若干ロッドを寝せてしまう癖がでてきているのを実感^^;

アタリの方はというと 確かにアタッて重みが乗ってからのシャクリになっているみたいですね~

これじゃあ ”掛ける”ようにはならんです 大袈裟にいうと横にシャクッている感じ。。。ハハハ 

なので ロッドワークも掛けではないな~ 残念!!

パッツンロッドでは フッ!!っとほんと小さなアタリも感じることができるようですが

今まで感じてた フッ!!モソ!!では違うらしいしね

1度デッカイヤツがかかった時があったんですが

思いっきり暴れられて 痛恨のフックアウト。。。これも掛けれてなかったんだろな~

AJ75の時に感じていた なんなく寄せることができるってことが大事だと改めて実感

ドラグを出さずゴリ巻きしてぶっこ抜く 主導権は渡さない!!ってのもいいのかな~


私の釣りフィールドでは メバルにしても根が荒くないので 潜らないように体を浮かして ってていう必要性がない

なので ドラグをある程度だして 引きを楽しむのです

それもそんなに間違いではないと思いますが

主導権を渡しては いけませんね~~~


その後AJ75に変えて釣りますが 610とは違ってアタリもしっかり感じれますし 主導権もこちら^^

75では やはりキャストの飛距離があきらかに違うので 610では届かないアジも狙えるし

シンカーやジグ 未だ使ったことのないキャロでデカアジを狙えるシャキッとしたロッドですね やっぱり^^

魚の大きさやフィールドの違い また釣り方でも そのロッドを特性を生かした釣りができるように

来年は ステップアップできたらな~って思いますね^^


今年までは 感覚 で釣ってきた私ですが

来年は考えた釣りができるようになればな~~って思いま~~す ♪


今年もご訪問 応援ありがとうございました(^^♪
来年も当ブログをよろしくお願いします♪

みなさんも良い年をお迎えください<m(__)m>では
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
場所、釣果などでスタイルを変えるのもアリですよね!
私も色々やってきましたが次のタックルは未知のタックルなんで楽しみ^ ^
来年もよろしくお願いします!
良いお年を〜?
2013/12/31(Tue) 20:41 | URL | ヨッシー | 【編集
Re:
明けましておめでとうございます。(^-^)
2014年の始まりですね~♪
3年目のルアー釣り。色々試して楽しみーす。今年も宜しくです。(*^^*)
2014/01/02(Thu) 09:53 | URL | daisan | 【編集
こんにちは^^だいさん

おっ♪考える釣りですねぇ~~♪
腕前が上がってきてますね~~~~^^
っていうか・・・・もうバッチリでしょっ♪

これからも無限大の試考錯誤が始まりますよ^^
これだから釣りは楽しいんですよね♪

もう私は、環境のせいにしてまぁ~~すwwww
いろんな楽しみ方があるから、だいさんも追求しすぎて
家庭とお小遣いに支障の無いようにねぇ~~~~^^

のめり込むと私みたいになりますよ~~wwwww

今年もよろしくお願いします^^
2014/01/06(Mon) 15:09 | URL | にゅうた~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
あけましておめでとう~ございます。たぁ~ぼさん^^

へへへ。。。^^; 考えるって言っても毎回感覚、天然の釣りなんで
釣果が安定せんのですよwwww
海のせいにしたいのですが、猛者との釣行では腕の差が目に見えてね~~
負けず嫌いがでてアカンのですわ~~笑
なんで、考えて考えて上手くなりたいので~~す。笑

どうせなら、釣りバカって自賛できるくらいになるまで
のめり込んでやろうと考えてます。!!!

今年も天然ブロガー&アングラーの私をよろしくです^^

あっ!!太陽号を一番にお願いします♪
2014/01/06(Mon) 22:18 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
