奥が深いですね~~^^


アジングも3年目に入り 初代ロッドから5本使ったんです 

DAIWA月下美人76UL-S
シマノソアレゲームS709ULT30
ピンウィールPASS-69

LUXXE-コーストラインAJ S75M-SOLID.EXF
LUXXE-コーストラインAJ AJS610ML-solid.F

アジングを始めた時には想像もつかなかった高価なロッドも猛者の方々から譲ってもらって 

釣りの楽しみも増えたのも確かです^^


基本的に柔らかめのロッドが好きだったし パッツンロッドを振らせてもらっても

やっぱり 私はソリッド系のロッドが合っているって思ってました


そして AJ610の釣りでも ”掛け”の釣りができているって思っていたところ

パッツン系ロッドの”掛け”とは違うんよ~~って話しがあって^^

私としては アタリがあってすぐに掛けることができているって思って疑わなかったんですが

”あのAJのロッド性能では 重みが乗ってから 掛けてる だから パッツンロッドの掛けるとは ニュアンスが違うんよ”って 驚!!!

合わせる時も 硬いロッドと柔らかいロッドでは 

シャクッた時に柔らかいロッドでは曲がるのでワンテンポ遅れますわね


ロッドが違うとアタリの出方も当然違うってことは理解できますが 

そこまでとはねって感心しちゃいました^^

ならパッツンロッドにしたら そのアタリの違いで釣果は伸びるのか。。。。

いやいや 今までの釣り方が変わってくるので その逆もありか。。。。

釣果は上がっても 自分に合わないロッドを使うってストレスじゃないのか。。。

そんなことも考えることができるのも 経験値が増えたってことでしょうね~~^^

釣りって基本的に 釣れた~~~♪ 楽し~~い♪ でいいって今でも思っていますが

どうせなら ロッドの違いも知って釣りが楽しめってのも いいのかな~~って^^



奥が深いがな~~~笑


あとですね AJ610とAJ75どちらが好き?って聞かれてですね

そのことにもなるほどね~~って思ったことが^^

そのことは ぼちぼちアップしま~~す^^


今年も明日が最後ですね^^ 有終の美を飾りたいと思います
応援お願いできますか~~(*^_^*) 宜しくお願いしま~~す♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
