貰いました
約45cmのアジwwww

 

おはようございます daisanです ^^

メガアジの記事で賑わっている岬ですが

ご近所のおじさんから そのメガアジを頂きました

なんともデッカイ 45cmはありますかね~~

あまりのデカさに計るのを忘れました 笑

サビキ釣の方なんですが やはりあそこで釣れているようですね~~

更新出来てない間も応援ありがとうございました。感謝です^^
今日もよろしくお願いします。♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回の記事は そのおじさんから教えてもらった アジの皮の剥ぎ方です^^

みなさんは アジの皮の剥ぎ方ってどんなにしていますか?

三枚におろしてから 皮を剥いでませんか??

それがですね~~目からウロコってこのこと^^

まずですね ^^  普通に頭を落として 内蔵を取り除き洗いますよね それまでは一緒^^

次に 背中とお腹の端の皮に切れ目をいれます

こんな感じ ^^  ピンボケってスイマセンwwww

P1080414.jpg

お腹も同様にします

 P1080415.jpg


で そこから三枚に下ろさずにですね

頭の方から 皮をバリバリって剥いじゃうんです ^^

P1080416.jpg


で、それから 普通に三枚に下ろすと~~~~

ほら簡単♪

P1080419.jpg


むちゃくちゃ 手間を省いてくれますよ~~ 

手間だけでなく 身が柔らかいアジって 皮を剥ぐ時に身がボロボロになりませんか?

それが この方法だと 最小限のダメージで済みますよ^^

何枚も剥いでいくと まな板も水っぽくなりますが 今回は最小限の汚れで済んだ感じがしましたよ

脂があんまり乗ってないので 美味しくないけどね~~っておじさんが言っていたので

今回は 刺身じゃなくって 漬け丼にしてみました^^

味付けは 醤油とみりんを適当に合わせて笑  まあ 1:1 なんですがね^^;

写真は一晩おいたもので 身に濃く色が付いてますが 

家族で美味しかった~~~♪  でした^^


P1080420.jpg


メガアジ祭りも終わったんでしょうかね~~~

って 今週は子供たちとの 映画があったわ~~

残念wwww



料理が上手になるのも楽しいもんです なんせ家族が妻が喜んでくれますから ^^
今回も最後までご覧になってくださり ありがとうございました  応援よろしくです♪
 
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


こんなものが 欲しくなっちゃいますwwww




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちは〜^^

あらっ^^;
難しい捌き方してたんやね(笑)
先に皮を剥ぐ方が簡単だったでしょ〜www

デカアジねぇ・・・
僕も干物にしたんで、刺身としては食べてないんですよ
どんな味だったのか
もう1匹釣っておけば良かったと激しく後悔 orz

けどまだ釣れてるみたいですよ!
来週かな?(笑)
2013/12/13(Fri) 12:39 | URL | タカさん | 【編集
先に三枚にしたら身がバラけたり触り過ぎて身が弱くなりますね。
我が家も先に皮を処理してます^ ^
あの辺で釣れる奴は脂乗ってないからカルパッチョとかが良いかも?
2013/12/13(Fri) 16:57 | URL | ヨッシー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

え~~??そうなん??
魚って三枚におろして~~って思ってた。
先に皮を剥ぐのって
当たり前なんか~~笑^^

今のタカさんなら、いくらでもメガアジも釣れるでしょ^^
2013/12/13(Fri) 21:00 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~ヨッシーさん^^

そう~~なん!!
みんな先に皮を剥ぐのか~~マジか笑
確かに、剥ぎやすいんよね。^^

カルパッチョね^^ でも、次も貰えるかな~
ん~~。自分で釣りに行くか!!
2013/12/13(Fri) 21:02 | URL | daisan | 【編集
daisan。こんばんは~
僕もdaisanと同じことしてます!(笑)
まぁ~上手く行けばどっちでも良い!^^;へへ

ってか映画見たら釣り行かなきゃ!!!
随分行かない日が続くと・・・釣りの事忘れちゃいそうですorz・・・
2013/12/13(Fri) 22:08 | URL | san-kun | 【編集
こんばんは

実は私も下ろしたあと皮はいでました。
今度からは先に剥がしますね。

因みに
私は更に?手抜きで内臓出さずに三枚に
下ろします。
だからまな板がほとんど血で汚れないです。
オススメです。
オオアジは現地で内臓抜きますから変わら
ないですけど。
2013/12/14(Sat) 00:51 | URL | らじ男 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~san-kun^^

そうやね~~^^ 美味しかったらいいか^^
包丁の入れ方でも味が変わってくるけど
自分のは自己流。新鮮な岬のアジなんで何しても美味しいんやけど
美味しい包丁の入れ方も調べてみますかね。^^
2013/12/14(Sat) 17:27 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~らじ男さん^^

らじ男さんも、あとから剥いでいた方ですか^^
先に剥ぐとほんと楽ですよ~。

お~~内蔵を出さないんですね^^
今度試してみます!! でも、アジ。。。。釣れないんですよ~~泣

捌き方も皆さん色々とあるんですね^^ ありがとうございました。♪
2013/12/14(Sat) 17:31 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
