肱川あらしの風景です♪
 20131124_081939.jpg


おはようございます daisanです ^^

先日の釣行後 大洲市の肱川を通った時の風景です 

今まで何度に通ってましたが 初めて見ました ^^

肱川あらしを 知らない方のために 大洲市のHPから紹介したいと思いますね~

10月頃から翌年の3月頃まで、晴天の日には冷気に霧を伴った「肱川あらし」と呼ばれる強風が発生します。肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で涵養された冷気が霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。その強風はゴォーゴォーとうねりをたてて可動橋として知られる長浜大橋を吹き抜け、大規模な時には霧は沖合い数キロに達し、風速は長浜大橋付近において10m以上が観測されます。
 河口近くの小高い山の上には「肱川あらし展望公園」があり、その絶景を眺めることができます。霧が町をのみ込み、うねりながら海へと扇状に広がる肱川あらしの様子は、幻想的で息をのむ美しさ。ちょっと早起きをして、この自然が創り出す絶景を眺めてみてはいかがでしょうか?
 また、朝に見られる肱川あらしだけでなく、肱川河口に架かる長浜大橋や瀬戸内の島々の眺望や、瀬戸内海に沈む夕日もなかなかの絶景です!


block_8359_01.jpg   大洲市HPより


今回の肱川あらしの規模は大きくなかったので 強い霧のように見えましたが

実際に見ると 強風と霧が走る様子は 結構迫力があるんですよ^^

写真にある橋の上まで走って 写真を撮ったんですが 息ができないくらいの強風!!

そんな風に 霧が走っていく  これを見れて なんか得をした気分でした

20131124_081236.jpg 


下の写真が その橋の上から撮った写真^^

沖に向けて霧がすごい勢いで走っているのが 分かりますよね

強いんですよ この風が!!   で この風で楽しんでいる人たちがいるんですよ~~♪

20131124_082024.jpg


それが この人たち ^^

ウインドサーフィンを楽しんでいますよ~~~

私たちも自然を楽しんでるわけですが このスポーツもいいもんですね ^^


20131124_081354.jpg 


 20131124_081419.jpg 


こんな景色を見れたのも 釣りをしているからこそ ^^

これから どんな景色をみることができるんでしょうね~~ 

楽しみです ^^



釣りの様子だけでなくって 

たまには こんな記事もいいもんです ^^


毎日沢山のご訪問ありがとうございます (^v^)
今回も 沢山の応援ポチをお願いします 更新の励みになります 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
