
楽しい ^^

 


おはようございます daisanです ^^
昨晩 子供の送り迎えの間 時間がありましたので 魔界に寄ってみました
なんかないかな~~って 物色していたら

ありました ^^  上の写真の冊子 ♪

DAIWA LIGHT SW GAME / AJING and MEBARING  月下美人

冊子の中身は アジ メバルの釣り方や 商品の紹介など ^^

釣りを始めた時にsan-kunがこういう冊子を はい!って手渡してくれてたけど

昔と違って 改めて読むと これが実に面白い ♪

自分の釣り方が決まってきた 今だからこそ 読み返すと

その内容に そうそう♪ とか そうなんか~~ って思いながら読むことができます ^^

”掛ける” のと ”乗せる” 釣り方も紹介されてて 

その道のプロがそれぞれに自分のこだわりが書かれていて面白い♪

P1080280.jpg  P1080281.jpg

私のスタイルは フォールでの釣りですので ”掛ける”釣り です ^^

前回の釣行では ”乗せる”釣りでしたので 私のスタイルとは違ってた

リトリーブの”乗せる”釣りに反応する時には フォールの”掛ける”釣りで 釣るのは難しい ということを実感

となると 釣果を伸ばすのなら ”乗せる”リトリーブの釣りも身につけた方が いいのかもね~

それか ひたむきに 頑固に(笑) フォールの釣りに磨きをかけるのも 一つなのか ^^


リトリーブの釣りとは? ってな こともあってですね ^^

P1080283.jpg 


内容を紹介しますと
 「ただ巻きオンリーと誤解されることが多いのですが 場合によってはフォールを織り交ぜたり
ロッドを細かく上下にシェイクしてワームをフワフワと動かしたりもします 掛け合わせの釣りとは
反対に縦の釣りだと認識しています フォールを入れながらテンポは自体はスローに進めていく
ものだと僕はと捉えているんです」  渡邉長士氏
リトリーブとひとくちにいっても 単調なただ巻きだけを指すものではない 渡邉氏は巻くスピードや
レンジをコントロールしたり 時にはアクションを入れながら アジを広範囲にスピーディーに探って
いくのである

で 前回のブログに いつ アタリなのか。。。。 アワセを入れたらいいのか。。。って 

言ってましたが 

① リーリング中に巻きが重くなった時がアタリ (表層をただ巻きしているイラストでした)
② 穂先に重みを感じた時がアタリ (フワフワと動かしているイラストでした)

これは 一例なんでしょうけど 次回の実釣で試してみようかな^^

この後にはリトリーブが有効なシチュエーションなどが紹介されてましたよ~~^^

実釣で腕を磨くのもいいんですが 知識を身に付けて 理由を付けができる釣りが

できるようなアングラーに早くなりたいものです ^^


今日は金曜日 ^^ 応援お願いできますか??
テンション上げて釣りに出かけたいので ^^ よろしくお願いします ♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちは〜^^

おっと!
その冊子欲しいっすw

僕の「横の釣り」のアワセは2番ですね〜^^/
ただロッドの調子やラインにも依存するので、
自分のポイントを見つけて下さいね^^

僕もまだまだ「リールの巻きおもり」は感じきれてないし、
経験値を積んでいくしか無いかなぁと思ってます^^:

この一週間、先週のことを色々思い出して
頭フル回転させてますw
やっぱりこんな時間も楽しいですよね〜(笑)
2013/11/22(Fri) 12:24 | URL | タカさん | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

そろそろ、上手やね!って言われたいかな~~笑
アジングも来月で3年目に入りますのでね^^;
状況とかを早く判断できるようにしないとですね。
これが、今の課題ですね!!
私の釣りも波があるので、そのあたりも気を付けよ~~っと笑
2013/11/22(Fri) 20:34 | URL | daisan | 【編集
こんにちは
本とかDVD等を、見直すと新たな発見てありますよね(*´∇`*)
俺は、メバルが好きなんですがリトリーブの釣りはフォールより奥が深いと思います(;゜0゜)
まだ、アジングしたことないので、してみようかな( ̄ー ̄)
2013/11/23(Sat) 07:51 | URL | マサ公 | 【編集
巻きの釣りはエリアの釣りが最高峰ですので調べてみたら良いですよ。
ただリールの性能にかなり依存するのでチューニング必須ですが?
エリアの釣り方、ドラグの使い方を知ればアジング上達間違いなし!

2013/11/23(Sat) 09:33 | URL | ヨッシー | 【編集
Re: こんにちは
こんにちわ~マサ公さん^^

ご無沙汰しています。お元気でしたか~~♪

昔買った雑誌などを読み返すと、再発見とかありますよね^^
そうーーーだったのかーーー!! って笑
メバルも楽しいですよね^^ ガツン!!来たり その反対に 木の葉が
当っているような小さなアタリもあって 私も好きです^^

アジングもそうですよ~~。
デカアジの繊細なアタリやあの引き♪
鼻血がでそうです笑
2013/11/23(Sat) 16:20 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~ヨッシーさん^^

エリアの釣り^^ネットで見てみましたよ~~
頭が一層、ぐちゃぐちゃになりそうです笑
リールの軽さとか。。。雑な私には、難しいんじゃない??

アジング。。。難しいので 教えてや~~~^^
深夜のご教授。お願いしま~~す。(^v^)
2013/11/23(Sat) 16:23 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
