
シマノ アルテグラ アドバンス 【C3000HG】
私のリール^^ 

こんばんわ~daisanです。^^
私の風邪が家族中にうつっちゃいましてwww  そんな中、ブログをする訳にはいかず。^^;
私も含め皆がようやく快方に向かったので、ようやく更新できました


快気祝いにポチを宜しくお願いします。<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



先週のこと。実家に帰っていた時、雨の晴れ間にちょこっとしたいな~~って思っても
持ってきてな~~い ^^:

いつでもできるように 、実家用にエギングセットがもう一つ欲しくなった♪


今、持っているエギングロッドは、メジャークラフト ZALTZ ZAT-862E
リールは、上の写真のシマノ アルテグラ アドバンス C3000HG ^^

どちらもお気に入りのタックルで、色々と楽しませてもらってて
な~~んの、不満はない。^^
釣果もまずまずですしね。

で、今回は、どんなリールにしようかな~~って。^^
愛媛が誇る猛者達のタックルを振らせてもらってますが

10ステラC3000SDH
シマノ 10ステラ C3000SDH

シマノ 10ステラ C3000SDH
価格:64,680円(税込、送料別)


 
10ステラ2500S

10 ステラ 2500S シマノ

10 ステラ 2500S シマノ
価格:62,800円(税込、送料込)

 
07ルビアス2506 ^^


さすがに、ステラともなると見てるだけで、うわ~~~ってなって使用感なんて覚えていない
えぼさん、すんません 笑 ただただ、綺麗で軽くって巻き心地もいいわ~~~って ^^ でも、これも正しいわね^^

san-kunのルビアス。。。。思い返しても。。。。実釣では触ってないですな~~笑 


比較対象には、剛性やギア比、ドラグ力、最大巻上長、ベアリング数など色々とありますよね

エギングにおいてリールに何を一番に求めるのか
それは、軽さだとだれもが挙げるんじゃないですかね

しかし、リールの軽さって、どうしても値段と比例しますよね
上に挙げた、ハイエンドのステラともなるとお値段も半端じゃないwww


となると、お値段と軽さとお財布とのご相談となるわけですね

今回、値段設定を20,000円程度にして
リール探しをしてみることに ^^  30,000円出せば幅は広がるんだけどな~~

まずは

ダイワ 12 ルビアス 2506 

■巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):71
■ギヤー比:4.8
自重(g):205
■最大ドラグ力(kg):3
■標準巻糸量 ナイロン(lb-m):4-170、6-100
■標準巻糸量 PE(号-m):0.8-130、1-100
■ベアリングボール/ローラー:7/1              ちょっと予算オーバーか^^;

 

では、多少値段を抑えて

12 セフィアCI4+C3000SDH

■ギヤ比:5.0
■実用ドラグ力(N/kg):34.3/3.5
■最大ドラグ力(N/kg):88.2/9.0
自重(g):200
■スプール寸法(径mm/ストロークmm):46.5/14.5
■PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-110
最大巻上長(cm):73
■ハンドル長(mm):45
■ベアリング数(S A-RB/ローラー):9/1



12レアニウムCI4+ C3000


■ハンドル1回転当り巻取り長さ:73cm
■ギヤー比:5.0
自重:190g
■最大ドラグ力(N)/(Kg):88.2/9.0
■標準巻糸量
ナイロン(号-m):2.5-180 3-150 4-100
フロロ(号-m):2.5-160 3-130 4-100
PE(号-m):1-400 1.5-270 2-180
■ベアリング:ボール6/ローラー1


こう見てみると、シマノ 12レアニウムCI4+ C3000 が今のところ、一番軽くって値段も希望に沿っているのか


他にもですね 色々とネット徘徊していると
お!!ってなものが^^

アブガルシア AbuGarcia アンバサダー レボ ネオス リール AMB.REVO NEOS 2500MSH


スプール : ミドルシャロー
ギアスピード : ハイスピード
フィッシングスタイル : シーバス
標準自重(g) : 225
ギア比 : 5.8:1
最大ライン巻取(cm)(ハンドル1回転) : 83
ボール/ローラーベアリング : 12/1
ラインキャパシティ(m) :
0.235mm(約8lb/約2号)-150m
PE1.5号-150m


ちょっと、自重225gってのが気になりますが
あ~~~ 迷っちゃいます~~~


皆さん、どれがおススメでしょうか??
他にもありましたら、コメお願いしま~~~す ♪


あ~~釣りに行きたいわ~~
応援宜しくお願いします (^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^

落ち着かれたようで何よりです^^

僕的にはセフィアかなぁ
アジングで使ってた09レアニウム2500Sを使いまわしてます
軽さは魅力だけどエギングには線が細い気がしてます^^;
(3000番ではないので、あくまで印象です)

もちろんロッドはTipoですよね~(爆)
2013/10/26(Sat) 23:46 | URL | タカさん | 【編集
初めまして。
いつも、楽しみに読ませてもらってます(´▽`;)ゞ
僕は、釣りは長い事してるのでしが、エギングは今年からしてるのでしが(゜゜;)
僕が、今使ってるのがセフィアCi4なんですが…
良いリールですよ(* ̄ー ̄)
シマノだから、ギアの心配もいらないし軽い(;゜0゜)
ハンドルノブも、丸いタイプだから持ちやすいし、しっかり握れます(*´ω`*)
イカ以外に、根魚や回遊魚も釣りましたけど、全然使えますよ(;゜0゜)
カラーもカッコいいし、俺は気に入ってます(*´∇`*)
2013/10/27(Sun) 08:21 | URL | マサ公 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

コメありがとうございます。^^
タカさんはセフィアですか。軽さ重視で検討中ですから
やはりここですよね。
それと、私も華奢に感じたんですよね。
ここがどうかな~~。^^

Tipo!!! いいですよね~~。^^
2013/10/27(Sun) 18:55 | URL | daisan | 【編集
Re: 初めまして。
こんばんわ~マサ公さん^^

初めまして。^^ 楽しみだなんて照れます。^^
これからもよろしくお願いしますね~~。

マサ公さんもセフィアですか~~^^
ハンドルも初めからWハンですから格好もいいですよね。♪
色も赤が入っていてテンション上げてくれそう。^^

迷います~~。笑

コメ、ありがとうございます。また、下さいね。^^

2013/10/27(Sun) 19:00 | URL | daisan | 【編集
お久ぶりです!!!

僕も最近風邪気味で・・・
お互いに気をつけましょう!!!
エギング初心者☆シマノ党マーボォーはレアかセフィに一票です!!!
2013/10/27(Sun) 19:39 | URL | マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~マーボォーさん^^

あ~ マーボォーさん^^ お久しぶりです。♪
青物もシーズンインですね。 また、ブログを楽しみにしていますよ。^^

マーボォーさんも、セフィアなんですね。♪
クルクル クルクル 私の頭も クルクル 回ってま~~す。笑
2013/10/27(Sun) 22:12 | URL | daisan | 【編集
おひさです!私はエギング用に09レアニウム2500S 11ツインパ3000S イグ2508PE使ってますが出番が多いのはレアニウムですね とにかく軽いし一番愛着があるんですよね~ 候補の中ではセフィアがいいと思います!冬は冷たくならないし(笑)
2013/10/27(Sun) 22:46 | URL | ヤモト | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~ヤモトさん^^

お元気でしたか~~^^
エギング用に3機種も持ってるんですか。♪ いいな~~。
やっぱり、軽いっていいんでしょうね。
私なんて、最近までシャクるのに慣れなくって
疲れて仕方がありませんでした。^^;

おススメは、セフィアですね。ハンドルが冷たくなくっていいんでしょうね。^^
2013/10/27(Sun) 23:36 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
