
夜釣りには、このエギ^^

烏賊は小さいですが。笑
  P1070921.jpg 
 P1070923.jpg P1070924.jpg 


おはようございま~す。daisanです。^^
最近、猛者の方々は、いい感じのアジを釣っては晩酌を楽しんでいますよね。^^
そろそろアジのシーズンやな~~って、ブログを拝見させていただいてますが

ちょっと、私。


今は、烏賊がいい!!



今年は、どこも渋いようですし、秋なのに春烏賊のような釣りに


ヒットした時の興奮といったら


ない!! 笑




ちょっと、エギンガーの猛者になってみたくなりましたね~~。^^


そんな私に応援を宜しくです。♪
初めてエギングバナーの貼り付けてみました。^^

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





さてさて、上の写真にあるエギですが、皆さん見覚えありますか??
たぶん無いと思います。

なぜって?

それはですね。

海人のオリジナルだからなんです。^^


百単位で釣り具屋さんに注文するようなんですが
エギの形やサイズ、重さなど、こだわりがあるって言ってました。^^


大量注文なので、1個の単価が100円だそうです。


初めて頂いた時に、失礼なんですが、”これで釣れるのか??”
って、正直思いました。^^;

それが、釣れるんですよね。

いい感じに。♪

P1070925.jpg



釣れる理由はいくつかあるんでしょうけど

先日、初めてのポイントでボトムの状態が分からないので
ロストしてもいいように、この安いエギで試していた。


そん時に。 ????


沈むの遅くない???


ってな、ことに気が付いた。



お気に入りの、墨王やYAMASHITAのエギ、3号のフォールスピードを確認すると
明らかに違う。

重さがだいぶ違うのか?? ってなことで、計ってみると
(下の2つのエギ。サイズが違うように見えますが、同じ3号です。)

P1080050.jpg


 P1080051.jpg


確かに軽いけど、1gしか変わらないのか。

となると、エギ本体の浮力に違いがあるのかな?


先日買ったシャロー用のエギを見てみた。

3.5号なのですが、19g
フォールスピードは、1m沈むのに5.5~6秒かかるのか。

P1080013.jpg


で、3号はというと、15gなのに
フォールスピードは、1m沈むのに3.5~4秒しかかからない。
やはり、エギ自体に浮力があるんでしょうね。


 P1080014.jpg


地元はドシャローなので、海人はシャロー用のエギを注文していたってことか。
フォールスピードが遅いのも、烏賊が抱く間を作っているんでしょうね。


で、夜のエギングではあまりシャクルな!!ってよく言われるんです。

わざわざ活性が上がっている烏賊が逃げるようなことをするな!!ってね。^^



一定のレンジをフワフワとエギを動かす海人や
縦にシャクらずに横にシャクッてレンジが上がり過ぎないようにする海人

あとは、そのポイントの潮の流れを狙って、その時間に行く!!


海人は、潮が悪い時には、家で酒を飲んで寝ていますからね。^^;



自然と海人に鍛えられているのかな~~。^^


あ~~。烏賊を釣りに行きたいです~~。笑




あの引き。たまらんです~~。
よろしければ、応援宜しくお願いしま~~す。<m(__)m>

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


こんなロッドを一度でもいいので手にしたいもんです。♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^

そうですねぇ~この頃の夜のパターンは、色々とありますね~^^

シーバス狙いでミノーを引いてるとちょこちょこアタリがあるから乗らない?
ので・・・おかしいいなって思ってたら、イカが釣れた事もあります
三本針に掛かったよwwww
その時の活性でスロー引きで釣れたり、一旦着底させて{浅場}チョイシャクリ3回してのスロー引きでキュンってこともありますし・・・
特に夜は、ベイト狙いで活性高い場所もあるので色々とパターンを変えてみて当たれば・・・・^^ヤバイ事になりますよwwwww

まだまだ夜になると12月でも釣れるので、良い場所見つけて頑張ってね~

タダでは転ばないようにその時の釣れてるタックルで楽しんで下さいね^^
2013/10/22(Tue) 17:49 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
こんばんは〜^^

僕にはdaisanはエギング猛者ですよ!

エギのフォールスピードは関係してるでしょうね
僕もエメラルダス・フォール使うようになって、
エギングが楽しくてしかたありません^^/

フォールさせながら「そろそろ抱く頃かな?」って常にイメージして楽しんでますwww

デカ烏賊狙ってがんばりましょうね!
2013/10/22(Tue) 20:16 | URL | タカさん | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~。たぁ~ぼさん^^

たぁ~ぼさんのシャクリ方になるほど~~って思ったり、スローで巻いている時に”キュン!!”ってな感じ。
分かります~~♪ アクションだったり誘い方も色々と試して正解なんですね。^^ 自分なりにエギがエビに見えるように、ちょんちょんと動かして見たりして工夫してました。元気なエビ、弱ったエビなどと。^^

よ~~し、自信もって海行こう~~っと。^^

12月までエギングを楽しもう~~っと。♪
2013/10/22(Tue) 22:39 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

え~~そうなんですか~。^^ 照れちゃいますよ~~。笑
タカさんのお友達、かりめろさんのように一晩で25ハイ釣れたら猛者だと思うんですけどね~~。^^
私なんかひよっこです。笑

あのフォールの間っていいですよね。”抱け!!抱けーーー!!”って心の中で叫んでますから。爆

今年はなんとしても1kgupのデカ烏賊ちゃんを釣ってみます。!!

2013/10/22(Tue) 22:47 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
