
久しぶりに 自転車立ちこぎ。www ^^
20131019_104342.jpg 


こんにちわ。daisanです。^^
今週末は、あいにくの雨。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
魔界のsaleに出かける方も多いことでしょう。

私は、稲荷神社の〆縄を新しくするので、その神事に参列してきました。

ローカルネタなので、さらっと流してくださいね。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



父とは別行動で、私は自転車で稲荷神社へ。
のんびりしていいかな~~って思いましたが、結構遠い。。。おまけに結構な坂道。www
足パンパン。。。まあ、そうそうに押して上がりましたけどね。笑

農協の前に着くと、地域の方々が〆縄を編んでました。
その〆縄を竹に紐で結ぶのですが、その結び方が若い方には分からない。(といっても60代の方ですが。。^^)

なんしよんか!!こう結ぶんやが!! と80代の重鎮がさっさと結んでしまいました。

二重結びでもいいのでしょうけど、それなりの結び方があるみたいなんです。
おじさんたちは、昔の方はこんなに綺麗に結んでたわ。って言ってました。

20131019_105923.jpg 


その〆縄を持って、拝殿に設置。
この時も、あ~じゃこ~じゃと皆さん賑やかです。^^
三脚に乗って設置をしましたが、その三脚一つでも話題が広がるんですから、楽しいものです。


20131019_104816.jpg    20131019_111235.jpg



地域の方々のお陰で、綺麗で立派な〆縄に。^^
ありがたいことです。

20131019_112745.jpg 



神事の後は、直会で皆さんと懇親会。
アオリ烏賊で乾杯です。♪


20131019_120836.jpg 


この地域に限らず、島全体が急激な過疎が進んでいるという現実があります。
島民なのでいつも寄りあっているかというと、毎日の仕事に追われてそうでもない。
公民館行事やこういう神事などの機会じゃないと、集まって話をする機会もあまりないって言ってました。

なので、たかが神事で終わるんじゃなく、地域の大切なコミュニティの場になっているようなんですよね。

今後、神社や伝統を守っていくのも大変なのですが
肩肘張らず、地域の神事に顔を出して人間関係を築いて
楽しくやっていきたいと思います。^^


直会が終わってから、ちょっくら磯の調査に。^^
磯を歩いただけで、写真は撮っていないのですが

いい感じなところがありました。^^


秋烏賊も終盤ですし、今年は全然釣れてないようですが
来週辺り、行ってみようかな~~。



それでは、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
