
今年の島は厳し~~い。(笑)

 


おはようございます。daisanです。^^
地方祭も終わり日常生活に戻った方々も多いのではないですか?
私は、まだまだお務めさせていただくのですが、
先日、地元のお祭りがとても楽しくて。^^

お務めが終わってから、公民館に行くと皆さん待っててくれてちょっと騒いできました。^^
18歳から72歳までの男衆がワイワイと
突っ込みあいで、これはもう楽しかった。歳を重ねるとこんなことが
楽しくてしようがない。
笑っている皆さんの笑顔が物語っていました。♪

お陰でこちらに来ていたタカさん とは合流できず終いでしたが
お酒を飲んで釣りなんてできませんから、仕方がなかったか。^^;

この日は、なんともいいお天気でした。^^

 20131006_134129.jpg



これからは、普段皆さんが見れない所をちょっと。^^

我が氏社も立派なものなんです。
昔の方々の信仰の厚さだったり繁栄ぶりが見て取れます。

そんな一面がこれです。

戸に描かれた絵の鳥。^^
お掃除の方が雑巾で拭いてしまって顔料が落ちちゃってますが
それでも、当時の絵の繊細さが残っています。

20131005_152035.jpg 


これなんかは、胸の羽の感じまで繊細に描かれています。
つがいでしょうかね。^^

20131005_152020.jpg 



描かれている中で一番気に入っている鳥がこれなんです。^^

鮮やかな青が綺麗でしょ!!

桜が舞っている中、飛んでいる様子なんです。
ちょっと違うかもですが、カワセミみたい。^^

20131005_152046.jpg 



若い頃には、仕事の大変さばかりに目が行ってましたが

お務めを通して伝統を継承させていただける有り難さを感じています。

来年には、正式に代替わりです。
頑張らんとです。^^




頑張らんと、といえば。。。。






昨晩、夕飯の買い物に付き合った時に
テンションを上げてくれたものがありましてね~~、♪






スーパーの鮮魚コーナーに。^^

尺あるやんけ!!

体高も申し分ない獲物に、店員さんの目も気にせず
激写してしまいました。^^;



20131008_181254.jpg 



今週末は、アジを狙いに行きますか~~~。♪


皆さんもウズウズしていることでしょうね。(笑)



久しぶりの更新ですが、応援よろしくお願いします。
なんせランキングがた落ちなもんで。(泣)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^

この前は神社を案内いただきありがとうございました!
気持ちが”す~っ” としますね^^

スーパーの鮮魚コーナーは楽しいよね~~~(笑)
その尺アジも「釣りアジ」になると倍近くの値段になるんですよね^^
って思うと、テンションあがってきましたw
2013/10/09(Wed) 23:24 | URL | タカさん | 【編集
秋祭り、お務めご苦労様でした。
緑の鳥はおそらくメジロかな?
ちょっとメタボな感じがかえって愛らしくていいですね。
羽の書き込みが細密ですねー。

パックアジ。
上の小さいのも手前の大きいのも値段同じなんですね!
釣り人的には上のと下のとでは、かなりありがたみが違うんだけど…。

10匹も釣れば PEひとまき分? 
いよいよシーズン開幕ですかね?
2013/10/10(Thu) 10:55 | URL | PEARL | 【編集
こんにちわ^^だいさん^^

今・・・・・・釣れてますよ~~~
三崎のあの場所で50センチクラスが~~~~
内港に朝マズメと夕マズメに入ってきてるそうですよ~~

昨日・・・友達から情報をもらいましたが、残念ながら風邪でダウン
・゜・(ノД`)・゜・
行けません
きっともう情報は入ってると思いますが^^人だらけだそうです^^

スーパーのパックに入らない奴を釣ってきて~~~^^
2013/10/11(Fri) 15:11 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
おはようございます。タカさん^^
やっぱり私たちは日本人なのかなって思います。
神様の前にじっと座って無心になる。落ち着いていいものです。

釣り人にとってスーパーの鮮魚コーナーって見方が違いますよね。!!
その時々の旬の魚がみれて、よし!!釣りに行くぞ!!って気持ちになります。^^
2013/10/12(Sat) 08:54 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
おはようございます。PEARLさん^^

この鳥たちはやっぱりぽっちゃりしてますよね。^^;
栄養状態がいいんでしょうね。笑
ホント残念なのが、雑巾で拭いちゃってること。
う~~~ん。ご奉仕でしてくださっているので。^^;

アジの値段。そう思いますよね。^^
お店の方は、まあこんなもんで!!って値札付けてたりして。笑

そうですね。いよいよ、シーズンインです。
忙しくなりますね。^^
2013/10/12(Sat) 08:59 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
おはようございます。にゅうたぁ~ぼさん^^

な!なんと!!! 50cmのアジですか~~。^^
魅力的な数字です。笑
あの港ですね。 行ってきますよ。^^
情報ありがとうございます。(^^♪
そうそう、あそこは人で一杯になりますよね。
早いうちから行っとかないと。

デカアジの写真を載せれるように頑張ってきま~~す。!!

早く風邪を治してくださいね。
アジ、釣っちゃいますよ~~~。笑
2013/10/12(Sat) 09:03 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
