
初心に戻って。。。 ^^;



おはようございます。daisanです。^^
先日のタカさん との釣行で、ファーストヒットがこの25cmの鯵。♪
20mほどキャストして、丁寧に底を探っていき、10mほど手前でヒット!!

続けて同サイズをヒットさせ、フムフム♪ って調子こいていた私。

タカさんと交互に釣果を渋いながらも釣果を伸ばしていくのですが

私の鯵。。。ついには、こんなサイズに。。。。小さいがなww

P1070536.jpg


なんでな~~~んで~~~!!!って 言っていいると

タカさんが一言。


底からだんだんと表層に向けて引いているんじゃないの??


おお。。。。

そうだったかもwwww

釣れないのでイライラしていたのがバレバレwwww


私。フォールでの釣りは得意で
大抵のポイントではフォールの釣りで釣果を上げてたのです。

オーソドックスですが、ジグヘッドを跳ね上げて、フケを取ってテンションフォールでアタリを待つ。

今回のポイントは足場がいつものポイントよりも若干高目だったようで、

ジグヘッドを跳ね上げてフケを取る度に余計にレンジが上がっていたようなんです。

これが、まず一つ目のサイズダウンの原因。^^;



そして、二つ目の原因は、アタリの取り方。^^;

タカさんは、ロッドがブリーデン85PE Special ということで
フォールの釣りは難しくて、ロッドを下げて横にサビく釣りをしていたようなんです。


ロッドを下げてダダ巻き釣りはホント苦手www   メバルは別ですけど。

というより、ロッドを寝かせるなんて、ほとんどしたことがないwww 足場が高い時はこうした方がいいんでしょうね。

サビく時はロッドは下げても竿先は斜めに立ててサビいてました。



ロッドを寝かせるとアワセ方が今一つ掴めないのよねwww


まあ、よく今まで釣果をあげてきたね~~って笑う方もおられるでしょうけど^^;


ダダ巻き中にアタリがあると、そのまま横にシャクッテしまう。。。
それじゃあ、ジグヘッドが鯵の上顎にかからないし、おまけに口から一気に離れるからかからんですよね。掛かっても口の横にかかってバレることが多い。。。。


で、そんなことをタカさんに言うと
アタリがあったら一呼吸おいたらいいよ。って。^^
オートマチックみたいに。

釣果に調子がでなくなったら基本に戻って確認するって
大切ですね。

タカさん。どうもありがとう~~^^



師匠!! 次はやります!!!。^^




今日もご訪問ありがとうございます。<m(__)m>
応援のクリック。どんどんお願いします。感謝感謝です。^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




いいロッドです。^^


こんなロッドも手にしてみたいですね。無理ですけど。^^;



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ〜^^

ラインの角度があるとさびくだけで、レンジが上がりますからね〜
あの日はゼンゴが上のレンジに浮いてましたし^^;
課題に対する改善点を次に試す!

師匠が名古屋から帰りたくなるぐらい、がんがんやっちゃって下さい(笑)
2013/07/31(Wed) 09:51 | URL | タカさん | 【編集
こんにちは
いつもながらに写真が綺麗でありんすね♪
アジング講座ためになる事ばかりです(□。□-) フムフム
初心忘るべからず大切ですね
しっかりロッドでさびきたおします^^;

記事違いですがタックルバッカンいいですね((((*´ー`) あ~ん♪
2013/07/31(Wed) 13:21 | URL | 歌長 | 【編集
こんばんは!!!

お久しぶりです、順調に鯵釣られてますね!!!
いきなりの25cmupはその後を期待させてくれます
なるほど!!!レンジの違いですか
いつも勉強になります
2013/07/31(Wed) 21:32 | URL | マーボォー | 【編集
daisan。こんばんは~
課題がはっきり見えたのは収穫大ですよ!

次はそれを形に変える?

楽しくなってきましたね~(*^▽^*)
2013/07/31(Wed) 21:43 | URL | san-kun | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

ど~もでした。^^ハッとする一言に感謝でした。^^
しっかし、タカさんとのサイズの違いにはびっくり
でしたよ~~。
何でも、ぼ~~っとしていてはダメですね。^^;
2013/08/01(Thu) 21:59 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~歌長さん^^

いつも写真を誉めていただき嬉しゅうございます。♪ ^^

アジング講座なんて、お恥ずかしいですよ。
猛者の歌長さんにご教授を受けたいですね。^^

バッカン^^毎日なでなでしています。(笑)
2013/08/01(Thu) 22:02 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~マーボォーさん^^

いや~~釣れてないですよ~。私だけwwww
さすがに25cm釣った時は、ニンマリしてしまいましたが。。。涙

アジシャンのマーボォーさんからも色々とご教授受けたいですよ。
引き出し一杯ありますもんね~~♪ ^^

いつもコメ頂きありがとうございます。^^
2013/08/01(Thu) 22:05 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~san-kun^^

そうですね。^^ 引き出しを整理するのに
いい釣行でした。

次につながって初めて収穫があったってなると思うので
次!!やね。 ♪ ^^
2013/08/01(Thu) 22:07 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
