デッカイお月さまや。^^
 



おはようございます。daisanです。^^
お約束の春イカ轟沈と相成りましたエギングですが、このままではなんとも寂しい。
デカアジも期待できないまでも、ゼンゴちゃんでも結構引いてくれるあそこのポイントへ移動。^^

でっかいおっさんの2人ですが、フットワークは軽いです。^^

先日の応援ポチありがとうございます。(*^^)v
やっぱりポチが多いと嬉しいです。♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おっきなお月さまとべた凪の海を眺めます。^^
歳のせいでしょうかね。幸せや~~~って思うようになってですね。
いいわ~~。♪
老眼も進んでおります。(爆)

ここのアジって小さいわりには結構引くんですよね。^^
タカさんも私もドラグを緩めにして遊んじゃったりして。

”お~~~!!30cm??” なんて。^^;

タカさんとアタリの出方とフッキングしている所について話しをしたんです。

P1070319.jpg

私なりにアタリの出方については、
モソ!! モワ!!のアタリは、アジがワームを吸い込んでジグヘッドの重さが無くなった。若しくは、魚の水流によってワームが動いた状態。
コッ!!は、吸い込んだワームを吐き出す時に出るアタリと思ってます。

人によっては、吸い込み始めにジグヘッドが口に当たるので、その時にコッ!!ってアタリが出るって方もいると思います。感じ方も違うと思いますので参考までに。^^

P1070324.jpg


それと、タックルやワームの違いによっては、アタリの出方に違いがでるのは当然か。^^



そんな話しをしていると、ふと。。。

あの時のことが頭をよぎる。。。。






以前は”釣れた!釣れた!!”って喜んでましたが、アタリの出方やワームの色や長さの違いで釣りがどう変わるのか。こんな楽しみ方もできるようになった。

P1070332.jpg



釣れない時にどうしたら釣れるのか。
レンジはあっているのか。
フォールなのかサビくのか。
マッチザベイト。ワームはあっているのか。
活性の状態にジグヘッドの重さはあっているのか。

じゃあ、逆にどうしたら釣れなくなるのか。

それも、これも、san-kunからの教え。^^

この天候の時はどのポイントがいいか。
漁港内で釣る時も船のキワを狙ってみるのもいいよ。
このワームいいよ。これも。これも。

タックルの見方はこうだよ。
ロッドによってはこうアタリの出方が違うんよ。
このタックルが気になるんよね~。

丁寧に探らないと!!
色々と考えないと釣れないよ!!
まだまだやね~~。

ブログも内容だよ。
みんなのためになるような記事を書かないと~。



この1年半の間。毎週のように同伴で釣りに行って、丁寧に私の質問にも応えてくれたsan-kun。ほんと惜しげもなく教えてくれました。ちょっとは私、上達したんでしょうか。

う~~。

ちょっと遠い場所への転勤ですね。。。寂しくて仕方がないけど。。。


みんな。応援してるぞ!! 
P1070365.jpg


ボチボチとやってくれ!!

おれもヨモヨモとやっとくがな~~!!


これからも、当ブログを宜しくお願いします。<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^

目頭が熱くなる記事ですね^^

san-kun先生にみっちり鍛えられたdaisanは、すでに間違いなく”猛者”です!!
san-kun先生が「帰りてぇ~~~~(涙)」って、叫びたくなるような釣果を上げていきましょうね~^^/

それが恩返しv-218
2013/06/25(Tue) 22:54 | URL | タカさん | 【編集
こんにちは。

師匠のsan-kunが転勤って、私も相当寂しいです。

san-kunが頻繁に帰って来たくなる釣果報告をしないと行けないですね。
2013/06/26(Wed) 18:59 | URL | Kudo×2 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

猛者とは言い難いですよね。wwww
これからが本番って感じなんでしょうね。

今まではポイントにしてもsan-kunに釣らせてもらってたものでしょうから。^^

遠いところから、”全然だめじゃん!!”って言われないように頑張らないとね。!!^^
2013/06/26(Wed) 23:00 | URL | daisan | 【編集
こんばんは

記事から読み取れます!!!
sanーkunさんとdaisanさんのやり取りが
これほどまでにsanーkunさんの手ほどきを受けたdaisanさん
間違いなくアジングのプロレベルです!!!
少々寂しくなるとは思いますが・・・
sanーkunさん・・・嫌がらせメール楽しみにしてるはずです!!!
2013/06/26(Wed) 23:01 | URL | マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~。Kudo☓2さん^^

そうなんですよね~~。
貧果ばっかりだと、帰ってこないかもですよね~。^^;

Kudo☓2さんのような尺メバル釣ったら悔しがって帰ってくるかな~(笑)

いつかは、そちらにも遊びに行かないといけませんね。^^
2013/06/26(Wed) 23:05 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~マーボォーさん^^

いや~アジシャンのマーボォーさん!!
プレッシャーになるじゃないですか~~^^
san-kunがいなくなった途端に釣れなくなったら、
遠い名古屋からどんなドMメールが飛んでくるかwwww

想像しただけで、震えあがってしまいます。。。(笑)

あっ! この震えがワームにいいアクションを付けたりして!!(爆)
2013/06/26(Wed) 23:15 | URL | daisan | 【編集
え?・・・??

san-kunさん・・・転勤なん?

あら~~(T_T)寂しいですねぇ~~
帰ってくるんかな?
これは・・・だいさんっ・・いつか転勤先にも釣りに行かねばなりませんね~

ご家族共々仲が良いので旅行も兼ねてですねっ♪

ちょっと・・・・見てて辛くなりましたよ~~元気出してね~~♪
2013/06/28(Fri) 12:57 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~にゅうたぁ~ぼさん^^

そうなんですよ~~。寂しくってね~~。
どんだけなんって家族にも笑われますwww

それと、マジであちらに家族で押し掛けて
キャンプにでも行こうって思ってます。^^

離しません!!(笑)
2013/06/29(Sat) 16:13 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
