真っ白や^^

霧の中 

おはようございます。daisanです。
先週の土曜日。久しぶりに雨が降りましたね。^^
ミカン農家が多い我がislandですが、水が足らないとミカンの葉がくるんと巻いてしまうんです。
もう巻き始めている葉もあったんですが、今回の雨。少しは農家の方も安心されたことでしょう。
でも、もっと降ってもらわないと、私たちの生活もヤバいです。

このブログのINポイントもヤバいけど、長~~く続けて
皆さんに見ていただけるブログがいいので、まあ、これでいいか。^^ これでいいのだ。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


土曜日の朝、目が覚めると ”ボーーー!!”って船の汽笛が鳴っています。
霧が発生した時に鳴らすことがあるので、すぐに霧や。。。って夢の中で思った私。

外に出てみると、やっぱり霧や。^^
辺り一面真っ白。
汽笛が鳴りっ放しなのも分かります。

お務めが終わった8時でも霧が引くことがなかったので、子供と一緒に
島内をドライブ。^^

いつものポイントを回りますが、こんな感じ。^^

P1070229.jpg 


じゃあ、他のところはどんな感じなのかって島の裏側に回ってみました。
いつもは行かないところで、大半がミカン畑なんです。^^
島には平坦な所が少ないので急斜面を開墾してミカン畑にしているんです。

 P1070241.jpg


砂浜がちょこっと見えますが、鰈が釣れるポイントなんですよ。
でも、どこから降りるんでしょうか。^^;

P1070242.jpg


ハウスが見えます。
路地ものだけでなく、ハウスで多品種、高品質なミカンを作っているんですよ。^^
色々と美味しいミカンが出回っているのですが、ハルミ、ハルカなど
同じような名前が多くって、どれがどれ??ってなってしまうアホな私です。^^;


P1070244.jpg 



私みたいに普段サラリーマンしていて、たまに島に帰るだけなら
島もいい!!ってなるんでしょうけど、
農家さんみたいな仕事だったら、
島は大変!!ってなるんでしょうね。^^;


”daisan。邪魔!!”って言われないように、そっと釣りをしよ~~っと。^^


どこかに尺メバルちゃんっているんだろうか。。。
釣ってみたいです。^^


のんびりブログ。まだまだ続きます。^^
応援。気ままにお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
霧凄いでありんすね♪
先日の釣行時にも凄い霧できりね~でした^^;
釣行時には降らないで欲しいですが農作物の事考えると降って~なりますね^^

島っていいですね。
イカにメバルにシーバスに青物も接近するらしく宝島ですね^^
2013/06/18(Tue) 15:52 | URL | 歌長 | 【編集
結構霧出るんですね!
半島もかなり出てましたよ!
大物も小物も出ませんでしたが(涙)
今年はミカンどうですかね?
最近の甘過ぎるミカンよりちょっと酸味がある方が好き(  ̄▽ ̄)
2013/06/18(Tue) 21:21 | URL | ヨッシー | 【編集
こんばんは。

しまなみでも時折、数メートル先が見えない濃霧の時が有りますが、やっぱり
沖で航海している船が恐ろしい程、汽笛を鳴らしてます。
釣りしていて、船舶事故が起こらないか、ヒヤヒヤしながら聞いてます。

丘の上で見ている分には、幻想的で良いんでしょうが、船の上の方にとっては、生きた心地がしないでしょうね。^^;

ミカンの収穫の頃には、オレンジ色の綺麗な斜面になるんでしょうか?
楽しみですね♪
2013/06/18(Tue) 22:11 | URL | Kudo×2 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~歌長さん^^

岬の方も濃霧でしたか。^^一度、夜の岬の道で
霧に包まれて怖くて怖くてwww
あの時は生きた心地がしなかったです。^^;

島。確かに釣れるのですが、以前記事に書いたdream islandのようには
いかないんですよね。
期待して来たら痛い目にあっちゃいますので、ここでお断りしておきます。^^
私がそうですから~~^^
2013/06/18(Tue) 22:47 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~ヨッシーさん^^

岬の霧は怖いですwww
昨年の記事がありますけどね^^;怖かった~~。

私にはミカンの出来は分からないのですが、
島ミカンは糖分と酸味のバランスがよくって美味しいと思いますよ。
今年の冬。お裾わけしますね。♪
2013/06/18(Tue) 22:51 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~Kudo☓2さん^^

しまなみは航路が狭いので、余計に濃霧の時の船舶は神経を
使うんでしょうね。事故が起きないことを祈るばかりです。
今回の霧はなかなか晴れませんでしたよ。

四季折々のミカン畑の様子。少しでも載せていきますね。♪
お裾わけも。^^お楽しみに~~。
2013/06/18(Tue) 22:55 | URL | daisan | 【編集
ここ最近・・・海に霧がよく出ますよね~

去年?こんなんだったっけ?って思います(~ω~;)))

メバルシーズンは終わりましたが・・いつかきっと尺メバル釣れますよ♪
タイミングと回数を重ねたらね♪
シーバスを寄せる腕があればバッチリでしょ♪
そうそう・・・この季節に尺近いラッシュに出会うこともあるんですよ~
そうなったらウハウハですからwwwこれからも頑張って楽しんでね~
2013/06/20(Thu) 13:54 | URL | にゅうたぁ~ぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~。にゅうたぁ~ぼさん^^

この時の霧って海から島に向かって流れてて幻想的~ってな感じでした。^^
子供もその景色に喜んでましたよ。

昨年のメバルの印象が強くって、今年は”尺”って意気込んでました。^^;
となると~~。梅雨メバルということですか~^^
これまた、釣れそうな気分になってきました。!!
ウハウハ記事をアップしたいです。^^
2013/06/21(Fri) 22:18 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
