こんなん食べてる^^
P1060822.jpg 


おはようございます。daisanです^^

先日の釣行の後には、48匹のメバルちゃんと1匹のスズキ君の調理が待っていた^^;

ほぼオール釣行だったので、帰宅後仮眠をすると夜まで起きないと思ったので
帰宅後すぐに処理をしました。

それでも、正午には処理も終わりご近所さんへ配り終えることができました^^

美味しかったっと連絡をいただいて
私もその晩はいい夢を見れて~~っと言いたいのですが、
思いっきり爆睡でした^^


さてさて、今回の記事は上の写真の~~^^

そんな今回の記事です^^
応援ポチお願いしま~~~~す。
↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




メバルのお腹を開けている時にですね。
上の写真のように、イカナゴやイカの子供がでてくるのはよく見かけていたのですが、



何匹か捌いていて。。。






ん???





なんじゃこりゃ????




どろどろしてる???





で~~よ~~く見てみるとですね!!!





これって!!



あの”のれそれ”じゃないですか!!



ほんとにこんなん喰ってるんですね^^


ワームは、MONSOON BBEEL です。

この”のれそれ”を模しているって商品説明ですが、確かに似ている^^

 



”これ!のれそれ、っていうんじゃないかな。ワームにもあるんよ!!メバルの好物なんやって!!”
って、妻に興奮しながら言ったら、

”私食べたことあるよ^^”って。



”えっ!!メバルが食べるヤツやで??なんでも喰うな!!” (私)

”なん言よん。料理であるんよ!!” (妻)


ネットで調べたら。。。


あるんですね。


ネットより。^^

最盛期は早春2月頃で 下の映像で見ることができる5cmぐらいの透き通った魚体をしています。

アナゴの稚魚の事を 高知では「のれそれ」と言って珍重します。この魚は 日本の沿岸域どこでも見ることが出来るそうですが 好んで食するのが 高知だそうです。

一昔前は 高知で有名な「ドロメ」の漁の邪魔者として 捨てられていた魚(シラス干し・ドロメの商品価値を下げるので取り除かれていた)が 現在では お値段も逆転して12月忘年会の季節には高級魚として流通しています。(キロ1万円~5千円)
2月最盛期から4月頃までには 庶民的な価格になります(キロ 3千円前後)

食べ方は 三杯酢で食べるのが定番!!

高知県以外の方には、???変わり種? 珍味?・・・感動?? 他には例のない変わった形の 美味しい食材です。是非一度お試し下さい!!


「のれそれ」の語源
高知で、アナゴ類の稚魚を「ノレソレ」と呼びます。高知市付近ではノレソレ、須崎市付近ではタチクラゲと呼ばれています。地引網を引くと、ドロメは弱いのですぐに死んで網にくっついてくるのですが、ノレソレは、そのドロメの上にのったり、それたりしながら網の底に滑っていきます。この「のったり、それたり」という地引網の中の様からこう言われているようです。
 


だたの趣味かもしれませんが、こんなに毎回発見や感動があるっていいですよね~~^^

やっぱり、釣りって最高じゃ~~~~!!



離島メバリングの一連の記事にアクセスしてくださり
ありがとうございます^^
できれば応援も願えますかね~~。よろしくお願いします<m(__)m>
↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ〜^^

色んなもの食べてたんですね〜!
僕もこの前のメバル楽しみに胃袋チェックしたんですが・・・
ゴカイ?っぽいのが殆どでした

島メバルそんだけ色んな物を食べてるなら、
メバルの活性も高いのも納得です^^/
2013/04/19(Fri) 09:32 | URL | タカさん | 【編集
高知でよくありますね。
「のれそれ」「どろめ」は名物なのか?よく見ます。
San-kunに聞けばわかるかな?

天気が良さそうなら行ったことない所を冒険してこようかな。
2013/04/19(Fri) 12:41 | URL | 青ヨッシー | 【編集
こんにちは
ノレソレって言うのでありんすね^^
勉強なります。
マッチザベイト、胃の調査って大事ですよね^^

記事違いですがメバル魚群画像が凄過ぎます((((*´ー`) あ~ん♪
釣るの楽しいですが数あると捌くのが大変ですよね~でも喜んでくれると疲れ飛びますよね^^
2013/04/19(Fri) 16:01 | URL | 歌長 | 【編集
こんばんはー

激しく同感です。
いろんなことを気づいて
いろんなことを試す!
ずっと試していてもネタは尽きない・・・
釣りって、方法が無限大ですよね!
特にメバルは奥が深そうです(^-^)

のれそれパターン 面白そうです(^^♪
2013/04/20(Sat) 00:19 | URL | さなぼ | 【編集
おはようございます。
ノレソレ、実は一月ほど前マルナカの広告に
載ってました。
高知フェアかなんかだったのかな?
行きそびれましたが(TT)

マッチドベイト調査のために調理も重要ですよね。

先日アジをさばいたら真っ黒の内臓でびっくりしましたが、どーやらイカのスミみたいでした(^^;
2013/04/20(Sat) 04:59 | URL | らじ男 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^

お返事遅くなりすみません(>_<)

こんなに捕食しているメバル達も初めてでしたね^^
メバルの食生活が見れたようで、なんか面白かったですね~~。

マッチ・ザ・ベイトの意味がよ~く分かったです^^
ワームの変更が必要なのも納得です!!
2013/04/20(Sat) 19:24 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~青ヨッシーさん^^

お返事遅くなりました^^;
高知の名物なんですね!!
な~~んも知らんかったです。
まさか、妻から教えられるとは。。。(笑)

ご一緒させていただきたいですね^^
また、凹まされて帰るんでしょうね~~~(笑
2013/04/20(Sat) 19:30 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~歌長さん^^

お返事遅くなりました^^;
胃の調査が大切だな~~って初めて思いましたよ~~
こんなにしっかりと原型が残っているのって初めてでしたし^^

写真には1匹しか載せてませんが、ところてんみたいに入っているメバルも
いたくらいでした^^

結構釣っているでしょ!!
楽しかったですよ^^
2013/04/20(Sat) 19:38 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~さなごさん^^

お返事遅くなりました^^;

猛者の方々がどんどんハマっていく理由が
よ~~~く分かった釣行でしたよ^^

これで、少しは引きだしが増えた??^^

はやく皆さんに追い付きたいですよ~~
2013/04/20(Sat) 19:40 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~らじ男さん^^

お返事遅くなりました^^;

今度高知に行って食べてきたいです^^
妻は食べたことあったり、うちの両親も食べたことがあるって^^;
私だけでした。。。

次回の高知フェア。。。いつですか?(爆)
2013/04/20(Sat) 19:42 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
