メタルジグ^^

 


今回のポイントは、メタルジグがいいですよ^^って
話しがあったので、この2つを購入したのです。♪

今回、初めての購入だったので、どんなんが良かったのか
心配だったので、O君に確認したら、


どんなんでも釣れます!!

という力強いお返事^^


さ~~て、上陸後はどうなったのか~~~^^

まずは、応援ポチってくださいな^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポイントまでは、徒歩での移動。ちょっと距離はありましたね。
道中、島の方にお会いしてご挨拶^^干した海藻を片付けているところでした。
そのあとは、新たまねぎのぷ~んとした匂いが^^
同じような雰囲気でちょっと懐かしい感じでした。


で、ようやくポイントに^^

そそくさと用意しますが、O君の準備の早いこと^^
早速、キャストしてます。

そして、O君がひと言!!


厳しいかもしれません!!!!



はい??? えっ??????


最近の釣行ってこんなんが多いみたいですwww

まあ、自由人の私なので、とりあえず、お〇っこ^^ すっきりしたところで移動開始です。


ジグはすぐに諦めて、鉄板ワームのスクリューテールグラブ1.5inchノーグローで勝負!!
波止が曲がっているところが潮がいい感じで動いていたので、そこに決めた!!

潮はまだ低いのですが、外灯の明暗の際をて丁寧に引いてみます。
でも、アタリがない。

そんなことを繰り返していると、

ん???

ほんとコッっていうアタリでもないし違和感ってな感じにとりあえず合わせてみると

ファーストヒット^^ 22cm。

 P1060786.jpg


最近思うのですが、アジの小さなアタリは捕食の感じから想像できるのですが、

メバルのアタリも同様に小さいんやな~~って。

どうしても、釣り初めに経験した”ひったくる”アタリのイメージが強すぎるみたい。
ガン!!ってなのを想像してしまう。。。

おまけに、アジのようにアタリに即合わせしても
弾いてしまって掛からない。。。

メバル用ロッドは、ティップが入って違和感を与えないようになっているのも
なるほどね~~って改めて思ってしまった。^^

びよんびよんのロッドで、オートマチックの釣りって面白くないかも。
でも、そっちのロッドの方がよく釣れるよって言われる猛者もおられましたね~~。


そんなことを思い出しながら、引いてみると

ジグの後を追ってきてモソモソしている感じ、コンコンって突いている感じなどがあります^^


今まで分からなかった気がする^^;


そして、”即合わせ””ワンテンポ遅らせる”2通りの合わせ方を試してみる^^


そうすると、やっぱり”即合わせ”は、弾いてしまう。

そして、”ワンテンポ遅らせる”方法は、掛かる^^



今までも段階を踏んで、そのレベルでのアタリの感じ方や

合わせ方が分かったーー!!って

書いてきましたが、今回は確信につながった?^^



やっぱり雑誌で読むより、実地経験が大切ですね^^



で、その後は、この”メバルのアタリ”や”合わせ方”を楽しんだ訳なんですが~~


MONSOON  BBEEL 2.7" UV匠グリーン 
いい仕事をしてくれます♪

P1060802.jpg 


P1060804.jpg 




く~~~!!


メバリング楽しーーーーい♪






離島メバリング。

まだまだ、続きます^^



OUTポイント、徐々に上がってきました^^
嬉しいですね♪
INポイントも宜しくお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ





私の鉄板ワーム^^


これもステキです^^


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ〜^^

満喫されてるのが伝わります^^/
離島はアタリも多いだけに、
色んなことを試せますよね〜!
スキルアップにはもってこいです^^/

続きのドラマ楽しみにしてますよw
2013/04/16(Tue) 10:27 | URL | タカさん | 【編集
こんにちは~♪
いや~楽しんではりますね~(笑)
ワクワクドキドキ羨ましいです!

どんなドラマが待っているのか?
引っ張りますね!(*^▽^*)
2013/04/16(Tue) 11:49 | URL | san-kun | 【編集
楽しい感じが伝わります!
このあとドラマが???(笑)
早く早く~
2013/04/16(Tue) 12:35 | URL | 青ヨッシー | 【編集
楽しそうですね。
見てると愛南の海を思いだしてしまう。
もう、完全なツリブログ。
表紙は可愛い黒息子なのね。
太陽号ちゃんファンもいるのをお忘れなく。
2013/04/16(Tue) 18:43 | URL | 菊母ちゃん | 【編集
こんばんは!!!

離島でメバリング楽しそうですね!!!
当り方の研究もばっちりで為になります
しかし・・・皆さんのせかし方・・・
なにかドラマが!!!
楽しみです
2013/04/16(Tue) 19:54 | URL | マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^

そ~なんですよね。アタリが多いと確認ができるので
勉強になりましたよ^^
この感触を忘れないうちに、早く釣りに行ってモノに
したいです♪

ドラマの続き^^;大したもんじゃないですよ~~。
2013/04/16(Tue) 22:12 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~san-kun^^

へへ~楽しかったですよ^^
同じ島ですけど、こんなに魚影の濃さが違うかな~~って
感じでした。
で、記事にあるようにアタリを何度も確認できるので、
おーー!おーーーー!!って鼻血もんでした^^

ドラマね~~。期待しちゃってる~~??^^;
2013/04/16(Tue) 22:15 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~青ヨッシーさん^^

ほんと楽しかったんです♪
プラグとかも色々と試せてね^^
道具の引き出しがあれば、もっと楽しいんだろうな~~って
改めて思いましたよ^^

青ちゃん^^;プレッシャーになってしまうよ~~(笑)
2013/04/16(Tue) 22:18 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~菊母ちゃん^^;

ご無沙汰しておりま~~す!!
海の写真は綺麗ですが。。。
そう、がっつり釣りにハマっております^^;

太陽号へのご飯のことですが、変顔ができないね~~って子供たちも
残念がっておりますが、その代わりに”肉巻きジャーキー”とか”歯みがきガム”を
あげて、太陽号なりの”満足感”をあげていますよ^^

そうですね^^この様子をアップしようかな^^
もう少し待ってね♪
2013/04/16(Tue) 22:24 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~マーボォーさん^^

マーボォーさんから勉強になっただなんて滅相もございませんよ^^;
恥ずかしいでございます(笑)
でも、楽しいですね!!釣りって^^

でもですね^^; ドラマ。。。
期待しすぎですって!!
ラインで報告してないから、からかっているだけですから~~(笑)
2013/04/16(Tue) 22:27 | URL | daisan | 【編集
こんばんは~

今回はメタルジグでメバリング予定でしたか!
daisanさんなら最後までメタルジグ一点張りで行くのかと思いましたよ~^^
やはり、魚掛ける時はワンテンポ遅らせた方がフッキング良いですよね!
えっ?まだ続きがあるんですね~
この先どうなるのか楽しみにしてますよ^^
2013/04/16(Tue) 22:56 | URL | ルアーMAN | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~ルアーMANさん^^

いやいや~~アホの私でも変更しますよ~~^^
ワンテンポ遅らせるのも、雑誌で読むだけでは具体的な”間”は
分かりませんよね^^
今回はヒット数が半端なかったので、練習にはもってこいでした^^

今は何をしても楽しい時期みたいです^^
2013/04/17(Wed) 20:54 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
