おはようございます。daisanです。

デカアジを釣っちゃってですね~~~。

バーンアウトではないのですが、気持ちが一旦、落ち着いたような今日この頃です^^;

太陽号ネタを書く余裕もでてきてですね~~。

と言いつつも、今週末に向けてテンションは否応なしに上がっております(笑)

その前にですね。

前回の釣行で感じたことがありましてね。

今日は、その記事で~~~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



前回の釣行では、40cmのアジを釣り上げることに 成功した私ですが、

あまりにも、ロッドの性能などを知らない私に、先輩猛者から

色々とアドバイスをいただきましてね。


前回と前々回の釣行では、”AJ”のロッドの入魂ってことに相成りましたが、

回りの猛者からは、

”あの竿で狙う魚じゃないよ~~”

”20cm程度のアジが一番面白いよ~~”

などがありました。


そっか~~~。 デカアジでの入魂って楽しいし、いいな~~って思っていたのですが、


そりゃ、そうですよね。 あの繊細な竿先を見ると、40cmを超えるようなアジを釣っちゃうのは


無理ですよね。。。


自己満足の道具にしちゃって

無理させてごめんよ”AJ”よ!!


そんなことがあってからはですね。


今度は、”デカアジ用の専用ロッド”や ”キャロ用のアジングロッド”が欲しくなってですね~~。



猛者の方々のブログを拝見させていただいたのですが、

やはり、この方の記事に目が行ってしまって

ライトタフ

詳細・特徴


  • ブランクマテリアル

    超軽量カーボンマテリアルを駆使し、超絶感度を実現。軽快で振り抜けの良いキャストフィーリングをもたらす無塗装アンサンドフィニッシュ。グリップ周りの補強に4軸クワトロクロスを採用し、更なる軽量化、感度、剛性感を追及。


  • ガイドシステム

    トップガイドには超軽量チタンLFトップを採用。繊細なティップの軽量化にこだわり、あえてスレッドを巻かず段差を取る処理のみの仕様。ティップからバットにかけては小口径チタンKTガイドをチョイスし、PEラインによるガイドラッピングトラブルが激減。元ガイドのみ軽量リグキャスト時のチョーク抵抗を考えて適度な高さのチタンATガイドを最適セッティング。各ガイドスレッドの巻き量、コーティング量を極力抑え、徹底的な高感度軽量化を実現。


  • ジョイント

    スムースなベンドカーブと軽量化にこだわり、必要最小限の長さに設定したプットオーバージョイントを採用。


  • リールシートデザイン

    フィット感に定評のあるFuji IPSリールシートを採用。フォアグリップを極力切り詰めたダウンロック方式で重心を手のひらに集中。精悍なブラックポリッシュの塗装にポセイドン・オリジナルリールシートエンブレムを装着。

     
     
  • グリップデザイン
    手のひらにフィットし、受信能力に優れ集中力が持続する超小型センターグリップ。フォアグリップは4軸クワトロクロスを施したカーボンスリーブのみのシンプル構造で、ダイレクトタッチフィーリングと軽量化を実現。セパレート部分もクワトロクロスで4軸補強。極小エンドグリップにはソルティセンセーション・オリジナルエンドプレートを装着。

  • リール装着時
    ワインディングチェックとフォアグリップリングが美しく揃い、段差を極力無くす機能的なデザイン。




高価なものなので、しばらくは買えそうもないロッドですが、

あの方が使っていたと言うことですので、

いいものはいいのでしょうね!!



う~~ん、身分相応ってなやつですね。

ロッドを買ったら、次はリールがいるやろ!!

てなのか、次回の記事になりますよ!!


昨日の応援ポチ、どうもありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ソルセン逝くんですか?
用途をよく考えて買わないと痛い目にあいますよ(笑)
パッツンはカタログに書いてること信じちゃいけません。
痛い目ばかり見てきた私が言ってもアレですが^_^;
2013/03/14(Thu) 12:43 | URL | ウエダ大好き青ヨッシー | 【編集
こんにちは〜^^

また凄いとこいっちゃいましたね〜^^;
気持ちは分かりますw

ただ安くはない買い物です
幸運なことに、まわりに名刀を持っておられる猛者さん達が多いので、実際に触らしてもらって自分の釣行スタイルにあった一本をチョイスしたらいいと思いますよ^^/
2013/03/14(Thu) 13:42 | URL | タカさん | 【編集
こんばんは

ソルセンですか・・・
僕だけなんでしょうが・・・
全く良い思い出がありません・・・
決して安くないので十分考慮の上のご購入をお願いします
2013/03/14(Thu) 20:18 | URL | マーボォー | 【編集
こんばんは~
これは!!!
妄想だけにしときましょうね!(笑)
2013/03/14(Thu) 20:23 | URL | san-kun | 【編集
こんばんは

ソルセン!じーん(^ ^)
心に染みますね~(^_^;)

ウエダなき今、最高の感度のロッドですよねー。私はワイドレシーバーを狙ってましたが、くじけちゃいました(^_^;)

十分吟味して最高の一本手にしてくださいね(^ ^)



2013/03/14(Thu) 22:20 | URL | さなぼ | 【編集
こんにちは
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いっちゃいますか?
確かにいいロッドです。
扱いさえちゃんとすれば鬼に金棒のアイテム間違いなしですよ~

見方かえてライトエギングモデルのロッドなんかもいいと思いますよ~(/▽゜\)チラッ
2013/03/15(Fri) 10:06 | URL | ソルセン扱い切れなかった歌長 | 【編集
初コメです、こんにちは♪
いつも勝手に拝見さしてもらってます(^^;
ソルセン、ライトタフ逝っちゃうんですか?
僕も昔使ってましたが、価格と性能のバランスを考えると・・・
決して安い買い物ではないので、よく考えて購入した方がいいですよ!
今はいっぱいロッドでてますから(笑)
初コメで購買意欲を削ぐようなコメントで申し訳ないですf(^^;
2013/03/15(Fri) 12:49 | URL | sen | 【編集
こんばんは~

ライトタフっすか・・・・
ソルセンなら、ワイドレシーバーがおススメですが
ソルセンのチューブラーは慣れないと
すぐに折っちゃうかも(;´▽`A``

一応ライトタフは持ってるので
使ってみたかったら言ってくださいね ^^
2013/03/15(Fri) 18:01 | URL | えぼ | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~青よっしーさん^^

ありゃ~~。
やっぱり、そんな感じなんですね^^;
猛者の方々の記事を読んでて、色々な評価があるのは
知ってましたが。。。

ちょっと、考えますね~~^^
2013/03/16(Sat) 11:10 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~タカさん^^

そ~~なんですよ~~^^
私の気持ちわかってもらえます~~(笑)

おまけに、タカさんが言うとおり名刀を持たれてる猛者がおられるので
機会があったら振らせてもらうのがいいですね^^;
高価なものなので、失敗っとなると痛すぎますからね~~~

AJを持った時の感動もすごかったですが、
ソルセンもすごいんでしょうね!!^^
2013/03/16(Sat) 11:21 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~マーボォーさん^^

そう~ですよね。マーボォーさんのソルセン。。。
残念なことが多かったですよねwwww

色々と考えて、触って、振って~~~
熟考して決断したいと思います^^
ありがとうございます!!
2013/03/16(Sat) 11:29 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~san-kun^^

やっぱり~~~~(笑)

私。。。。

欲しいんですけどね(爆)
2013/03/16(Sat) 11:32 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~さなぼさん^^

そ~~なんですよ
この名称を聞くと、お~~~ってなりますよね^^
AJを手に取ってしまってから、名刀に目が行ってしまって。。。

ちょっと、頭が変になってますね~~^^;

ちょっと、考えますね~~~
2013/03/16(Sat) 11:44 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~歌長さん^^

ははは^^;

頭が変になっちゃってますね~~~。

ライトエギングモデルですね^^

こんな頭で考えると。。。

余計に変なことになるかもです~~~(爆)
2013/03/16(Sat) 11:47 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~senさん^^

初めましてsenさん。san-kunのところで存じておりましたよ^^
初心者ブログを見てくれていて嬉しく思います^^
いつも、変~~んなことをしているので
冷や冷やさせていることでしょ~~ね^^;


で、今回ですよね^^;
あのデカアジのおかげで、一層頭の中が変になっちゃって~~~(笑)

アドバイスのおかげで、ハッ!!とすることができました^^
どうもありがとうございました!!

太陽号共々、daisan's blogをよろしくお願いします<m(__)m>
2013/03/16(Sat) 12:35 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ~~えぼさん^^

みなさんからの熟考応援コメで、正気を取り戻しつつあります^^;

折れる。。。。

よ~~~く、考えてみると。。。


私。ぽっきん病でした(涙)


えぼさんのものを振ってみたい気もするのですが、

たぶん、折っちゃいます(爆)

2013/03/16(Sat) 12:44 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
