おはよう~~ございます~~~daisanで~~す^^

な~~んか、ゆるキャラでのご登場でございます~~~。 

久しぶりの記事アップのような感じがして仕方がないのは私だけでしょうか^^最近は、子供の勉強に付き合う時間があってですね。ブログの時間がなかった^^;

勉強を教えることができる、できないは別として、子供との時間はやっぱり大切じゃ~~って感じた先週末でした

日曜日の夕方。ひょっこりと思い立って、17時くらいのフェリーに原付ごと飛び乗ったdaisanでしたが、さてさて、その釣果は~~~^^

さすがに、記事アップがない日のINポイントは寒いですねwww
今回は、応援お願いしま~~~すね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 日曜日の夕方の港。竿を垂れる釣り客の中に、テントやシュラフ等を用意した私と同じ年勘定の方が2名。どこかの島で一晩釣るんでしょうか。しっかりとした装備で桟橋に向かってました。お~~、私もそんながっつり釣行したいです
 
 そろそろ、メバルのシーズンなのかな~~って見ていたら、目が合っちゃって、お互い慌てて会釈どこにいくのか、聞けばよかったかな~~。ロッドはメバルロッドかな。Wハンドルのリールも付けてました。

 その方とは別のフェリーに乗った私は、フェリーの中からどこのポイントで釣ろうかな~~って島影を眺めていたら、「どこのポイントにはいる予定ですか?」って。どうやら、私と同じ、夕まずめを狙ってのメバリングの方でした。

徒歩での上陸のようで、どうやら、えぼさんやO君が気になっていたポイントに入りたがっている様子

調査したかったんだがな~~って思いましたが、私は原付できたので、その方々にポイントを譲ることに徒歩ではかわいそうなのでね。私はいつものポイントに行くことに決めました

良いことしたら、イイことがあるかもねってことで。

途中、3週間ほど前に尺アジが入れ食いだったってポイントに立ち寄ってみましたが、3名の餌釣りの方がおられました。10分ほど見てましたが、な~~んも釣れていないようで、おっさんたちも釣りに集中するでもなく談笑されてました。のんびりした雰囲気が最高でした~~


そして、私のお気に入りのポイントへ原付を走らせます。

昨年の今頃は、20cmくらいのメバルならよく釣れていたんですが、今年はさっぱり。昨年、毎週のようにお会いしていたメバリンガーのお兄ちゃんにも会ってません。釣れてないって、どこで情報を仕入れるんでしょうね~~。情報が的確な感じがする。

それでも、だ~れもいないポイントでの釣り放題には、ウキウキさせられます


今回のタックルは~~

ロッド     シマノ ソアレゲームS709ULT30
リール    シマノ レアニウムCI4 C2000S 
ライン     TICT joker 0.4号  リーダー シーガー1号
ジグヘッド  JAZZ 尺ヘッド1.5g
ワーム    JACKALL キビキビナーゴ2"プリズムチャート  でのスタートでした。


ライズはしてないのかな~~って目を凝らして見てみると、

おっと!!しているじゃありませんか

でも、水しぶきが上がるようなライズではなくって、水面がモワって盛り上がるような感じ。これって、でっかいの???
そこにキャストして、ゆっくりとリトリーブ。そしたらですね~~。

ひったくる感じじゃなくって、モワっとする感じのアタリが雑誌には、デカイヤツはひったくる感じじゃなくって、”ラインに木の葉が当る感じって”書いてた


おりゃーーー!!ってあわせを入れますが。。。。。

弾いてしまうのか。なかなか乗ってくれない。。。。

あれ~~~、メバルってこんな感じでしたっけ

何回かこんなことがあったんですが、アタリはモワっだったりフワってするのか変わりなかったので、若干遅らせ気味にあわせを入れてみると

グン!!!って

アジとは違い、力強い引きに鼻血ーーーーーーーー!!!

どんなデッカイヤツかも思いながら、抜きあげると

ありゃ。。。。ちっさい。。。。22cmでした

 


でも、ちょっと前までは20cmを超えるヤツはなかなか出なかったので、嬉しかったです

写真撮影はそこそこに、キャストをしますが、これ以上のものはでなかったので、すべてリリースしました。


そして、18:30分を回る頃には、薄暗くなり始めお月さまが海面を照らし始めました

地合もなかったな~~ってがっかりしそうな感情を抑えながらも、ワームを変えながら色々とポイントを変えてキャストします。

そんな中、私の鉄板ワームであるOFTスクリューテールグラブ1.5inchノーグローに変えてスローて巻いていた時です!!


また、モワってアタリに遅らせ気味にあわせを入れると~~~~

ズンって重量を感じて、ぎゅーーーーんとラインがでます。


慌ててロッドを立てドラグを適度に締めて、メバルの引きに耐えます。

ソアレ30もいい感じにヒン曲がっています

そして、フッと浮いてきた時に一気に巻き上げて~~~


じゃ~~~ん!!ど~~~です今年初の納得サイズです
P1060435.jpg


何センチあるのかな???

ありゃ。。。。

あのメジャーを持ってきてない。。。。

くっそ~~~~。こんなん釣れるんやったら、持ってきてたのにwwwwww


その後は、急に風は強くなるし、最終便が迫ってきたので泣くなく納竿と相成りました

やっぱり、私の鉄板ワームは、スクリューテールグラブ ノーグローです!!




で、みなさん、あのメバルは何センチだったと思います???

家に帰り早速、あのメジャーで計測してみました

じゃ~~ん!!でっぷりのジャスト26cm
きちんと、口先をパネルに当てて、メジャーを足で伸ばしてですね、不正がないことをしっかりと確認デカかった。
 


P1060436.jpg 



んん~~~ん満足じゃ~~~。

P1060438.jpg 


tuituiさんから、メジャーの金具部分が錆びやすいってアドバイスを受けていたので、すぐにあのシュっ!!をして防錆、臭いも完ぺき

P1060448.jpg 


さすがに、でっかいヤツを釣ると興奮がなかなか冷めませんね


今回思ったのが、雑誌にあるようにメバルは何でもひったくるアタリかと思ってましたが、大きくなるとちっさいアタリなんやな~~って、いい経験ができた釣行となりました

このアタリが分かってくると、もっとデッカイヤツ。。。そう、尺メバルが期待できるのかな~~~


やっぱ、釣りはたまらんですね~~~~




明日は、そのメバルちゃん達のその後~~ってのが、明日の記事予告です




今回は、長~~~~い記事になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
沢山の応援いただければ、一層の励みとなりま~~~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~^^

まずは立派なメバルちゃんおめでとう^^
あたりの出方の違いも感じられたようで、経験値あ~~っぷですね!!

しかし知らない間に島メバルのいい季節になってたんですね!φ(。。;)メモメモ
ちょっと計画してみますw
2013/02/26(Tue) 07:52 | URL | タカさん | 【編集
良いメバルですね~♪
やっぱりアノ引きは最高ですよね^^

しっかり計測もできて最高でしたね!
シュッ!もバッチリですしw
2013/02/26(Tue) 09:05 | URL | tuitui | 【編集
お疲れ様で~す♪

遊んでますね~^^メバルもまたこれからサイズが上がってくるからアジ&メバルで楽しんで下さいね~^^

僕も、これからイカやショアジグや選択釣りになるから忙しいですよ~wwww

ちなみに昨日は飲みに出てて行けませんでしたが・・・(T_T)

春が楽しみですね~^^
2013/02/26(Tue) 11:29 | URL | た~ぼ | 【編集
こんにちは
釣行お疲れさんでありんす♪
ナイスのメバルゲットおめでとう(^▽^)ゴザイマース
良い事すればちゃんの結果なんでしょうねステキな釣行劇ですね((((*´ー`) あ~ん♪
メバルちゃんのその後が気になります(*/∇\*)キャ
2013/02/26(Tue) 13:18 | URL | 歌長 | 【編集
こんばんは~
連絡無いからしょっぱかったのかと思いきや・・・
ええサイズあげてますやん!
おめでとうございます^^
もぉ~テンション上がってきましたよ~
ガッツリやりに行かなきゃデス!^^v
2013/02/26(Tue) 20:46 | URL | san-kun | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^

メバルのアタリって、向こう合わせなので何でも分かるって
思ってましたが、ただ分からなかっただけなんですね^^;
アジにしても、このアタリが分かると釣果が違うよ~~って
san-kunに言われてましたが、ほんとでした^^

行っちゃいますか!!

でも、今回は偶然かも。数やサイズは他の方も全然でしたよ。

近々再調査してきますね~~~^^

2013/02/26(Tue) 23:11 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~tuituiさん^^

ナイスサイズでしょ~~^^
ガン!!ジャーーーー!!ってラインが出た時は、
正直、尺かと思いましたYO

ようやく、我が家にご招待の時期がやってきたかもですYO~~~^^
2013/02/26(Tue) 23:14 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~た~ぼさん^^

へへ~~。遊びまくってます!!
お陰で疲れが抜けなくってwww こりゃ、病気です^^

た~ぼさん、昨年の3月には、南の方でイカやってましたよね。神社に海の恵みの一礼を
していたブログを思い出します。^^

一緒に行きましょ~~よ!!
メバルもイカも!!^^

2013/02/26(Tue) 23:17 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~歌長さん^^
ありがとうございます!!
地元なんで少しはいいことをしないとですよね^^
そのお陰だったんでしょうかね^^

これから、徐々にサイズも上がるんでしょうね。

楽しみですよ~~~。

次回も良い行いをしよ~~かな~~~^^

下心丸見えなんで、いかんでしょうねwwwww^^;


2013/02/26(Tue) 23:21 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~san-kun^^
いや~~、あまりの忙しさにご報告を忘れてました(笑)
しっかし、いいサイズでしょ^^
もう鼻血もんでしたよ!!

やっと、我が実家に招待する時がやって参りました。
ツインの布団と肉うどんをご用意させていただきます。

母ちゃんが!!(笑)
2013/02/26(Tue) 23:24 | URL | daisan | 【編集
こんばんは~

お久しぶりです!
ナイスサイズのメバルGETおめでとうございます♪
26センチ有ったら、よく引きましたか~^^
メバルのアタリって最初は小さいんですが掛けた時からが楽しい時間ですね
新しく買ったメジャーも大活躍してますね♪
2013/02/26(Tue) 23:31 | URL | ルアーMAN | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~ルアーMANさん^^

ど~~もです♪
結構引いて、もう鼻血もんでしたよwww

メバルのアタリって、ガツン!!ってな印象だったんですが
ほんとは小さいんですね^^昨年は小さいアタリに気が付かなかった
んで、活性の高いヤツのアタリの印象がおっきいんでしょうね^^

これからのメバル釣りが楽しみです^^
2013/02/27(Wed) 21:54 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
