おはようございます^^ daisanです。

san-kunを始め猛者の方々にタックルや小物などについて教えてもらい

魔界での散財の楽しみ方???も様になってきました

昨日なんて職場の後輩と天国に行き、色々とご指南させていただきましたからね

まだまだ、未熟者の私のブログに沢山のご訪問ありがとうございます。
7日間連続の2,000超のOUTポイントに素直に感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でもでも、当然分からないことばかりのこの私。

「アジングに最適な3.5ノットを30秒で簡単に 組む方法」の記事のコメにですね。

「これは本来リーダー組み用のピンセットなのですか?」って、カツさん からのご質問。

本来???? リーダー組み用。。。。。分からんがな。。。

分からんでは、いかんでしょ!!ってなことで、

先日タカさんが行っていた”天国という魔界”に行ってきました。


何しに行ったの???って

それは、子供の頃から”どちて坊や”の私。あの店長代理のお兄さんに教えてもらおうと行ったのです

以前も、アジングとメバリングでのジグヘッドの動かし方やアタリの待ち方などを、突然のお願いにも嫌な顔を一つせず丁寧に教えてくれました。


今回もですね。ルアーとピンセットを持ってレジへ。

ちょうど、店長代理のお兄さんがおられたので、早速教えてもらいました。

そしたら、今回もびっくりの丁寧な教え方 男前です

その場で、商品を箱から出して、実際に実演して見せてくれました。買ってもないのに


その様子は、さすがにこの私でも写真に撮れなかったので、私が実演を



”SMITH SPLITRING PINCETTE” の先端のカギの部分をですね。

この先を 


ルアーのスプリットリングの2重になっている部分にかけて開け、リングを回すようにして外すんです。


二重になっているリングを開けて 


こんな感じで外せます。


外すんです 


じゃ~~~いつ外すんですか??? 今でしょ~~~~!!

じゃなくて、ですね (つまらん


いくつか理由や目的があるようで、

①フックの先が丸くなって引っ掛かりが悪くなってきたので、交換したりヤスリをかけてメンテナンスをする。
②錆びた。
③ほかのルアー等に絡まるので外して保管し、現場で取り付ける。

そして、この4番目が釣りっていいな~~~って思ったことなんですが、

④がまかつさんのフックの掛かりがいいようなので、すべて取り換える方もいる。


というもの

ここまで、こだわって釣りを楽しみたいですね~~~~


上記写真のルアーを買った時に、魚からフックを外す時にフックを持つ用にプライヤーを買ったのですが、

これは大きすぎてはまらない。。。

ほらね

大きすぎてはまらない 


このプライヤーは、シーバスなどのルアーにちょうどいいみたい。


スズキ用ルアーのリングには合う 


色々と目的に応じた道具が用意されているのですね。


勉強になりましたよ。カツさん
どうもありがとね~~~。

店長代理さん!!いつもありがとうございます。



徐々に小道具も増えてきて快適釣行ができつつありますね

なるほどね 



今回もご訪問ありがとうございました。
よろしければ、ガッツリ応援ポチをおねがいしま~~~~す。

励みになってます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
daisan こんちは〜^^

よいレクチャーを受けられたみたいですねw
鴨川の天国は落ち着いた雰囲気が何気に気に入ってます^^/
2013/01/30(Wed) 10:30 | URL | タカさん | 【編集
こんにちはー

アクセサリー充実してきましたね!
釣りって、釣る以外にもいろいろな
楽しみ方があっていいですね!
道具を少しずつ補充するのもその一つです。
私は暇な時、道具を出して 入れる
これだけでも 十分妄想できますよー

2013/01/30(Wed) 12:27 | URL | さなぼ | 【編集
こんばんは~
よ~勉強してますね!(笑)
感心感心♪
後はデカイの釣るだけですね!^^v
2013/01/30(Wed) 21:27 | URL | san-kun | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^

そ~~なんですよ。分からなことがあれば、すぐに聞く!!
皆さん親切なので、快く教えてくれるんですよね。
ありがたいですよ~~。

天国ですが、私も落ち着いた雰囲気が好きだし、職場から近いので帰宅前によく
立ち寄っていますよ^^
2013/01/30(Wed) 23:24 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~さなぼさん^^

へへ~~~。ちょっとずつですが、揃っていく道具をいじっては
ニヤニヤしています^^;

便利な道具はまだまだあるでしょうし、これからも楽しみが尽きませんね^^

そろそろ、いい釣果を出したいですね^^
2013/01/30(Wed) 23:28 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~san-kun^^

魔界での散財も楽しくなってきましたよ~~

あれがいい、これがいいと後輩に偉そうに言ってましからね^^;

変なもの。どんと来いですよ。

なんでも買っちゃいます!!(爆)

そろそろ、いい釣果を上げたいですね~~~~
2013/01/30(Wed) 23:30 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
