おはようございます。daisanです^^
先日は、実家のお仕事のため帰省してましたが、
どうしても、じっとできず1時間だけ海へ行ってしまいました^^;
仕事せ~~~よ!!!

昨日は記事のアップがないのにもかかわらず、多くのご訪問と応援ポチの方を
して下さりありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日の海は、けっこう濁ってましたが、あの暴風が嘘のように穏やかな海でした^^
翌日、朝早くからのお仕事のために1時間でさっと切り上げることに。

いつものポイントもいいのですが、短時間ですので、どうせなら新規ポイント開拓を
しようってことでバイクを走らせます

地元は鰈のポイントとしても有名なので、晩から場所取りをする車が波止に横付けしてます。好きやな~~ほんと。

今回は、昨年末までエギングをしていた磯を選択です。満ちあげ6分くらいで、イイ感じで潮が動いています。

活性が上がってるかな~~っと期待して、プラグでドカン!!

と釣果を上げたかったのですが、実は昨年もTOTOレインボーを買っていて
第一投で藻に引っ掛かってロストwwwww唖然としたのも覚えています


思いっきり弱気になって、ワームECOGEAR パワーワームグラスミノー M col:228 を選択です。
ハハハ すいません。。。

ロッドは、頼りにしてますソアレゲーム S709ULT30
リールは、安心感のレアニウムCI4 C2000S    
いいタックルですね。san-kun^^
ラインは、joker 0.4号
リーダーは、seaguar 1号
ジグヘッドは、尺ヘッド2g

さて、藻がだいぶ伸びてきているし、灯りがなく根がかりを恐れてしまい表層から引いていきます。弱い

そしたら、いきなり、ゴン!!ってひったくるアタリに、ソアレ30もギュン!!!って曲がります

そんなに大きな引きではありませんが、新規ポイントでしたので、テンション

今回はリーダーを組んでいるので少しは安心ですが、本日初の獲物でしたので早めに巻いて~~

GETーーーー!!!!!
18cmの可愛いサイズですが、やっぱり嬉しいです
ふふ^^ 



サイズは上がらないのですが、とりあえず、このポイントでそこそこ釣れるのが分かりましたし、時間もないので次のポイントへ移動~~~


で、次のポイントは、昨年28cmを釣ったところ。

今から思えば、子供のころ釣っていた経験で、あの辺りになげたら釣れそう~~ってことでキャストして28cmがドカン!!!だったんです。
その辺りを対岸の灯りを頼りに沖に目を凝らすと、潮がよれていて結構イイ感じ


でも、ちょっと潮が速いかな~~~。

おまけに流れの方向が逆やな~~~。


そんなことを考えつつ、時間もないのでキャスト&リトリーブ


今年はメバルが上がらんって地元のみなさんが言われるように、あたらない。。。。。


どうーーしたんぞーーーーー!!! ってちょっとイライラ


いかんいかん。丁寧にリトリーブ。色々な方向にキャストです。



で~~~~。待望のあたりです。やっぱり丁寧にせんといけんね

根に潜ろうとするので、すぐにロッドを立てて浮かして早めに巻き上げ。

浮いてきて海面をバシャバシャって魚体をうねらせます。

ロッドにパワーがあるので、安心してのやり取りは楽しいです


まあ、小さいですが。21cmの青めばるちゃん
青めばるちゃん。


青メバルの引きはいいですよね。食べるのなら茶メバルがいいって親父はいいます


他、サイズは色々ですが、21cm以上のものは釣れませんでした。
今回は、両親の夕飯にと、この2匹のみお持ち帰り。他はリリースでした


こんな可愛いのもいっぱい。遊ぶのも楽しかったですよ。
スクリューテールグラブ ノーグロー 1.5inch。私の鉄板ワームです
これは可愛い^^ 


今回は、ちょこっと遊びに行った感じでしたので、もう十分

地元の方は、磯は春先がいいよって言われるので、
それまでは、地形とかポイントの確認に時間を費やそうかな


早く尺メバル釣りたーーーーーい!!!!

ではでは


毎度のご訪問、応援ポチどうもです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜^^

ほほ〜春先の磯ですね〆(゚_゚*)
御一緒できればしたいっすね^^

恥ずかしい話、僕は潮の動きがわかりません
自分でも致命傷だと思ってるんですが・・・
本気でD&Sコンビに教えを請いたいと思ってます^^
2013/01/17(Thu) 11:41 | URL | タカさん | 【編集
こんばんは

眼張ですね!!!
近場でも上向いて来たようですね
21cmの眼張様なら十分楽しめますね
バイクでいける近距離に・・・
なんとも羨ましいです
2013/01/17(Thu) 22:23 | URL | マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん

潮の動きってなものも、何回も足を運んでその時の状況を自分なりに
把握して、判断しているくらいですよ^^
まだ、釣り歴2年目ですが、釣行の回数は釣りバカの範囲でしょうからね^^;

今度コラボりたいですね^^
私にもでっかいの釣らせてくださーーーーーーい!!^^
2013/01/17(Thu) 22:41 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~マーボォーさん^^

ハイ!! 近いですよ^^
子供の頃は、田舎が嫌でしたが
今となっては、最高の所に住んでると感謝です。
勝手なもので、すんません^^;

近所のおばさんたちも私のバイクを覚えているので、
「dai-chan釣れたかえ~~~^^」って
からかわれるんですよ^^

いよいよ、メバルのシーズンですね^^
2013/01/17(Thu) 22:47 | URL | daisan | 【編集
こんばんはー

ソアレゲーム30っていいロッドですねー
魔界でフリフリしかしていないんですが、
今まで何度レジに持って行こうとしたか・・・
先日もタックルベリーで中古 半額
あやうく フッキングされるところでした。
このロッドだったら尺かかっても平気ですね。感度も良さそうだし、バランスもいいし(^ ^)
尺やっちゃってくださいね
2013/01/19(Sat) 00:15 | URL | さなぼ | 【編集
Re: タイトルなし
おはようございます^^さなぼさん。

ソアレ^^いいロッドですよね!!
しゃきとした硬めのロッドに小さなアタリのコッ!!
ガッツリとフッキングした時の、あの快感!!
そして、安心してのロッドワーク。
いい~~~~~です^^
さなぼさん!!
迷うことないですよ!!
今日にでも、ガッツリフッキンング。してきてください(^^♪
後悔はさせません!!
2013/01/19(Sat) 06:18 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
