おはようございます。daisanです^^

先日の”シンキングミノー”と”シンキングペンシル”の意味を

「超簡単!まるわかり釣り用語集」で調べてみました。用語で分からない時にいつもお世話になっています。

今回も参考になりました^^ ありがとうございます。


それぞれの意味ですが、以下の通りでした。

シンキングとは
基本的に沈むルアーの事を指す。水面に浮くルアーのことをフローティングルアー、水に沈むルアーのことをシンキングルアーと呼ぶ。シンキングルアーは水よりも重い比重なのでリトリーブしない限り沈んでいく。

ミノーとは
小魚に似せたリップのついたルアーのこと。主にフローティングミノー、シンキングミノー、サスペンドミノーの3タイプがあるが先行深度を深める為にロングリップ形状のものは、ディープダイバーと呼ばれている一般的。リップのないものは、リップレスミノーと呼ばれる。

シンキングペンシルとは
ルアーの一種で沈むペンシルベイトのこと。
鉛筆という名の通り、棒状のボディに針が付いた単純な構造のルアー。文字通りただの棒から、太く丸みをおびたもの、本物の魚にリアルに似せたものなどがある。また水に浮く角度も様々であり、ほとんど水面に沿って水平に浮くものから、ほぼ垂直に立って浮くものまである。ただ糸を巻くだけではアクションをしてくれない。糸ふけを瞬間的に引っ張ることで、左右に首を振らせながら、水面を滑るように動かす。ロッドワークが非常に重要なルアー。

リップとは
ミノーやクランクベイトなどルアーの口元に付いたプラスティックの潜行版のこと。リーリングするとリップが水圧を受け、その抵抗で潜水する。リップの大きさによりルアーが潜る震度が決まる。リップが大きいほど水圧を多く受けることができるので深く潜る。







ほ~~~なるほど







よ~~く分かりましたが。。。。。。。







しか~~~~し。。。。。






TOTOとYURAMEKI って


同じ形じゃねぇのか。。。。。。。。。







じっと。。。。。。


見つめる。。。。。。。。










おーーーーーーー!!!










リップが”ある” のと ”ない” のと




違いか~~~~ 




説明にも書いてあるやんか







”TOTO”  シンキングミノー    リップがありますね。
TOTO.jpg 



”YURAMEKI” シンキングペンシル   リップがないですね。
YURAMEKI.jpg 





ルアーの動かし方もあるみたいなので



また、調べてみよう~~~~~~っと




ははははっ



楽しいです。




ブログ村のOUTポイントが、初めて8、000を超えました
ほんと初心者ブログなのですが、皆さんのアクセスが励みになります。


宜しければ、今回も応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございま〜す^^

僕もtotoのミノーとペンシル両方とも持ってますが、いまいち色々特性をつかみきれてません(汗)

記事、勉強になりました〜^^/

ショアジギングでプラグの釣りが面白いと感じたので、今年はプラグに活躍してもらう予定です!
2013/01/15(Tue) 10:30 | URL | タカさん | 【編集
こんばんわ~^^
師匠!!
勉強になりました^^
プラッキングは楽しいっすよね^^
私も好きです^^v
プラグでバンバン釣りまくっちゃいましょう♪
2013/01/15(Tue) 20:56 | URL | 勉強になったチビザル | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^

釣りの知識が少しずつでも増えて道具の理由も分かった上で、釣りが
楽しめるといいかなって、調べましたよ^^
魚は何をしても釣れますからね^^


疑問や興味があれば記事にしたいな~~って思ってます^^

猛者の方々(タカさんもよ!!)にしてみれば、分かり切ったことかもですがね^^

色々と教えてくださね^^
2013/01/15(Tue) 23:21 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~チビザルさん^^

な~~んちゃって、師匠!!!

簡単なことなんでしょうけど、意味が分かって釣ると楽しいですよね^^

プラッキングって楽しいし、可愛いプラグの収集にハマりそうですよ^^
2013/01/15(Tue) 23:28 | URL | 師匠のdaisanより!! | 【編集
こんばんは

シンペンはなんか泳いでるのかどうなのか分からないので・・・ちょっと苦手です!!!
でもあの飛距離・・・魅力的ですね
プルプル生命感の感じるTOTOのほうがなんか好きです
2013/01/16(Wed) 21:45 | URL | 一緒にシンキング出来たマーボォー | 【編集
こんばんは~

シンキングミノーとシンキングペンシルの違いが良く解りましたよ~^^
ルアーも、それぞれ動かし方が有るみたいで奥が深いですよね~
実は私もメバル用のプラグ買ってるんですが、まだ投げてません
今年はプラグでメバル釣ってみたいです♪
2013/01/16(Wed) 22:15 | URL | ルアーMAN | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/16(Wed) 23:52 |  |  | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~マーボォーさん^^

昨年、第一投目でのプラグ喪失wwwww

どんだけ飛んで、どんな動きをするのかってのが分からないんですよ。^^:

確かに一度釣ったことがありますが、暗闇だったので、やっぱり分からない。。。。

早く私も釣りたいでございます^^
2013/01/16(Wed) 23:57 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~ルアーMANさん^^

どうもです~~。まだまだ分からないことばかりですから
まだまだ、知識ネタを載せていきますので、可愛がってくださね^^

私も近々、プラグで挑戦してみます。

で、動き方が分からないので、日中に動かして見ようって思ってます^^

昨晩、美容室の担当の方に教えてもらったんですよ~~~。
楽しみじゃ^^
2013/01/17(Thu) 00:09 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
