新年、海岸線の様子です^^
新年,島の様子^^ 

こんにちわ~daisanです^^
昨晩は幼なじみとの新年会。人数が少ないので保育園から中学までクラス替えのない
島ならではお付き合い^^
遠慮のないバカ笑いで楽しいひと時でした~~。

さてさて、今回のブログは釣り初めメバリングです^^
daisan's blogでの初のメバリングねたですよ。

毎回の応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の釣り初めは、1月1日。義弟のT君との釣行となりました^^
よっしゃ!!
本当に新年一発目からの釣行です^^
もう、でかメバルが釣れるやろ~~~って、2人して気分はノリノリ~~!!

しっかし、その期待を簡単にぶち壊す暴風がwwww
それでも、暖かいので寒さは気になりません。風裏を探して車を走らせます^^

いくつかポイントを回って、昨年デカアジを釣ったポイントに到着。
潮も満ち上げに入っていて、いい雰囲気やないの~~。
風はまあ、仕方がないか。。。

釣り初めの目的。それは、3種類のワームを試すこと!!
3種類のワームたち 

調子こいて沢山買っちゃいましたからね^^;
釣り味を試さないとね!!


では!!っといきたいのですが、
う~~~~~~ん。。。肝心のアタリがいない。。。。

今年最初の
やばいがな~~~

それから、外海をと行ってみますが、大波で潮を被りまくってるwww
テトラの陰で風をよけて、ど~にか、こ~にかやりますが、
暴風でなにをやっているか分からない。。。
ジグヘッドを1.5gから2gに変更。
まあ、なんとかジグヘッドの場所が分かります^^スローで巻いていると


ガン!!

結構なひったくる重~~~~いアタリです!!

ソアレもいい感じでしなっています^^

あ~~~この引き!!
アジとは違う力強い引きを思い出しましたよ~~~
メバルもいい!!!

今年の初物のメバルちゃん!!
スクリューテイルグラブ1、5inch ノーグロー 
スクリューテールグラブ1.5inch ノーグロー
さすが、私の鉄板ワーム!!釣れます!!安心感が違います^^
暴風のために、潮も濁っていたのでクリアでは分かりにくいのかなって
心配しましたが、問題ないんですね^^
スリムなボディーが自然に泳ぐ小魚をイミテートするんですね!!

この時期は子持ちが多いので、この子もお腹がパンパン^^
メバル資源維持のために、リリース。沢山産んでね~~。


T君もいい感じで釣りあげて
”楽し~~~い”って^^
よかったです!!


じゃあ、次、パワーワーム グラスミノーです^^
これもクリア系なのですが、シャッドテールの振動でアピールできるのか!!

ってなことで、
外灯が効いているところで、明暗の際を引いていると~~~~

へへ!!
釣れましたよ~~~。^^
パワーワームグラスミノー 

この写真の子は、小さいのでリリース^^
それでも、結構引きますね~~~。

シャッドテ―ルのテール部分のぶるぶるっていう動きが手元に感じるのか
興味がありましたが、
特に手元に感じないんですね。^^;
うん、シャッドテールでも釣れます!!



ではでは、、カーリーテールの釣り味は~~^^
これは、イエロー色^^
色も形もアピールできるでしょ~~~~ってなことで、

今回も外灯の明暗部を引くと
ガン!!
またまた、釣れました^^
月下美人カーリービーム 2inch 蛍光レモン 

カーリーテールのテール部がプルプルって感じるのかなって思いましたが、
全然、分からないんですね^^;

しかし、メバルには、この振動がたまらないんですよね~~^^


で、今回のワームの釣り比べ^^
いずれのワームも釣れたわけですが、

私としては、スクリューテールグラブが一番釣れたように感じましたし、
スレた後でも、喰いついてきたのは 、
このスクリューテールグラブのピンテール系でした^^


今回の釣り初めは、ただ釣ったぞっていう楽しさだけでなくて、

色々なワームを試す楽しみを知れて

よかったです!!



T君もリリースサイズが多かったようですが、
ゲームを楽しむには十分だったようです^^


では、釣り初めの結果です^^ 
釣り初めの釣果です。   


最大17cm^^
食べて美味しいサイズでした^^



メバリングも楽し~~~い!!
今年も応援よろしくお願いしま~~~~す。ポチってくださいね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

初メバリング、結構釣った様ですね。
この時期、卵を抱いたメバルが多いので、私も釣ってはリリースが殆ど。
釣れるだけでも十分楽しいので、ホント、沢山子供産んで帰ってきてね~って感じです。(笑)
2013/01/05(Sat) 15:15 | URL | Kudo×2 | 【編集
あけましておめでとうございます
ご挨拶少し遅れましたが・・・
今年もよろしくお願い申し上げます!!!

ナイスメバルGET流石です
あの小気味良い引きやめれませんね
2013/01/05(Sat) 19:39 | URL | ☆祝☆新春マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~Kudo×2さん^^

小さいのは沢山釣れましたので、遊ぶのには楽しかったですよ^^

昨年は、リリースする余裕もなく、大きいものを自慢気に持ち帰って
ましたね。可愛そうなことをしたな~~。そういう面では、気が回る
ようになりました^^
えらい、えらい!!^^
2013/01/05(Sat) 23:16 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます。マーボォーさん^^
こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>

サイズ的には可愛いものでしたが、今シーズン初物でしたので、
嬉しかったですよ^^

これからのシーズンが楽しみで仕方がない私です^^
2013/01/05(Sat) 23:19 | URL | daisan | 【編集
明けましておめでとうございます。

釣り初めから好調のようですね!

OFTのスクリューテールは、私もメバルには鉄板だと思います。
私はノーグローじゃなくて、グローをぼんやりと薄く光らせてる状態が一番好きです。

グロー系も一度お試しください。
それでは、今年もよろしくお願いします。
2013/01/06(Sun) 13:14 | URL | カツ | 【編集
こんにちは
初釣りお疲れさんでありんす^^
見事なメバルゲットおめでとう(^▽^)ゴザイマース
引き楽しめたようで何よりですよ~((((*´ー`) あ~ん♪
自分もメバル釣りたいな~^^;
2013/01/06(Sun) 16:53 | URL | 歌長 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~カツさん^^

カツさんもそう思いますか^^やっぱり釣れるんですね。
初めてアジングをする時に、店員さんからのお奨めだったんですよ。

グロー系ですね。!

近々、購入しておきます!!
2013/01/06(Sun) 20:29 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~歌長さん^^

小さいながらも、メバルって感じの引きを
楽しんできました^^

昨年は、かなり数釣りましたので、今年は
サイズ狙いだったり、ポイント開拓をしたいな~~って
思っています^^

2013/01/06(Sun) 20:32 | URL | daisan | 【編集
こんばんは~^^

メバルの引き楽しいでますねぇ

不思議なことに色々な人に鉄板ワームってありますよね
「信じてるYO」って気持ちが伝わるんでしょうね^^

ポイント開拓は僕も今年の課題ですね!
がんばりましょうねv-91
2013/01/06(Sun) 22:37 | URL | タカさん | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^

メバルのガツン!!っていうのがたまりません^^
タカさんは、尺メバルの引きを経験しているのでしょうけど
早く私も楽しみたいものです^^

ポイント開拓って言っても、ど~~なることやら^^;
2013/01/07(Mon) 21:10 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
