こんばんわ~~daisanです^^
平日釣行に行こうにも、最近何気に忙しい。。。(+_+)
くたくたになって帰宅すると
美味しそうな夕飯が~~~~^^

男前なうちの妻^^ガッツリ夕飯にしてました^^
 お刺身とユッケ^^ 
P1050764.jpg P1050763.jpg
日本酒のアテに少しずつ食べたいって思った私ですが、
う~~~ん。妻って男前~~~~(ToT)/~~~

いつも深夜に応援して下さっている方^^ありがとうございます^^
コメ、待ってますよ!!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日にワームのタイプについて載せようとしたのですが、
考えてみると、今まで形だけで選んでいたことに気が付いてですね^^;
正直、記事にできるほど分かっていない。。。。
そんなんじゃ~~、ブログを更新しても、しょーーもないブログ内容にしかならん!!

そんなこんなで、昨日はネットでせっせこ、せっせことワームのタイプを調べて、今日は、セールを始めた”天国”という名の”魔界”に行って、色々と見てきました^^

さぼっていた訳ではありません!!^^


ネット等で調べるとですね~~~

アジングワームのタイプはベイトの種類に合わせることもありますが、アジの活性の高さに応じて、波動、つまり水をかき混ぜるアピール度の違いで使い分けるんですね^^アピール度の強い順に、カーリーテール、シャッドテール、ピンテールとなるのか~~。
現在の主流は、ストレート系のピンテールで、アクションの波動が小さい万能タイプであらゆる状況下で安定した釣果が得られるようで、実際、私このストレート系をよく使っている^^

しかし、波風が強い時は、ストレート系の小さいアクションではワームが認識しずらい時がある。その時に、アピール度のカーリーテールやシャッドテールを使うと、より視覚的にも注目されやすく釣果に結びつけることができるそう~~な^^

なるほどね~~~。(^^♪


しかし、カーリーテールってなものを、一度も使ったことがないんですよね~~。シャッドテールは、メバルの時に友達から使わせてもらっただけ^^;まあ、よく釣れたのを思い出します。


で、魔界で陳列棚を見ていくとですね~~~~~。
微妙に形が違うものが。。。。

これは、シャッド。。。。。????カーリー。。。。。????

ちょっと、考えましたが、すぐ店員に「教えてくださ~~い!!」ってお願いしてました^^

名札を見ると、「店長代理」って書かれてました^^「これは、シャッドテールですか?」の問いに、
「シャッドテールの仲間ですね^^」とのこと。仲間ってて。。。。

「仲間ってなんですか?」の私からの問いにも丁寧に応えてくれて嬉しかったです^^

「シャッドテールは、メバルへのアピールがいい。メバルは、一定層をリーリングする。その際に、このテールの部分に水の抵抗が生まれて、激しくパタパタと動いてアピールするんです^^」

「反面、アジは口の中に吸い込む感じでバイトするので、ピンテールがいいのでは^^2.5inchなどの長めのものもいい」とのこと。

ありがとーーーーー!!!(*^。^*)


私が全くの初心者って思われたのか、ジェスチャーで、キャストしてフォール、いつアタリがあるのか、いつ集中して構えていたらいいのか^^

ほんと丁寧に説明してくださって、感謝です。店長代理ーーー!!!

今回は、カーリーテール等を購入するお金がないので、私の鉄板ワームを購入して帰宅の途についたのですよ^^

で、これ!!です^^
P1050767.jpg

初めて使ったワームがスクリューテールグラブで、店員さんが「絶対釣れるから^^」ということを信じてキャストしたら大爆釣に^^4か月間は、ずっとこれでした^^

右は、TRIGGER プッツンテイルです^^
猛者達がよく使ってますよね。
初めてのプッツンは、白色でしたよ^^

シャッドテールやカーリーテールは、メバル専用じゃないかな~~って感じてしまってるので、中々手がだせない^^;


う~~ん、アジでも、カーリーテールなどを使ってみたくなったよ~~~。

でも、この週末。。。。。

妻が仕事で、子守りをしないといけないので、釣りにいけないwwww

残念すぎるやろ~~~~~~(T_T)


今晩も応援お願いしま~~す^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
daisan こんばんは~^^

あっ・・・
魔界でニアミスしてるかも?(爆)

僕も人生で初めて使ったのがスクリューテールですw
2012/12/21(Fri) 00:34 | URL | タカさん | 【編集
こんにちは
素晴らしいでありんす^^
勉強熱心で( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と読ませてもらってます^^;
自分考えも無くいたら釣れるでしょうてき運釣行でして(/ω\) ハジカシー
釣れる時のパターンの検証を今後考えて見ます^^;
波動というのでしたらアジリンガーのリングの波動、これこうか出してると思いますよ^^;
2012/12/21(Fri) 11:49 | URL | 歌長 | 【編集
こんばんは

かなり勉強になります
カーリーとかシャッドの形状
以前から見かけましたが、最近特に多いですね!!!
僕は自分で誘うのが好きなので
自在に動くピンテールが大好きです!!!
2012/12/22(Sat) 20:33 | URL | ピンテールに一票・マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^
お返事遅くなりました。
これだけ週末、天候が悪くなると。。。。
いけませんな~~~。

どこかでお会いしてるんでしょうね~~^^
話しかけて違ってたら恥ずかしい。
おっ!胸にバラの花を差しておいてくれませんかね~~~^^
2012/12/22(Sat) 20:55 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~歌長さん^^
お返事遅くなりました。

いやいや^^;何でも釣れたら楽しいのですが
偉そうに言っているだけですよ~~^^

どうしたら釣れるか、どうしたら釣れなくなるかとか、
色々と試した引きだしというか経験を多くなったら
楽しいかな~~~~ってね^^

アジリンガーのリグの波動ですね。今度見てみます^^
2012/12/22(Sat) 20:58 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~マーボォーさん^^
お返事遅くなりました。&この前、チビザルさんとお名前間違えてごめんなさい^^;

カーリーとかの形状って多いですよね。
色々と試してみたいのですが、中々手を出せず。釣れなかったらって
言うのがあって^^;
釣れる釣れないってのも、自分で経験するのって大切ですよね~~。

色々使って、その理由からマーボォーさんのように”自在に動く”のが好き
っていう自分のスタイルが決まればな~って思っていますよ。^^

2012/12/22(Sat) 21:04 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
