こんにちわ~~daisanです^^
週末は、必ず海に出ています。すっかり釣りバカです!!
今回も、頼りになるsan-kunをお迎えして、いざ出発です。

今日で、アジングデビュー1年!!ちょっとしたターニングポイントの日になったかも^^
毎日応援してくださっている皆様、ほんとありがとうございます(^^♪ 励みになります!!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 


今回も釣行のお相手は、san-kunです^^
昨年、12月10日が私のアジングデビューの日だったんです。
その時もsan-kunが手ほどきしてくれて、27cmまでのアジ、約60匹の大爆釣
となったんです。 そりゃーーーーハマりますわね。

デビューの夜、自宅を出た頃から雨が降り出し、伊予灘に出る頃には大雨。
今年も、雨!!おまけに強風、波浪、雷注意報がでていましたが、
まあ、なんとかなるやろ~~~って、車を走らせます。

昨年と同様、ポイントに着くころには雨も止み、

風もない!!っと思いきや、堤防の上に立つと、
やっぱり暴風!!!!!

外海は、でっかいうねりが消波ブロックにあたって、大荒れの状態。。。。。
最近、爆風づいている。。。。。

呆然としている私に、
「今日は内港に入っているかもね。」
「この風で干潮やし、アジはそこベッタリやろね」って
声をかけます。

なんとまあ、面倒見のよい方でしょうね^^

今日は寒いので口を使わんやろうから、いつもとは違うロッドを持ってきたとのこと。
それがこれ、ヴィオレンテ 68FS
パッツン系のロッドで、攻める釣りをするんだと言うのです。

天候や魚のコンディションに合わせて、ロッドを変えるっていう発想は正直なかった私。
へ~~~~~っていうくらいしか言えません^^;

そこからですね。
今までの魚つりからアジングっていうカテゴリーの釣りに一歩踏み入れた感じがしたのは!!

san-kunは、
突堤から広範囲を探したり、漁船のそこに潜んでいるアジを探したりしています。
ワームのカラ―や長さ、ペケペケからプッツンテイルなどワームの感じも変えてみたり。

足を使って頭を使って、あの手この手で誘うんです。

その様子を見ていると、ちょっと大袈裟かもしれませんが
今までは、結構1か所でじっくり構えて釣るスタイルが多かった私。
この1年間に、san-kunから教えてもらっていたことが
集大成されている感じでした。


そして、
私が今回買った、ピンウイールPASS-69。

曲がるロッドで、取りこむまでのやり取りを楽しみたい!!という理由で購入
しましたが、

自分がしたい釣りとロッドの性能や扱い方が全然合っていない。。。。


先日のブログに書きましたが、ロッドを持って行かれたり、ばらしたりすることが多いのですが今回、その理由が少し分かりました^^;

私は、ロッドを横にさびいてアタリを待つんですが、
アタリに合わせてフッキングさせて、ロッドを横にしたまま巻くんですね。

そして、抜きあげる時に、ばれるのが嫌で慎重になり過ぎて
いっきに抜かず、海面をバシャバシャさせてしまう。

そんなこんなで、バラしてしまうし、
歌長さんが言われるように、追従できるロッドの性能を発揮させていない。

ソアレの時は、バットがしっかりしていて主導権はこちらにある感じなので、
しっかりとロッドを立てて引きを楽しめていたんですよね~~。

ロッドにしても、こんなに釣り味や扱い方が違うのか~~~って思いましたよ。だから、皆さん、ロッド選びに慎重なんですね^^


私は、
釣れて、あ~~~楽しい!!っていう釣りじゃなくて、
アジングっていうゲーム性を楽しむフィッシングをしたい!!

ということは、
ポイントのその状況に応じて、考えて釣ることを頭に置くようになれば
また一つ、アジングの魅力を感じることができるんでしょうね。


今シーズンは、「釣りの引き出しを多くする」ことを目標にしてましたが、
このピンウイールPASS-69を使いこなすことも、目標に入れて
アジングを楽しみたいと思いま~~~~~す!!!

今回の釣果です。20cm以下はリリースしました。
20121208_035741.jpg
MAX27cm × 2匹 
   26cm × 1匹
   25cm × 2匹
           23cm × 2匹    計7匹

アジンガー第2ステージにレベルアップかーーーー!!
私と同じように感じるみなさん!!頑張れよ!!の応援お願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~daisan^^

悪天候の中の記念日釣行、お疲れ様でした^^

立派な釣果以上に、この1年のdaisanのアジングへの成長が凝縮された釣行&記事でしたね・・・読んでて、胸が熱くとなりました^^

僕も「次のステージ」目指して、相棒選び楽しんでますw

ソルトルアーフィッシングに出会わせてくれたお互いの師匠に感謝ですねv-218
2012/12/08(Sat) 19:07 | URL | タカさん | 【編集
こんばんは

アジング深いですね!!!
魅力まみれです、僕も以前はショアジギ一辺倒で鯵釣って何が楽しいんだ・・・って思ってました
でも
色々な醍醐味があって奥が深い
何より旨い!!!
すっかりはまりました
SAN-KUNさん師匠が豪腕なのでついていけばばっちりです
しかしナイス釣果おめでとうございます!!!
2012/12/08(Sat) 20:04 | URL | マーボォー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~タカさん^^
記念日釣行楽しかったですよ~~。
何でも丁寧に教えてくれるので、早く上達したいのですが
そんなにうまくは行かず。。。^^;
でも、最近、話しても少しは内容が分かるようになったような^^

この1年、週末が楽しみで仕方がなかったですからね。
こんな趣味を教えてくれたことに感謝ですよ^^

タカさんの相棒^^今日お触りしてきましたよ^^
どれにされるんでしょうね~~~~。
2012/12/09(Sun) 18:51 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~マーボォーさん^^

ほんとアジングって奥が深いですよね~~~。
釣れて楽しい~~!!!っていう時期が終わって、
色々と自分で考えて釣る余裕が出てきたみたいです^^

そして、その考えるってことが、また楽しい!!
アジとのやり取り^^
掛けてやった時のあの充実感はないですよね^^

剛腕&豪腕のsan-kunにこれからも、シゴいてもらいます!!
2012/12/09(Sun) 18:59 | URL | daisan | 【編集
こんばんは
釣行お疲れさんでありんす^^
厳しい天候でもちゃんと釣果だすところ流石ですよ~^^san-kunさん師匠が上手なんで素晴らしく参考にとそして洞察力凄いですね~^^;じぶんなんてそこまで突き詰める釣りしてないのに(/ω\) ハジカシー
どういった釣り方で遊ぶのかでタックルも変わってくるでしょうから、簡単なようで奥深いアジング楽しいですよね^^;
特に港の鯵の着き場は刻々と移動してたりしますもんね^^;
2012/12/09(Sun) 19:20 | URL | 歌長 | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~歌長さん^^
弟子は黙って師匠の技を盗んでいるんです^^
そして、分からないことはすぐに聞く!!
仕事と一緒ですよ^^
な~~~んてね。ほんとアジングが楽しくてですね。
ただ釣るだけなら、サビキ釣りでいい訳で、島ならゼンゴが死ぬほど釣れますからね^^;
アジングのゲーム性を楽しみたいと思うようになっちゃったんですよ~~。
奥が深い!!
これからも、精進致します!!
2012/12/09(Sun) 20:12 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
