こんばんわ~~daisanです^^
金曜日の釣行は悲惨なものでしたので、土曜日はリベンジーーーって行きたいところですが、
日曜日は神事があるので、余計な殺生はせず、実家でのんびりすることに^^
夕飯は、鰈の刺身^^地元には鰈が釣れるいいポイントもあるんですよ~~。子供の頃は主に鰈狙いでした^^


鰈 きゅうりの乗せ方が面白い^^

先週末の沢山の応援にびっくり^^ 正直、うれしかったです。暴風の車内でにやけてしまいました^^
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


さてさて、今日は、地域のお祭りでした。親父もまだ若いと言っても70歳になるので、そろそろ世代交代かな~~。玉串やお供え物などの準備を私がしたのですが、伝統を守っていくって大変だと改めて思いましたよ。

20121111_111357.jpg 昔の鬼瓦を保管してます。

20121111_111045.jpg 20121111_111006.jpg 20121111_110959.jpg 20121111_110922.jpg 20121111_110856.jpg

氏子の方々が神事の時間に合わせて来られましたが、ある方々がちょっと興奮しています^^
「○○さんがハマチ釣ってたわ~~。80cmあったで~~。」って^^

仕掛けはアジの鼻に針を通して、錘を付け、3ひろくらい糸をとる、そうな。ここまでは、ふんふんって感じ^^
で、笑ったのが、その竿を波止の外灯に縛り付けて、自宅の窓から時々覗くっていうんです^^;
ここならではの釣りでしょ^^
で、いつも見ている訳でもないようで、今回も近所の方が竿がしなっているのを見て、自宅まで
「釣れとるで~~~~~~!!!(^O^)/」って呼びに行ったようです。

その様子を見ていたギャラリーは3人。砂浜に引き揚げて確保。脇に抱えて帰っていったそうな^^;ワイルドや。

神事の後の懇親会でも、釣り好きな方とご一緒^^ アジングをしていると伝えると、
「そんなんせんでええ!!アジ付けてぽんと投げて家から見よれ!!これが一番ええ!!」
考えてみようっと^^

その後、子供たちと磯で遊びました。太陽号も一緒です^^
20121111_151306.jpg アイナメを釣ってました。

20121111_151605.jpg 20121111_151009.jpg

石を投げて水切りをしたり、貝殻を集めてみたり^^子供とバカ笑いして楽しかったです。
夕日を眺めるのもよかったですよ^^

たまには、磯でのんびりするのもいいですね^^
さて、今週末はどうしましょう~~~~って釣りに行くんでしょうね~~~^^

釣りネタではありませんが、みなさんの釣りバカテンションをリセットできましたかね~~。
こういうのもいいでしょ^^ 応援お願いしま~~~~す^^
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~^^
刺身にキュウリですか!!
経験が無いんですね・・・
どんな味になるのか食べてみたいです^^

島では凄い釣り方があるんですね^^
驚きです!!
私も爺になったらやってみようかな^^v
2012/11/12(Mon) 00:12 | URL | チビザル | 【編集
こんばんは〜

神事のお務めご苦労様です
海でリフレッシュもされたようでよかったですね^^

しかし、家の窓からアタリをチェック(汗)
さらに近所の方が、連絡係(滝汗)

すごすぎますw
2012/11/12(Mon) 19:21 | URL | タカさん | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~チビザルさん^^
すごいでしょ!!海人の釣り方って^^ちょうど、実家の前がいい潮の流れがあるそうで、いつも、なんであんなところに船を出してるんやろ~~~って思ってましたが、今回のことで納得^^
変哲もない海なんですが、海人の方の経験や知識ってすごいな~~って感心させられましたよ~~。
昔ショアをしていたおいさんにポイントとかを聞いたんですが、このブログの釣り方を勧められました^^;
簡単でええやろ!!ってね^^
2012/11/12(Mon) 20:37 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~タカさん^^
しっかりしていない私ですが、伝統を守ろうと頑張っておりますよ^^;
年配の方々が神社で遊んだ思い出を話されているのを聞くと、守っていかなきゃって
思いますね^^過疎が著しいのでこれから大変になると思いますけどね^^

釣り方の件、半端ないでしょ^^釣り方違いますから~~。
でもね、こんな釣り方で釣れるんなら、やってみようかな~~~^^

2012/11/12(Mon) 20:41 | URL | daisan | 【編集
こんばんは~

美味しそうな鰈の刺身ですね~^^
魚の姿造りが良い感じです!
アジの泳がせで釣るのはよく聞きますが、まさか置き竿とは(笑)
島からなら、どんな魚でも、かなり釣れそうな感じがしますよね(´▽`)
2012/11/12(Mon) 21:19 | URL | ルアーMAN | 【編集
先日はみかんありがとうございました(^-^)
島でアジ泳がせて家で飲みながらたまに覗く…最高ですね(爆)
メバル始まったら行きます!!
2012/11/12(Mon) 21:59 | URL | 青ヨッシー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~~ルアーMANさん^^
鰈って美味しいですよね~~。アジングみたいにルアーで釣れないですよね^^;
本虫で釣る時って、虫をこねくり回して針を通してましたが、今では触れませんwwww
島はやっぱりメバルが一番でしょうね^^
タイミングや潮が合えば、爆釣するんですがね~~~^^
2012/11/12(Mon) 23:13 | URL | daisan | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ~青ヨッシーさん^^
この島での釣りっていいでしょ~~~。浜でバーベキューしながら、竿先のチェック^^
いいんじゃないですか~~~^^
島はやっぱり、メバルでしょうね^^
メバルの数釣りはできるけど、アジは決まったシーズンしか釣れないですね^^
これから柑橘の季節ですので、いくらでもお裾わけできます。いつでも持っていきますよ^^
伊予かんのウオッカ割。我が家の冬の風物詩です^^
お試しあれ!!!
2012/11/12(Mon) 23:17 | URL | daisan | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
