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四つ目の太陽号です♪

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おはようございますdaisanです^^
うちの太陽号 目の上に茶色の麻呂のように”目”があるでしょ?^^
目が四つあるように見えるので”四つ目”って言われます
また四つ目は賢い♪らしいですが うちの太陽号ちゃんも賢いですよ♪
で 何かできるのか?って言われそうですが~~~^^;


さて 笑 今回はジョギングの現状ってな記事です^^

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私のジョギングの距離などは次の通り^^
昨年末に走った内容をアプリに記録しています


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10kmの距離を1時間ほどで走った訳ですが 足の痛みもなく息が上がることもないので
少しずつ上達しているのか?^^ って嬉しそうにしていたんですがね。。。。


ちょっと走り方を工夫しようと
いつもの足の運び方とは違ったのがいけなかったみたいwww


ランナーの皆さんが怪我をしやすいっていう ランナー膝ってのになった感じ??^^;

膝の外側というか 膝横の上の方の筋が痛いwww


走り始めたのは昨年の5月 8月に太ももの裏を痛めて2カ月走れなかったので 本をきちんと読んで踵から着地して膝に負担が掛からないようにしていたのでそれからは怪我なしに走れていたんです
運動後のマッサージやストレッチなどもまめにしていたんで怪我はせんだろうと安心していたんですよ~


しかし 調子が上がってくるとどうしても走っちゃってるんですね 


自分って結構いけるんじゃないの?^^って 笑


やっぱりこれがいけないんでしょうね~

本などには 心肺機能は比較的強くなるのが早いが 筋力は思うようにはついていないので注意が必要 って!!

そこで 無理がたたって怪我につながるんでしょうね うう。。。


最近はスイムも入れて週4日ほど体を動かしていたので 疲れがたまっていたかwww

痛みが引いた年明け2日に恐る恐る3kmを走った時は問題なかったので 良かった~と安心してたんですが

今週の月曜日の朝走ってみると



痛い!!!!!

あーー!!

やっちまったーーー!!!



がっくしwwww(ToT)




自分が思っている体はもう遠い過去のもの。。。

現実としっかり向き合って徐々に負荷を掛けるなどしてしっかりとした体 土台作りを改めて行う必要性を感じた次第でした





嘆いてばかりはいられません!!

自己流での上達は限界があるし遠回りだと思っていたので こんなことに申し込みをしていたんです^^


ジョギング教室です^^


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以前水泳を教わったことがあって やっぱり分かりやすいので じゃあジョギングも習おうって申し込んでいたんです 応募多数の場合は抽選ってあったので新年早々凹みたくないって思ってましたが 無事受講の決定通知書が届きました^^

足を傷めるってことは走りや足の運び方に無理があるってこと

専門の方から指導してもらうことが上達の近道なんで 今日から真面目に通ってみようと思います^^


しかし。。。 この痛みはどうしようもないわね。。(+_+)
今日が初回だけど受講料を納めるだけになりそうです あ~残念 


6月のトライアストン出場って言ってましたが 怪我をしては後が続かないので そこは柔軟に変更して無理のない計画を立てて行きます^^ 長く続けてみようと思っているので無理は禁物ですよね 過去を振り返ってこんな時期もあったんだと思える時も来るに違いない^^



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ヨーグルトをちょこっと^^





おはよございますdaisanです^^
普段はドッグフードだけの食事なんですが たま~~につまみ食い♪
昨晩はカップのふちに残ったヨーグルトを舐めなめさせてもらってました^^
なんとまあ 穏やかな顔だこと♪


今回は水泳の練習の様子をちょこっと


私が利用しているのは1時間250円の公営のプール
最近までは健康目的でしたので のんびり泳いで楽しむ程度でした

競技にでることに決めたので きちんとメニューを組んでやってみました^^

と言っても 3,000mとかはムリなんで
とりあえず1,500mの距離からやってみようと^^

雑誌の記事を参考に以下のメニューで泳いでみました♪


アップ 300m  大きなフォームでゆったりと泳ぐ
インターバル 50m☓20 短めのレスト(10秒~20秒)で20本続けて泳ぐ1本1本のタイムは気にしなくてよい
クールダウン 200m

合計1,500m



しかし まあ これだけのメニューですが途中辛れえ~~~って思っちゃった汗
実は今までアップからクールダウンまで入れて1,000mほどだったから
ちょっと500mの延長は体に堪えたwwww

途中から隣のレーンに上級者の方が入ってきて それにつられてペースをあげちゃったもんだから
あっぷあっぷになっちゃって^^;
インターバルはだいたい50m50秒レスト10秒で始めて最後は1分の10秒レストだった
いや~久しぶりに時計を見ながらの練習は楽しかった^^

疲れてた時にこそフォームを意識してなるべくペースを落とさないように気を付けたよ


そんな中 疲れてくると力が抜けていい感じに泳げるんですよね
私のクセで疲れてくると息継ぎに必要以上に頭を残してしまって下半身が沈んで抵抗が生まれてしまう
なんで頭をなるべく早く戻すようにしたんです そうすればやっぱり水に乗りやすい
その感触を忘れないようにと クールダウンでも意識して練習!!


まだまだ長距離の練習を始めたばかりだから疲労は残ったが すぐに体は慣れると思う

水に乗る意識を持って効率のよい泳ぎを見に付けたいです^^
水と仲良くなって楽しく練習に臨めるようになったらいいのにな~~

がんばろっと!!




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なんちゅう顔で寝てるんや笑





おはようございます daisanです^^
前回の記事でブログ村トライアスロンのカテゴリーにお邪魔させていただいております
宜しくお願いします


上の写真 愛犬太陽号です^^
お正月は実家の玄関で寒い夜を過ごして震えておりました笑
2日からまた暖かい室内でのんび~~り
緊張感のない顔で寝ております笑^^



さて 新年の抱負で ”トライアスロンを頑張るぞー!!”って啖呵を切った訳ですが
やはり計画性を持ってトレーニングに励まなければいけませんよね^^

で 日々の練習メニューも立てるのも大切だと思うんですが

どの大会にエントリーするのか??

そこから逆算して練習メニューを立てて体を鍛えて調子を上げていかないといけないと思うんですよね



この世界に誘って下さったA先生がずっと言われることなんですが


夏の暑さはヤバい まずは夏は外した方がいいね^^


となると

私のエリアでの大会となると 6月 8月 9月 の3つの大会がある

そこで A先生は 6月の大会を勧めるんです^^;



6月となると大会まで半年しかない。。。いや半年切ってるwww
先生は水泳とランニングをしている私なら大丈夫だと言うんです。。。(おもいっきり不安で仕方がないwww)


ていうか 不安しかない!!



まあ確かに普段から1,500mとか10kmとか泳いだり走ったりしてますよ
でもね~ これにバイクが入って 3つを通して体を動かし続けることができるのかwww


不安だらけじゃ~~~!!!


まあ 大会の内容を見てみると 6月の大会は暑さの負担が若干少ないか バイクのコースは始め急坂だけど下りは体を休めることができるなどメリハリが付いていいのか。。。ランは平坦コースです これはいい^^

8月の大会は 前日入りして前夜祭に出席することが義務付けられているし 暑いし 交通費や宿泊代も結構掛かるし 大会スタッフに仕事関係で知っている人が多いので止めておきたい (あくまでも趣味なんであまり知られたくない笑)

9月の大会が私としては 準備期間が十分用意できるので安心なんだが 先生が言うように暑さが心配。。。バイクコースは緩やかな坂と言っても条件は一緒なので力の差が出てガンガン登ってくるんだとかwww怖い


となると 6月の大会にエントリーするのがベターなのかな^^



その辺りは来週の土曜日にバイク購入でショップに行くので 先生やショップのスタッフさんと要相談ですね^^

それでもエントリーが2月から4月上旬で先着順選考なんで 早めに決断せねば~~
うわ~~~ヤバいがな~~(ToT)


でも ^^   新しいことを始めるってウキウキしちゃって


仕方がなーーーい!!^^



さて 次回の記事はトレーニングの様子でもアップしようかな^^
トライアスロンのブロガーさんのメニューと比べるとショボくって仕方がないけど
これが今の実力ですからね しっかりと現状を把握してトレーニングをしていきたいと思います



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どうぞ宜しくお願いいたします^^

昨年まではブログ村アジングカテゴリーでお世話になっておりました
今年からトライアスロンのカテゴリーにもお邪魔させていただくことになりました
まだまだ分からないことばかりですが どうか暖かく見守って頂ければと思っております
今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>



2016年 これを始めるぞ!! ^^






おはようございます daisanです^^
昨年末の記事に ”何を始める” って伝えてなかったのですが
応援ポチを頂き誠にありがとうございます<m(__)m>

どうしても始めたかったのが 上の写真にある1冊の本
”トライアスロン スタートBOOK”


そう トライアスロンなんです!!


健康のためにと漠然とこなしていた 水泳とランニング
ただ単に健康目的だけに行う運動としては 結構しんどいもの^^;
辛いものなんで 距離を伸ばそうとか時間を短縮しようなんて二の次になってました笑
今の時間を大事にしたいよな~~って思いながら。。。
何か結果が出るものってないのかな。。。


そんな中 ”水泳やジョギングしてるんだったらトライアスロンをやってみたら?”
”ロードバイクのタイヤあげるよ ウエットスーツもあげるから^^” とお世話になっている方から^^

学生の頃は部活動に入っていたし体を動かすのは大好きだったので
よし!!と一念発起!!


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1月のGoogleアプリのCM


「初心者になろう。今年こそ。」 






今まで経験したことがない世界へーー!!
行ってみよーー!!


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