太陽号じゃありません笑





こんばんわ~daisanです^^
上の写真 太陽号と同じ黒柴ちゃん^^ 近所のワンちゃんですが結構気合いが入った感じ
私には吠えないのですが 知らない人には結構ワンワンやっております^^

なっかなか釣りに行けない日々が続きましたが 昨日ようやく行くことができました~~~
ってな 今回の記事でございます^^

今回もご訪問&応援ポチの方を宜しくお願いします(^^♪

にほんブログ村



よう~~~やく釣りに出かけて ルンルン気分も一気に吹っ飛んでしまった昨晩の強風wwww 
こんなに吹くのか。。。 風裏を探せばなんとかなるかと車を走らせるものの
どこも暴風www 風が舞っているのか色んな方向からやる気をそいでくれる風でした くっそーーー

それでも 小さいながらもアオリイカちゃんの引きを楽しませてもらったり

IMG_2604.jpg 


一年振りのこの子に会えてガッカリさせて頂いたり笑
クルクル回って 岩の上でコン!!! だって^^
ボトムステイでデカアオリ!!って思ったけど ボトムはコウイカちゃん達も一杯いますよね
もう一匹違う種類のイカ(細長くて赤みのイカ 名前忘れた)も釣れたけど写真撮り忘れたました 画的にもったいなかったな~

IMG_2605.jpg 


粘りに粘ったけど 結局ドシャローで根の荒いポイントだったし ルビアスのベールがキャストした時に戻ってしまうことが最近多く お気に入りの エギ王K 2ケが飛んでってしましましたwww お値段的にも痛い。。。 お小遣い少ないのに^^;
そんなルビアス君。。。修理に出すべきやろうな

今回のエギングは暴風の中十分頑張ったと無理やり納得させて2時に帰宅 7時起きで中学校の文化祭に出席^^

合唱コンクールで指揮者をして頑張っていた我が子 毎夜指揮の練習に励んでいたのを見ていたので 最優秀賞をクラスで取ったことに涙がでました^^ よく投げださずに頑張ったと思います 手前味噌ですんません^^


じ~んと感傷に浸って帰ったんですが 洗濯物を干していて真っ青な空に 
なんか時間がもったいないなと思い

面河渓までツーリングに行ってきました笑 そんな様子にママ友達は お忙しいねと笑ったとか^^


片道2時間で着いちゃうんですから近いもんです 石鎚スカイラインの入口付近から奥に入ったところです

ラジオでも晩秋の面河渓 紅葉が見納めです って言ってましたので それを見にきた方々が結構多くて駐車場も満車状態でした

約15年振りに訪れた面河渓 ちょっと紅葉の見ごろは終わった感がありましたが それはそれで綺麗でした


IMG_2611.jpg 


小学校の時に 面河少年自然の家に泊まりに来たことがあったのを思い出して懐かしかったな~
夜は寝ずに枕投げをして大騒ぎ^^ 当直のおっさんに ”こんな小学校は初めてじゃーー!!”って無茶苦茶怒られましたね~笑


IMG_2618.jpg 


水の透明度が半端なかったです エメラルドグリーンが綺麗でした
当然ですが カップルが多くって ええな~~~って思っちゃいました
今度ママと手をつないでゆっくり時間を過ごしたいな~って思いましたが ビンタくらいそうなんで 止めときます笑


IMG_2630.jpg 


空も抜けるような青空 最高の午後になりました^^
16時には家に着いて 洗濯物の取り入れに太陽号のお散歩 今日は疲れたので短い散歩コースで勘弁してもらいました笑


IMG_2631.jpg 


でも 散歩が短かったようで 私のスリッパを噛んでブンブン振りまわして憂さ晴らしをした太陽号でした
やめろや 太陽号!!

IMG_2595.jpg 



今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました(^^♪
よろしければ 応援宜しくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村



CAROUSEL 1.0g^^





おはようございます~daisanです^^
毎日いい天気が続きますね~のんびりできていいもんです♪

先日 tuituiさんからお誘いを受けて ちょっくらアジングに行ってきましたYO^^
今回はそんなところの記事となります

いつもご訪問ありがとうございます(^^♪ 応援宜しくお願いします^^

にほんブログ村


今回のポイントは私は初めてのところ シャローエリアです^^
手前には藻があって正面に投げれば入れ食いだよ 風も当たんないから釣りやすいYOって
元々シャローポイント 満ち上げ6,7分くらいに入ったのですぐに底を取ってしまうので
上の写真のカルーセル1.0gを使ってリトリーブで探ります^^

まあゼンゴなんですがよくアタリます^^ 久しぶりのアジのアタリが嬉しくってたまりません
でも ゼンゴちゃんばかり^^;汗 
でっかいのを釣ったというtuituiさんの話しを信じて
キャストを繰り返します

表層にいるとは思ってなくって 着水後にひったくるアタリに慌てながらアワセを入れます
結構な引きにニンマリした直後に強めに締めたドラグが裏目に出てロストwww

アジングマスター0.3号にリーダー1.0号 にはちょっときつ過ぎたドラグ設定。。。ミスりました泣

その後もサイズが上がらないし満潮時間も近付いているので 鉄板ポイントへと移動~~

最近は先行者もいないので 安心して入りましたが サビキの方が2名www
広範囲に投げていました。。。。 ありゃりゃ~~~

離れた場所でキャストをしますが 一気にサイズダウンで15cmほどとは トホホ。。。
ここを諦めて 結局最初のところに戻って仕切り直しです


潮止まりから下げに入った頃 ようやく待望のデカアジのアタリが^^

小さなモヤっとするアタリに バシッと鬼アワセ

ズッシリとした重みに ニンマリです

無事ゲットして 写真を取らずにすぐにキャスト^^ 今回は群れは小さいと判断です

中間レンジに群れがいて テンションフォールからステイさせた辺りで小さなコツってアタリが^^

バシッと!! 今回もいい感じの引き^^

私の右腕エアスティンガー610♪ コツンだったり モワッとしたりとした繊細なアタリが手元にハッキリと伝わってくるので楽しくってたまりませんね^^ バットパワーも十分なんでしっかりと浮かせて寄せて^^ いいロッドです♪

群れが小さいし 下手くそなのも重なってそれい以上のサイズは上がりませんでしたが

丸々としたアジの引きと 結構流れ星も見れて 癒されて帰路につきました♪


サイズは26cm☓2匹 25cm☓2匹 (1匹はクーラーの中で分かんなくなっちゃいました笑) 

IMG_2559.jpg


20~24cmまでが27匹 ほかメバル3匹 サバ1匹 兄さんからホゴ1匹^^

 IMG_2561.jpg



まだまだ脂の乗りはイマイチですが 徐々に脂も乗ってきて美味しくなってきてます^^


 IMG_2564.jpg



そろそろ南の方もいいのが上がり始めるんじゃないですかね

どんどん足を向けてみようと思います^^  兄さんまた行きましょ~~♪^^


今回もご訪問ありがとうございました(^^♪ 応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村




気持ち良さそう^^




おはようございますdaisanです^^
先週の土曜日に 大事な各神社の秋季大祭や秋季慰霊大祭のお務めが無事終わり ほっとしております^^
今年は10年に一度の大きな行事もあり ちょっと緊張もしましたが ある代表の方の祈願詞には心を打たれました しっかりと頑張っていこうと思った次第でした 下のような立派な狩衣を着用しての大祭 いい経験をさせて頂き感謝感謝です

IMG_2532.jpg

さてさて ^^  さっそく行ってきましたよ イカちゃんたちと戯れに♪
今回はそんな記事です

久しぶりのアップですが 応援宜しくお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウキウキしながら 車を走らせポイントに到着です^^ いや~~海っていいですわ~~
静かな海に一人キャストをする  心が癒されますわ♪

20時頃が満潮の中潮 夕マヅメ前にポイントに入りました たまには別のところでしてみようってね^^
ここは潮が当たってかなり流れが早い所 左右から流れてきた潮が当たって大きな潮目ができるんです
今日はそこをイワシなのか 大きな群れが飛び跳ねるようにどんどん乗り越えていく
ラインが当たると また群れが跳ねて 結構大きな群れなのが分かる

これって いい感じに釣れるの? それとも??

ちょっと期待しながら キャストを繰り返します
満潮になるにつれて 沖から潮目が陸にワラワラって寄ってきます それにイカちゃんが乗ってくるんです

か~~  来るぞ~~ 来るぞ~~♪  って 期待しますが

ミスったことが一つ。。。。  シャロー用の軽い3号エギしか持ってきていなかった。。。^^;

流れが早すぎて流されて流されて 流されて。。。。

全く釣りになりましぇんwww  1級ポイントなのにな~~~ やってしまったわ泣

しゃ~~ないので 私が大好きなポイントへ^^
通い慣れた所って やっぱり安心して釣れるますね どこにシモリがあって満ち潮引き潮での流れ 釣れるポイントが分かってるから釣れなくても もう少し待ったら潮が良くなるからって自分に言い聞かせることができますもんね^^

満潮前後の潮がまったりと緩んできた時が地合かな~ 引きの方がいいんですけどね
狙ったところに着水 2mほどタナを取り横にシャクリを入れてサビいて誘いロッドを戻して抱かせる間を取る

来いよ~~来いよ~~♪   まぢで心の中で言いながらアタリを待ってると^^

ず~~~~んと重みが乗って 横に構えているティップがゆ~~~っくりと持って行かれます!!


キタやんけ~~~♪


もう一度ロッドを送ってから バシっとアワセも決まり ズッシリとナイスサイズを期待しちゃいます!!

新子サイズに合わせてドラグを緩めにしていたからか いい感じにジージーーー!!って~~~~笑
真っ暗の中 ニンマリしちゃいました♪ 足場が高いので ドラグを何回か絞め直しながら無事確保♪

420gのアオリイカちゃん^^ この時期にしちゃ~~ナイスです♪
エギ王K シャロー 3号 っていいエギです 尻尾に付いているフィンがフォール姿勢を安定させるんでしょうね
バツグンに喰いがいいように感じます^^ ちょっとお値段高目ですが使ってみる価値ありですよ


IMG_2536.jpg 


その後は爆釣~~~っていきたかったのですが 今シーズンはどこも激渋ですよね

ここも同様で 連発せず下の1ハイを追加して移動することに

IMG_2537.jpg




潮止まりを利用して大きく移動したんですが 次のポイントは完全に満ち潮がいい
それでも期待してのキャストですが やっぱり上手くはいきませんね~~笑
釣れる場所に送り込みたいんですが じぇんじぇん違うところに流されちゃう それでも1ハイを追加して以前から気になっている場所へ大きく移動^^

外灯もいい感じに効いていて 潮が反転していい感じ^^ 足元には墨跡もあっているのは間違いない
キャストをしながら潮を見ていると な~~んと漁船がやってきて キャストを始めちゃった泣
昔ながらにエギを流してサビく釣り方でなく ロッドでシャクッている ドラグの音から私と同じルビアスみたい

ということは このあたりの潮がいいんじゃね~^^ 覚えとこっと♪
いいペースに生簀を開け閉めする音がする くっそ~~~ そこに投げるつもりだったのにーー

まあ しゃーないので ウロウロしながらキャストして丁寧に誘うと^^ いました♪

じわ~~っと乗ってくるもの ガン!!ってシャクッてくるもの  いい感じで釣れてくれました^^


秋いか


始めに釣れたもの以外は 小さいアオリちゃんでしたが 激渋の状況から考えるともう十分^^
釣った側から旨そう~~って晩酌が楽しみになっちゃいました♪


イカのアタリや引きって最高ですね^^ たまりません♪  しっかし激渋じゃね!!


今回もご訪問ありがとうございました^^ 応援宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



