秋祭りの準備^^





こんばんわ~daisanです^^
上の写真は先週土曜日に行った のぼり立てでの一コマ
服装から分かるように おじいちゃん達が中心でのぼりを立てております^^
我が地域でも過疎化は一層深刻で こういった地域の活動も近々無理が出てくるんだろうなと心配しています
まあ 心配するだけではいけないので 私たち若い衆が少しでも参加してお手伝いができるよう頑張らないといけませんね^^
何人いるんだよ~ 若い衆って^^;

地元氏神様での秋祭りに 他の大きな神社への助務が2件と この時期は大切になります
そんなこんなで これから2週間は秋祭り関係で忙しくなるので釣りに行くようになりませんし
平日もブログを更新する余裕がなくなるので 秋祭りが終わるまでお休みすることに致しました

当ブログの応援をして下さる方々には感謝しております
2週間後には再開致しますので その折には応援を宜しくお願いします(^^♪


秋晴れが続きますように^^

IMG_2475.jpg 


宜しければ応援お願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっぱ旨いやん♪

初物



おはようございます daisanです^^
子供たちもアオリイカは大好き 今回は釣ってきてって期待されてたから釣れてよかった^^
今回は捌くまで私がして あとは妻が味付け アオリイカは捌くのも簡単 料理も簡単 食べて旨し♪
やっぱ最高の食材ですね^^ 両親にも初物なんでお裾わけしてきました^^

今回もご訪問ありがとうございます^^
宜しければ応援お願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



妻は結構男前なんで 今回のイカは全部ユッケにしたい!!ガッツリ食べたい って言ってたんですが
ちょっと待て!!笑 なんも全部することないやんけ!! って^^ もう油断も隙もない爆

そんなやり取りをしながら 三種盛りを作ってみたりして^^ 美味しそうです♪

IMG_2482.jpg 


今回はユッケ丼が最高に旨かったです^^


IMG_2487.jpg 




視線を感じる。。。。。。



太陽号。。。。。。。。。。。近過ぎるwwwww 

犬はイカを食べると具合が悪くなるからいかんのですよ。。。。 ごめんね^^

IMG_2485.jpg 


真剣な眼差し。。。。


なかなか 諦めきれない太陽号でした笑



今回もご訪問ありがとうございました(^^♪
ポイント。。。寂しくなってきました 応援の程宜しくお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





秋イカシーズン開幕^^

シーズンイン




こんにちわ~daisanです^^
金曜日の晩に今シーズン 初のアオリイカを狙いに行ってきましたよ
上の写真のような感じで まずまずの釣果でした^^
今回はそんな記事です

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
ちょっと応援が寂しくなって。。。応援ポチを宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜日の早朝に実家の地元で 祭りの のぼり立てがあるので 近場でのエギングとなりました
仕事がちょっと遅くなったので 満潮から引き潮に入って2時間ほど経ってからのポイント到着^^;
シャローエリアで根が荒いので できれば潮が高いうちに入りたかったんですが しょーがない
途中の港に寄ってみると数名のエギンガーさん達がいたので釣果を聞きますが 釣れんね~~とのこと

久しぶりのエギングにウキウキしながらのキャストです^^
潮は左から右に流れてる

私のナイトエギングでの釣り方は アジングなんかと同じで 表層からカウントをしてレンジを探っていく
根が荒い所で釣るのもあるんですが 底を取ることってあんまりないです
シャクリ方は 縦にシャクルのではなく 横にシャクッてテンションフォールからロッドを送り込む感じでテンションを掛け過ぎないようにして抱かせる間を作る その間に大体アタリが来ることが多いので そこに集中する

今回は イカがまだ小さいだろうから 横にシャクるとイカからエギが大きく逃げちゃう 軽く縦にシャクッて動き過ぎないように気を付けた

大潮の引きなんで 結構流れが早く 今回使ったエギ王Kシャロー3.0gではちょっと沈みが悪いようで すぐに流されてしまう^^; まだエギンガーさんが少ないので 海岸線をてくてく歩いてて潮が緩んでいる場所を見ながら探っていくと いいポイントがありました♪

ちょっとだけですが カーブしててそこで潮がまっていい感じで緩んでいる^^ そこにイカちゃんたちいるでしょ♪ ってキャストしてエギを送り込んでいると~~


くんくん♪ おっ^^  


一旦ロッドを送って しっかりと抱かせたら アワセて~~っと^^

小さいながらも きちんとイカの引き♪ グイングインって^^  アジやメバルにはないこの引きはやっぱりいいですね♪
イカの1匹の価値って大きい 数が出る釣りじゃありませんからね~ 嬉しい~♪

小さいながらも今シーズン初物^^ 今回も大きく写るようようにシャッターを切りました笑

IMG_2452.jpg



続けて投げると 何気に連ちゃんです^^ デイよりもナイトのエギングが好きなんです
丁寧に誘って フォールでじっと集中して待つ アジングと同じでイカと知恵比べ(かな?^^)が楽しいんです
静かな海でじっと待つ^^ それがいい♪

アタリが遠のくので 今回これも初の エギ王QLiveサーチ490グローラトル3.0号を投入
ベーシックtypeなんで フォールスピードに気を付けながら誘うと

1投目に クンクン♪

いい感じじゃないの~^^

IMG_2462.jpg 


潮があっという間に引いてしまって 磯が見え始めコンコンと底に当たり始めたので 今回の釣りは終了^^ 2時間ほどの実釣でした 集合写真はないのですが 合計7ハイのイカちゃん^^

今シーズン初のエギングはいいスタートとなりました♪

今年は一段と数が少ない感じですが ひと潮ごとに大きくなるので これからのエギングが楽しみです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援の程宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この新戦力でやってきます♪






こんばんわ~daisanです^^
仕事帰りにちょっくら魔界に寄って上のエギを購入
鮮やかな色に思わず見入ってしまいました^^

このエギについてはまた後日

さて アジが渋いのなら これからのアオリイカに期待して

いざ 出撃してきます!!


今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
応援宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋シーズンを待ち切れな~~い笑

リール



おはようございます daisanです^^
もう週末ですね笑 ちょっと暇なしの私ですが また暇がないような笑
いきがって出撃ーー!!っといきたいところですが
なんか。。。どこも釣れていないのか。。。。な?^^;

ご訪問ありがとうございます♪ 毎回応援下さり誠に感謝しております^^
今回もガッツリと応援くださいね 宜しくお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日 今日の大雨で海は濁っていたりゴミが沢山漂っていたりして釣りにならないのかな?
それでも 徐々に秋シーズンインっていう情報も耳に入ってくる
まずは行ってみて自分で確認してみないとね^^

いつでも出撃できるように リールのメンテはしておかないといけませんね
猛者さんの中には 分解してグリスとかで丁寧に手入れをされている方がおられますよね
私はスプレーをする程度です 自分で手入れをすると愛着も湧くんでしょうね^^
内部まできれいにしたいんですが 元に戻らない可能性大ですねwwww


IMG_2434.jpg 


今年の春イカでも不発に終わった エギングロッドもツルッツルに磨いておきましょうかね~
きちんと手入れをすると傷み具合も分かりますし 気分も落ち着いていいもんです♪


IMG_2438.jpg


さて 今晩はアジ? それともアオリイカ?? 

どちらを狙おうかな? ^^

しっかし 今の時期にアジが渋いとはね~~



下のバナーにあるようなアジって釣れないですかね^^
ポチとお願いします ♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

日向ぼっこが気持ちがいい♪




おはようございます daisanです^^
シルバーウイークは好天に恵まれて行楽日和でしたね♪
太陽号もロング散歩で十分楽しみました^^
1時間ほどの散歩の後 ゆっくりと昼寝です 陽だまりを見つけてゴロン
気持ち良さそうでした^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援ポチの方をお願いします 更新の励みになっております^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


先日 アジングマスター0.3号を巻いた時に どちらのリールに巻くか悩んだ
私がアジング用に使っているリールは 
DIAWA  10 CERTATE 2004
SHIMANO  08 RARENIUMU CI4C2000S


それぞれ ハンドルやノブのこんな感じ^^

セルテには    リブレ(LIVRE) ダブルハンドル ウイング 78mm シマノS2タイプ 
レアウムには ZPI キャップインフラットノブS

なにを悩むのかって??
これからの季節。。。 冷たいのよね~~~


ハンドルノブ!!^^;

IMG_2330.jpg 



リブレのハンドルって 見た目の高級感とスムースに回る感じがとても気に入っているんですが
金属製なんで極寒の冬にハンドルを持つと とっても冷たいwww
でも 太さがちょうどいいので大物が掛かった時にしっかりと持って巻けるので こちらがいいのだが。。。

今回は レアニウムに巻くことに^^
ZPI キャップインフラットノブSはプラスティック性なんで冷たさもそんなに気にならない
でも ちょっと薄いのよね~ つまむ感じでノブを持つんで力が入りにくい
まあ そうそう大物って掛からないので笑 いいんですが^^;
見た目が格好いいのでこっちで笑

 IMG_2377.jpg



リールも色々と譲ってもらって いいのを手にすることができたんですが
そろそろ私もハイエンドの機種を手にしてみたいものです
大物が掛かった時にドラグ性能の差ってのを 私も実感してみたいし
”良質な巻き心地” ってのを感じてみてみたい♪ シルキーな回転フィールってのはどんなものか^^
コツコツとお小遣いを貯めてもいつになることやら。。。。^^;
でも いつかは欲しい ハイエンド機種♪


いつかはね~~~♪ ^^



今回も最後までご覧下さり有難うございました(^O^)/
応援宜しくお願いします!! 感謝しております^^
↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
太陽号を抱っこ♪

IMG_0672.jpg 


おはようございます daisanです^^
シルバーウイークも今日で最終日ですね 皆さん楽しまれたことでしょう
私も 今頃は博多を出て山口県辺りをバイクで走っているんじゃないかな~って^^

昨年もこの時期に 大分 熊本辺りをツーリングをしてきました
阿蘇の山々を見ながら 気持ちのいい山道を走るのって最高でしたね
幼稚園からの幼なじみ3人とそのお友達 計4人のおっさんライダーですが
幼なじみなんで なんの遠慮もいらない^^ こんな付き合いって職場ではなかなか作れない
純粋に楽しい~~~って思っちゃいます^^

今回のツーリングは 北九州にフェリーで上陸後(船中泊です) 高速道路で一路天草まで走ります
そこで 観光して博多で1泊^^ 中洲でワイワイする予定
3日目は山口 広島 しまなみ海道を通って帰ります^^
天気もいいようなので あとは事故に気を付けて楽しむだけです♪


ツーリングの様子も載せれたらと思いますので そん時はまた宜しくです^^

それでは ^^


今回もご覧下さり有難うございました 
応援に感謝しております 更新の元です♪気の素

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


太陽号のお誕生日会~~♪

IMG_2374.jpg


おはようございます daisanです^^
先週の金曜日に7歳を迎えた太陽号の誕生会の様子をちょこっと♪
最近はアジを食べてなかったので 一口食べるともう私の側から離れません^^
刺身もよかったけど 醤油浸けが美味しかったみたいです
健康面を考えて そんなに量は与えないのですが
もう嬉しくってたまらない様子です^^

今回はあと2枚 ナイスショットが撮れたので
それをご覧ください^^

宜しければ お誕生日おめでとうの 応援ポチをお願いします^^
 

さて 1枚目^^

IMG_2375.jpg 


2枚目♪

IMG_2376.jpg 




どうもありがとうございました♪


応援よろしくお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




朝の一コマ♪ 
太陽号の のんびりに付き合ってます^^





おはようございます daisanです^^
毎朝毎晩 太陽号の散歩に付き合ってます 付き合ってるのは僕の方だよと 太陽号が言うかも^^
気持ちのよい秋の朝なんで ゴロンとしたんでしょう
目の先には バス釣りを楽しんでいるお兄ちゃん達がワイワイやっております^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回は 私が使っているJHケースについて

奥のケースが 明邦 メイホー ブロックフォームケース F-2

で 手前のが   明邦   メイホースリットフォームケース F-9

IMG_2339.jpg 


今回で3個目のケースなんですが 手のひらに収まる程度の大きさが私の釣り方に合ってる
テトラ帯で釣ることが多いので バックから出し入れする時に落としそうなって ひやっとすることも^^;
冬の突風で飛ばされたこともありましたね海にぽちゃんとなると 結構の損失です 凹みますwww

JHを色々と使ってみようと 揃えてみたものの 好みのものばかり使ってケースの中でお蔵入りしているのもありますねwww 入れっぱなしで重かったりもするwww ブロックフォームケースF-2にあるフリースペースにキャロとか入れてたけど使うことがなかった^^;
今年はチャレンジせねば!!

ということで 今回はJHの整理と使い勝手を考えて 交換しました^^
縦横がそれぞれ5cm 4cmほど小さくなって手に納まる感じ


 メイホー ブロックフォームケース F-2
・ワームをセッティングしてのメバリング、アジングケースに最適。
・エリアフィッシングのスプーン収納に。
・スリット位置が解り易い新構造。ブロックフォーム採用。
・フリースペースにはアジングキャロ、メバリングフロート、スモールミノー等が収納可能。
■サイズ:205×145×28mm
■素材:(本体)ポリプロピレン、(クッション)ポリエチレン


メイホースリットフォームケース F-9
スリットがハッキリ見える、特殊技術のスリット加工を採用。
ライトゲームに適したサイズと薄さで、ポケットに収納しやすいため
ランガンスタイルに最適。アジング・メバリングはもちろん、
ロックフィッシュ・ブラックバス・エリア・アユ釣りにも最適。
【商品仕様】
■サイズ 146×103×23mm
■素 材 <本体>ポリプロピレン
<マット>発泡ポリエチレン
■備考 VS-3080、3078にシステム収納可能
HG


よし♪ いい感じじゃ グッド!! ^^

IMG_2355.jpg 


最後までご覧下さり誠にありがとうございました(^^♪
今回も応援お願いします!! バナークリックお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



使い勝手が大切ですね^^






太陽号 ちょっとつまみ食い^^




こんにちわ~daisanです^^
上の写真は今朝の様子 アジをちょっとつまみ食いの太陽号です^^
つまみ食いをしてるってことは 少しですが楽しめた釣行でした

今回はそんなところの記事です

いつもご訪問ありがとうございます 今回も応援ポチを宜しくお願いします^^
更新の励みになってます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今朝はお宮の のぼり立てのお手伝いがあったので 昨晩の釣行は伊予灘のみで釣って帰ろうってことに^^
佐田岬まではちょいと遠いな~~って最近は出不精になってます^^;

久しぶりに伊予灘沿いを車で走らせると やっぱテンションは上がっちゃいますね
連休中なので道沿いの外灯下には結構駐車してましたね 気になっているポイントをいくつかスル―しながら 結局いつものお気に入りのポイントへ入ります^^

このポイントは何気に人がいないんですよね まあ3人も入ればムリな所なんで
皆さん敬遠されるのか はたまた サイズがでないと思っているのか。。。
いづれにせよ 私には好都合です^^

たぶん同じ方だと思うんですが 1BOXの方がいれば釣れてるんだな~って一つの目安になるですけど
今回はいないwww ありゃ笑  やっぱり釣れてないんだろうな~って思いながらキャスト~~~♪

1投目って釣れることって多いですよね~ 今回も コツン!!
気持ちよくアワせて寄せますが うねりが大きいせいか結構引いて重い^^
ちょっとデカイ?って抜き上げると


無茶苦茶 ちっちゃいwww汗 ^^; 20cmほど泣

IMG_2351.jpg 


アタリや引きは立派なアジちゃんなので それはそれで楽しいし
今晩の伊予灘はこのサイズだろうと早めに見切りを付けたんですが
見切りといっても 諦めるんじゃなくって このサイズで楽しもう~~~♪ って^^

渋くって数もそんなに上がらないので 丁寧に誘って 丁寧に拾っていくようにしました
このサイズを大事に釣るってのも なんか新鮮でしたね^^
アジングマスター0.3号のラインも巻き直したばかりだから 飛距離もでるし
細いから感度もバツグン♪ 

そうそう 今回は1.0g辺りのJHで楽しもうってことだったので
JAZZ尺ヘッドRタイプの0.9gでキャストーー^^

やっぱ軽~~~~~い笑
シャローエリアなので このくらいも使い勝手がいいのかもしれませんね
テンションフォールで 沈む感じも結構ゆっくりなのが分かりますし
これなら アジちゃんに ”喰わせの間” もしっかりと取れますね^^

と 思ったら

グーフーにも ちょどいい”喰わせの間” となったみたいwww

このポイントは広範囲に外灯が効くし グーフーが多かったみたい^^;
2投してワームがもったいないので 軽量JHの使用は中止することにしました笑


いずれのポイントも渋く アジンガーさんが少なかった^^;
佐田岬方面などに皆さん向かわれたのかな~
10月中旬くらいからアオリイカもサイズが上がってくるから 佐田岬はそれくらいからの出撃かな
とある漁港ではナイトエギングを楽しまれている方々もいましたね^^ 楽しそうにワイワイされてました^^

いろいろと回ってみたものの サイズも数も上がらないまま 帰宅の途につくことに^^
でもなんか楽しかった
今回はこれで楽しもう~~♪ と決めて遊んだのがよかったのかな^^
途中 最後にあそこで1投と思って立ち寄り
1投目~~~~ うねりも大きいので波に気を付けながら誘っていると 

コッ!! にやり^^

24cmしかなかったんですが 20cmほどのアジちゃんを見てきたもんですから
むちゃくちゃデカく感じました笑^^  

IMG_2352.jpg



いや~~~今回の釣行で気づいたことですが このサイズでも十分楽しめるんだってこと^^
今までだったら ゼンゴばっかりやげ~~ って嘆いてましたが もう十分楽しませていただきました


太陽号の誕生会にデカアジでパア~~~~ッとやりたかったんですが
ゼンゴで パア~~~ッと ってなっちゃいました^^

これだけあれば もう十分でしょう^^

IMG_2360.jpg 



アジング って楽しませてくれますよね~~^^



今回も最後までご覧下さり 誠にありがとうございました<m(__)m>
応援ポチを宜しくお願いします。下のバナーを押してくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

穏やかな毎日です^^





こんばんわ~daisanです^^ 
昨晩は家ですることが色々あって出発が遅くなっちゃった
おまけに 太陽号の散歩中に風が結構強くなってきた。。。。

う~~~ん。。。 最近疲れが抜けないしな~~ 
という訳で 近くの温泉に行ってゆっくりと体を休めることに^^;

今日の日中も疲れが抜けないので 結局1日寝ておりました 
1日損した感じやけど 疲れた体を休めるのも大切かなと思って^^



さ~~~て
元気も充電できたことですし

出撃してきま~~す^^

明日は妻の両親が来られるので美味しい愛媛のアジをご馳走したいもの
少しでも釣れたらいいな^^


太陽号の誕生日も兼ねて 盛大にできるよう

頑張ってきま~~す♪



最近の沢山の応援ポチに感謝しております<m(__)m>
今回も応援宜しくお願いします^^ 更新の励みになっています^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

シャワーを浴びて疲れましたwww
表情豊かやな~ 疲れた~って感じやんか^^




こんばんわ~daisanです^^
連日のご訪問&応援ポチ どうもありがとうございます(^^♪

上の写真 昨日シャワーを浴びた直後の様子^^ 明日の誕生日のために綺麗になりました
雨の日にシャワーを浴びることが多いのですが 玄関で待っている間に これからシャワーだ!!って感じとってブルブル震えるんです
賢いのやら 臆病なのやら^^; でも やっと7歳になる前にシャワーに慣れることができました
今までファンファンと泣いてましたが 今回は静かに浴びることができました 偉いよ 太陽号^^

よろしければ 今回も応援ポチを宜しくお願いします ^^ とても喜びますので(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事もようやく一段落つき 明日は久しぶりに釣りに行けそう^^
となると 前回の釣行で アジングマスターの劣化が激しくプチプチ病がでてきたので
今晩新しいアジングマスター0.3号を巻き巻き^^
改めて0.3号のラインを見ると 細せ~~って感じちゃう こんなんでよく切れんわね
それと 高速リサイクラーってとても便利^^ 旧型ではありますが なんの問題はないですね^^
お持ちでない方 ご購入されてみてはいかがですか?^^ しっかり巻いて トラブルいらず
釣行では安心して遊びたいですよね^^


IMG_2321.jpg


巻き巻きしている最中も 明日はどのポイントがいいんだろうか とか
ワームの補充は十分だろうか とか
爆釣なるのか!!とか毎回妄想するのだが 今回もヘンタイ妄想笑

もう釣れてもいいはずなんだけど いい情報もない
て言うか 情報源がないので 私だけが知らないのでしょうかね??泣^^;

色々と妄想をしながらですが笑
いい感じにラインを巻くことができました♪

IMG_2323.jpg 


さて 明日のアジングは渋いのか はたまた活性が高いのか^^ 爆釣か~~♪ それはないか笑
大抵1.5gのJHを使っているんだけど 明日は風もなさそうなので いつもより軽い
1.0g辺りを使って楽しんでみようかな^^

静かな海に おっさん1人笑 久しぶりに海の風に当たってきたいと思います^^


最後までご覧下さり誠にありがとうございます(^^♪
いつもの応援には感謝しております<m(__)m> 更新の励みになってま~~す♪
下のバナーをクリックしてくださいね~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




28cmのメバルちゃーーん^^

IMG_1708.jpg



こんばんわ~~ daisanです^^

上のメバルちゃんは 私が~ingを始めた2009年12月に釣ったもの
28cmですからね なかなかの大物ですが
その時の私には それが如何にデカくって どんだけ価値のあるものか分からない^^;
絞めるとか血抜きなんて知らないものですから メバルちゃんの口が開いていて
酸欠で死んだのが分かります。。。 可哀想なことをしました。。。
フリームス2004直置きしているから分かる通り タックルの扱い方もじぇんじぇん分かってないwww

あれから もうそろそろ4年になるのか~ 早いものです^^
”早いな~~” 今回はそんな所の記事です♪


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
宜しければ下のバナーをクリック 応援宜しくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



”早いな~~”って 何が? ですが^^
先日の友人のラインとリールの調子を見た時に 私が初めて買ったロッド 
DAIWA月下美人76UL-S  をプレゼントしてきました^^ 
色々と楽しませてもらったロッドで フリームスとのコンビはエントリーとしてはちょうどいいものでした
(ティップ部分がちょっとささくれてるけど ボンドで止めてるから遊んだり慣れるまでのロッドとして遊んでくれたらと^^)

当時の私は ロッドなんて1本あればいいじゃないの?? って思ってました
いつも一緒に釣りに行っていたsan-kunが ロッドについて色々と教えてくれたんです
ロッドやティップの調子 ソリッド チューブラーでのアタリの出方など云々とね^^

”どのロッドでもつれりゃ~~いいがな!!” って思っていたのが正直なところだったです^^
アタリの出方なんてアジがワームに喰いつけば ブルブル!! とか グン!! 
とか何らかの感触が手元に伝わるから それに合わせればいいんでしょ? という程度 笑  
掛ける?? san-kun 初心者って怖いね^^

ロッドの調子によって ”コツン” ”コッ” モソ” ”ん??” って感じ方が違うって説明されても
じぇんじぇん分からなかったですね^^; とにかく ひん曲がるロッドがよかった 釣った感じがでるから笑^^

先日の友達に 月下美人76UL-Sをプレゼントした時に 上のようにアタリの出方とか
ロッドによってはこんなに違うんよ~って話をすると

”そんなに違うもん?^^;”
”違うんよ~~^^”

”ロッドの重さも違ってね~ 50g前後のものもあるのよ 操作がしやすくっていいのよ~
リールとロッドのバランスも大事でね このタックルならこの辺りを持つと疲れにくくって操作しやすいよ”
”........ そこまでせないかんの??”


友達。。。ちょっと引いてたかな?笑

ホント昔の私とおんなじです笑



月下美人76UL-S を改めて振った時に 今じゃあ このロッドでは満足した釣りってできんやろなって感じた

色々とロッドを買ってきたけど ”何をもってそのロッド選びしたの?”ってsan-kunに言われたことがあった
正直 ”何をもって。。。と言われても” って返答に困った時期もあった
今では ロッドを振ったりすることで キャストした感じや操作性 どんな感じでアタリがでそうとか
自分なりに想像ができて面白くなってきた

”自分はこういう釣りをしたいから このロッドを選んだのよ” ってそろそろ言えるのかなって^^

4年ほどかかって ようやくアジングを”楽しめる!!”ってところまで来たなって感じ^^
あっという間の4年 走り回った4年でしたね 

”早かった あっという間やった^^”


といっても ハードルを上げ過ぎてもいけないので
なんとな~~~く分かっているつもりwww という程度にさせてください^^;


次回は もう少しロッドのお話をさせてほしいのですが
この記事を読み返して見ると とりとめがなく内容が薄~~~い泣^^;
まあ 今までは魚釣ってなんぼのブログでしたからね こういった内容を書くにはボキャブラリーが足りんですwww
書き始めなんで うそ~~ぎりかいてるやん!!ってつっこまれるかもしれませんが
書かないと上達しませんからね  そこらあたりはご了承ください<m(__)m>

え?? 今までもウソぎりやん!!って? 汗 すんまの~~~

となると 次はその辺りをどうしていくか 新たな目標になっていいんじゃね??^^
なんでも長く続けて行けば なんらかの結果なんかが見えてくるんやね

今。。。眠たくって 朦朧とした中書いてます。。。

訳が分からなくなってきたので この辺でwww  おやすみなさ~~い (ToT)/~~~


おっと、応援ポチのお願いするのを忘れるところでした^^;
よろしければ 下のバナーをポチっとお願いします では おやすみなさいzzzzzz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




太陽号 散歩から帰りまへんwww


IMG_2315.jpg


こんばんわ~daisanです^^;

仕事が遅くなった上に 太陽号が散歩から帰ってくれないもんですから

ちょっと眠たくてwww

自宅が近くなったり Uターンする場所まで行くと 上の写真のように

私に背を向けて 帰らない!!って意思表示するんです^^;

この夏は子供達が散歩すると ”太陽号が動かないよ~って” 度々ラインが入るので車で迎えに行くこともありましたね笑

あと3日で 満7歳 になる太陽号

立派な中年ガンコ柴犬に成長しています^^


お互い頑固な中年ジジイやな~笑



明日は ”昔の私とおんなじやわ ロッド編” と題して^^

お楽しみに~~♪

よろしければ応援のポチをお願いします^^
下のバナーをクリックしてくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



舌を出して寝ています^^
可愛いですわ~~~♪




こんばんわ~daisanです^^
今年の暑い夏も終わりましたが 太陽号はいつも冷房が効いた部屋でのんび~~り♪
私たちは 太陽号の冷房代のために せっせこと働いていたようなもんです笑
まあ この寝顔を見ると疲れも吹き飛んでしまうので
感謝感謝です^^


いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援のポチを宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて 朝夕めっきり涼しくというより寒くなってきましたね^^
そうなると~~ ナイスなアジちゃんやナイスなアオリイカちゃんたちが♪ ムフフ♪


爆釣~~♪

って  か~~~♪ 毎回思っちゃう笑  釣れないのに笑


そんなことを思いながら今晩も準備にいそいそ^^
奥に見えるのは貯金箱笑
IMG_2313.jpg 


最近はこの VARIVAS AJING MASTER 0.3号 を愛用しています^^
感度や飛距離とかを考えると 0.4号よりも 0.3号かな そう思えるようになったのも この1年半ほどかな^^
尺アジまでなら十分抜きあげることができますし リーダー組んでいるのなら35cmくらいまでなら寄せてタモで取ることは十分できる
細いラインですけど結構強度はあるんですよね

初めてアジングのラインを見たのは san-kunが用意していたPEラインでしたね
こんな極細の糸で切れないのか?と 何度も聞いたことのを覚えています

そこから 私のアジングが始まり 色々なラインを使ってきました^^ そのライン遍歴はこちら^^
AJING MASTERのコスパがあまりにもいいし 使い勝手がいいもので これ1本!!って感じですが
猛者の方々は 新商品が出ると使ってみて どんなものかブログにアップしてますよね
私の性格なのか 一度気に入ったものがあると そればっかり使ってしまう^^; 
どうせなら 色々使ってみてどんなものか知って楽しんでというのもいいのかもですね♪


先日職場の友人から ラインが絡まってしまうと相談があってね
ラインやリールの状態を見てみると
緩く巻いているし スプールの上側に偏って巻かれているし 何のライン(たぶんあれだと思うけど)か分からないけど
結構巻き癖が付いていた

それを旧型高速リサイクラーを使って巻き直して リサイクラーがなくても
タオルなんかをスプールにかぶせて負荷を掛けながら巻くといいよ など教えてあげた^^

へ~~そんなんするんか~~ って友人^^

アジングを始めた時の私と同じ笑

”daisanは何号使ってる?” 
”0.3 か 0.4号よ”
”は?? 切れんの?? 俺は0.8号なんやけどwww 細すぎるやろ”

こんな会話も昔の私と同じ笑

そして ^^

”daisan左利きやったっけ?ハンドル左やん?? 左じゃあ巻けんよwww”
”JHは何グラム??軽すぎるやん!!”
”ちょっとキャストしてから 誘って掛けるまでのロッドの動かし方をやってみて”
”アクションの付け方からサビキ方 アタリの取り方 タナと取り方とか まるで海の中が見えてる感じやん!!”

って ほんと昔の私が疑問に思っていたことを その友人が言うもんだから
面白くって^^

さらに ^^;
ラインカッターとか 様々な重さのJH 様々なワームたち
便利なもんだったり そうまでしてJHなんかを変更して釣る??? と 
俺なんか ずっと同じのを使ってるわって^^
釣れなんだら あの手この手と変えていかんと釣れんで~~と話をすると

まぢか!! って感心しきりの友人を見て面白かったりする笑


その後も ^^

”昼間に釣りに行ったけどな~~んも釣れんかったで”
”さすがに昼はつれんよ 夜の外灯下がええんよ ”  いくつか理由を挙げて説明^^
”夜は家でのんびりしたいのよ”
”それじゃあ 釣れんで笑”


ほんと昔の私の考え方と一緒^^笑


まだ アジを釣ったことがないようなことを言っていたし
それじゃあ アジングの醍醐味も分からんわね~と近いうちに
夜のアジングに誘ってみようと思った訳で^^

そこでも 釣るアジの数をみて腕の差を感じて悩んでしまうやろし
イライラするんだろうな^^

昔の私と一緒で^^


近いうちに一緒に出かけてみようかな? 

おんなじように ハマるかな~~^^  どんなやろか 楽しみやわ~


最後までご覧下さり誠にありがとうございました(^^♪
下のバナーをクリックしてくださいませ♪ 私 とても嬉しくおもっちゃいます!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




東日本豪雨で被災された方々に心からの復興をお祈り申しあげます



スポーツの秋


秋



こんばんわ~daisanです^^♪
我が子が高校生になってからというもの 大抵の週末は部活動の応援やビデオ係 送迎と
父親業をがんばっています

私は高校時代にバレーボールをしていてバスケットボールのことは詳しくないのですが
ビデオ係をする中でなんとなく動き方などが分かってきて 楽しくなってきた^^
先輩方の名前と顔も一致してきたので 〇〇さんがんばれ!!って応援したり笑
青春っていいもんです^^

土曜日の夜は久しぶりに釣りに出かけようと思ってましたが 運動会の打ち上げで焼き肉に行くので
結局送迎することになり 釣りは中止に 喜んで帰ってくる我が子の顔を見ると
釣りはいつでも行けるわい と^^


で あの方も父親業をがんばんっていました
太陽号の散歩中に偶然見かけて声だけ掛けておきました
末っ子ちゃんと朝のはよから剪定に励んでいるんですから 邪魔はいけませんよね~~^^

日曜日には下の子の運動会にでかけて またビデオ係^^
着順の係をしたり競技を楽しんでいる様子を見て 子供の成長って早いし頼もしいし
ちょっと目頭が熱くなってみたり笑 歳を取ると涙腺むちゃくちゃ弱くなりました^^
san-kunの高校生の娘ちゃんに”daisan!!”って声を掛けられて なんだか じ~~~んでした^^

運動会も無事終わり 太陽号の散歩と洗濯物を干して いざジョギングへ笑


我ながら 元気なおっさんです爆


約8kmを1時間ほど てくてくと足の具合を確認しながら空港まで走ってきました^^
ジョギングもただ走るだけでなく 走る技術ってのがやっぱりあるんですね
この辺りをいつも確認しながら走っています
目指せフルマラソン出場~~~♪

IMG_2308.jpg 



次回は そろそろアジングに向けて準備開始の記事を載せようと思っています^^



最後までご覧下さりありがとうございました^^
宜しければ応援宜しくお願いしま~~~す♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




いい笑顔です^^

IMG_2158.jpg
 



こんばんわ~daisanです^^
朝夕めっきり肌寒くなってきましたね この空気を感じると秋イカを釣りに行かないと~って思っている今日この頃です^^

忙しい毎日ですが それが張り合いになっていいもんです
最近は猛者さんのブログを見て回ってポチポチと応援して楽しんでました^^
色々と個性があったり工夫されていたりと 読者側に回ってみるととても楽しかったです

5月から走って体を鍛えてきましたが 8月に太ももの裏に若干の傷みと違和感があってから 色んなところに傷みが出始めてトレーニングを中断する羽目に^^; やっぱり 体が追いついてこない。。。 一旦怪我をするとなかなか回復しないwww
今までブログを書く時間を体のケアに時間を割いて自分なりに気を付けてきたんですがね~~


やっぱり歳を感じる~~~^^;


11月の10kmマラソンに出て 来年2月のフルマラソン 5月のハーフマラソンに出るプランだったんです


えっ? なんでこんなことをしてるのかって?

自分の性格から歳を取っても

じっとしていない
と思うから^^

理学療法士の先生から 今 体を鍛え始めないと50歳代になって いざ始めようとしても体は付いてこないし 鍛えようとしても怪我が増えてしまうよと言われてね~

で ブログ村のマラソンやトライアスロンの方々のブログを覗かせていただくと これが結構面白くて^^
そんなこんなで 何かに目標を定めないと途中で断念 挫折すると思って走って走ってきたんだけど

怪我をしては何にもならん

改めて今は体を作る時期にしようと思って
先日は膝に負担が少ないスイムで1,500mほど泳いできました しばらくはスイムで鍛えておくとしますかね^^
歳を取っても 釣りは勿論のこと山にバイクにと元気に遊びたい笑


そうそう アジングの準備を始めようと久しぶりに魔界に寄って小物を買ってきた^^
新しいロッドやらリールやら 毎年買いそびれている防寒着など欲しいものはあるものの
ちょっとそちらに回すお金がなくなったので
今シーズンは小物を補充しながらのアジング エギング メバリングになりそうです^^
普通のサラリーマンなんで毎年ウン万円するタックルは買えんです^^;


IMG_2211.jpg 



いつからアジング エギング再開となるのやら^^

まあ ボチボチとやっていきますかね~♪


更新していない時にご訪問くださっていた方 どうもありがとうございます^^
ボチボチを更新させていただきますので応援宜しくお願いします<m(__)m>
下のバナーをポチっと宜しくです♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




