やりました!!爆

P1000200.jpg




おはようございますdaisanです^^
どう~です!!尺アジ君達ですよ~
こんなのを バシッ!!とやっつけちゃいたい^^

今回はこんなところです
ご訪問ありがとうございます<m(__)m> 応援もしてくれればありがたいです(^^♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



”私も3gでやっつけちゃいましょ~♪” と簡単な気持ちでSHO-TAさん の手ほどきを受けます^^

あの灯りに向けてキャストしてフリーフォールで30カウント程度でロッドの上げ下げして誘います
下げる時はJHを送り込む感じです なじませる感じ
手前の敷石のあの辺りでアタリがありますよ
ボトムをネチネチではなくって レンジを通す感じです
根が荒いから 敷石の手前で回収します

(こんな感じで海の中の様子が分かっていて なお且つ同じようにそこを狙って通す訳ですから 
渋い時は渋いなりに きちんと釣果を上げることができるんですね^^
私もこのポイントでの釣り方!!ってのを自分なりにもっともっと用意できるようになりたいものです^^)



なるほどね~~^^

やってみよ~~っと♪  と思っても どうしても気になることが。。。。


3g のJHを使う訳やけど 3gのフォールスピードだったら すぐにボトムとってしまうんじゃなかろうか
30もカウントいらんのじゃなかろうか。。。。

30カウントもしたら 着底してるから ネチネチしてしまうんじゃ。。。 レンジか~~~

そんな感じだったので 始めは30もカウントしてなかった

根が掛かりも結構するもんで 早めにJHを回収するあまり 敷石のポイントまで狙えない
よって アジもつれない。。。  

で やっぱりアジを狙わないとと思って もっと手前に。。。。と通すと
また根がかりwwwww


ヌオーー!!むちゅかしいwwww


JHを送り込むってのも 今までしたことがないイメージなんで
これがあっているのかどうなのか。。。。
アジが釣れないので どうにもこうにも分からない^^;

下げる時にラインを巻いてJHを感じるようにして 下げたらいいんじゃろ。。。


それでも 釣れないので SHO-TAさんのロッド捌きをじ~~っと見ていたら

あれ??? 私の方が早く巻き取ってしまう。。。。

どうやら フリーフォールで落とし切ってない様子。。。。 
言われるように このポイントって 思っているよりも


深い!!!


この時に 3g と言う意味が分かった感じがしたんです

説明は受けていたんですよ (SHO-TAさん 北原さん 合ってますかね。。。^^;)

3gを使う意味は 3gのフリーフォールじゃないと敷石のあのポイントに流しこめないから

1.5gだとそこまで沈めることができないのか。。。。

シンカーだとどうしてもアタリに対してアワセが遅くなってしまう


活性が上がって表層までデカアジが上ずっていて手前まで寄っている時は 1.5gでも十分釣れるけど

今回のように渋い時は しっかりと沈めてデカアジがいるポイントで釣る!!

こういうことですかね^^


で フリーフォールでサミシングしながらラインの出具合を確認すると 30カウントまではラインが出る
見た目では海の中は分かりませんね^^; 今までの経験で海を見るのではなく 初めてのポイントでは
きちんとボトムまでどれくらいあるのかという意識でもレンジを探らないといけませんね^^ 再確認させられました

またJHはボトムをネチネチではなく レンジの上げ下げをする訳ですが これだけ深く沈めると潮に流されるので(潮になじむっていうのか。。。) 3gの重みでもなんか分かりにくかった^^;  潮は小さかったのにな~
これが大きい潮だったら って考えると まだまだ修行をする必要がありますね泣


頭では分かったつもりでも どうにも実践できない
ようやく動かし方も自分なりに出来始めたかな~~って思ったら
潮が手前に入ってくるようになり JHも早めに寄ってきて
根がかりwwww

かなりロストしてしまって JHの瀬が出来そうでしたwwww泣


おまけに 餌師のおじさんが普通に何事もなく私たちのポイントに入ってきて
道具を広げ始める始末。。。。 どうなってんじゃ。。。
私だけだったら おいさんにあ~じゃこーじゃと言えたんですが
皆さんにご迷惑を掛けてはと思い 言うのを止めましたが なんじゃろね~~


その様子を見て 他のポイントに移動するもダメ 再度同じポイントでやるもダメwww


それでも この3gのJHでの釣り方にこだわって 投げ続けましたがね~~~

そう簡単に出来るはずもなく 結局アジを釣ることはできませんでした

12時間耐久アジング^^ ドMじゃわ~って自分でも思います笑

でも私としては 新たなアジングの一歩って感じで むちゃくちゃ有意義な時間でした^^

ご指導してくださった SHO-TAさん 北原さん どうもありがとうございました

少しでも釣り方を知って 渋~い時 全く釣れない時などに 一つの引き出しとして持っておきたい技術だなと思いました^^  
いくつもの〇〇パターンってのがありますよね!! 実釣で威力を発揮する時が来ることでしょう^^

そして 兄さん^^ 凹んでなんかないですよ笑

また一つ 私の腕が上がりそうなんですから 楽しみで仕方がありませんよ^^

お付き合いしてくれて どうもありがとう~♪  また行こう~~^^


で。。。上の3本の尺アジたち。。。  そう。。。。
SHO-TAさんや北原さんが私を不憫に思って お土産としてクーラーに入れてくれたものです
家族は美味しい美味しいと喜んで食べてくれました^^
どうもありがとう~~です♪


岬のアジは帰ってきてるのかな?? 次の新月となると結構先のことですね^^; 忘れちゃってるかも爆
この釣り方で勝負もしてみたいと思います^^


今回も応援宜しくお願いします<m(__)m>  やっぱりポイントが付くってやり甲斐につながります^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




アジのお腹から^^



おはようございますdaisanです^^
上の写真のイカちゃんと小魚くん 前回釣ったアジのお腹から出てきました
ライズしている様子を見て 何を食べてたのかと気になって捌いてみたんです
この子たちが表層にいたんで それを捕食しに上ずっていたんですね
尺前後のナイスサイズがライズする 鼻血もんです^^

先週の土曜日に tuituiさん のお迎えであのポイントに行ってきました^^
今回はそんな釣行記♪ 

の予定でしたが ちょっと今回は違った方向に^^

いや~~楽しかった♪^^  そんな記事です♪

応援宜しくお願いしま~~す!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


北原さん にお会いするため ”フィッシングつくる”さんのお店へ^^
夜の海でお会いしただけですので 顔がわからな~~い笑
つくるさんのHPで北原さんの顔を確認^^  この方ですね^^
レジにいた北原さん にこにこしたおっさん二人に気持ちが悪かったかもwww笑
挨拶させていただくと あ!!って^^
奥におられました社長さんにもご挨拶させていただきました
今後も宜しくお願いしま~~す^^


早めにポイントに着き釣り座を確保^^  エサ釣りの家族の様子を見ながら
ウキ釣りも楽しいもんやね~とtuituiさんと余裕です笑

渋いとの情報もありましたが まあ何とかなるやろ!!と ほんとに余裕でしたよ
前回のように 時間が来たらあちこちでライズが起こって
いつもの私の釣り方で 楽しく釣れるやろ~~とね

3gのJHを地元の猛者さん達は使っていると聞いてましたので
今回は少しですが用意してましたが前回はいつもの1,5gのJHで十分な釣果でしたので
使うことはないだろうと思ってました

まあ今回は激渋で前回と海が違~~う^^; こりゃやっちゃったか。。。。
tuituiさんは シーバスを釣ったりアジを2本釣ったりと楽しそうにしてましたが
私は大きなボラを釣って逃がしてあげたりホゴを釣ったりwww

いずれは釣れるだろうと まだ余裕でしたが。。。。。


じぇんじぇんつれまへんwww


おれらに釣れんだけで アジはおるんやろね~~と話していたら

SHO-TAさん 登場~~~^^

前回の釣行でも バシッ!!とデカアジを狩ってました

アジおらんみたいですよ ちょっと釣っちゃってくださいYO~~~って兄さんが話していると

1投目で 立派なホゴを そして

2投目で バシ!!!  尺アジを!!


マジか~~~~ ホントに俺らに釣れんだけで アジはおるんやね~~~wwww ガックシ。。。


そして 3gのJHでの釣果


久しぶりの衝撃でした(驚)



よっしゃーーー!!

私も3gじゃーーーーーー!!!


このあと。。。。


私としては 楽しかった~~~~♪


皆さんには 気を遣わせたかもしれませんので
この場をお借りして お礼を言わせて下さいね

御親切にありがとうございました(^^♪


さてさて 今回はこの辺で^^ 次回はこの後の釣行の様子です

また明日のご訪問をお待ちしております^^


応援下さいますかね? 励みになりますので^^
宜しくおねがいします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






こりゃ旨い^^

page11.jpg
 


こんばんわ~daisanです^^

先日の尺アジ君たちは お刺身にソテーに漬け丼にと
こりゃ旨かった^^

瀬戸内の魚ってホント旨い^^
宇和海のアジってのも 体高があって皆さんが旨い!!って言っている通り


旨い!!


こんなのを食べると また次も釣りに出かけたくなりますね^^


瀬戸内の魚も旨いのですが

タカさんお待たせしました


北海道から タカさんが送ってくれた ワカサギも最高でしたね~~^^

ずっと食べたい 送っておくれ~~と言っていたら

送ってくれました^^

もう先月のことなんですがね  こんなに一杯^^


P1000122.jpg 
 

すごい^^ 185匹おりました笑
並べるのも苦労しました^^

P1000127.jpg 


初めて見ましたが綺麗ですね~
キュウリの匂いがするって聞いてましたが
ホントそんな匂いがしました^^

P1000126.jpg


これだけあれば 白焼きに蒲焼?に^^ 色々と料理ができると思っていたら

南蛮漬け オンリーでした 泣
男前の嫁にお願いしてたら これが一番旨い!!って

確かに美味しくって 子供たちもぜ~~んぶ綺麗に食べちゃいました


P1000133.jpg 



そうそう 太陽号もちょびっと 頂きましたよ~^^



今回はこんなネタでした^^

ぼちぼちと応援お願いしま~~す^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



よ~やっとじゃ^^


おはようございますdaisanです
先日我が子の高校受験の合格発表があり見事合格!!^^
部活動も勉強もお友達も 何事にも一生懸命に取り組む姿に
バカ親な私ではありますが ホント偉いな~~って感心しておりました
合格発表は妻の代わりに私が付き添いました
受験番号を確認し よし!! と思った瞬間
我が子が ”あったよ!!” と飛んできたのを見て
涙がどっと出てしましました^^; やばかったな~~~
こんな感動を味あわせてくれた我が子に感謝です

仕事にも張り合いが出るってもんです^^

おっと 久しぶりのアジングにも張り合いが出るってもんです!! ですね笑

今回もご訪問ありがとうございます 久しぶりに応援お願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回の釣行って 今年3回目みたいwww
san-kunが帰ってくるので行かないと。。。。と思っても翌日が普通に仕事なんで
どうしましょ~~~って思ってしまう私。。。。 すっかり億劫になってたりしてwww
すまぬsan-kun^^;   仕事や家庭が忙しくってね~~

そんなことを言ってはいかんね と兄さんを連れて車をぶっ飛ばしました
それはそれで san-kunからホットな情報をもらい 兄さんとテンションもアゲアゲです
それは。。。。。san-kunから情報もらっては いかんですね~~笑 名古屋の方をおもてなしできんのですから笑

そしてそして 笑   あっという間にポイント到着 早え~~~爆

このポイントは タカさん san-kunと一度来たことがあるところ
前回は先行者多数のため 断念しましたが
今回は san-kunが場所取りしてましたので どう~~も~~と余裕で入らせてもらいました笑
これも 逆じゃわね~~笑

情報では 尺上げがバンバン釣れてる!! ってことでしたが

san-kun。。。。。。夕マズメからいるけど。。。。。釣れん。。。。。

いつもじゃね~~~っと私。。。。  いつものことなんで笑  いつもの泣


お隣さんは 時たま~~~に 釣るんです(追記 先行者の方です。後から来られた猛者さんたちは凄かった(^^)
キャストしたり 誘いをかけるのを見てましたが ちょっと私とは違うかな~~って
全然アタリを感じない私をよそに 時々ですが おっきいのを釣るんです
釣り方が違うと釣れんのか。。。って感じながら

私は今まで通り タナを探ってアクションを変えてワームを変えて
ポイント内でもウロウロして ライズ音を探したり 潮の流れを見てこちらかと うろうろ笑

そしたら JH2gでカウント20辺りで コツン!!

バシ!! っと久しぶりのアワセに ずっしりとした重み^^ やっぱりたまらんですね~

29cmちょっと^^ ええです♪

P1000162.jpg



この後も当然 爆ることもなく  たま~~にある コツ!! っとか モソ!! とか
の鼻血もんのアタリを逃さず コツコツと拾っていきます^^


そんな中 んん?? っていう違和感に 鬼アワセ!! バシ!! っと笑 久しぶりのフレーズ^^

エアスティンガー610lsの能力ですかね~ このアタリが分かるってのも凄い!!
今までのロッドで感じることができたかな~~ 
掛けた瞬間に ずっしりとした重みと寄せるのもニヤニヤしてしまう 
走ってもPEラインだったので余裕のやり取りで よっこらせと頭をこっちに向けて
主導権はこちら バットパワーも十分で楽しいです^^

キャプチャーネットに入れる時に落ちんなよ~~って祈りながら無事ゲット♪

 P10001681.jpg


でっぷりとしたアジちゃん♪ 写真の尻尾が切れてるけど尺は十分^^

このあと 2匹の尺を上げて 3:30納竿^^

満ち上げになってきてこれからだろうな~~って後ろ髪引かれる感じで 急いで帰宅
1時間仮眠を取って 仕事へGO~~~♪ タフな私です笑

尺は3本で大半が尺近いので もう十分な鱗付けとなった釣行でした^^
san-kunや兄さんたちはどうだったのかな~

P1000170.jpg


また行ってみようかな^^

久しぶりのブログ記事ですが どうにもまとまりがなくって^^;
まあ しゃ~~ないですねwwww


最後までご覧下さり誠にありがとうございました<m(__)m>
応援宜しくおねがいします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



