APIA  Legacy'  SC

AIR STINGER 610LS  いいね~♪





おはようございますdaisanです^^ むちゃくちゃお久しぶりです~~~
で 久しぶりにブログ村アジングを覗いてみると 色々と新着ブログの方々が^^
TOP10の猛者さんも変動していて 賑やかになってる~~って思っちゃいました♪
まだまだ忙しい毎日で 更新はままならないのですが
ぼちぼちとやっていきたいと思いま~~す♪

今回はLegacy'SC AIR STINGER 610LS
が手元にやってきたので そんな記事でs~~す^^

ご訪問ありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



年初めに鱗付けということで san-kunと岬に出かけましたが
爆風で おまけに びっくりするくらい アジがいないwwww(-_-メ)
そんなこんなで 釣り感ってのは正直これ!!っていうインプレは
まだまだ書けないのですが
今回はロッドのそれそれの部分の写真を^^

まずはですね~~ グリップ部分から~~

アレ?? 上のロッドは?? AJ610では?? って O君^^
やっぱりね~譲って頂いたロッドをお嫁に出すには失礼かな~と思ってすぐに委託販売を却下したんですよ^^
これほどの名竿ですから 手元に置いて釣感を楽しみま~~す♪

で グリップ辺りなんですがAJ610と比べると リール1個分ほど上に付いています
私としては グリップエンドまでの長さが適度に離れているのでキャストがしやすい^^
ワンハンドでキャストするには向いてないかな ぽよ~んとならできるけどね
私って いつも目いっぱいに気合いの入ったキャストで ピシッ!!としないと気が済まない笑
年初めの釣行で 船の間を狙ってキャストした時に
いい感じで狙えた^^ 気合いのアングラーさんにはおススメですね~~笑
あとでティップやベリー バットについて書きますが 結構シャキッとしてますので
狙ったところに正確にキャストできる ティップがシャキット戻るからね~

P1000092.jpg 


続きまして~~^^ スケルトンリールシート♪
私 初めて使うんですよね~~ 
グリップ部分とリールシートってルアーロッドでは重要な部分
ラインからブランクを通って魚のアタリを伝える訳ですからね
まだ
スケルトンを使っている猛者さんからは使い易いってよく聞いてきたんですが
やっぱこれいい♪ しっくりくるんですよ^^ 親指が当たる所がちょうどいい♪指が当たるようにくぼんで^^
それとね 写真見て皆さんも思ったですかね^^
そ~なんですよ~塗装がステキ♪ ねじ式リングの金色もいいアクセントになってますよね
見た目も重要!!^^ 格好いい♪


P1000091.jpg



バット部分に4軸カーボンマテリアル THIN4CROSSの塗装なんかが格好いい
これから釣りに行く度に眺めてはニヤニヤするんだろうな~~^^
この4軸カーボンがねじれを軽減させてキャストの方向性や飛距離を生み出しているんですね



 P1000088.jpg 


AIR STINGERはティップ部にカーボンソリッドを採用していますが
AJ610と比べるとシャキッとというか硬い^^ これなら”掛ける!!”っていう釣りが十分堪能できるんじゃね~か
Fuji チタンKRガイドシステム採用による軽量化されてます(写真では下側がAIR STINGER
私としては トルザイト搭載のガイドも気にはなるところだったんですが (あの飛距離はないね~)
このKRガイドシステムもどうしてどうして かなり飛んでた^^
どのメーカーさんも性能に磨きをかけてるわけですから いいものはいいですわ♪
なんの不満もございません^^
ガイドの間隔がAIR STINGERの方が離れて付けられてるんですよね
AJ610はティップ寄りに付けられてる感じ 
AIR STINGER610は綺麗な弧を描いてロッド全体でとらえる感じだからかな
まあロッドの性能を生かすためでしょうから私には分からんですかね^^;
あとコルクグリップの汚れが気になるって方もおられると思いますが
AJ610のリールシート グリップエンドもコルクですが 水ぶきで十分白く綺麗になりますよ
多少の汚れで黒くなってきますが まあそれも味って意味で良いですよ

ブランクスなど  

あと リールとロッドとのバランスですが写真の通りです
09レアニウムC2000Sを相棒にするのですが まあいい感じのポイントです
先おもりする感じはないですね セルテも持っていますがどうしても重くなっちゃいますので
AIR STINGER610が自重67g 09レアニウムC2000SWハンドルで187g
合計254g^^ 軽いじゃないですか♪
まあ 各メーカーさんのハイエンドリールを使ってもっと軽量化&最高の巻き心地を
味わえるのでしょうけど そこは分相応ってことで^^ 
でもいつかは所有してみたいもの 中古でもいいのだけれどね^^ 誰かいませんかね笑売ってくれ~爆
 
  P1000098.jpg



とまあ 早く釣りに出かけたいものですよね^^

P1000086.jpg 




今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました♪
宜しければ下のバナーをポチっとして応援してくださいな^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




やっちゃいました♪

IMG_1784.jpg
 


遅くなりましたが~~~♪

明けましておめでとうございま~~す^^

今年もdaisan's blogを宜しくお願いします♪



取り急ぎ ご報告を^^

ということで 上の写真のように

新たな右腕がやって参りましたYO~~~♪


このご報告は後ほど^^

それではまた♪

今年も応援の程 宜しくお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



