優し~~くブラッシング^^

IMG_1541.jpg



こんにちわ~日曜日の午後の昼下がり
猛者の皆さまいかがお過ごしでしょうか~~
daisanです^^

いや~~雨ですねwww
先日の夜は用事があったので釣りに行けなかったのですが
今晩も行けそうもありませんwww

ゆっくりできていいんですが
週に1回は(となると毎週ですけど^^) 釣りに行かないとストレスがたまりますwww

まあ 今朝は太陽が顔を出していましたので 休日は太陽号とロング散歩♪
太陽号が行きたいように あっちへフラフラ こっちへフラフラ^^
1時間30分ほど ウロウロしてきます笑

歩いている太陽号も冬毛なんで こんもりして格好のよい柴犬って感じなんですが
写真のように ちょっとブラッシングしちゃいました

室内で生活している太陽号 
寝る時は私たちのベッドの上で寝ています爆
もう人間と思っている太陽号なんで 床でなんて寝ませんよ 寒いのでwww

まあ 可愛いのでいいんですが 抜け毛が布団に付きまくるので
可愛そうですが 冬毛をブラッシングした訳です^^


結構抜けるので 気が付いたら上の写真のように^^;
太陽号が風邪を引いたらいけないので
抱っこしてあげました♪


本人は 迷惑そうで 遠くを見ていますが爆

IMG_1648.jpg 



可愛いぞ~~~♪

太陽号!!!笑



太陽号ファンの皆さま こんな感じで生活を送っております♪
応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





このコンビってやっぱりいい♪ 

20131215_092102.jpg 


おはようございます~daisanです^^  
上の写真ですが 最近の釣行で大活躍してくれているコンビです
メバル用タックルとして 実家に置いてあるのですが
この前のミドルサイズ爆釣~♪の際に ちょっと思ったことがあったんです^^

今回はそんなところです^^


最近の応援ポチに感謝しています<m(__)m>
とても嬉しく思っています♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



さて シマノソアレゲームS709ULT30
04レアニウム2000 
のコンビで何を感じたのか。。。

昨年の今頃の記事に LUXXE-コーストラインAJ S75M-SOLID.EXF
LUXXE-コーストラインAJ AJS610ML-solid.F

のことが書かれてた

読み返してみたら そんなことを感じていた時期やな~って懐かしくなった^^
まだまだ未熟な私の経験でしかなかったのですが ティップの違いから来る自分なりの感想を書いていた
単にアタリが取りやすいのがAJ75で 手返しよく釣りたいってのがAJ610と言った具合^^;
パッツンロッドを手にしたことがなかったので 
”掛ける”という意味も十分に理解ができてなかったようで
AJ610でも”掛けることができてる!!”って思ってた訳で
(まあロッドコンセプトが乗せ掛けですから大きな間違いはないと思いますが)

あ~話しがそれちゃいました
そこも思ったことなんで次回にしたいと思います^^;


この記事で言いたいのが ”ロッドのパワー”っていうものが ようやく自分の頭の中で整理が付いたってこと笑

釣りを始めてから ちょっと長くかかったな~~爆


このシマノソアレゲームS709ULT30 を手にした時に
”ロッドにパワーがあっていいよ”と言われてたけど

なんのこっちゃ?って思ってた笑

AJ75についても AJ610よりもロッドが長い分 パワーがあると
その程度の理解でしかなかった笑 
どんな理由でパワーがでるのか。。。 理解しようとする前に
釣ることが楽しく そんなことはどうでもよかったのかもしれない
釣れることに興奮を得ていたからね


で 上のシマノコンビでのタックルでミドルサイズのむちゃくちゃ引くアジを掛けた時に初めて理解ができた


手前の敷き石やテトラに当たらないように しっかりと浮かそうとした時に

ロッドがバットからベリーにかけて綺麗に弧を描いていた
バットがしっかりとアジの重みを受け取って 曲がったロッドが元に戻ろうとすることで
アジを浮かせようとしていた

なるほどね~~^^ こんな感じで浮かせたり寄せたりしたてのね笑


尺メバル専用アイテム「ソアレ30モデル」を、ゲームでも2アイテムラインナップ
専用設計されたバットパワーが尺メバルのストラクチャーへの猛ダッシュを止め、
メバルに主導権を与えることなく余裕でやりとりができます。


なるほどね~なるほどね~!!!


感覚で釣っている私なんで 理解できるのにホント時間がかかってしまう^^;
雑誌やネットで調べれば すぐに文字では理解できるだろうけど
頭で理解できてしまえば なんのこっちゃない笑

これで一つロッドについて知識が増えた

今 新しい相棒を探している私

”私はこんな釣りがしたいから このロッドが欲しい♪” ということが自分なりにできるかもしれない

お金があれば次々と買って 合わなかったら次のを買えばいい っていうのもありかもしれない
でも つまらないのかもしれない


アタリの出方はどうなのか JHをどんな感じで動かしたいのか アクションの付け方はどうしたいのか 縦の釣りか横なのかルアーウエイトはどの程度なのか 単体で使うのか 重めのジグを使うのか シンカーなんかを組むのか 狙うサイズはどうなのか


少しづつですが 昨年よりも自分なりの釣りができてきたよう~~に感じる笑

私なんかよりアジングが上手な猛者さんたちなんて 山ほどいる訳ですが

自分の考え方を自分の言葉で言えるようになりたいな~~って思った今日この頃です^^



フム


となると 次はロッド探しじゃね♪




まだまだの私ですが 応援してください(^^♪
ポチの方をよろしくです♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






結婚記念日だったのだ♪





おはようございますdaisanです^^
先日は私たち夫婦の20年目の結婚記念日でした♪
学生時代からのお付き合いですからね~ もう20年以上のお付き合い^^
すったもんだも 妻にはあったのは間違いないのですが笑
私は幸せな結婚生活です

まあ早くにして中間管理職になり 結構大変な時期もあって
頭も変になりそうな時もありましたが 妻は黙ってニコニコで通してくれました

ここ1カ月 アルコールを減らしていますが なにやら体も心も軽~~く
冷静に周りを見ることができるようになると
妻が色々と支えてくれていたんだと 感謝しても尽くせない感じです


嫁ちゃんよ
どうもありがとう♪
これからも末長く宜しくです^^


結婚式でもらったロウソクを毎年燃やしています♪

IMG_1631.jpg 



また このdaisan's blogも先日500回目の記事更新ができました^^
ここまで長く続けることができたのも皆さんのお陰だと思っています
本当にありがとうございます<m(__)m>

夫婦もdaisan's blogも長く続けたいので
”無理をしない” ってことを大切にしたいと思っています^^


宜しければお祝いのポチをお願いします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


のんびりします^^

風景



おはようございますdaisanです^^

タフな連休アジング明け 朝7時の便で我が子を釣れて(連れて^^;)
実家に帰ってお祓いのお仕事をしてきました^^ 
先日ひいばあちゃん家に顔を出した時に元気がなさそうだったので
ひ孫を連れて帰った訳ですが ちょっと耳が遠くなって会話に入れなかっただけだったみたい笑
100歳までは元気にいてくれそうな おばあちゃん
またお小遣いをもらいに行きます!!爆

今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
連日の多数のご訪問&応援に感謝しています(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



お祓いは10時には滞りなく無事終わり おばあちゃん家に顔を出して^^
その後は久しぶりに我が子を連れて島中を車で走ってきました

この島の山の大半はみかん畑で 早生みかんはこんな感じで色付いて出荷間近です^^
幼なじみも何人かは跡を継いでみかん農家をしていますが
結構な重労働だけど 結果が目に見えるからええ仕事やと言ってました^^

IMG_1613.jpg 


普段あまり行かない浜辺に下りてみましたが
なんとも綺麗な空と海♪ san-kunがアジングとかを教えてくれなかったら
こんなにも海を見ることもなかっただろうし こんなにも愛着が湧かなかったかも。。。

総代さんや町内会の方たちと寄ると 結構釣りの話しで盛り上がるんです
お宮の後継者として 釣りの趣味がいい潤滑油になっています^^
中には面白いおいさんもいて ”住民票がないヤツは釣ったらいかん!!”って笑


IMG_1593.jpg 


石波止で娘がヤドカリを見つけて遊んでました^^
ここ何年かは 海水浴に出てないのでヤドカリとか見ることなかったな~
子供を一緒に見るから癒されるし じっと見ていいても怪しまれないwww
1人では。。。にやにやできんです笑 親子だからニコニコできる^^


IMG_1605.jpg 


風景2 




か~~♪ 絶景やんけ~~~♪

IMG_1617.jpg 


来月中旬にはこの山肌に黄色く色づいたミカンでいっぱいになります
結構なミカンの数にびっくりしますよ その様子もアップしてみましょうかね^^




いや~~のんびりできるわ~~♪


IMG_1598.jpg 



今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m>
宜しければ応援ポチをお願いしま~~す♪ 更新の励みになってます^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



タカさん^^
責任もって渡してきます♪

IMG_1622.jpg



おはようございますdaisanです^^
上の写真 実は11月上旬に北海道からタカさんが帰省してたんです^^
タカさんが釣行記をアップするまで 待ってよ~~♪ って思ってたんですが
なっかなか。。。。アップがない。。。^^; 忙しいみたいなんですよね~~
生きてますかーーー!!
お土産のじゃがボックルをsan-kunヨッシーさん に渡してきますね~~^^

今回の釣行はそんなところです^^
先日の釣行ですが いや~~自分って結構元気だな~~って改めて思っちゃいました笑

今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m>
応援のほど宜しくお願いします(^^♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


大潮(29.2)
満潮 08:29 285cm 20:03 264cm
干潮 01:48 17cm  14:19 87cm

いや~~お宮の仕事が終わったのが 16時頃 san-kunと別行動になったので
最後まで仕事をしてきたわけなんですが 結構疲れたがなwwww
それから家に帰って準備して19時頃に出撃したんですが
眠いwww笑

san-kun達は岬の奥の方に行っていたので 満潮時間もあり近場から調査してみることにしました^^
しか~~し 3連休の真ん中の夜
どこもかしこも 道端のポイントも 車がびっしり。。。
あ~~あ~~~ こりゃ調査どころじゃない^^;
それでも 釣れてなかったらいけないなと いくつかのポイントで話しかけてみた

”25cmまでならいい感じでつれますよ~~^^” ですって これなら帰り際に釣ってみるのもありやね^^

そんな時に san-kunからラインが入って 釣れてないから〇〇の調査して~~って^^

従順な弟子は ”了解しました!!” 


とある ポイントに到着~~♪^^  張り切って車を降りて辺りを見て回るけど。。。


だ~~れも おりまへんwww


釣り放題やん♪ って san-kunからラインが入りますがねwwwwwww


猛者さんたち。。、情報をどこから仕入れるんでしょうかね

猛者さんたちがいないのって 当たってる。。。。 じぇんじぇんアタリもクソもないwww


そしたら 側にいたおじちゃんが ”最近サゴシが入ってきてアジはおらんなったよ~~” だって


途中すれ違ったアジンガーさんとも情報交換しますが ”10月末までは尺混じりでいい思いをしたよ♪” だって

それでも 従順な弟子の私

波止の先まで調査したり デッカイテトラを1人危険な思いをしながらキャストを繰り返しますが



おらん!! おらんで~~!!




”釣れた~釣れた~~^^ お~パパ10匹やけど負けたやん~~♪” って楽しそうにしてた親子さんたちが帰ったようなので 藁にもすがる思いで 走った

ピシっ!!と 気合いのキャストしますと



コツン♪


おったーーーー!!!







ゼンゴちゃんが。。。。。ガックシwwwwwwww 尻尾を必死に伸ばしても17cmしかない泣

IMG_1584.jpg 




はぁ。。。。。。


もう帰ります 爆 



数時間後にはお宮のお仕事やん ダメージデカイの~~笑



san-kun とヨッシーさんと会えずでしたが どうだんのかな~~^^  爆ってることを祈っています♪



そういえは これどうしましょ  渡せなかったな~~~


IMG_1623.jpg 







食べてしまえ♪


IMG_1624.jpg 




タカさん これマジで旨いです!! ありがとう~笑^^


明日は島の風景をちょこっと^^ そんな記事です♪


今回も最後までご覧下さりありがとうございました<m(__)m>
応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


みなさん おススメです^^ 油分が少なく軽~~い感じでホント美味しいです^^


大好きな竹輪^^





こんばんわdaisanです^^
先日の釣行記の前にですね
最近太陽号の登場が少ないと言うレアな太陽号ファンのために
久しぶりに太陽号の様子をちょっと^^

いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
今回も応援宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




朝夕の太陽号の散歩も私がすることが多くなってきました
日が暮れるのが早くなってきたので 我が子に夕方の散歩させるのも
危ないですからね

そんなことなんで 私が帰ると散歩に行けると尻尾を振ってお出迎えしてくれるので
嬉しくってたまりません♪

まあ太陽号にしてみれば 私はただの”散歩のおじさん”
なんですよね~~www笑

夜は朝よりも長く散歩をしてくれるのを覚えてるので
自分からあっちに行こう!!って振り向くので
え~~え~~♪ ^^ って 私も運動不足ですからちょうどいいんです^^

でね 上の写真ですが 近くのドラッグストアで太陽号が好きな竹輪を買ってあげて
ママには内緒のつまみ食い^^

ドッグフード以外を食べるとすぐにお腹がギュルギュル。。。ってなるから
あまりあげれないのです笑 弱すぎるwww

袋から出すともうガン見!!笑

IMG_1101.jpg



待ち切れず ワン!!


IMG_1097.jpg 



太陽号よ^^ いつまでも元気でな~~♪



明日は釣行記ですので^^



今回もご訪問ありがとうございました♪
レアな太陽号のファンの方 応援お願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お宮のお仕事です^^




おはようございますdaisanです^^

この土日曜日の日中はお宮のお仕事 お祓いの打ち合わせをしたり準備をしたり

境内の掃除をしたりと結構忙しい

今までは親父が一人でしていたことを 私が引き受ける訳で まだまだ分からないことばかり

そんなことも分からんのかっていう親父の顔がこれまた辛いwww笑


そんなこんなで 昼も夜も大忙しの私 今からお祓いのお仕事に出かける訳ですが

昨晩もあのお兄さんのわがまま言うもんだから 出撃したんですよ~


こりゃ。。。私 倒れるかもです 笑


では お仕事に行ってきます 

明日はそんな釣行記です^^


今回はこんな感じですが 宜しければ応援お願いします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

ルビアス君。。。惨敗続きwww

IMG_1557.jpg 


おはようございますdaisanです^^
昨晩も調査のために出撃してきましたよ~
カラマレッティークアトロの墨付けもまだまだ出来ておりませんしwww^^;
今晩は大潮でちょうど引き潮に入ったあたりからキャスト開始できるかと期待できます♪
雨も降る予報でしたので いそいそと準備をして足早に海に出てきました^^

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪ 応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


大潮(28.2)
満潮 8:49 324m 20:32 303m
干潮 2:18 36m  14:48 103m

今回も最近お気に入りのポイントへ足を運びます^^
地元の方々はアオリはもう釣れんでって釣っている方はいませんので ポイントには私だけ^^
釣り放題なんですが その情報は確かなもの。。。^^;
潮は下げに入って1時間半ほど でも大潮なんで引くのが結構早い
で 爆った満ち潮と今回の引き潮の潮の流れはやっぱり違うのよね~

満ちは 潮の流れが左から右に 引きは 沖から陸に向けて流れる この違いってこのポイントでは大切なんやろね
以前幼なじみの猛者が ”沖から打ち寄せて陸に当たって左右に潮が流れる時の潮を 〇〇って言って釣れんのよ”って言っているのを思い出した ただ 言ったことがそのポイントで言えることだったのかは分からないんですがね そん時はビギナー過ぎて質問の仕方も分からず ほ~~なん ふ~~ん 笑 って言ってた^^; 今度聞いとこ笑

探る方向やレンジ シャクリ方 ステイの時間 ラインテンションを張ったり緩めたりフリーにしたりしたけど


1度もアタリなかったwwww



雨も結構降るし テトラでは足元が危ないので 残念ですが今晩のナイトエギングは終了~~泣
う~~ん カラマレッティ クアトロの墨付けは。。。。
いやいや 年内中は諦めませよ!!


同じポイントに通って 釣果や潮のタイミング 流れの具合を観察してると そのポイントの釣れるタイミングってやっぱり分かってきますね^^ 潮が分からんと釣れんよ!!って地元のおいさん達に言われたこと ここ何でしょうね^^ これからも楽しみです



でね 潮もだいぶ引いてたけど 先週アジ爆のポイントに車を走らせました♪

ポイントに着いて海を覗くと まじで水深なしwww

無理か~~とキャストしますが やっぱりアタリなし泣 

ワームをとっかえひっかえしてると


居た♪ ^^

今晩もナイスな引きの26cm♪
今回はフィッシュグリップを忘れずきちんと写真をパチリ♪

IMG_1544.jpg 


結局 喰いつきが良かったのは ジャッカルペケペケロング 2.5 チャートグロー やっぱ釣れます^^

昨年はこのカラーが品薄でしたが 今シーズンはどの店舗にも在庫がありますね^^ ジャッカルさんありがとう♪

私が好きなペケペケロングのオキアミネオンやレッドフレークのカラーは今晩はイマイチでした^^;

で JHは  時期的にメバルが混じってくるので JAZZ 尺ヘッド1.5gを使用 これなら針が折れる心配はないです
カルティバ アジ弾丸の刺さりやワームのズレ防止が気に入ってますが 如何せん折れやすいのでね


IMG_1546.jpg 


このポイントは今の時期は鉄板のようなので 10匹釣ってポイントを移動 そして調査^^

しか~~し あまりにも潮が引いてて 釣りにならんかったです。。。^^;

それでも 食べる分は十分釣れました 引きも楽しかったしね


IMG_1551.jpg 


釣りたてを刺身にして 親父と頂きました♪
さすがに旨い!!
残りは塩焼きかアジフライにするみたいです^^


IMG_1554.jpg 


とまあ 釣れはしますが 先週のようにアジが沸いているって感じはなかったです
これが ギャンブルって感じなんですよね~~
釣れない時はどこに行っても釣れない。。。 そして帰れないwww

今晩はあのお方を釣れて このポイントで接待と考えてましたが

急にあそこに行かない??ってわがまま言うもんだから
予定を変更するかもですwww  ここが釣れない可能性も大!!なんでちょうどいいかもです笑

まあ どこまでもお付き合いしますよ^^



今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m> 応援ガッツリお願いします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



これを新しいものに^^

いいね^^




おはようございますdaisanです^^

先日の「爆釣アジング!!これは楽しかった^^」の記事へのご訪問ありがとうございました^^

お陰さまで久しぶりに注目記事ランキング1位になりました<m(__)m>

INポイントが増えるのは当然嬉しいのですが OUTポイントが増えるのもまた嬉しく思います

今回もご訪問ありがとうございます 応援ポチの方を宜しくお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


さて上の写真ですが 現在使っているスプリットリング ピンセットとラインカッターです^^
私はそのピンセットをフックチェンジには使っておらず 8の字結びを作る時に使用するんです

8の字結びなら ダイワさんからは専用のものがでているんですが
ちょっと大きかったり値段がするんで手がでにくい^^;
またバックに掛けておくのにも何気に大きいので 私としては邪魔になる
そんなことで 手頃で邪魔になりにくいピンセットを使っていると言う訳です



ちなみに以前動画で撮ったものがありますので 初心者の方は見てみてね^^
初めて撮ったので ブツブツ言いながら言っている私が恥ずかしいwww笑

[広告] VPS


で 今使っているピンセットとラインカッターを実家用にするので 今回それぞれを新調することに^^
色々と種類があるんですが SMITHさんのものを購入~ なんか ”SMITH”っていうロゴやシルバーの色が気に入っているんです♪
SMITHのラインカッターはラインクリッパーって言うんですね^^ 
以前のものより若干大きめなんで使い易いですね
それに新しいのって良く切れるから ストレスが少なくっていい^^ 
歯の部分が大きい方が老眼が入ってきた私には使い易いかもです笑


IMG_1443.jpg 


で ピンオンリールも新調しました これも色々ある中から選んだんですが~~^^
これにしました♪

L.S.D.Karabiner-3KeyRings LEDLight

IMG_1441.jpg


ピンオンリールってバックに止めるところが ピンになっているものが多いと思いますが
お気に入りのバックに穴が開くのが嫌な方もおられますよね
私もちょっと気にしてみて カラビナのものにしてみました^^
そして あんまり必要ないかな~と思ったけど LEDライト付き 必要になる時もあるかもです笑


いや~~ 使い勝手もいいし おススメですよ~♪

IMG_1446.jpg 


お気に入りのものを選んで身に付けるっていいもんですね~♪
いつも手にするもんですからね^^

今週も爆釣を狙って出撃か~~~笑


今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m>
応援ガッツリお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




結構格好いいLSD♪





なんじゃこりゃ??笑
金玉ではないですよwww爆




おはようございますdaisanです^^

上の写真の正解は~~笑

コウイカの墨袋!!^^ 分かった方も多いことと思います 
そんなあなたも自分で捌いているんでしょう~~笑
奥さんも私ん家と同じ鬼嫁なんでしょうね~~爆

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



おっと笑 話しがそれましたが^^
あれだけ海で墨を吐いて 波止の上で吐きまくって ナイロン袋の中を真っ黒にするまで吐いているのに。。。
まだまだこんなに残っているwww 半端ね~~~^^;
墨袋を裂かないように慎重にごみ袋に捨てましょう~~^^


IMG_1524.jpg 


大漁でしたので ご近所さんにも久しぶりのお裾わけ^^

きゅうりなどの緑のアクセントが欲しかったですが 美味しそうに見えますね~


IMG_1527.jpg




最近は数が釣れなかったので daisan's dinner♪ ってまではできなかったんですが

今回は久しぶりに豪華な夕飯になりました^^


旨い


アジやコウイカの刺身は絶品でございました^^ 

そして ホゴも身がぷりっぷりで これまた絶品♪ 豪勢な海の幸ですよ♪

子供達には 何気にゲソの焼き肉のタレ炒めが好評でした^^ それならまた釣りに行こうか^^


2日に分けて食べたのですが アジのフライに中華風漬け丼がこれまた最高♪

肉厚なフライ♪ まじ旨~~い♪ 肉喰ってるみたいですわ^^

IMG_1537.jpg 


で 中華風漬け丼がなんとも絶品でした ゴマ油が効いててね^^


IMG_1536.jpg 



これだけの新鮮なアジを買うと いくら掛かるのかな?^^

お肉買った方が絶対に安いですよね^^


愛媛の豊かな海に感謝です♪ ^^



今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました<m(__)m>
更新の励みになりますので 応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




ZPIフラットキャップノブ♪

IMG_1520.jpg



おはようございます daisanです^^

今週末に帰省するであろう あの方のために深夜一人で調査する この寂しさ&プレッシャーwww

コウイカちゃんの出現に傷心だった私の心に火を付けてくれたのは

やっぱり アジちゃんたちでした~~♪

今回もご訪問ありがとうございます 応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


小潮 満潮 03:42 238m  15:31 279cm
    干潮 08:38 100cm 21:57 140cm


この数週間 ナイトエギングでアオリイカを追っていたので アジングをしていなかったのです

アジも気になっていたので サビキのおいちゃん達の様子をちらちらとチェックしていました^^

投光機を用意している気合いの入った方もいましたが ご近所のおいちゃんで笑

サイズを聞くと 25~27cmまでやね♪ って^^ でも割り箸でこれくらいって言ってたけど どうみても23cmしかないけど笑

釣れるのは釣れるけど ポイントがあまりにも限られてる

この晩もいくつも回ってみるけど 結局 釣れたのはこの1か所のみ!!

1組入ったらもうだめ この晩はどこも釣れない。。。。 いや~~ギャンブルですよ~~


それでも アジはここやろね ってポイントに入ることができた^^

潮は満潮から引きに入った頃で 小潮なんで元々潮位が低い 釣果は期待薄でした

ちょっと先に居たアジンガーさんに様子を伺うと 先週は25cmまでが入れ食いだったとか♪
でも今日は 全然です。。。だって^^; 先週はよく釣れたんよね~っていうのをよく聞くwww

しゃ~ない とポイントに入ってライズ音を確認すると

パシャ!! パシャ!! って聞こえる^^ 表層ならゼンゴちゃんよね~ってとりあえず確認すると


コツ!!^^ いました♪


お~~~♪ 結構引くんですよ^^  これはゼンゴちゃんではない^^

情報通り 25cm ♪  写真では痩せて見えるけど 体高あって綺麗です^^

IMG_1514.jpg 


今回は調査のつもりだったので 準備不足でフィッシュグリップを持ってなかった

これが結構痛くって 格好よくアジの写真が撮れないし 絞めるのも一苦労www

ライズが聞こえるので 慌ててキャストすると フォール中にアタッてくる♪ イケルぞ~~

ゴン!!と来るヤツや 強引にひったくるヤツが結構多くって

モソ。。。とか フッ。。。 みたいなヤツはいなかった!!^^

ワームもジャッカル ペケペケロング2.5 だけでなく 2inchでもガンガンアタッてきて

レンジも再現性も な~~んも関係な~~~い笑


もう~~~楽し~~い♪^^


年にそうそうないこのアタリ♪ 上手い下手なんて関係なく それじゃあつまらんやん って言う方もいると思いますが

25~27cmのアジの力強い引きを こんなに楽しめるのっていい♪  たまにはいいもんです^^

結構走るので おいおいおい♪ って遊んじゃったりして笑 いや~こんな遊びってないですわ~~

尺はいないかと ボトムをネチネチしてみたり シンカーで沖を狙ってみたけどサイズは上がらず 

手前に群れが固まっていたようだったので 結局JH単体で 返しよく楽しみました^^

活性がむちゃくちゃ高かったようで 上顎というより喉奥にかかっていることが多く 外すのに一苦労でした

1時間はこの群れが離れることなく 結局クーラーいっぱいになっての納竿となりました♪

最高やね^^


帰宅して大半のアジを捌いてから気が付いたので 大きいのを選べずでしたが

下のように体高があって大半が26cmと型が揃っていました^^

IMG_1522.jpg 


今回はクーラーに入りきらないので強制終了となりましたが

あれからもどんだけ釣れたか分かりません^^ 最後にナイスサイズのホゴも釣れてもう十分でございました♪


IMG_1518.jpg 



今週末も同じように釣れればいうことないのにな~~笑  

このポイントはモロ回遊のアジなのでアタリ外れが大きいのよね 地元に住んでないとそうそう行けません ギャンブルすぎます笑 運賃高くつきますよ~~笑

だいたい 釣れないのが今までの流れですがね^^;



それと~~~~  ロッドが変わればどんな感触で楽しめたかな~~って

ちょっと気になっちゃったりして笑 ^^  意味深ですね~~♪


今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m> ついでに応援も宜しくお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




今回のタックルは
ロッド  シマノ ソアレゲームS709ULT30
リール
 シマノ レアニウムCI4 C2000S
ライン Rapara RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.3号
リーダー seaguar ace1号
JH cultiva  アジ弾丸 1.5g
ワーム JACKALL Pekepeke 2.5inch 2inch



www www www zzz






おはようございますdaisanです^^

秋から冬に入った感じの今日この頃。。。

海もそんな季節を感じますwww

例年勤労感謝の日辺りからアオリイカの姿が急に見えなくなってくると

勢力を伸ばしてくるのが そう。。。


コウちゃんです^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨年はそんなにコウちゃんの姿は見なかったのですが

なんか今年は爆釣の予感がする笑

デイエギングに行ったのはいいのですが 偏光グラスをしてアオリちゃんを探してキョロキョロしてましたら


いきなり ガン!!


アオリちゃんに ガン!!ならよかったのですが


なんと 石波止の隙間に右足が落ちちゃってwww 真下に落ちた感じで足が下の石に届いてたから転倒はしなかった

一瞬何が起きたか分からなかったです

いや~~これ。。。テトラとかで足を踏み外したら 一瞬に海の中で意識が遠のいて。。。

って考えたら ぞっとしました 気を付けよう。。

怪我はなかったけど なかったけど。。。 あ~あ~ あ~あ~

例年墨跡も多いこのポイントも古い墨跡だけです 新子の時のじゃろね~
今年はホント釣れなかったみたいです

それでも丁寧にシャクッては テンションフォールで 色々とアクションを変えステイの時間を変え

それでよう~~やく掛かった!! と思ったら上の写真のコウイカちゃんです^^;

やった!!って思ったけど 次にブシューブシュー♪ がないので あれ??
って思ってたら ガメラの浮上

あ~~忘れてたこの引きと重さだけな


あなたのことを♪ 笑



得意だと思っていた アオリナイトエギングでも


あなたたちばっかり♪ 笑


IMG_1505.jpg 


うちとご近所さんの分だけ 釣らせてもらって納竿とさせていただきました笑

釣ったあの重量感と料理されたあなたの美味しさに感謝して^^


でもできれば アオリちゃんの方がよかったですwww笑


まだまだ ナイスサイズのアオリも釣れると思うので

懲りずに出撃したいと思います^^



明日はこの後のアジング編です♪ いや~楽しかった^^


それではまた^^
応援よろしくお願いしますね~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秋の草花など^^

秋の草花など




こんにちわ~daisanです^^

今週末は寒さ厳しいみたいですが その中でも道端の草花は綺麗に咲いていて趣きがあります^^
今朝は太陽号とのんびり散歩をして 秋を楽しんできました

秋もそろそろ終わりますね お月さまも欠けていく潮回り
となると 秋イカのシーズンも今週あたりで終わりそうな感じでしょうか
(まあ関係ないと言っちゃあ関係はないですがね~)

来年に向けて 色々と調査をしておきたいので
今晩もチョロッと出撃するかもです^^


YAMASHITA エギ王ライブ 3.5号 シャロータイプ♪

IMG_1503.jpg 



フォールスピードが5.5~6.0秒/m じっくり狙う晩秋のデカ烏賊ねらいで
いい感じじゃないですかね~

あのロッドでキロアップといきたいものです^^

どこに行こうかな~~^^


ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
応援宜しくです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




島の風景♪

花 風景
 


おはようございますdaisanです^^
前回の記事の翌日は朝から2社の神事がありました 小さい頃から知っている近所のおいちゃんおばちゃんが参列され 暖かく見守ってくれる中落ち着いて執り行うことができ 無事滞りなく終えることができました 
無事13代目宮司デビューが果たせ これからやね~と頑張らねばと思った次第です^^

さて 今回は日曜日のデイから夜にかけてのエギングの様子をちょっと^^

前回は多数のご訪問&応援ポチ ありがとうございました<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大潮 満潮  10:35  22:14
    干潮  04:00  16:34

デイエギングが苦手とはいえ じっとしては居られない私 ^^;  お酒を飲んでますので 自転車でエッチラオッチラ ロッドを持ってポイントに向かいます^^ そうまでせんでよかろうもんですがね~~笑

昨年はいい感じに釣れたところでしたが 干潮前で潮が川のように流れてて 一投目でいきなりエギロストwww このポイントは小潮回りだったり 潮止まり前後がいいんやろね そういえば昨年はド干潮だったですわ^^ 潮が引かないとここへは来れませんから笑


IMG_1483.jpg 


それでも レンジに注意しながらシャクりますが いかんせん流れが早すぎる。。。 ドリフトさせるのがいいんだろうが。。。 今回はちょっと無理だった と言うより デイは苦手というのがあって 丁寧にエギを操作できんのです これじゃ釣れませんわwww

まあ お酒が入っているんでそそくさと帰って寝ましたとさ笑


で 夕飯後 これまたじっとできませんので 今回は徒歩で^^ 昨晩最後に2ハイ釣った激戦区に行ってきたんです 潮は満潮前なんですが 大潮なんで川のように流れてます 投げてはみるものの う~~ん エギが流されるのが早い。。。もうちょっと 休もう~~って海面に目をやると

ん???

白いものがユラユラ。。。。 それも デッカイ???

マジかーーー!! あれがイカやったらキロどころじゃない!!

って 慌ててエギをキャスト!!

何回も投げますが反応なし でも投げてみる。。。  ゆらっと反転したような???

あ~~~。。。  エイちゃんかwww  ちぇっ!!

と思った瞬間


ジャーーーーーー!!!!


なんと エイのどこかにエギが掛かった!!  昨年はサメが掛かったけど。。。今年はエイかwwww


でもまあ これは引く!!笑 ロッドなんてひん曲がってるし ドラグも半端なく出て行く 笑

そんな引きも1分ほどで カンナが外れたようで フッと軽くなって^^  まあ どう処理したらいいのか 料理の仕方も分からんので 可哀想なことをせんでよかったか^^


エイちゃんもイカは好きって聞いたことがありますので このエイが離れるのを待ってからキャストを開始 丁寧にレンジを探ってシャクッテ テンションフォール 小さくダートさせたり 大きくシャクッては長~~くフォールさせて間を十分に取ってなど 色々と誘っていると~~

グ~~~~っと重くなって ^^  お~~キタキタ♪ ロッドを戻して~~  間を取ってから~~~  

ヨッとアワセを入れて^^


くくく♪ ^^  たまらんですね~~ サイズはまあボチボチです^^

IMG_1484.jpg 



写真を撮ってたら どうやら地元の方がちょっと離れたところに入ったみたいです
シャクる音を聞いてみると やっぱり 思いっきりシャクッてないですね ロッドやドラグの音が聞こえないので どんな感じなのかは確認できなかったけど シャクるというより 早くサビいている感じの音でしたね 個々に合った釣り方って色々あるんですね^^


でも そんなことをしている場合じゃない 笑 すぐにキャストをすると 

おっと~~~♪ おるやん おるやん♪  興奮して手ぶれピンボケもお構いなしですwwww笑


IMG_1486.jpg 



潮が落ち着いてきたところで もう終わりかな~~って思ったら

もそ~~~っと重みが乗るので まだおるやんけ!! って間を取って アワセ♪  ピシ!!


結構引く♪ こりゃ 楽しい~~♪ ってことで ブシューブシュー を一通り楽しんで^^

まあまあのサイズですね^^  このエギが調子よかったのか 昨晩からずっと釣れますね~~




IMG_1487.jpg



で 時間も時間だし おまけに 回は15分で3ハイですからね~~ こんなハイペースで釣れることもあんまりないことです もう十分でしょ♪ ということで 帰ることに^^



でも。。。。



昨晩と合計9ハイか。。。。


数字が悪いな。。。。



ってことで 帰宅途中砂浜に降りて シャクッてみたら。。。。



釣れた♪ 笑  

サイズは小さいものの これで 10ハイ ツ抜けです^^ よかった よかった♪


IMG_1489.jpg 



両親に半分お裾わけして 週末の晩秋エギングの終了となりました^^


いや~~~新子のエギングも楽しいのでしょうけど この400gあたりがアベレージサイズになるこの時期のナイトエギングが楽しくって最高ですね♪  引きの強さが全然違います^^  (とはいえデイで釣る腕がないだけなんですがね^^;)



今週末はなんか寒さが厳しいみたいですね~~ 明日も行こうと思ってましたが どうしようかな~~笑


兎にも角にも 楽しい晩秋エギングでした^^


今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました<m(__)m>
よろしければ 応援ポチをよろしくお願いします 更新の励みになりますので♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



拝殿にどんぐり3つ^^




おはようございますdaisanです^^
毎年この頃になると どなたかは分からないのですが 上の写真のようにどんぐりを3つ置かれるようになるんです 本殿の扉の前にも置かれてて^^ 我が子とも こんなことをして遊んでたなって懐かしく思いましたね~
神事を明日に控えてましたので ちょこっと竿を出してきたんで 今回はそんなところを^^

今日もご訪問ありがとうございました<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



大潮 満潮 9:56 21:39
    干潮 3:25 15:56


さてさて 今回は前回いい思いをさせてもらったポイントにいそいそと出かけてきました^^
年々モイカが渋くなっていかんわ~って地元の猛者のおっさんたち 昼間っからエギンガーさん達がガリガリしてくれるので夜専門で釣る猛者達は釣れん!!って でも船で釣る猛者おっさん達も釣れん!!って言っているんで 全体的に少ないようです。。。

11月に入って 日中のエギンガーさんたちも じぇんじぇんいなくなりました さすがに釣れにくい上にフェリー代金も高いですからね 以前私が利用している美容室のお兄ちゃんが 運航距離に換算した船代が全国第一位だ!!って笑ってましたからね~~笑 なんでも一位っていい 笑 ちょっと話しがそれましたが 昼間やっていないんだったら スレのもひどくないんじゃ? 笑 

 
途中いくつかのポイントを通り過ぎましたが やっぱりエギンガーさんはおりませんね~~ その代わりホタルを付けて何やら釣っている釣り客が増えてます

目的の場所に到着~~~♪  ここも誰~~もおりまへん イエイ釣り放題♪

テトラを慎重に下りて 外灯の灯りに目を凝らして潮を見ます^^
満ち6分くらい ここはちょっと深めなんで十分釣りになる よしやったりますか~~♪
潮通しがよい場所で 私 こんなところが好きです^^

キャストするポイントは潮の流れの下の方から順に上の方へとイカを探っていきます な~~んでか^^ 分かる人ってステキやね~♪ 

で キャスト開始~~ 前回の釣りでお気に入りの漁師エギをロストしたので 普通のYAMASHITA エギ王Qライブ3.5を使用することに フォールが早くなってしますので 根掛かりに注意しながら きちんとカウントをとって ちゃっちゃっちゃ!!と軽くシャクって丁寧にテンションフォール~~~に


ず~~~ん と重みが♪  しっかり抱かせるためにロッドを戻して~~アワセ!!^^


この時 時間19:07 ^^ 21時には帰宅する予定だったんで幸先いいわ~~って思っていたら

IMG_1457.jpg



 
19:12 2連ちゃんでヒット~~~♪



IMG_1460.jpg 


まじでか~~ 今年4回目のエギングですが 連ちゃんってのは嬉しすぎる!!


そして 19:17  3連ちゃ~~~~ん!!


IMG_1462.jpg 


くあ~~~♪ まじで鼻血もんだったよ~~ 400gあるなしの引きに あ~~~最高~~♪

色々な猛者さんたちのブログには どうみても500g以上はあるやろってなイカなのに 何グラム!!って強調せず サラ~~っと流しているのを見て この程度のイカに興奮するのは あまりにも寒いかもしれませんが 私には十分です^^  サクッとブログに載せる余裕が私にも欲しいですwww


でね~~ 19:32 ^^

4連ちゃーーーーーん♪


IMG_1465.jpg 



騒がせてください!! 笑

まじかーーーー!!! 笑



これ 何ハイ釣れるの?? って変な顔になっちゃいましたが 5連ちゃんとはいかず 次の日の仕事のこともあるので20時に納竿して 早速釣りたてを調理^^ 酒を減らしている私ですが さすがに刺身にコーラといういのはいかんだろうと 久しぶりのビールで乾杯^^ 釣りたてなんで写真右にある肝も美味しく頂きました これ最高なんですが捨てる人も多いとか 食べてみてね おいしいですよ


IMG_1469.jpg  



これで すぐに寝たらよかったんですが 親父が寝てからちょこっと竿を出しに 笑

そのポイントは昼夜問わずエギンガーがシャクリまくっているところ 難しいと地元の人はあんまり釣らないんですが 潮が良かったのか くくく♪ ^^ 釣れた♪  背中に爪で引っ掻いたような痕があります クラゲにでもやられたのかな?? でっぷりしてて重かったよ~~笑


22:47 眠気も吹っ飛ぶ ぐい~~~ん ぐい~~~ん♪ でした^^

IMG_1472.jpg




そして~~~~

23:20 この日6ハイ目^^  もう十分でございました♪



IMG_1474.jpg 



晩秋エギング^^ キロアップが期待できる時期ではありますが 500gを超えるアオリイカをゲットすることはできませんでしたが サイズがこれくらいまとまって釣れてくれると 満足感でお腹一杯です^^

始めに行ったポイントはまだ2回目なんで もう少し足を運んで様子を見てみようと思います
この2回で思ったことは 満潮7分くらいで潮がまったりしてきてアタリが遠のきました 潮位が低くても干潮から満ちにかけて潮が流れる時の方がいいみたいです 1晩じっくり出来る時に確かめてみよ~~っと♪


今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました<m(__)m>
応援宜しくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


妻の誕生日でした^^

IMG_1450.jpg
 


おはようございますdaisanです^^

最近なにかと忙しい毎日を過ごしておりますが 猛者の皆様 いかがお過ごしでしょうか?^^
佐田岬の方ではデカアジが釣れているようですが
ちょっと足を伸ばすようにはいかんのですよ~~

先日は大好きな大好きな妻のお誕生日♪
すっかり おばさんの歳になっちゃいましたが 良妻賢母 でがんばっている姿をみて
私も負けずにがんばらんと~~っと思っている次第です笑

そんな妻にタックルを買うのを我慢して スパークリングワインに赤いバラ 
そして私お手製のシフォンケーキでお祝いをしました^^
子供たちもカルボナーラを作る係 食材を買う係 バラを買う係と分担して ほんと偉くなりました^^

クラッカーでお出迎えして 妻も感激してましたが
一人だけ。。。。。

びっくりしている方が。。。


もう心臓バクバクの太陽号wwww
雷が大っきらいなんで 急にクラッカーが鳴るもんだから ブルブルと震えて大変でした爆


IMG_1453.jpg 



平日は受験を控えている子の塾やダンスに夢中の子の送り迎えに忙しかったり
はたまた部活動の送迎に忙しかったり マッサージをしてあげたり^^


跡を継いだお宮の方も何気にやることが多く また親父からの無言のプレッシャーが
これまた大変でしてね~笑


神事の準備や境内の掃除なども結構忙しい。。。落ち葉なんて風が吹けば当然元通り爆
 祝詞も当然親父のを使うのもいかんだろうと 自分で書きますが
いかんせん習字なんて何年ぶり??って感じで 上手に書ける訳もなくwww
奉書紙の書き始めも間違ってるのも ここまで書いて気が付きやり直しwww
行の上と下をあけないいけないんですわ~~ びっちり上まで隙間なく書いてるし。。。。ガックシwww


IMG_1454.jpg 



こんなに頑張っている私に 遠くからSの熱気ムンムンの猛者から

なにやってんですか~~~!! はよ釣りに行ってくださいよ~!!!って笑


まあまあ 寸暇を惜しんで釣りに行っていますから^^

やることをやってからね♪


というわけで 次回は 久しぶりの釣行記となりますよ♪



久しぶりの更新ですが 応援お願いできますか?^^
よろしくです(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















