今年3月に買った名竿。。。
墨付けまだですわwwww汗

P1080900.jpg
 


おはようございます daisanです^^
だいぶ腰の調子も良くなり釣りに行こう!!っていうテンションになってきました笑
上の写真のヌーボカラマレッティー クワトロ GONCQS-862M-T
購入してからもう半年以上が経ってしまった。。。
デッカイのを釣ってない 墨付けができてないのよね~~

ここまできたら 一気にキロアップで墨付けをしてやろう~~笑

いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援の方宜しくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日のエギングは 今年3度目の釣行だったんですよね
9月上旬が1回目 で9月下旬 そして今回^^
1回目はあまりにも小さいので ちょっと大きめの3ハイだけの持ち帰り
でも 2回目はまさかのボウズwww

そのポイントは初めてのところで 足場は高いし水深もかなりあった おまけに結構な風も
”深いからもっと沈めないと”って言われたけど カウント40(だったと思う)なんて そこまでの水深で釣ったことがない イマイチしっくりこなかった

私が釣っているポイントの多くは磯回り 根掛かりしないようにボトムは取らない釣りの仕方
釣る時間は基本ナイトエギング 
デイのようにシャクりまくってイカを興奮させることで喰わせるようなことはしない
ナイトは活性があがっているのでシャクりたわすと 折角喰い気たっぷりのイカが逃げてしまう
エギはシャロー用を使って軽くシャクってテンションフォールで集中してアタリを待つ
フォール中や フォールからサビく時にアタリがあることが多いので しっかりと集中
そのポイントの根の荒さやイカのスレ具合によっては 縦や横にシャクったり 
長くフォールさせて喰わせの間を作る
また ロッドを上げ下げして巻きで誘ったりと工夫をする
アタリがあってもすぐにはあわせず 一旦ロッドを戻してしっかり抱かせてからアワセを入れる
そうすることで ばれにくくなる まあすぐにアワセをいれてもいいけど手だけ掛かっていてバレて悔しい~ってのが嫌なんでね

そんな感じで じっくりと釣るのが私のエギングスタイル^^
先日も流れ星に願いを込めてみたり 波の音や夜光虫が光る海面をぼ~~っと眺めるのがまたいい♪

デイエギングとナイトエギング
やっぱり ナイトエギングの方が断然好きなのだが

色々なポイントで経験値を積むと 釣れなくても なぜ?っていうのが理解しやすい
次回は失敗しないように工夫できる

失敗をしながらも それを次に生かして早めに自分のものにできたら最高^^


これから1ヶ月は キロアップが狙える時期^^
どこも渋いようなんですが ちょっくら頑張ってみよう


今回はこんなところでした^^
応援よろしくお願いします ではまた
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ええですよ~~♪


これが人生初のアオリイカだった^^




おはようございます daisanです^^

上の写真 2011年11月12日に初めて釣ったアオリイカちゃん^^ シーズン終盤の時期なのに

新子ちゃんサイズを釣って大喜びしてたんですよね^^ 絞めるのも知りませんでしたwww

あれから3年ほどですか 色々と贅沢になったものです笑 エギング^^ 楽しいですね~~♪

今回も応援してくださいね 励みになりますんで(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポンコツ腰の痛みにう~んう~ん言っていても仕方がないので 先日リハビリエギングに行ってきました笑

禁酒してますんで 思い立った時にいつでも車を走らせることができるので なにげに禁酒 気に入ってます♪^^ 

昨晩も子供の塾の送迎をして 車内での子供との会話も楽しくって仕方がありません^^

で ずっと気になっていたポイントに車をGO~~GO~~~♪

新月の大潮 満ち上げ7分ほど^^ でも。。。潮が動いてないのよね~~

大潮だと言っても こんなことって結構あるポイントなんで やっぱダメかと^^;

でも 折角来たんだからと キャスト キャスト キャスト~~♪

しか~~し  着水した辺りからエギが帰ってくる。。。 潮がじぇんじぇん動いてないwwww

外灯の灯りを頼りに 海面を見ますが う~~ん まったりしてるわwww

そんなこんなを繰り返していると ようやく波が打ち寄せる音が聞こえ始め

キャスト後のエギも右から左に流れ始めた^^

いい感じやんけ♪ ってフォールに集中していたら クンクン!!ってティップが^^ お~~触ってるで~~

すぐにシャクらずに 一旦戻してしっかりと抱かせてから アワセを入れると


グングン♪ って ^^


いや~~~♪ 久しぶりのイカちゃんの引きですわ~~


9月始めの新子ちゃんを釣って以来の引き^^ そん時よりもしっかりと大きくなっている引きにウットリ♪

十分に引きを堪能してから よっこらせ♪

ちょっと小さいけれど 食べたら最高に美味しいサイズ♪ お持ち帰りさせて頂きました(^^♪

500gくらいをポンポン釣って どや!!って言いたいんですがね笑


IMG_1381.jpg



その後も10分ほどの間隔で ブシュー ブシュー の快感を味わうことができました^^


ほい♪


IMG_1383.jpg 


ほい♪


IMG_1386.jpg 


ほい♪


IMG_1387.jpg 


写真を取り忘れたのも含めると 合計7匹^^ 1時間ほどの釣行だったので

もう十分でした^^ 腰の痛さを忘れさせてくれた釣行となりました♪

アジもメバルも大好きなんですが なんでアオリイカってあんなにテンション上がるんでしょうね!!

写真撮りながらニヤニヤしてるって変態じゃわ~~


調子こいて 翌日も行こうとしましたが 雷様がピカピカ ゴロゴロゴローーー!!!

シャレにならない感じに 家でじっとしておきましたとさ笑^^


この釣行が3回目のエギングだったんですが (全然行ってないんやwww)

色々と思うことがありましたので 次回はそんな所ですよ^^


今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました<m(__)m>
応援宜しくです では

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




my birthday ♪ ^^

誕生日




こんばんわ~daisanです^^

腰が相変わらず痛くて仕方がない私ですが

先日 私の誕生日でした~~笑


とうとう私も43歳^^

立派なおっさんになっちゃいました~

頭や鼻毛 金〇にも白髪が生えてるし 老眼が入ってきてるしwww


それでも 愛する家族からは 嬉しいパーティーを開いてくれました^^

先日 平日禁酒を宣言しましたので いくら誕生日と言っても

きちんとノンアルコールビールで乾杯♪

子供たちからは 偉い!!って誉められました^^;

IMG_1368.jpg 



子供達から毎回birthdaycardを貰うんですが

今年も忘れてなかった♪

メッセージを見て涙 また頑張れます^^



IMG_1372.jpg



太陽号は 私のポロシャツの上で舌を出して寝ております^^

幸せですね~~笑


IMG_1370.jpg 




まだまだ腰が痛いので 釣りに行けないwww

あ~~辛いですわ^^;



誕生日ポチ お願いします♪
では^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



マフラーの交換^^





おはようございます daisanです^^

バイクのマフラーのサイレンサーが壊れて やかましいので

中古部品を取り寄せ 取り替えましたが


いっそう やかましくなって 

恥ずかしいかな~~って思っているところですwww


いつの間にか アジング新着ブログの方が増えてますし

賑やかになって いい感じですね^^


私にも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





しばら~くのお休みを頂いておりましたが

ぎっくり腰でwwww

分離症やらヘルニヤやら。。。 色々持っていると

いつ暴発するか分からないのは

ほんと怖いですwww^^;


2週間前に 1人釣りに行っていて なんやかんやと楽しんでいたんですよ

そしたら その ポンコツお腰が 暴発wwww


IMG_1347.jpg



なんと 磯で動けなくなってね~~

台風が近づいていた あの日でしたから うねりも半端なくって

やっぱり 無理をすると ろくなことがないって改めて実感www


まあ なんとか帰宅できたのはいいものの

それから2週間 仕事も大変で ヤバかった。。。。


それもこれも 


運動不足がたたっての

暴発www


名古屋から帰省していた san-kun に逆にアジやイカもご馳走になるとは

情けないwww

でも 旨かったです笑 どうもごちそうさまでした^^

IMG_1352.jpg




よ~し アジを釣りに行こう~~♪ ってなりそうですが


今回は


よ~~し 平日禁酒じゃ~~♪


です笑




私。。。


女 ギャンブルで人生ダメにすることはないんですが


お酒。。。。これで失敗するなってwww

ひいじいちゃんがお酒大好きで大変だったらしいのよね~www^^;


人生 酒が呑めないってつまらんって思っていたけど

そんなことはなさそうやしね^^

10年間吸った煙草もやめることできたし (もう15年になるか)



嫁ちゃんや子供たちのために


や~~めた笑


付き合いでの酒は大事にしますがね^^





そろそろ43歳の私

頑張れ~~~~笑





ども でした ^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





初めての熊本城~~^^

熊本城
おはようございます daisanです^^

先日アクセス数が 150,000 を超えました♪
ブログを始めた頃には想像もしなかった件数にただただ感謝です
これもひとえに皆様のお陰でございます^^ 長く自分なりのブログを綴っていければと思っています
今後とも宜しくお願いします

ランキングの応援の方も宜しくお願いします(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

さて ツーリング2日目の様子です^^
快晴の熊本を8時にスタート♪ 
熊本城に寄る前に手取菅原神社に参拝して学業成就のお守りを^^
お友達もお守りを買って 家族思いの人ってやっぱええです


途中くまモンタクシーをみたので とりあえずパチリ笑
その後熊本城に寄りましたが
熊本城ってデッカイ笑 城の概要についてはネットで叩いてみてね^^


IMG_1222.jpg 


西南戦争の時 原因不明の出火で大小天守など消失し現在の大天守などは再建されたものですが
それにしても黒い壁面や始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる
「武者返し」と呼ばれる形状の石垣が立派です^^



ボランティアさんが無料で案内してくれる見学コースもあったんですが
いかんせん弾丸ツーリングのため 30分少々でバイクを走らせてました^^

熊本市内を抜けるまで信号や渋滞で進まないことが多かったのですが
市内を抜けると阿蘇市内まで
気持ちのいいツーリングがスタート^^

阿蘇市内で阿蘇神社に参拝した気持ちを抑え笑
山間部の道をひた走ります

信号や渋滞もなく 結構なスピードでダ~~~っと風を切って走るのって
ツーリングの醍醐味♪

すれ違う大型のトラックには伐採された大木が乗っていたり
畑の土の色が赤茶けていて普段見ている土の色とは違うな~~って
他県の風土を見ることができて これまた良かった^^

友達は途中かっ飛んでいこうと思ったようですが
旅行先で警察に捕まるのも寒いので止めたみたい笑
1200ccのバイクでしたが私の250ccのスクーターに気を遣ってくれて^^


ロングツーリングも疲れたので道の駅で昼食^^
地元のものを食べるべきですが大好きなカツカレーを注文し友達になんでなん!!って
からかわれ笑 まあそれが私なんで^^;


そして 2日目九州最後の観光地 ”原尻の滝” に到着^^

原尻の滝^^

原尻の滝^^ 


「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつにあげられている名瀑です。
幅120m、高さ20mを誇り、今から9万年前に阿蘇山大爆発で流れた溶岩が滝周辺で堆積したものと云われています。その雄大な姿から「大分のナイアガラ」と呼ばれています。
滝の前には吊橋がかかっており、その吊橋からは滝を正面から見ることができます。下に降りて滝の近くまで行くこともできます。
また、近くには「道の駅 原尻の滝」や、食事などのできる「花水車」があるので、ドライブの立ち寄り等にピッタリです。




IMG_1234.jpg


今回のツーリングで一番良かったんじゃないかっていう観光地でした^^
ロングツーリングでテンションも上がってたし天気も最高だったし
そんな中でも やっぱ水!!っていうのが良かったんだと思う笑
山よりも水(海!?)かな 私は^^


稲穂が垂れ始めてて風景は最高♪

IMG_1230.jpg


どうですか~この吊り橋^^ 雰囲気が最高です♪
九重夢大吊橋のように高さ173mはないので いくら揺れても怖くないです笑
九重夢大吊橋の高さはヤバいですよwwww


IMG_1229.jpg 


IMG_1232.jpg


のどかな風景です^^ 水が豊かなんですね
川の中に鳥居があるのもいい感じです
この地域の方々は水に感謝して祈りを捧げているんでしょう


IMG_1241.jpg



気持ちがいいので記念写真^^

IMG_1255.jpg 



もう少しぼ~っと景色を見ていたかったのですが帰りのフェリーの時間が迫ってて
お土産を急いで買って
 これまたバイクを飛ばしてなんとか船に間に合いました
無茶苦茶きれいな海にこの旅も最高やね~~って
男一人感傷に浸っておりました笑


船上 


双海の海岸でパチリ^^

IMG_1273.jpg 




あ~~~~♪


最高のツーリングでございました^^



そして 幼なじみ 最高です 笑




これで 初ツーリングの様子は終わりです^^
秋イカのシーズンが始まってしばらく経ちますね
イカもボチボチ大きくなってることでしょうか
そろそろ釣りに出かけないといけんですな~~~

って ちょっと先日行ってきたんですよね笑

次回はそんなところです^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋祭りも無事終わりました^^





こんにちわ~daisanです^^

いや~~ご無沙汰しております~~笑

無事秋祭りのお務めも終わり やれやれでございます^^

いくつかのお宮にご奉仕させていただきましたが 色々といい勉強と経験になりました

これらの経験を大切にして地元でもがんばるぞ!!


ぼちぼちと更新していきますので 応援のほど宜しくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちお願いしま~す♪



さてさて 前回の続きとなりますと な~~んと 9月14日~16日の九州ツーリングの様子^^;

もう1カ月も前になるのか~ いや~楽しかったな~

ツーリングの行程は幼なじみにお任せだったんですが

船中泊で北九州小倉に到着後 一路南下別府方面にバイクを走らせ

由布院に到着 休憩^^

阿蘇市の大観峰に寄り

宮崎県高千穂峡へ^^

熊本市内で一泊

翌日 熊本城を見学後

阿蘇市内を通って

大分県原尻の滝へ^^

臼杵からフェリーで八幡浜

松山に到着解散

総走行距離 554km!!
(どこか寄り道して555kmにすればよかった笑)


そんなツーリングの旅でした^^


という訳でまずは 由布院の様子から♪


金鱗湖(きんりんこ)の様子ですよ~^^

金鱗湖 


由布院と言えば 金鱗湖でしょうね^^ 大分県観光情報サイトからちょっと紹介です

由布院の自然豊かな場所にある金鱗湖は、湖底の一部から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です。
由布岳の下にある池ということで、大分なまりで「岳ん下ん池(=岳の下にある池)」と呼ばれていた湖は、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑(もうりくうそう)が、湖の魚の鱗(うろこ)が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。
秋から冬の早朝に見られる朝霧はとりわけ美しく、霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われています。湖の周りには散策路が整備されており、澄んだ湖面からは、魚や水鳥が泳ぐ姿を眺めることができます。また、紅葉スポットとしても知られています。


北九州から由布院までは曇っていて何気に雨の予報が。。。
それでも別府アフリカンサファリ辺りで小雨がパラパラしたくらいで
初めてのツーリングもいい感じでスタートしました^^

宇佐市から由布院まではコーナーが続く山道だったんで結構楽しく
途中両サイドがサファリだったのか 木々がない丘が続いてたり
普段見られない景色にこれまた ええやんか~~ってね^^
高所だったんで 生えている木々も違ってたり笹(?)が多く感じましたね

金鱗湖の周辺を観光して お店でソフトクリームを食べて
お宮でおみくじ(吉でした)を引いて^^


そして次の目的地の 阿蘇市大観峰へ~♪

九州でも有名な絶景のツーリングコース ”やまなみハイウエイ” を 
かっ飛んでいきます^^ 

九重ラベンダー園や長者原などビュースポットはいくつもあるステキなコースです^^
途中馬を見ることもありましたし 九州に来たんだな~って感じました

対向のバイクからは 手を上げて又は手を振って挨拶をされるライダーも♪
こちらも恥ずかしそうに ちょこっと手を上げてみたりして笑
手を上げるライダーも最近は少なくなってきたって友達は言ってたけど結構いましたね^^


そして 大観峰に到着~~♪


大観峰 


阿蘇の大自然が360度広がる絶景ビュー。海抜936c、阿蘇外輪山の北側に位置し、かつては遠見ヶ鼻と呼ばれていたが、文豪・徳富蘇峰が「大観峰」と名付けたという由来がある。東に久住山、大船山、南には阿蘇五岳と呼ばれる根子岳、高岳、中岳、鳥帽子岳、杵島岳が一面に広がるその景色は感動もの。特に秋の早朝、気象条件さえあえば一面に広がるという幻想的な雲海を一目見ようと、早くから待つ人々の姿も。駐車場の横には「大観峯茶店」があり、食事やお土産などが揃っている。


着いてびっくりしたのが なんとまあライダーさんばっかり!!
そして ご自慢のバイクがズラ~~~~っと並んでいて いくらのバイクでしょうか!!っていう
高級バイクが多いこと多いこと!! 
ビックスクーターで来ているライダーを探すと 1台 おられました笑
その方も場違いだったと恥ずかしかったに違いないwww

お店の前では 猿回しをしてて賑やかでした^^
そこからちょっと歩いて展望台へ
あいにくの曇り空でしたが 景色は最高でしたね^^


IMG_1194.jpg 


阿蘇市内が一望でき 稲が黄金色に色付き始めた頃でした
田んぼの一区画一区画がきれいに見えてね^^
盆地になっている市内がぐるっと見えて最高でしたよ♪

おっさん4人で よかったね~~♪って言いながら
昼食で地元名産の赤牛のステーキなどを食べて 赤身のお肉で美味しかったですよ

次なる高千穂峡へバイクを走らせました^^




高千穂峡

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日名勝・天然記念物に指定されています。

付近には日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがあります。さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形・日形」「鬼八の力石」など、 高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットといえます。


IMG_1210.jpg 


きれいでしたよ~ できればボートに乗りたかった。。。^^;

IMG_1205.jpg


日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17mの高さから水面に落ちる様は高千穂峡を象徴する風景です。 天孫降臨の際、この地に水がなかったので、 天村雲命(アメノムラクモノミコト)が水種を移した「天の真名井」から湧き出る水が滝となったと伝えられています。



私としては 高千穂峡が1日目のお楽しみスポット^^
天岩戸神社や高千穂神社に参拝したり
テレビでおなじみの真名井の滝をボートで間近でみたりしてみたい~って思ってたけど
時間がなかったwwww 



もうね~~ 初のツーリングでしたが 観光じゃないのよね 今回のツーリング笑
走って走って走って笑 
観光地は休憩地!!みたい笑
弾丸ツーリングやね!!

その後 熊本市内に向けてバイクを走らせたんですが
もうみんな疲れて眠くってwww 何度か休憩を取ってようやく熊本市内へ^^

高地から市内に下ってきたのが分かるくらい暖かくなってね~
それだけ標高が高い所を走ってきたんだなって思っちゃいました^^

17:30 熊本市内のビジネスホテルにチェックイン

カウンターのスタッフに見とれながら笑 いや~綺麗やったな~
(何度も思った笑 分かっていることも何度も聞き直したりして 変態でした爆)

夕食を食べるためフロントを通ったらもういなかった爆


夕食は市内に繰り出しましたよ^^
熊本市内も市内電車が走ってるんですよ 親しみが沸きます
そして賑やかな商店街にびっくり
熊本の方に失礼かもしれませんがこんなに大きい街だなんて
松山と同じ城下町だからこの周辺にまとまっているのかな?それにしても賑やかだった^^

そして 熊本と言えば 馬刺し!!
長く競馬で馬と親しんだ私としてはずっと口にしてなかった馬刺しでしたが

美味しかったですwww

IMG_1215.jpg



その夜のお酒を美味しかったこと!!
幼なじみとの旅行は最高でしたし お友達の方も面白くいい方で
その夜は最高でした♪

豚骨ラーメンでしめて 温泉に入って初日の夜は終わりましたとさ笑


次回は2日目のツーリングの様子です^^



長々とご覧になってくださりありがとうございました(^^♪

できれば応援願えますかね?♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします^^



