お!! どこですか? ^^

 



こんばんわ~ daisanです^^

GWが始まって みなさん楽しまれていることと思います

私は お仕事でここに来てんです^^

がんばってきましたが

どうやら 風邪を引いてしまったようで。。。。


明日 この記事の続きを書けるように

今晩はちょっと早めに寝て体調を整えようと思います^^;



ではでは 



最近の沢山のご訪問&応援ポチに感謝しています♪

本当にありがとうございます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゼンゴちゃん。。。^^;

 


こんにちわ~daisanです^^

今回の釣行は 色々とお忙しいタカさんと一緒に岬方面に出かけました

岬方面のアジングっていつ以来やろ?かなり久しぶりじゃないかな??って 思いブログを見返して見ると

な~~んと 昨年末12月30日の納竿以来 でした^^

あれだけ 岬を走り回っていたのに 5か月近く 行ってなかったのか笑

あるトンネルは天井部分を補修していたり 側面のタイルが磨かれてピカピカやし笑


久しぶりの岬は。。。 冷たかったwwww

今回はそんな記事です。。。 トホホ。。。

多数のご訪問&応援ポチに心は暖かいです^^ どうもありがとうございます<m(__)m>
今回も応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


魔界でタカさんと合流し 干潮の時間を考え一旦南の方へ車を走らせます

そう そこは私にとって 気持ちよくアジングができる場所^^

先行者は1名の方 ^^ ご挨拶して様子を聞くと。。。

”2時間ほど全くアタリありません。。。” だってwww 汗

その日は結構アジンガーさんも来ていたようなんですが すぐに帰っていくようで

その方も しばらくして帰っていきました

そして 私たちも 1時間。。。。 アタリなし。。。。静かに時間が流れていきました 泣

満ち潮でいい感じに潮も動いてきたので腰を据えて狙いたかったのですが

調査も兼ねてましたので ランガンすることに決定!!

それが。。。

長い夜の始まりとなるとはね。。。。^^;


潮がなんのなのか。。。。

はたまた 腕の無さなのか。。。。



とある漁港での入口で いかにも凄腕アングラーさん達って感じの白の1BOX車2台とすれ違いましたが 

釣れないよって 顔を振ってくれました

あの方達でも釣れないのなら (オーラがありましたね~~)


居なかったんでしょう!!アジたちは!!


その後もいくつかポイントを回り 

普段行かないポイントにも足を運びましたが。。。。








居なかったwwww 

IMG_0206.jpg 


こうなったらゼンゴでも釣って帰ろうと

鉄板ポイントに移りましたが








君じゃな~~~い爆

IMG_0214.jpg




もうすっかり夜も明けて

美しい海が広がっていました^^


凄腕アングラーさん達など 釣っている人は釣っているんでしょうけど

アジさんたちは どこにいるんでしょうね~~

どなたか教えてくださいwwww笑


今回もご訪問ありがとうございました(*^^)v
多数のご訪問&応援ポチが更新の励みになってます!!
今回も宜しくお願いします!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


お~~いwww

 


おはようございます daisanです^^

我が太陽号って結構こんな格好をしますwww

外飼いの犬って こんな格好しませんよね

だって 野生の生き物なら 弱点であるお腹を晒すことって

生死にかかわる。。。


もう~~!!

野生の柴犬の血を忘れたのかーーー!!



ん???


なんのこと? 爆

太陽号よりwww


IMG_0201.jpg 



この記事がアップされる頃には

釣りから帰って にやにやして変顔をしていると思います!!



ご期待ください!!



ご訪問と多数の応援ポチに感謝しています!!
今回もよろしくお願いします(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


癒される~^^
釣れたらねwwww爆

 

おはようございます daisanです^^

子供の頃から 何度も見てきた夕焼けなんですが

落ち着くわ~~♪ って思っちゃいます^^

最近 仕事だったり釣りだったり また それなりに歳を取ってきたので

島の良さを感じるんでしょうね^^

毎日のご訪問&応援ポチには 嬉しく思います
感謝感謝です^^

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


先日の釣行でのことです

磯に降りる時にすれ違ったおじさんと話しをしたんですが

”ここは釣れんよ!!漁師が網を入れるようになったからね~”

”平日に網入れるから 兄さんは知らんやろ!!”

だってwww^^;

また 他のポイントでの おじさんからは

”あのポイントは沖に磯があって そこからメバルが入ってくるんよ

でもな~ 昨年の夏から砂が入ってきていて メバルが入る場所がなくなったんよ

だから 釣れんのよ”

ですってwwww


どうりで 釣れん訳なんですね。。。。

船で沖に出ても メバルもアジも釣れん!! ってしきりに言ってました^^;

一昨年のような 尺アジ爆釣ーーーー!!! ってのは 夢のまた夢なのかもね。。。。


ポイントは他にもいくつかあるんですが

闇夜の磯なんかは一人でいくほど の根性はありませんしwwww

やっぱり危険ですので

単独釣行では この辺りでの釣りになりますわね^^;



ルアーマンさんとの情報交換も大切ですよね^^


3年ほど前から 海で会うルアーマンさんがいるんですが

その方も昨年 今年と続けて釣れんね~~って言ってますね


先日お会いしたルアーマンさんとは ポイントの情報交換を♪

私があんまり釣りに行かないポイントで

いい感じに釣っているようなんですよ 

子供の頃からの 先入観ってのは邪魔ですね^^;


という訳で 今週末の釣行は 地元はなし!! ってことに決定www笑


明日は 最近仕事が忙しく 釣りに行けていない あの方をお誘いして

アジングに出かけるとしますかね~~笑


久しぶりにいい感じで釣って楽しめる予感がします!!


いつもですけど~~~!!! 爆


いつも応援ありがとうございます(^^♪
更新の励みになっています!!! 今回も応援ポチをお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 


オーシャンルーラー クレイジグ レンジキープ 1.5g

 

おはようございます daisanです^^

このJHの使用感だったり釣果のほどは如何なものかを感じようと海に出かけたのです

さてさて 私の腕ごときでどうなるものかwww^^;

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の記事にあるように カラス貝を酒のツマミに親父とワイワイしてしまった^^;

無理をせず 自宅から徒歩で行けるポイントでロッドを振ってきましたよ^^  

お酒を飲んでいるので このポイントでじっくり攻めることにしました^^ホントは飲んだら行くな!!なんですがね。。。^^;


さて ポイントについて海面をのぞくとですね

大潮だったんで 川のように流れております。。。 ちょっと早すぎる。。。

でも まあ やってみないと分からないので

クレイジグ レンジキープ 1.5g を付けてキャスト~~~♪


アクションを付けてみます^^

DECOY DELTA magic SV-51 1.8g  の時と違って

水の抵抗が少なくて 小気味よくダートしてくれます

DECOY DELTA majic は 水の抵抗が強くて はっきりとJHを意識できたと思いましたが 

確かにその形状からそうなんでしょうけど 単に1.8gだから引き抵抗があったのかな?^^;

クレイジグ レンジキープの形状から ラインテンションを張ることができるってありましたが

なんか そんな気がした 笑 ^^

レンジキープもその形状から うまくできてる  そんな気がした 笑

JHひとつとっても 色々と確かめながら 感じながら 釣るのも楽しいものですね~^^

缶コーヒーを我慢して ちょっと高めのJHで楽しむのもいいかもです^^



さて 肝心のメバルの方ですが

前回と違って アタリはボチボチある。。。。が サイズが。。。 贅沢を言っちゃあいけないのですが^^;

23cmのメバルちゃん^^ 体高があんまないwww

ガッツーン!!って引かないので 物足りないのよね 泣

ここのメバルは 引きが強いので気に入ってたのにな~~~泣


IMG_0163.jpg



その後も 飽きない程度に釣れるんですよ

こんなのや^^


IMG_0164.jpg


こんなのが^^ ちょっと小さいですね^^; 18cm程度です


 IMG_0181.jpg  


最近ですが 私の鉄板ワーム スクリューテイルグラブ ノーグロー 1.5inch を使っても

あんまりいい反応をしてくれないので

reins アジキャロスワンプバブル アジシングシルバーバブル 2.5(3?)inch を使ってみると

結構いい反応をしてくれました^^


それならと 大きめの reins アジリンガーPro グロー冷凍ミカン なるもの

(これ 年末のデカアジ祭り用に購入していたもの^^; よう釣らんかったwwww)

デカイのが釣れるのを期待してキャスト!!


クンクン!! って引っ張るもんですから アワセをいれると^^

あんさん!! 体の1/3程度もあるワームに喰いつくなよ。。。。


IMG_0186.jpg


それでも メバルのアタリを楽しむには 十分な釣行でしたよ^^

今回は 表層から中層でよく喰ったです

底の方では あんまり釣れんかったな~~


今回の釣果です^^

ご近所さんに配りたかったので 18cm程度のものまで お持ち帰りさせて頂きました^^

なんか 小さいのも持って帰ってるような^^; 

まあ そのあたりは テキトーにお願いします 笑


IMG_0165.jpg



昨年の dream island のように Av25cm程度のものが 入れ食いにならんかな~

それじゃあ あそこに行くしかないのか。。。。

まあ 今週末の釣りで ポイント調査に出かけるので

ゆっくりと 釣りを楽しもうと思いま~~~す♪


今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました(*^^)v

応援宜しくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




カラス貝にフジツボじゃ~笑
 IMG_0155.jpg


おはようございますdaisanです^^

先週末は夕マズメでメバリングを楽しもうと 磯に降りてきました♪

気が付けばもう4月の下旬なんですよね~

今シーズンはデカメバルに出合えずに終わりそう。。。^^;

それじゃあ まずいじゃん!!ってなことで 笑

さてさて 今回の釣行はどうだったんでしょうか~~^^


毎回のご訪問&応援ポチありがとうございます!!
今回も励みになるよう宜しくお願いします(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いそいそと準備をして バイクを飛ばしてお気に入りのポイントへ~^^

と まあ この辺りは毎回おんなじのシチュエーション笑

毎回 デカメバル釣れたらどうしよう!!ってニヤついてます^^;


にやにや出来るのも ここまででしたね~

もう北風がビュービューwwww ガックシ。。。泣

最近 良い条件で釣ったことがないですね 皆さんも同じようなことを思ってません??

今週末も雨。。5週続けて週末が雨みたいですよ!! ストレス溜まりますwww

キャストをしても ラインが風をはらんじゃって

JHが浮いちゃってあきませ~~んwww


これじゃあ つまらんな~ってキョロキョロしてたらですね~~^^


お!!!


IMG_01581.jpg 


カラス貝がいっぱいやん♪


IMG_0157.jpg 


子供の頃 磯で取って食べてたな~

最近は子供達も取って食べることをしないだろうから

むちゃくちゃあるやん笑 これって美味しいんよね~

おまけに大潮だったので 貝たちがいっぱい顔を出している^^


カメノテも久しぶりに見た♪

IMG_01561.jpg 



足糸っていうのが貝から出ていて それが岩にひっついている

カラス貝を取るには それをねじ切るんです

子供の頃は なかなか取れなかった記憶があるんですが

簡単にとれて ナイロン袋に沢山^^


IMG_01591.jpg

 

夕飯に食べてみたけど

いけるや~~ん♪

まじで美味かった笑

IMG_0162.jpg 


次回は山のように取ってきてやろうと

思います!!笑




あ!!

メバリングの様子は次回に^^;



今回も最後までご覧下さりありがとうございました

応援してくだされば嬉しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


早いもんです^^

 


おはようございます daisanです^^

今週も始まりましたね~ 忙しい毎日の始まりです

みなさんも40歳を超えると 公私とも忙しい毎日だと思います

そんな私も 忙しい週末でした^^


今回はそんなところの記事です^^


毎日の多数のご訪問&応援ポチをありがとうございます
更新の励みです(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が子の成長も早いもので もう小学校の最終学年

土曜日は参観日だったのですが この参観日などの行事も1回1回と最後になっていきます

幼稚園から行事などには出来る限り参加して 我が子の成長を目に収めてきましたが

ちょっとしたことに ウルッとくる私がいます^^;

親元を離れるのもすぐにやってくるんだろうな~ってね


このdaisan's blogは釣りブログではあるんですが 私の日記でもあるんですよね

見返した時に きちんと我が子に接していたかな~って思う時が必ず来るって思うんで

可能な限り継続して 書いていこうって思っています^^


そして日曜日は ダンスの発表会♪

夜にあったんですが 日中の神事と土曜日の釣りのため 寝不足だったんですwww

でも妻からは 我が子だけでなく みんなが発表会のために頑張ってきたんだから

きちんと起きとってよ!!ってご注意をありがたく受けまして^^;

一生懸命に打ち込む子供達に目頭が熱くなって(またですかwww)


IMG_0172.jpg 


夜には 子供からお土産を貰ったりと

涙がちょちょぎれる私でございました^^;


IMG_0173.jpg 



親バカな私にお付き合いくださいまして

誠にありがとうございました(*^^)v


応援の程よろしくお願い致します(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春のお散歩です♪

 


おはようございます daisanです^^

一気に春ですね まあ もう4月も中旬を過ぎましたからね

土曜日はいい天気でしたので

太陽号も朝から散歩に行こう~~♪って 元気でした^^


尻尾も振ってルンルンでした^^


1時間ほど散歩をして

満足そうでしたね


そして その後はゆっくりとおひるね

IMG_0156.jpg 


ゴロンとしても

可愛くて仕方がない

太陽号よ~~♪


太陽号ファンのみなさん

可愛いでしょ~~笑

IMG_0158.jpg 



いい週末です^^



今回も応援よろしくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジグヘッドも色々ありますね^^

 


こんにちわ~daisanです^^

週末がやってきましたが みなさまいかがお過ごしでしょうか^^

潮はまあまあいいと思いますが 大きなお月さまがね~笑

月の出の時間を見て それまでの出撃かな

地域によっては 夕方から雲が出るとの予報なので

少しは釣りやすくなったらいいな
さて 皆さんの釣行を楽しみにしながら

私も ごそごそと準備しましょうかね~笑

応援いつもありがとうございます ランキング猛者には敵わんですね~^^
多数のご訪問の方々には 感謝しています(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日は DECOY DELTA magic SV-51 1.8g 

を紹介しましたね^^

上のJHケースには ブルヘッドや猛者からもらったJHが並んでます

貰ったJHの名前はすぐに忘れてしまっていかんのですがね^^;

その中には オーシャンルーラーのクレイジグ レンジキープ 1.5gもあります

これも 昨年2月に使ってから お蔵入りしてましたwww

商品説明は メーカーHPからもどうぞ^^ ユーチューブでの映像もありますよ

P1060361.jpg 


JH単体での釣りを始めた頃は どこにJHがあるのか分かりにくいので

水受けがよい ブルヘッドを使って練習をしてましたが

どうしても根掛かりして ロスト率が高くってね~

なんせ4個で378円(税込)ですからね。。。^^;

お金が勿体ない気がして すぐに使うの止めたのを覚えています^^;

前回の記事には 商品の特徴を楽しみたい!って書きましたが

クレイジグ レンジキープ 商品説明は以下の通り^^

●驚異のレンジキープ力!
リップ形状のシルエットが適度に水を掴んでくれる為、リーリングや風等による上ずりを最大限に軽減、狙ったレンジを外さず戦略的にターゲットを狙う事が可能です。

●ダートアクションも自由自在(1.2-2.2g)
デイゲームや外灯下など、ターゲットのバイトを誘う為に必須メソッドであるダートアクションをショートピッチジャークを行う事で簡単に演出する事ができます。

●アジやメバルを虜にするバーチカルフォール!
テンションを抜くとほぼ垂直にフォールを行う為、軽量ウエイトによるディープ攻略が可能。また、フォール後の立ち上がり時には変則的なアクションを演出する為、効率的にリアクションバイトを狙えます。

●瞬殺フッキングシステム採用。
ラインアイがシンカー後部に位置している為、テコの原理により、バイト時にはフックポイントが即座に反応、ターゲットが反転する前にフッキングへ持ち込めます。また、深く突き刺さる為、キャッチ率も飛躍的に向上します。

●低活性時やナイトゲームでもストレスなく使用可能。
ボディが生み出す抵抗により、ラインを張る事ができ、ターゲットからのわずかなアタリも逃しません。また、ナイトゲーム時には存在場所をイメージしやすい為、トラブルなく軽快にライトゲームを楽しめます。


今晩はお月さまの様子を確認してから

出撃を考えよう~~っと

南に行かれる兄さんとご一緒したかったな~~

デカ烏賊を仕留めてきてね~~♪

今回もご覧いただきまして ありがとうございました^^
ボチボチと応援よろしくお願いしま~~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Jazz 尺HEAD R type #6

リトリーブタイプはシンプルで使い易い
ラウンド形状のジグヘッドです

P1060397.jpg
 



おはようございます daisanです^^

先日の釣行でいつもと違っていたことは~~

そう いつも使っていたJHが違っていたんです^^

分かった方 daisan's blog マニアですね 笑 ショウモナイwww

今回はそんなところの記事となります^^


いつもご訪問ありがとうございます
よろしければ応援ポチをお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回使ってたJHがこれ!!

DECOY DELTA magic SV-51 1.8g 
P1060384.jpg 


【商品説明】
ダートで魅せて、フォールで喰わせる!!
デルタマジックはニュートラルフィッシュにスイッチを入れるダートアクションが容易に演出可能!!
ヘッド形状はよりキレのあるダートを実現するデルタフォルムを採用し、
ワームのズレを最小限に食い止めるマジックキーパー、軽い力でフッキングし、
その後のキープ力に定評のあるリマリックベントフックを採用するなど細部にまでこだわっております♪

ダート後のフォール&着低を意識する事が釣果を伸ばすポイントです。


 P1060383.jpg

今回はメバリングで使ったんですが

商品説明からいうと アジングの方があっているんでしょうね

このデルタフォルムがキレキレのダートアクションを見せるんでしょう

メバルも思わずリアクションバイトしてしまいそうですが

アクション後のフォールを意識することが大切みたいですね

私が好きなスタイルなので アジングで試してみたいJHのようです^^

そしてワームのズレを最小限に防ぐマジックキーパーの働きが結構よかったかな^^

抜けにくいって印象で ペケペケとか素材が柔らかいものには

使い勝手がいいかもね~♪

P1060385.jpg 


使ってみた印象を書きたかったんですが

ソアレゲーム30のロッドにフロロのラインだったので

キレキレダートというのが 難しかったかな

びよ~~んびよ~~~んってなってるのが分かったですwww

やっぱり アジングで試してみたいですな^^



このJHですが 購入したのは 昨年の2月みたいwww

コスパ的に 正直このDECOY DELTA magic SV-51

は少々お高いのよね~

尺ヘッドでの釣果にそんなに不満はなかったので

お安くって丈夫で そこそこ釣れる尺ヘッドオンリーでした

猛者たちは もう使ったであろう他のJHを

改めて使って その感触を楽しんでみようと思う今日この頃なのでした~~♪


いいフォルムしてますね!!

P1060399.jpg 



ただ釣るだけの”~ing”よりも その商品を試して

その感触を楽しんだり なるほどね!!ってことを感じて

”~ing”の幅を広げたいですね!!



今回もご訪問ありがとうございました^^
応援下されば 大変嬉しく思います♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








陽が沈む島影♪
綺麗じゃ^^

 


おはようございます daisanです^^

先日は実家に帰ってちょっとお仕事をして参りました

仕事を終え フェリーから外を眺めると

なんとまあ 綺麗な夕焼けでしょうか^^ 思わず写真をパチリ♪

ブログTOPの写真も 島から取った夕焼けなんですが綺麗でしょ^^

そういえば 妻が初めて島に来た時は 夕日を見に山の上から海を見たな~~

そんなこと 妻は忘れているんでしょうけど笑


フェリーからの一コマです^^

海


島に帰るフェリーで 色々と写真を撮っている人間は

私くらいのものでしょうね~~笑

以前に 島の様子が見れていい!!楽しみにしてる っていう方からのコメもあったので

島の風景をせっせこと撮っている^^

今年は もっとその風景を紹介してみるか♪

昨日の黒柴記事は お気に召さなかったですか?^^;
そう言わないでね~ 可愛い息子なんで笑  今回は応援お願いできますかね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


翌朝仕事があったので 夕食後はじっとしていようかな~って思っていたら

親父に来客があったので

ちょうどいいな~^^ って1時間ほど 竿を出してきました

ちょっとだけ~~♪ って思っていても

そういう訳にはいかず それでも1時間半ほどで 帰宅できました^^

なんでかって??

それは 釣れなかったから!!泣


大きな 大きな お月さまに照らされた海は 

あまりにも 明るすぎwwww

そして 今回の潮は 大潮でした

今回のポイントの 大潮って 勢いよく流れる川。。。激流ですwww

こういう時って ほんとアタリもクソもないのよね~

分かっていても 調査という理由のもと 行ってしまうんです


バカだからね!!爆


激流だったら

岸の根元の方にいるんじゃない?ってキャストをすると


グン!! ってJHを持っていくメバルちゃんが!!^^


ちっちゃいですwwww  リリースしてあげましたよ♪

でも 結構引いて楽しませてくれます^^

IMG_0146.jpg 


大きなワームもパクリです♪


IMG_0147.jpg 



ん??

daisan いつもと違ったことしてない?? って方 いました? 笑

明日はそんな所に記事にしようかな~~^^


今回も最後までご覧になってくださり ありがとうございました^^
アジングTOP3に入るのは 至難の業なのかな~~ 応援お願いしま~す!!
↓ ↓ ↓  クリックを^^  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雨でも関係ないで~す^^

太陽号散歩
 


おはようございます daisanです^^

日曜日の朝の散歩の様子です

太陽号とは 毎晩寝室で一緒に寝ているんですが

お腹の調子が悪いのか

ギュルギュルwwwwって

一晩中いっていた


朝も早くから 散歩に行こうと

キュンキュンって鳴くもんで

どしゃぶりの雨の中 1時間ほど散歩に行ってきました^^


お腹が悪い時は 必ず草を食べて吐くんですが

この時もやっぱり そうしてましたね

すっきりしたのか その後 長い散歩^^

その途中で

黒柴くんが^^

奥の青のハーネスを付けているのが 初めて会った黒柴くん

まだ1歳半みたいです 

これからも 遊んでね~

IMG_0127.jpg


桜もいよいよ終わりです

6月には ハスが咲くんですよね

これも綺麗なので その時はアップしま~す^^

IMG_0126.jpg


えっ? 笑

釣りブログにいらない?って 笑



今回もご訪問ありがとうございました(*^^)v
太陽号の記事でしたが 応援お願いしま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



春になり さかりなのかな

そわそわしたり キュンキュン泣いたりするんですよね

どうしてやることもできないので

またお散歩に行って気分転換でもしよう 太陽号^^
先日のルアーは Shallow Migic でした^^

 

おはようございます daisanです^^

上の写真 先日の記事で ルアーの名前を忘れた。。。って書きましたが

空箱を残してた^^

Shallow Migic SINKING 45㎜ 1.8g UVチェリー ^^
商品説明
水深20cmまでを狙うために開発されたマイクロ・シャロー・ミノー「シャローマジック」。シンキングタイプですが、低比重設定のため水馴染みがよく、投げて巻くだけ広範囲のシャローを、好みのスピードで探ることが可能です。超デッド~デッドスローでは水中を漂うようなナチュラルロールアクション、ミディアムリトリーブ以上では回転数の少ないウォブリングアクションに変化。派手に動きすぎない自然な動きが、表層を意識したフィッシュイーターの食性をモロに刺激します。

な~るほど ^^
水深20cm辺りを探れるような設定か 
今回はライズが期待できるポイントなので
使うのにちょうどいいかもね~~♪


さてさて 今回の記事は 早めの夕飯を済ませて 

まだ明るいうちに ポイントに入ったところからで~す^^

先日は沢山の応援ありがとうございました^^ 
よろしければ 今後もポチポチお願いします(^O^)/  励みになるんですよ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりの島でのメバリング^^

否応がなしに 足取り軽~~く♪

ポイントに着きますが 誰~~も おりません。。。。

まあ 20時が満潮で夜には雨が降り出す予報ですからね

だから いない!! って思わないと

ちょっと 釣れないのかと心細くなる。。。^^;


てくてく歩いて お気に入りのポイントにタックルを置いて

JHを結びながら ライズでもしてないかと海面に目をやります

しかし 辛いことに 40歳を過ぎた辺りから

近くを見て 遠くを見ると ピンとがなかなか合わないwwww
あ~~あ。。。。  老眼もあるわ ピントフリーズ現象かwwww泣

それでも ピントが合ってくると~~笑


お~~~!!!

バシャバシャ!! やってるやんけ~~♪

このポイントは やっぱりマズメにはライズが起きる確率が高い♪

そんでもって ライズが起こっている塊がいくつもあって ^^ 

まあ小さいのでしょうけど  18cm前後は期待できるんです^^


急いでそこにキャストを開始!!!

これどんだけ釣れるん??笑 ってにやにやしてましたが。。。。


ありゃ??? なんでアタらんの??????


ワームが違うんやね~~^^  っていくつも交換するものの。。。

う~~ん。。。。

まじで アタってこないwwww

なにを捕食しているんだろうか。。。。


ワームでダメなら プラグを投げてみよう!!

ってことで これを♪

IMG_0112.jpg 



と思ったら 


バッシャ!!!


ありゃ~~ シーバスくんが追いかけ回しているんかwww

それで 余計にバシャバシャしているんか。。。。

こりゃ 釣れん訳や。。


目を凝らして見てみると

結構なサイズのシーバスくんが悠々と泳いでました

ちょっと 今日のタックルだったり タモを持ってきてなかったので

このポイントは諦めることに^^;


そして 次のポイントに移る頃には 潮止まり前で

先行者のおじさんも もうアタリが遠のいたで~~って 泣

それでも ようやく18cmほどの青メバルちゃんが遊んでくれました^^

やっぱりメバル引きはええもんやね~~♪

IMG_0111.jpg 


今回は20cm以上を持ち帰り予定だったので

全てリリース 大きくなって帰っておいで~~~♪


帰りのフェリーで 夕方にお会いしたルアーマンさんにお会いして

クーラーを見せてもらいましたが

20cmオーバーのナイスメバルをゲットされておりました^^


別れ際にも ご丁寧に挨拶をしてくださいました^^

こちらこそ よろしくお願いします

今度 ご指導ください!!笑


最後までご覧になってくださってありがとうございました(*^^)v
皆さ~~ん ポチっと♪ おねがいします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の藻は長~く伸びてます^^

 


こんにちわ~daisanです^^

金曜日は用事がありましたので 土曜日の午後に実家に帰ってきました^^

2月から島では釣りをしていなかったので

釣果の程は分からなかったのですが

もう4月なので 数 サイズとも ムフフ~~♪

って 鼻息荒くバイクで上陸したのでした~~^^


なかなかINポイントの上位には喰い込めないですね~~笑
上位猛者さんたちのファンの皆さんには敵わんのかな~^^;
daisanファンの皆さん応援よろしくです(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてさて 今回は夕マズメから満潮までの2時間程度の釣行予定^^

それでも じっとできなかったので

日が高いうちに 好きなポイントに入りました

上の写真のように 今年は昨年と違って藻が長く伸びている^^

手前の岩にも海藻がびっしり

今年はなんか雰囲気が違うんじゃない?^^

結構期待できそう~~♪

IMG_0108.jpg


このポイントは 朝夕のマズメには 結構ライズが起きるんですよね^^

この時間はまだまだ明る過ぎるので ライズは見られませんね

また この藻に隠れているシーバスも狙えるポイントなので

その調査もあったのです^^


この時間からするのは無理もあったのですが

全くアタリがなく またシーバスの姿も見られず 

ボラちゃんが跳ねてるだけでした^^;

仕方がないのでね 砂浜に咲いている綺麗な花をパチリ笑

私 花が好きなのでね~ 落ち着きますわね^^

IMG_0110.jpg 


じゃあ何してたん?ってことなんですが

この時期には アジが着岸して 地元の方々がサビキで釣る姿が見られるんです

そのサイズがね デカイ時があって (普段は15cm程度のゼンゴしか釣れないのにね)

地元のおばちゃんがサビキで 43cmのアジをぶち抜いてたのを

実際の目で見ましたからね バケツから尻尾がはみ出てた^^


釣れているのなら そのポイントにはミカンのコンテナが置いてあるので分かるんです^^

それに座って釣りをするから 笑

それを確かめにバイクを走らせましたが

コンテナなんて な~~んも無かったwww  まだ釣れてないみたいやな


そして 家に帰る途中 いつも気になっているポイントの前を通ると


お!!


キャストの様子からルアーマンさんがいるじゃん!!


幼なじみからは あんまり釣れんのよね~~って聞いてたから

入ったことがなかったけど

ちょっと 情報収集~~ってことで ちょっくら覗いてみることに^^


途中 地元の方にお会いして 話を聞くと

舟釣りでも メバル アジは釣れんよ って^^;  やっぱそうか。。。。


で ポイントの先端にいるルアーマンさんの元へ

”こんにちわ~ 釣れますか~~?^^” っていつものように 話しかけみた

”いや~ ベラだけ釣れますよwww” って 笑

話している間も ベラは いくらでも釣れます 爆 ^^

で お互いに島内の情報交換をしている時にですね


心臓が止まるかと 思う一言 ^^


”あの~以前フェリーで話しかけてもらったんですよ”

”ブログをされてますよね^^”
 って驚


え!! 俺ブログしてるって言ったかな~~??

モザイク越しの写真で分かったかな~ 笑

それよりも 話しかけたことを覚えていないなんて 失礼しました ^^;


もう 嬉しいやら 恥ずかしいやら 笑


”頑張ってくださね~~!!” 

”頑張るんで ポチっておいてね~~笑”



若くってイケメンで なにより 言葉の受け答えがきちんとしている方でした^^

手にしてたシマノのタックルが気になってですね

使っているJHやワームも 私が使っているものとは 違っていたから

見せてもらおうかな~って思ったのですが


なんか照れくさくなってね ^^;

次回 お会いしたら見せてもらおうかな~~笑



お別れをして ちょっとお腹がすいたので

家に戻ってご飯を食べて~~

と 今回はここまで ちょっと長くなりましたので ^^



いや~~ お会いしたルアーマンさんに

何度も ”頑張ってくださいね~” って言われて

ちょっと嬉しかったですね~^^


そんな土曜日の夕方でした^^


今回も長い長い記事でしたが 応援宜しくお願いします♪
励みになってます ありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パパをなめんじゃね~ぞ!!笑

 


おはようございます daisanです^^

上の写真 なんだと思いますか?笑

オセロの結果なんですよ^^

子供達がしていて 誰が一番弱いのか?ってなってですね

そしたら 嫁がパパと違う?って言い出して^^;

学生時代に コテンパンにやっつけたよ!! って言うものだから

一番負けていた上の子が 対戦を申し込んできやがった!!

パパに勝ったらドべじゃない!!って鼻息を荒くしてwww

結果は上のようにWスコア近くで 返り討ちにしてやった!!爆

子供達全員 半泣きにしてやり

そして 偉そうにしていた嫁も同様にWスコアで ギャフン!!って言わせてやりました笑

ある意味 父の威厳を保った夜でした~~~笑


先日までの応援とご訪問ありがとうございました(*^^)v  お陰さまでOUTポイント3位です!!
今回もできれば応援宜しくです!! INポイントでも上位に食い込めるか^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



もう4月の中旬に入りますね^^

昨年の今頃は何してたかな?ってブログを読み返したら

メバルを釣りに離島に出かけて ウヒャウヒャ言っておりました爆

でも  今年は全然って言っていいほど ナイスサイズが上がらないし

釣れないので 余計にメバルを釣りに行っていなかった^^;


それならと メバルの準備でもと思って タックルボックスをごそごそしていたら

あっ! これ忘れてた。。。。^^;

プラグちゃんたち^^

上のプラグは TETRA WORKS TOTO48  

で いつも使っているもので

下のものは。。。。。

忘れた^^;

名前。。。。なんだったけかな~~

P1080760.jpg 



幼なじみが私が使っているものを見て

”結構太いヤツを使ってるんやね” っていうものだから

幼なじみが使っているのを 教えてもらったのが 下にあるプラグなんです

横から見ても細いのが分かりますが

上から見ると これまた薄い (写真撮ったと思ったけど 見つけれなかった^^;)


その幼なじみは エサ釣り 舟釣りなんでもこなすヤツで

ルアー釣りも20年を超えるキャリアを持っています

上手いヤツは どんな釣りをさせても

やっぱり 上手い !!!

魚の種類なんか問わず ガンガン釣るんです

そのシーズンの魚を追いかけるようにね^^


で 釣るコツを聞いても 結局

”そのポイントの潮を知らんといかんよ!!” って^^;

この言葉 今までも嫌というほど聞かされたフレーズですが

結局のところ 

”ここなんでしょうね~~”


それと 彼の釣り方を見ていたら ホント思いますよ

メバルを釣る時に 波止の外灯から自分の影が海面に落ちないように

そっと顔を出したり ライズなど魚っ気がないか そっと耳を済ませるんです

シーバスなら尚更でしたね


”まさに 狩人!!” ^^


回りには 猛者がなんぼでもおるんよね

今週の土曜日には ちょっくらメバルでも釣りに行ってみるとしますかね^^

これらを持って 楽しんできます^^

P1080761.jpg 



どれくらい釣れるか楽しみですね~~^^


みなさんの応援で どんだけ粘れるか!!

がっつりと応援を宜しくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぼくも小顔になるかな?笑

 


おはようございます daisanです^^

子供達も年頃なので お手入れが気になるようです

色々と道具を買ってきては 試しています^^

それはそれでいいのですが

ちょっと迷惑がっている方がお一人笑

太陽号がとっ捕まって 美顔ローラーでコロコロされてます爆

ウ~~とも ワン!!とも一言も言わず

じっと我慢

漢を感じます!! ^^

今回は そんな”漢”というつながりで

”アジング3年目の春に思うこと♪ 猛者編” ^^ 
 
としてアップしたいと思いま~す^^  ちょっと無理があるつなぎなったかな~笑


毎回多数のご訪問ありがとうございます^^  応援の程よろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今週は ”アジング3年目の春に思うこと♪ 〇〇編” ^^  と題して

3年目を迎えたアジングについて 思ったことを書いてきました

釣りを始めた時は 子供の頃の延長で

ただ釣るだけのアジングでしたが

今週書いてきたように 色々と楽しめたり感じたりして

とても楽しかったな~~♪ って思ってます

これも ひとえにリアルな猛者との釣行だったり

ブログへのご訪問&応援ポチ&コメなど

結構 皆さんに励まされてきた2年だったな~~って思って感謝しています^^


先日も猛者たちから 色々とお土産を貰って^^

お菓子だったり~~♪ ^^

IMG_01041.jpg 

地鶏だったり ♪ ^^

IMG_00841.jpg 


釣り以外にも また40歳を超えても 

こうして お付き合いをさせていただけるお友達ができるって 思ってもみなかったですね^^


ブログの方でも 毎日ほんと多数のご訪問があります

テキトーで失礼なことって書いちゃあいかんな~~って思っています

ヘタな記事を書いているんですけどねwwww^^;


リアルの猛者やブログの猛者様

今後とも宜しくお願いしますね~~~♪


それが一番の 

アジング3年目の春に思うこと♪


でしょうな~~^^   真面目か!!笑



ではでは この辺で ”アジング3年目の春に思うこと” のシリーズは終了したいと思いま~す^^

長々とお付き合いくださって 誠にありがとうございました(*^^)v


ちょっくら 応援ポチもお願いできたら 今後の更新にも元気がでるんですけどね~~笑
ヨロシクデス^^

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


春眠暁を覚えず♪

P1080877.jpg 

おはようございます daisanです^^

気温も上がり春らしく過ごしやすくなりましたね

我が太陽号も 1日中眠たくって仕方がない??笑

春眠暁を覚えず。。。。

年中寝ているので 関係ないわな~~笑   それにしても 可愛い寝顔です♪

毎回多数のご訪問ありがとうございます(^^♪
励みになりますので 応援ポチをお願いできますかね~~♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


さてさて 毎回の多数のご訪問に感謝しています^^

今回は ちょっとしたことですが

ちょっとした小物と その結び方を紹介したいと思います^^


その小物とは 安くって 使用頻度が高い物^^

SMITH SPLITRING PINCETTE
いいね^^ 


このスプリットリング ピンセットの本来の使い方は ルアーのスプリットリングを外すものですよね

でも 私は 8の字結びを組む時に使うんです^^

この結び方は こちらの記事に写真で紹介していますので ご覧になってください

結び方を知らない初心者の方には 参考になると思いますよ^^


ピンで通して3回巻いて 


某メーカーさんから 専用の道具も発売されてますが 

それはペンタイプでバックに付けてもちょっと邪魔になるっていう猛者もいて 

このピンセットの方にしようかな~って言ってましたね

取り扱いは簡単ですし 上の写真のように ピンオンリールにラインカッターと

一緒に付けて アクセサリーとしてもオシャレかな~~^^

これ いいですよ!! ♪


それと 同じ 結び方についてなんですが

私がエギングで使っている結び方が

堀田式FGノット なんです^^

堀田式FGノットの練習~ 


エギングを始めたばかりの時は よく根掛かってロストしてばかりで リーダーから結び直してました^^ 

お陰で今では きれ~~~いに結べますけどね笑

この堀田式FGノットは結びやすくて

また抜けにくいので 重宝しています♪


この結び方の動画を下に用意しましたので興味のある方はどうぞ^^

PEラインとリーダーの代わりに 見やすいようにと毛糸を代用しています

初心者の方々 見ても損はないですよ  きちんと結べず抜けてしまったり

何分も掛かっては釣りにならんですからね^^

[広告] VPS

約半年前にこの動画をアップした訳ですが アップした前日にブログ村アジングのOUTポイントが

初めて2,000ポイントを超えたみたい^^ へぇ~~~♪ ありがとうございます^^


釣りを始めた時に JHとラインを結ぼうにも 簡単に抜けてしまって

??????

ってなりましてね~~^^;

で san-kun家に突然お邪魔して 玄関先で教えてもらったのを

思いだします笑

お互い人見知りなので 口数少なく 


”はい こうするんですよ”

”ありがとう”


って 爆


そんな ”アジング3年目の春に思うこと♪ 小物編 ^^ ” でした~♪

懐かしいの~~笑


毎回の応援に がんばろ~~♪ってなってます^^ 
単純ですが 多数の応援は励みになってます(^^♪ 今回もよろしくです
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


8の字結びには これが専用ですよ^^

太陽号 何を持っているの?笑

IMG_0105.jpg 


おはようございます daisanです^^

太陽号が手で押さえているもの 私が食べたチーズの包装紙^^

人間の食べ物は塩分など犬にとっては摂取過多なものが多いので 食べさせてないんです

ですが 人間の食べ物は どうしても美味しいんでしょうね

ゴミ箱をあさっては 座敷で舐めなめするんです^^

健康のため がんまんじゃ 太陽号よ~~^^

連日の沢山のご訪問ありがとうございます INポイントも増えたらな~って思ってます(^^♪ よろしくです
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



さて 今回は アジング3年目の春に思うこと♪ リール編 ^^

昨日の クーラー編でも書きましたが

タックルに1万円以上の出費なんて 考えれなかったんですよ 始めは! 笑

幼なじみに魔界に連れてってもらって 勧めてもらったのが

某メーカーのハイエンド機種!! 初めて買うリールなんやけどwww

まあ 友達も冗談だったのですが

そんな高いリールがあるのか!!って驚きましたね

なにを釣るの???

アジやメバルを釣るのに???  今までのべ竿で釣っていた魚だよね??驚 ^^;


そんな私だったんですが 現在アジング メバリングで使用しているのは

この3機種です♪

DAIWA  FREAMS  2004   これは私が買ったもの^^

SHIMANO  04 RARENIUMU CI4C2000S  これはsan-kunから譲ってもらったもの♪

DIAWA  10 CERTATE 2004    これはtuitui兄さん から譲ってもらったもの♪


いつの間にか セレブになったものです^^

P1060633.jpg 


セレブというと そりゃ~各メーカーのハイエンド機種を持ってこそだと思いますが

それは 私にとって高嶺の花。。。。 

この3台を大事に手入れをして 楽しい釣りをする^^

これが 今の私ですね^^


そして 手入れをするってことの一つに

カスタムをして楽しむってことを初めてしたのが


レアニウムでしたね~~♪

初めてハンドルのノブを交換したんです^^

1年半前にもノブを交換しよう~~って思いましたが

どんなノブでも合うんじゃないよ~ってsan-kunから言われたので

調べたけど ??? ってなことですぐに諦めてた爆


そして今年 tuitui兄さんや魔界のD君に相談して

ZPI キャップインフラットノブS  を購入~♪

このノブは 1個2千円程度で安かったし ノブのキャップとスカートの赤が同じで格好いい♪

できれば ハンドルを止めているナットも赤だったらな~~^^

P1080676.jpg



そして 10 CERTATE 2004  もカスタム^^


リブレ(LIVRE) ダブルハンドル ウイング 78mm シマノS2タイプ 


を購入^^ 中古のシマノ製品を買ってダイワ用の部品を付けることで 

セルテにWハンドルを付けることができました^^

かっちょえ~~~♪

そりゃ~格好いいでしょ~~って感じですよね

定価だと リールがもう一台買えちゃうんですから^^


P1080733.jpg



シングルハンドルでも格好いいのですが

お金が掛かっても Wハンにすると ここまでセレブタックルになるのか~って

ほんと満足&所有感で一杯です^^


釣行でのメリットもありますが

私は それよりも単に格好がいい~~♪ ってな所が気に入ってます^^ すんません 笑


リールだけで 定価だったらいくらになるんだろう~?? 

他にもエギング用のリールが2機 (¿?アルテグラだけでは??にやり^^ これはまたの機会に)

釣りを始めた3年前の私がここまでのタックルを持つことなんて

想像もしてなかったですわ^^

それだけ このルアー釣りに没頭できているんでしょうね^^

周りの猛者に感謝です♪ どうもありがとうです^^

仕事をして釣りで遊んで 家族と楽しく過ごして♪ 

最高ですわね~~^^



趣味ってお金がかかるもんですが

今しているアジングは そう~お金が掛かるものではないですよね

ゴルフやテニス 競馬 などをしてきましたが

お金が掛かって仕方がなかった^^;


それよりも いつでも行けて 友達と深夜ワイワイできて 女とは無縁!!笑

妻も安心の趣味で

どう~~ぞ!!週末は海へ~~~♪ って送り出してくれます


亭主元気で留守がいい!! ってか~~笑

毎週末毎に LINEが鳴るので ”楽しそうで良かったね~~笑”って言われますwww笑


今回も一層とりとめのない記事になっちゃいましたwwww
最後までご覧くださってありがとうございました(#^.^#)

宜しければ応援ポチをお願いできますか~ 宜しくお願いしま~す!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

凛々しいね~^^
IMG_0095.jpg  



おはようございます daisanです^^

我が地元の桜も もう終わっちゃいます なんか寂しいですわ~

太陽号との散歩コースの桜も見事で 我が子にお菓子を持たせて

ちょっと お花見をがてら 散歩をしてきました^^

そんな中の ワンショット^^ 太陽号の花に桜の花びらが付いていたんで パチリ♪

可愛い~~♪ でしたが 太陽号 そのまま鼻に付けたまま家まで帰ってました 笑

気にならんのですかね~~笑


昨日の記事に沢山のご訪問ありがとうございました(*^^)v
よろしければ 応援のポチを頂ければ嬉しいですね~~笑
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



昨日の アジング3年目の春に思うこと♪ ロッド編 ^^ 

では 自分なりに技術的な成長を書かせて頂いたのですが いかがでしたか?

ご訪問された方々の多さに久しぶりに嬉しくなりましたね~

でも そんなに うんちくを語れるほどの知識などはないので

今回からは 釣りを始めた3年前の様子から

お~~成長したね~笑 ってな感じで ご覧くださればありがたいかな~^^


そんな感じで 今回は クーラー編です^^

アジングデビューの2011年12月にはクーラーなんて持ってなかったし

san-kunのクーラーに入れてもらい 60匹以上でAV25cmのアジが6割でしたからね~ 最高でした♪

子供の頃 魚を釣ってもバケツに入れて持って帰ってたので

40歳で釣りを再開しても バケツを持って出撃してまいた 爆

そして下の写真のメバルは良かったな~~ 私 ビギナーズラックでいい思いをさせてもらってるんです^^

釣り始めた頃で 28cmを釣っても その価値が分からず メジャーで測ることなんて知らなかったのよね~www

お~デカイやん♪ で終わってました 笑

P1010234.jpg 



それではいけない!! ってことで san-kunと同じ GI fishingの11L を購入^^

竿立て(CPキーパーマルチ)や小物ポケット(CPポケット) を少しずつ取り付けて

にやにや~~♪  猛者からは いい感じになってきたね~って優しいお言葉を掛けてくれて

嬉しかったですな~~ 40歳を超えても 嬉しい~って思うんやな~って正直思いましたからね~^^


ちょうど カスタムが終わった頃に 下の写真のような デッカイアジ これ34cm(だったかな)?ありました♪

産卵時期で でっぷりの体高にびっくりでした^^

懐かしいの~~~♪ これは 2012年でした^^


P1020782.jpg 


このクーラーをつい最近まで 使ってて 何の不自由も感じず楽しんでました^^

そんな中 兄さんがこれいいよ~♪ って言っているのをじっと見ていて

なんか欲しくなっちゃって 思わず 買っちゃいました爆


何回も言いますけど クーラー自体 必要なのか~~笑って思ってたくらいな私が

3千円ちょっとのクーラーを買うのに躊躇したのを思い出すんですよ

それが 1万円以上のクーラーを買うなんて ^^


クールライン アルファ GU1000X ライトソルト

標準装備でロッドホルダーや小物入れがが付いています♪ 単品で揃えるよりもお買い得だと思いますよ 

こんな感じでブログ用の写真を撮る時でも

ロッドを寝かさなくてもいいですしね~~笑

リグる時も 差しておけば安全でロッドをぶつけることもなくって 安心です^^

保冷力も以前のものとは違うはずなので 暑い時期での氷の持ちもいいでしょうね

ステッカーやメジャーなどを貼ってないのですが 徐々に貼り付けて楽しもうと思ってます^^


IMG_0030.jpg 


また このクーラーのフタは取り外しが可能で

消毒するのも結構楽ち~~ん♪

ただ 塩素系の液体だと サビがでることもあるので あまり長く付け置きはしない方がいいかもね


P1080889.jpg 


ほんと とりとめのない記事になっちゃいましたが ^^;

私のような あ~楽しかった♪ 釣りブログもいいもんでしょ?笑

楽しいのが一番ですよね~~^^



さて 次回は なにを振り返ろうかな~~笑



今回も長々と私の思い出にお付き合いください ありがとうございました(*^^)v
よろしければ応援ポチの方をよろしくお願いします 更新の励みになります♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


LUXXE COASTLINE AJ
 S75M-solid.EXF
すいません 以前の写真なんで~す^^;
20131109_013526.jpg


おはようございます daisanです^^

先日の釣行でなるほど!! そう~なのか! ^^ って思ったことがありまして^^

最近 猛者の方々のブログを拝見させて頂いてて

皆さんも同じようなことを感じているんだなって思っちゃいました^^


連日の応援ポチに どう~もありがとうございます(#^.^#)
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



私が持っているアジングロッドは2本♪


LUXXE COASTLINE AJ  S75M-solid.EXF
       &
LUXXE COASTLINE  AJ  S610ML-solid.F

いずれも 今の私のアジングの幅を広げてくれた名竿です^^



O君から 610 

san-kunから 75 を  それぞれ譲ってもらったんです♪


猛者の皆さんは ロッドを手にする時って

自分が求めているスタイルに合わせ

ロッド性能を見極めて購入しているんだと思いますが

私は ただただ 高価なロッドを手にしたくて

ロッドを譲ってもらってました

まあ 経験値が浅いので 仕方がないところはあっても

な~~んか”恥ずかしいの~~~笑”


なので 自分にどのスタイルが合っているのか

自覚できるまで 正直今まで掛かりました^^;


私のロッド捌きの一つに 

① キャストしてカウントを行いレンジを探ります 

② ちょんちょんってアクションでGHを跳ね上げて テンションフォールでアタリを待つ

③ ゆっくりとサビきながら またアタリを待つんです^^

④ 下がったJHを元のレンジに戻すために JHを跳ね上げて~~~っと その繰り返し

S610ML-Solid.Fのようにソリッド系の柔らかいロッドでは テンション抜けのようなアタリが取りやすいようで

サビくようなロッド操作に向いている
ってとある猛者さんの記事にありました^^


なので いつの間にか この610に合った操作をしていたんだって 理解ができたんです


そして S75M-Solid.EXFについて^^

ロッド操作は 上記のことが基本なんですが

シンカーウェイト5~7gでのキャロライナリグを自在に操れるロッド性能があるので

結構シャキッとしていて

”掛ける”という意識で自分なりに攻撃的 積極的に

また “乗せ掛け”がAJのコンセプトなんで ホントのパッツン系ほど ”コン!!”って

アタリは出ていないのかもしれませんが 610よりも アタリが明確にでます^^



こんな感じで 自分なりにロッド性能の違いによる釣りの方法も

理解ができつつあるように感じる アジング3年目の春なんです^^


アジングを始めた2011年冬 佐田岬に向かう車内で san-kunからは

”高価なものを買うんじゃなくって どんな釣りがしたいかでロッドは選ばんとね”

って言われていたんですが それがようやく理解ができて 納得ができるようになりました^^


で 今回の記事のまとめなんですが 

ただ単に この2本のAJの違いが分かったっていうんじゃないんですよ



自分の求めるスタイルってことなんです^^


アジングの醍醐味でもある”掛ける”ことにウエイトが向いているってこと♪


今 持っているS75M-Solid.EXF でも十分掛けることができているんですが

これが パッツン系のロッドを手にした時に

どんな釣りの感触になるんだろかと

興味が沸いてきました^^


さすがに エギングタックルを買ったばかりだし

ようやく AJの良さが分かってきたところなので

今のロッドを大切にしたいのですが



興味あるわ~~♪ 笑



長々と私の独り言にお付き合い下さいましてありがとうございました(*^^)v

最後に下のバナーから応援ポチをお願いします(^^♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回”ロッド編”って題にしましたが シリーズにするかは未定なんです。。。^^;
すんませ~~ん笑



今年は この2本で勝負やね~~♪






お誕生日のお祝い♪
妻の手作りケーキ^^

 


こんにちわ~daisanです^^

先日のことですが 我が子の誕生日会がありました

この子の名前は私が付けたので

Happybirthdayの歌を唄う時には喜びもひとしおです^^

赤ちゃんの時は寝てばかりで 抱っこをすると下ろせ~って体をよじらせ
布団に寝かせると 指吸いをして静か~に寝る子でした

そして今。。。も変わらずよく寝ます^^



そして 太陽号^^

初めは bossと付けたかったのですが あんまりにかけ離れた
性格だったので 速攻却下^^;

今は 我が家の癒しの存在♪
いつまでも元気にいてほしいものです


IMG_0100.jpg 



春休みなので 特別に夜の喫茶店に^^

なんでもお食べやと 父の思い出作り♪

父と子の2人での喫茶店なんですが まだ恥ずかしくないのでしょうか^^

こうして一緒に喫茶店に来て 話すができる間は

楽しくしよ~~って思ってます^^
(名古屋の兄さんも今頃はお姫様たちと楽しくしてるかな♪)



IMG_0086.jpg



ユニバに行っていた我が子からのお土産^^

アイポンに付けるストラップ♪

スパイダーマンのキーホルダーをリクエストしたのですが

これ♪ 気に入りました^^

IMG_0137.jpg 



そう~~~言えば ^^

アイポンで使える dressのキーホルダー。。。。笑

使い道がなさそうな兄さんがいたな~~~^^


私 アイポンですよ~~~笑





連日の応援ありがとうございます(^^♪
ポイントも上昇中です
気持ちよく更新させて頂いております ありがとうございます(*^^)v


それと ブログ村のお気に入りの方がまた1名増えていました ありがとうございます(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりにアジを頂きました♪

 



おはようございます daisanです^^

釣りのいいところって 魚を釣る楽しみと

それを食する楽しみがあること♪

家族も魚が好きなので 家族の喜ぶ顔が見れる楽しみも^^


今回は生魚よりも調理した魚が好きな子のために

ちょっとひと手間掛けてみました~~♪


連日の沢山の応援に嬉しくって感謝です^^
やっぱり更新する励みになります♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



今回の献立は 定番のアジの刺身に ^^

IMG_0081.jpg 



 ”アジのソテー バジルソースを掛けて” 笑

三枚に下ろしたアジに胡椒を振りかけ 小麦粉をまぶします^^

IMG_0082.jpg 


それを オリーブオイルで焼き バジルと白ワインで作ったソースを掛けて

完成~~♪ 簡単です^^ 


こりゃ~旨い♪ ^^


IMG_0084.jpg 



岬のアジも当然旨いのですが

こっちのアジって以前から 猛者たちが

”あそこのアジは旨いわ♪” って言ってただけあって


旨かった!!


美味しいアジと いつもの岬と違う海岸線を求めて

ちょっと あそこらを うろうろしてみようかな~~^^


で 釣れない。。。。

あ~下手くそwwwwww


って嘆くんでしょうね ^^;



目に浮かびます 笑



今回もご訪問ありがとうございました<m(__)m>

応援ポチで一層頑張らせてください!! 笑

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



次回の記事ですが

今回 使用したロッドについて

ふと 思ったこと~

てなことが書けたらなって思ってます(^^♪



これこれ♪ やっぱりいいですね~^^





 
おった♪ おった^^

P1080967.jpg 


おはようございます daisanです^^

地元の桜が満開で なんとも綺麗で綺麗で♪

日本の花って感じですよね 日本人でよかった~~


前回の記事に多数のご訪問&応援ポチにむちゃくちゃ感謝しています
よかったら これからも応援の方を宜しくお願いします(^^♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



さてさて 先日の記事の続きの始まり始まり~~♪


先行しているエギンガーさんたち2名 この方々もいい人~~って感じで

イカやアジの情報交換やちょっと端の方で釣ってもいいですか?って聞くと

イカをやっている隣のいい場所をどうぞ ^^ と開けてくれたり^^

いい人たちや~~


そして 帰り間際に ”ここ先週に尺アジ上がったみたいですよ~^^” って有り難い情報を♪


しかしですね しかし。。。

このポイントに入らせてもらってから 時間経ってますが 一つもアタリがないのよねwwww

さて その情報を信じるかどうか。。。

まあ 粘ってみようとタカさんとの話しで頑張ってみることにしたのですが


ナイスアジを思わせる  小さい コッ!! てなアタリに 鬼アワセをすると


フッ。。。。 ん??? ロスト???

シーバスも入っているようなので それに当たったのか??


そんな様子を見ていた タカさん  速攻私の隣でキャストを開始笑


そして タカさんの2投目に デッカいアジさんをゲット♪


さすがの私も ”え~~~?? 笑”

久しぶりのアジに タカさん 嬉しそうでした 爆



”な~~んだ いるんじゃん 

回遊のポイントならいずれ回ってくるか”
 とお気楽な私です^^



キャストをして レンジを探るために 着水後のカウントをきちんと取って

それぞれのレンジを 丁寧にアピール^^

アタリがないのなら ワームを変えて 

次は ジグヘッドを変えて 探る範囲を広げたり フォールのスピードを変えてみたり

JHのアクションも自分なりの”型”ってのが分かってきたので それを丁寧に

そして 集中をなるべく切らさずに^^

基本がやっぱり大切か~~


2月頃から しばらく おいとまを頂いたことで な~~んか心の余裕なのか

釣れないなら いかしにして 釣ってやろうか!! ということが純粋に楽しめるようになりました♪



劇渋の中

コッ!! ってホント小さなアタリがあり

鬼アワセ!! 笑

このワニグリップ。。大きいタイプやねwww

アジ まずまずなんですがwww



P1080963.jpg




連ちゃんは決してしないのです ^^;

私の腕が悪いのか。。。

次がほんと来ないんですよ~~wwww


20~30分に1本って感じwwww


そんな激激渋々の中でしたが


コンスタントにアジを釣る私の様子に


なにやら。。。。 熱視線がwww



そう タカさんです 爆



私のロッドワークをじっと見ていたようで

なにが違うんやろね~~

上手いわ~~


腕の差を見せ付けられましたwwww


って お誉めのお言葉^^



アジングやめようかな~~www って言うくらい 笑

私が上に書いたことを 実際にやって見せている時にも


コッ!! っとアタリがあり 掛けているのをみて

ほ~~~笑 って感心もしてくれました ^^



このタカさんと私のやり取りですが

以前のsan-kunと私の会話みたいだと 思っちゃいました^^


san-kunとの あまりの釣果の差に 腕の差を感じて なんとも言えぬ感情でしたからね~

ほんと 何が違うんやろwwwってね ^^; 毎回凹まされてました


でも リトリーブの釣りって むちゃくちゃ ヘタですからね 私wwww




タカさんは 先に仮眠を取って寝て 私も30分後には 防波堤で座って仮眠をとることに^^

そして 1時間後に タカさんが起きる音で私も目が覚めました


そしたら タカさん ”もっと寝とって!! daisan寝とる間に釣るから 笑” と

でも ”目が覚めたから~” ってキャストしてみると^^


今回のアジは結局 中層あたりで釣れたのが多かったように思います


P1080962.jpg 


タカさん おるよ~~ って言うと  ”マジか。。。”


”daisan 上手なったな~~~” って^^


この猛者からも誉めて頂けるようになったことや  釣果に結果が付いてきたことが


私にとって嬉しいことこの上ない^^


当然 私よりも上手い方なんて 沢山いる訳ですが それはそれで

楽しめるようになったことが 嬉しい限りです^^


P1080969.jpg 




今後もぶち当たる大きな壁が 色々と出てくるんでしょうけど

楽しめるようになったことが 私の中で


デカい!! ですね ^^



タカさん 今回は運転手までしてくれて 最高でしたよ


どうもね~~♪

コラボ釣行は いい刺激だったり意識ができたりして 上達が早いのかもですね!!


また行きましょう~~~♪



前回の多数の応援ポチ。 むちゃくちゃ嬉しかったです 今回もよろしくです^^

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



お手入れをしながら あのことを思い出す^^

IMG_0078.jpg  


おはようございます daisanです^^

新年度も始まり 新人さんをお迎えしての業務start!!

専門性も大切なんですが 私の仕事には やはり

おもいやりが一番大切なんですよね~~

今回の新人さん おもいやりがありそうで何よりでした^^


さてさて 今回の記事は先週の金曜日の釣行の様子です^^

今回もご訪問ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回の釣行のお供は やはりこのお方 タカさんです^^

毎度毎度の週末婚ですが 飽きないものですよね~~笑

tuitui兄さんとは都合が合わなかったのですが この頃よく海に出られているようなので

お元気そうで何よりです^^


今回は 大きく南に遠征をしようかと思ってましたが

私の都合が合わず 半島の付け根辺りをウロウロすることになりました^^



”あそこ気になるんよね~~”ってタカさんが言うポイントに入ってみることに♪


あちらこちらでライズの音はするものの じぇんじぇんアタリがなく どうしようかな~~と思っていたら

沖の堤防で ”デカくね!!” と大きな声でお友達とはしゃぐ人たちが!?


アタリがない私たちにとって思いっきり反応してしまいまして 速攻移動!!笑


普段着で来られている若いお兄ちゃんが2人がいました^^


”デカくね!!”っていう声が聞こえたから~~笑 と話しかけると


”よ~釣れますよ!! コウイカが!!” 笑  若くて南予なまりの優しそうなお兄ちゃんでした^^


で クーラーを見せてもらうと

13L(かな?)のクーラーにコウイカが満タン 笑   (写真撮らせてもらうんだった爆)

おまけに 私たちにコウイカを見せている間に 勝手にコウイカが掛かっている笑

一杯釣れてたので もう一方のお兄ちゃんが なにやらお友達に連絡を入れて 刺身で一杯しよう的な話をしている笑



な~~んだ アジじゃないのか。。。。



数投しても 豆は釣れるけど。。。ってな感じなんで



きちんと挨拶をして  場所移動です




いつの間にか ちょっと前にtuituiさんっと釣った場所じゃないか~~笑


数週間前ですが 劇渋の中 ポンポンポン!! って3連チャンして


”神掛かっている!!”って言わせたポイントです^^


さ~~てとと ポイントに入りますが 先行者のエギンガーさんが2名 


シャクシャクしています wwww


イカもいいけど 今はアジかな~~って思っているとですね~~~笑



あ~~ちょっと長くなるな~~~~


と言う訳で この続きはまた今度!!笑



大したネタじゃあないかもしれませんが

次回もご訪問お願いします (^^♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




