
私もワームケースでスッキリ ♪ 

P1080157.jpg 

おはようございます。daisanです ^^
デカアジの話しがあちらこちらで聞こえてきます ♪
今週末くらい、出撃できたらいいな~~

アジングも2年目を迎えようとしていますが
ちょっと、気分転換でもしよかと思い、写真にあるようにメイホー VS3010NS 
を購入 ^^

袋のままの方が、分かりやすくていいかなって思ってましたが
タカさん が袋収納からケースに卒業したのを見て、私もって ^^

4段あって仕切りを自由に変えることができます

最近は、ペケペケロング2.5inchを使うことが多くなってますが
当初は、1.5inchの短いものをよく使ってました
カラーはクリア系が多かったですね ^^

3inchのワームも買っているので
仕切りの長さをどうしようかと色々ととっかえひっかえ ^^

P1080158.jpg



 で、こんな感じになりました ♪

こう見てみると、2.5~3inchのワームが多いですね
カラーも好みが分かります ^^

P1080160.jpg



で、気になるお気に入りのバックの中身なんですが~~

かなりスッキリ ♪
ていうか、ガバガバになっちゃいました ^^;


P1080166.jpg



今週末、いい釣果になればな~~~ 

アジと烏賊 

どっちも狙ってみようとしますか!!


最近のご訪問の多さにビックリです
どうもありがとうございます ^^


応援ポチお願いできますか? 更新の励みになります ^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


使い勝手はどうかな~~ ^^


先日、私。誕生日でした ^^
 


おはようございます。daisanです。^^
そういえば、私。先日、誕生日を迎えたんでした 笑
来月で結婚19年目も迎える訳ですが、こんなに賑やかな我が家なんて想像してなかったな~
子供達からお手紙やチョコを貰ったり、私は”お酒控えます宣誓”をさせられたり
まあ、当然涙が出た訳で ^^;
また、1年頑張ろう~~っと ♪


先日の記事のOUTポイントは久しぶりに2,000超!!
INも増えたらな~~って。^^応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



先日の記事に皆さんコメありがとうございました ^^
シマノのセフィアがおススメって ♪
このコメを見て、魔界でクルクルしてきました ^^

テスラやルビアス、レアニウムにセフィアを見てきましたが
やはり、値段の順でいいな~~ってなことになり ^^;
偶然、お隣で私と同じようにステラやセルテをクルクル回していた方と
どう~~ですか~~笑 って
お互いに、ここがいい!! ここはね~~ って話しになっちゃって 笑

魔界本店には、アブガルシアのリールがなかったので
他店にも足を運んで実際に品定めしたいですね ^^
購入はそれからということで ♪

で、今回は、ナイスなアジの情報があちらこちらで聞こえて来るようになりましたので
いつものワームではなく、こんなものを購入 ^^

ラパラ 五目ジグ 五目スプーンジグ ^^

P1080152.jpg


今回は、UVやグローのものを購入 ^^
以前、2個ほどノーマルのものを買ったことがありましたが
すぐロストして、その釣果を実感できなかった ^^;

で、今回。 とあるポイントでは、朝、夕マズメにデカアジが釣れているよ~~ってなことでしたので
UVのジグってどうなんだろうか???
グローは???
って思っちゃいましてね ^^

五目ジグとスプーンジグ
なるほど、こんな風に形が違うんですね

P1080155.jpg 


私が好きなブロガーさんが、硬いヤツって最高~~♪ って書かれてたのを見て買ったのでした ^^

新たな楽しみにつながればいいな~~♪

重さは、3gと5g    そして、四次元釣法となる釣り方 ^^

さてさて、どんな釣りになるのかな~~


皆さんのご訪問が励みになります。
応援宜しくお願いします。(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


く~~ 格好いい♪





シマノ アルテグラ アドバンス 【C3000HG】
私のリール^^ 

こんばんわ~daisanです。^^
私の風邪が家族中にうつっちゃいましてwww  そんな中、ブログをする訳にはいかず。^^;
私も含め皆がようやく快方に向かったので、ようやく更新できました


快気祝いにポチを宜しくお願いします。<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



先週のこと。実家に帰っていた時、雨の晴れ間にちょこっとしたいな~~って思っても
持ってきてな~~い ^^:

いつでもできるように 、実家用にエギングセットがもう一つ欲しくなった♪


今、持っているエギングロッドは、メジャークラフト ZALTZ ZAT-862E
リールは、上の写真のシマノ アルテグラ アドバンス C3000HG ^^

どちらもお気に入りのタックルで、色々と楽しませてもらってて
な~~んの、不満はない。^^
釣果もまずまずですしね。

で、今回は、どんなリールにしようかな~~って。^^
愛媛が誇る猛者達のタックルを振らせてもらってますが

10ステラC3000SDH
シマノ 10ステラ C3000SDH

シマノ 10ステラ C3000SDH
価格:64,680円(税込、送料別)


 
10ステラ2500S

10 ステラ 2500S シマノ

10 ステラ 2500S シマノ
価格:62,800円(税込、送料込)

 
07ルビアス2506 ^^


さすがに、ステラともなると見てるだけで、うわ~~~ってなって使用感なんて覚えていない
えぼさん、すんません 笑 ただただ、綺麗で軽くって巻き心地もいいわ~~~って ^^ でも、これも正しいわね^^

san-kunのルビアス。。。。思い返しても。。。。実釣では触ってないですな~~笑 


比較対象には、剛性やギア比、ドラグ力、最大巻上長、ベアリング数など色々とありますよね

エギングにおいてリールに何を一番に求めるのか
それは、軽さだとだれもが挙げるんじゃないですかね

しかし、リールの軽さって、どうしても値段と比例しますよね
上に挙げた、ハイエンドのステラともなるとお値段も半端じゃないwww


となると、お値段と軽さとお財布とのご相談となるわけですね

今回、値段設定を20,000円程度にして
リール探しをしてみることに ^^  30,000円出せば幅は広がるんだけどな~~

まずは

ダイワ 12 ルビアス 2506 

■巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):71
■ギヤー比:4.8
自重(g):205
■最大ドラグ力(kg):3
■標準巻糸量 ナイロン(lb-m):4-170、6-100
■標準巻糸量 PE(号-m):0.8-130、1-100
■ベアリングボール/ローラー:7/1              ちょっと予算オーバーか^^;

 

では、多少値段を抑えて

12 セフィアCI4+C3000SDH

■ギヤ比:5.0
■実用ドラグ力(N/kg):34.3/3.5
■最大ドラグ力(N/kg):88.2/9.0
自重(g):200
■スプール寸法(径mm/ストロークmm):46.5/14.5
■PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-110
最大巻上長(cm):73
■ハンドル長(mm):45
■ベアリング数(S A-RB/ローラー):9/1



12レアニウムCI4+ C3000


■ハンドル1回転当り巻取り長さ:73cm
■ギヤー比:5.0
自重:190g
■最大ドラグ力(N)/(Kg):88.2/9.0
■標準巻糸量
ナイロン(号-m):2.5-180 3-150 4-100
フロロ(号-m):2.5-160 3-130 4-100
PE(号-m):1-400 1.5-270 2-180
■ベアリング:ボール6/ローラー1


こう見てみると、シマノ 12レアニウムCI4+ C3000 が今のところ、一番軽くって値段も希望に沿っているのか


他にもですね 色々とネット徘徊していると
お!!ってなものが^^

アブガルシア AbuGarcia アンバサダー レボ ネオス リール AMB.REVO NEOS 2500MSH


スプール : ミドルシャロー
ギアスピード : ハイスピード
フィッシングスタイル : シーバス
標準自重(g) : 225
ギア比 : 5.8:1
最大ライン巻取(cm)(ハンドル1回転) : 83
ボール/ローラーベアリング : 12/1
ラインキャパシティ(m) :
0.235mm(約8lb/約2号)-150m
PE1.5号-150m


ちょっと、自重225gってのが気になりますが
あ~~~ 迷っちゃいます~~~


皆さん、どれがおススメでしょうか??
他にもありましたら、コメお願いしま~~~す ♪


あ~~釣りに行きたいわ~~
応援宜しくお願いします (^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





夜釣りには、このエギ^^

烏賊は小さいですが。笑
  P1070921.jpg 
 P1070923.jpg P1070924.jpg 


おはようございま~す。daisanです。^^
最近、猛者の方々は、いい感じのアジを釣っては晩酌を楽しんでいますよね。^^
そろそろアジのシーズンやな~~って、ブログを拝見させていただいてますが

ちょっと、私。


今は、烏賊がいい!!



今年は、どこも渋いようですし、秋なのに春烏賊のような釣りに


ヒットした時の興奮といったら


ない!! 笑




ちょっと、エギンガーの猛者になってみたくなりましたね~~。^^


そんな私に応援を宜しくです。♪
初めてエギングバナーの貼り付けてみました。^^

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





さてさて、上の写真にあるエギですが、皆さん見覚えありますか??
たぶん無いと思います。

なぜって?

それはですね。

海人のオリジナルだからなんです。^^


百単位で釣り具屋さんに注文するようなんですが
エギの形やサイズ、重さなど、こだわりがあるって言ってました。^^


大量注文なので、1個の単価が100円だそうです。


初めて頂いた時に、失礼なんですが、”これで釣れるのか??”
って、正直思いました。^^;

それが、釣れるんですよね。

いい感じに。♪

P1070925.jpg



釣れる理由はいくつかあるんでしょうけど

先日、初めてのポイントでボトムの状態が分からないので
ロストしてもいいように、この安いエギで試していた。


そん時に。 ????


沈むの遅くない???


ってな、ことに気が付いた。



お気に入りの、墨王やYAMASHITAのエギ、3号のフォールスピードを確認すると
明らかに違う。

重さがだいぶ違うのか?? ってなことで、計ってみると
(下の2つのエギ。サイズが違うように見えますが、同じ3号です。)

P1080050.jpg


 P1080051.jpg


確かに軽いけど、1gしか変わらないのか。

となると、エギ本体の浮力に違いがあるのかな?


先日買ったシャロー用のエギを見てみた。

3.5号なのですが、19g
フォールスピードは、1m沈むのに5.5~6秒かかるのか。

P1080013.jpg


で、3号はというと、15gなのに
フォールスピードは、1m沈むのに3.5~4秒しかかからない。
やはり、エギ自体に浮力があるんでしょうね。


 P1080014.jpg


地元はドシャローなので、海人はシャロー用のエギを注文していたってことか。
フォールスピードが遅いのも、烏賊が抱く間を作っているんでしょうね。


で、夜のエギングではあまりシャクルな!!ってよく言われるんです。

わざわざ活性が上がっている烏賊が逃げるようなことをするな!!ってね。^^



一定のレンジをフワフワとエギを動かす海人や
縦にシャクらずに横にシャクッてレンジが上がり過ぎないようにする海人

あとは、そのポイントの潮の流れを狙って、その時間に行く!!


海人は、潮が悪い時には、家で酒を飲んで寝ていますからね。^^;



自然と海人に鍛えられているのかな~~。^^


あ~~。烏賊を釣りに行きたいです~~。笑




あの引き。たまらんです~~。
よろしければ、応援宜しくお願いしま~~す。<m(__)m>

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


こんなロッドを一度でもいいので手にしたいもんです。♪

久しぶりに 自転車立ちこぎ。www ^^
20131019_104342.jpg 


こんにちわ。daisanです。^^
今週末は、あいにくの雨。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
魔界のsaleに出かける方も多いことでしょう。

私は、稲荷神社の〆縄を新しくするので、その神事に参列してきました。

ローカルネタなので、さらっと流してくださいね。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



父とは別行動で、私は自転車で稲荷神社へ。
のんびりしていいかな~~って思いましたが、結構遠い。。。おまけに結構な坂道。www
足パンパン。。。まあ、そうそうに押して上がりましたけどね。笑

農協の前に着くと、地域の方々が〆縄を編んでました。
その〆縄を竹に紐で結ぶのですが、その結び方が若い方には分からない。(といっても60代の方ですが。。^^)

なんしよんか!!こう結ぶんやが!! と80代の重鎮がさっさと結んでしまいました。

二重結びでもいいのでしょうけど、それなりの結び方があるみたいなんです。
おじさんたちは、昔の方はこんなに綺麗に結んでたわ。って言ってました。

20131019_105923.jpg 


その〆縄を持って、拝殿に設置。
この時も、あ~じゃこ~じゃと皆さん賑やかです。^^
三脚に乗って設置をしましたが、その三脚一つでも話題が広がるんですから、楽しいものです。


20131019_104816.jpg    20131019_111235.jpg



地域の方々のお陰で、綺麗で立派な〆縄に。^^
ありがたいことです。

20131019_112745.jpg 



神事の後は、直会で皆さんと懇親会。
アオリ烏賊で乾杯です。♪


20131019_120836.jpg 


この地域に限らず、島全体が急激な過疎が進んでいるという現実があります。
島民なのでいつも寄りあっているかというと、毎日の仕事に追われてそうでもない。
公民館行事やこういう神事などの機会じゃないと、集まって話をする機会もあまりないって言ってました。

なので、たかが神事で終わるんじゃなく、地域の大切なコミュニティの場になっているようなんですよね。

今後、神社や伝統を守っていくのも大変なのですが
肩肘張らず、地域の神事に顔を出して人間関係を築いて
楽しくやっていきたいと思います。^^


直会が終わってから、ちょっくら磯の調査に。^^
磯を歩いただけで、写真は撮っていないのですが

いい感じなところがありました。^^


秋烏賊も終盤ですし、今年は全然釣れてないようですが
来週辺り、行ってみようかな~~。



それでは、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






なんとも嬉しい。。。

 



こんばんわ~daisanです。^^;
月曜日の晩から風邪を引いてしまい、もう大変。。。

上の子は部活動の新人戦が昨日からあり
真ん中の子は、来週に陸上大会で走り幅飛びが控えているので
うつしては大変。

なので、私は隔離部屋にてひっくりかえってました。


そんな夜。どこからか、カサカサという音がする???


ふと、ドアの方を見ると、廊下とドアの隙間から物差しでメモを。。。。


正直、嬉しくって涙がでましたよ。。。。


子供絡みのことに関して、涙もろくなってですね。
若い頃は泣くような人間ではなかったんですけどね。冷たいってね。


今日は、上の子の試合を仕事帰りに見に行ったのですが
お友達が必死で頑張っている姿を見て、ウルッ。www
下の子たちが留守番しているので、早めに帰った後に我が子が出場して点を決めたって。^^


今週末は、風邪も引いているし雨模様なので、釣りはお休みにしようか。


先週のようにパン屋にでも行こうかな。^^



そうそう、タカさん。
頂いたお米。美味しいです。^^ 妻や子供たちも甘くって美味しい~~って。!!

どうもありがとうね~~~。


P1080053.jpg 




更新していない時も応援して下さっている方々。ご訪問して下さっている方々。
どうもありがとうございます。<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滝川クリステルさんのように。♪

 


こんにちわ~daisanです。^^
皆さん3連休が終わりますね~~。いかがでしたか?
私は、san-kunタカさん との釣行に出かけてきましたよ。
”魚を釣りたーーーい!!!”とのsan-kunを”お・も・て・な・し”をするために。

”おもてなし”と言ってもいつもの釣行。大体あそこやあそこに行っててな感じ。^^


応援よろしくお願いします。(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



陽が暮れてからの出撃。魔界でタカさんと合流していざ岬へ。
ギガアジの情報もありますので、尺なんか釣れたらどうしましょ!!など意気揚々ですよ。^^
でも、道端にある旗や木々が結構風でざわめいています。。。。
明日には風は止むとのことでしたので、夜半には止むだろうと安易に思って
いつものポイントへ。^^


san-kunは、海に癒されるようにドラグをジージー言わせながら
楽しそうにしています。^^ とりあえずよかった~~。^^
釣果の方は、san-kunタカさんのブログから。^^

で、私はというとsan-kunからエギングしたらってからかわれて。
正直この状況でしたくなかったんですが、ネタ的にしようかと。^^;

実績はなかったし、暴風の中でのエギング。
それでも、丁寧にシャクッてはフォール姿勢を気にしながらテンションフォール。
手前に敷石があるので、そこを気にしながら最後のシャクリからフォールに集中していると

ドン!! やった!!!

バシッとアワセて~~~。♪
外灯は効いてませんが、月明かりにぶわっと墨を吐いているのが分かります。^^
結構引いてくれますし、いいや~~ん。♪

400gほどのナイスサイズ。^^

P1080038.jpg 



san-kunやタカさんも、やるや~~ん。♪ って祝福。^^

その後も、ボチボチ拾って合計3ハイ。


P1080040.jpg


おいしそう。♪

 P1080041.jpg


そして、翌朝。
磯に降りてのエギングを楽しみました。
そこでは、潮もド干潮に結局暴風は残ってて釣りにならず。wwww

そん中、意地の1ハイ。サイズは小さいものの嬉しかった。^^

20131013_081623.jpg 



今回は合計4ハイのエギング編でしたよ~~。

明日は、アジング編をお伝えしたいと思いま~~す。♪





って、なる予定だったんです。wwwww



滝川クリステルさんのような、最高の お・も・て・な・し になる予定が。。。。




釣果の方は、san-kun、タカさんのブログから見てください。。。^^;



san-kun!!
次回は、前週にはポイントに足を運んで実際に
調査しておきますんで~~~。!!!

お許しを~~~。爆




ははは。。。応援。。。。して頂けますかね。^^;
よろしくで~~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんなロッドを一度でもいいので手にしたいもんです。♪



子供達と朝のカフェ^^

 


おはようございます。daisanです。^^
久しぶりに子供達と朝のカフェに行ってきました。
小さい頃から通っています。solaさんです。
今のうちに父親の思い出作りに励んでおきます。^^
いくらお金を出しても惜しくないですね。好きなものを食べさせてあげました。

ここ。パン屋さんなんです。複合施設でカフェは2階にあります。
パンを買って外のベンチでいつも食べます。^^

カツサンドの種類が多くって、定番のソースカツサンドのほか
ゆずこしょうカツサンド、ミラノ風カツサンドなどおいしいものばかりですよ。

私のおススメとして、その場で揚げてくれるカレーパンが美味しいです。
これもいくつか種類がありますが
私はシーフードカレーパンが大好きです。^^

具もたっぷりですよ~~。^^

20131012_095335.jpg 



さてさて、タイトルの”お金使ったな~~”ですが
パン代ではないんです。^^;


先日、エギングのスナップが無くなったので
魔界で購入した訳なんですが

これ、35個入りなんですね。^^

ということは。。。。

この1年で35個のエギをロストした訳ですよね。。。

P1080015.jpg 


このエギちゃんたち。1個定価で815円か~~。
いつもsaleの時に買うので、670円ほどだと思いますが
それでも、@670×35=23,450也~~~。

結構な金額ですね。^^;

P1080012.jpg 



安い買い物ではないですが
これだけ楽しく遊べたらいいですかね~~。^^

渋い今季の烏賊ちゃんですが
これからが大物が釣れ始める時期ですからね。

へこたれず海に通いたいです。^^


アワビシートとかまだ使ったことがないんですよね。
そういったものも試してみて、釣りを楽しみたいもんです。



今回もご訪問ありがとうございます。(^^♪
応援の程よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今度買ってみよう~~っと♪


これじゃあ、ウキゴムがハマっちゃって
遊動せんですね。^^;
 


おはようございます。~daisanです。^^
今年は烏賊ちゃんがどこでも渋いようですね~。
我が島でも、全然いかんですわ。
日中、原付バイカーがロッドを片手に2号エギで烏賊ちゃんを釣り上げてますからね。 
私も、一度2号エギでの釣果を楽しんでみようかな。
それをもって、私の考えをまとめたらいい訳で。^^


私の腕では、今の烏賊を釣る腕はなさそうなので
シーズンインを迎えようとしてる
デカアジに目先を変えよっと。!!^^ 

やはり当ブログ程度では更新しないと
ポイント激減ですね~~。^^;
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




さてさて、デカアジを狙おうとしている訳なんですが
ジグ単での釣行よりもキャロやシンカーでの釣果を上げてみたい今日この頃。^^

以前、”新兵器の準備”ってなタイトルでキャロを組んで見たんですが
pearlさんからアドバイスがあった件を思い出して

手直しをしてみました。^^


ウキ止めゴムの穴が大きいとのことでしたよね。
手持ちの中のウキゴムで小さめのもので代用を。^^

ゴムがキャロの先部分にささってラインを止めてしまうということですよね。
なるほど、気が付きませんでした。
これでも、ダメなようでしたら、きちんとしたものを購入します。^^;

P1080032.jpg 



ん~~~。
やっぱり、止まってしまうかも。。。。^^;


P1080030.jpg 



もし、Mキャロがダメなら、このシンカーでやってみますか。^^
3gまでのシンカーは使ったことはありますが
5gってのはどんな感じになるのかな?
遠投もできるだろうけど
ジグ単と違ってアタリってどんな感じなんでしょう??
アクションの取り方もどんなんかな~~。^^
楽しみです。
まあ、出番があったらですけどね。


P1070789.jpg 



とある場所では、ギガアジが釣れているそうな。^^

否応にもテンションが上がります。

テンションがあがる???
そりゃそうでしょ~~。今回は、あの方との久しぶりの釣行です。
今回はどこに行きましょうかね。^^



応援よろしくお願いします。(^^♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



今年の島は厳し~~い。(笑)

 


おはようございます。daisanです。^^
地方祭も終わり日常生活に戻った方々も多いのではないですか?
私は、まだまだお務めさせていただくのですが、
先日、地元のお祭りがとても楽しくて。^^

お務めが終わってから、公民館に行くと皆さん待っててくれてちょっと騒いできました。^^
18歳から72歳までの男衆がワイワイと
突っ込みあいで、これはもう楽しかった。歳を重ねるとこんなことが
楽しくてしようがない。
笑っている皆さんの笑顔が物語っていました。♪

お陰でこちらに来ていたタカさん とは合流できず終いでしたが
お酒を飲んで釣りなんてできませんから、仕方がなかったか。^^;

この日は、なんともいいお天気でした。^^

 20131006_134129.jpg



これからは、普段皆さんが見れない所をちょっと。^^

我が氏社も立派なものなんです。
昔の方々の信仰の厚さだったり繁栄ぶりが見て取れます。

そんな一面がこれです。

戸に描かれた絵の鳥。^^
お掃除の方が雑巾で拭いてしまって顔料が落ちちゃってますが
それでも、当時の絵の繊細さが残っています。

20131005_152035.jpg 


これなんかは、胸の羽の感じまで繊細に描かれています。
つがいでしょうかね。^^

20131005_152020.jpg 



描かれている中で一番気に入っている鳥がこれなんです。^^

鮮やかな青が綺麗でしょ!!

桜が舞っている中、飛んでいる様子なんです。
ちょっと違うかもですが、カワセミみたい。^^

20131005_152046.jpg 



若い頃には、仕事の大変さばかりに目が行ってましたが

お務めを通して伝統を継承させていただける有り難さを感じています。

来年には、正式に代替わりです。
頑張らんとです。^^




頑張らんと、といえば。。。。






昨晩、夕飯の買い物に付き合った時に
テンションを上げてくれたものがありましてね~~、♪






スーパーの鮮魚コーナーに。^^

尺あるやんけ!!

体高も申し分ない獲物に、店員さんの目も気にせず
激写してしまいました。^^;



20131008_181254.jpg 



今週末は、アジを狙いに行きますか~~~。♪


皆さんもウズウズしていることでしょうね。(笑)



久しぶりの更新ですが、応援よろしくお願いします。
なんせランキングがた落ちなもんで。(泣)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ






献血してきました。♪

 


おはようございます。daisanです。^^
先日、偏光グラスを買った際についでに献血をしてきたんです。
高校時代に友人がいい所に連れてってやるからと
献血ルームに連れて来られたのが始まり。^^;
まあ、確かにお姉ちゃんはいますが。。。
まあ、確かに抜いてくれますが。。。爆

それから、思いついたら献血しています。笑


次回は11月に成分献血をしようかな。
ちょっと時間がかかるけど、社会の役に立つんならいいでしょ。^^

そうそう、この献血をした夜にタカさんとナイトエギングだったんですが
漁港やテトラポットで立ちくらみ。wwww

常識ある皆さん、献血した日は家でじっとしておきましょう。
海にでも落ちたら大変です。。。。


ぼちぼち皆さん応援よろしくです。^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



親父の思いつきでボートエギングに。^^;

20130928_172409.jpg 


先日のタカさんとのナイトエギングの翌日。
実家の仕事をした後、親父が海にでようか!! なんて突然に言ってきて。
断るのも、なんやね~~って思って。^^
準備を始めたら早いのなんのって。10分でポイントに着いてました。笑


でも、ボートエギングなんてしたことがない。
近所の方が船を出して流しながら釣っているのを子供の頃から見ているので
同じようにエギを流したらいいのかな~~って同じようにしますが。。。。。。。


3号のエギでは軽いのか表層まで浮いちゃって底が取れない。。。
潮もそんなに動いてないし、船が速いのかな~~。

陸エギングと違って、沖から陸に向けてキャストしているので
だんだんと深くなっているのは分かっていますが。。。
シャクる度にラインを送って底を取ろうとしますが
上手くいきません。。。^^;

そんなこんなでこの時は、親父との海のドライブで帰ったんです。^^


で、帰宅してエギングの雑誌を開いて、ボートエギングを探すと
ありました。^^

読んでみると。。。。



なんか陸エギングとさして変わりがないような。。。。


う~~ん。


ちょっと、祭りが終わったらボートエギング。
チャレンジしてみようかな。♪



20130928_172804.jpg 



親父と2人の船もいいもんですね。
親孝行も元気なうちしかできませんしね。


只今の時間。23時。
また、河島英五さんの「時代遅れ」を聞いてます。^^
いいですわ~~。



応援の程、よろしくお願いします。(^v^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






この横顔が可愛い♪


 


おはようございます。daisanです。^^
最近太陽号の出番が少なくなってた。wwww

我が家では、相変わらず家族総出で可愛がって(笑)
太陽号もゆっくりと休むことができません。^^

先日の休日の昼下がりの様子。
子供達も遊びに行って、私と2人。まったりとしていたんです。
お腹がギュルギュル言ってましたけどね。^^;

P1070990.jpg 



時々、寝言で、ワフワフ!!って言ってます。
どんな夢を見ているんだか。
いい夢みろよ~~。


胸の毛色が綺麗でしょ?^^
目の上にある茶色も、四つ目って言われてて賢いらしい。
これも、散歩中にすれ違う方に誉められたことがあります。^^


P1070991.jpg 



痩せぽっちに見えますが、最近よく食べるようになりました。
天高く、太陽号肥ゆる秋~~♪
てな感じですね。^^


P1070992.jpg




この頃、一層太陽号が愛おしく思って仕方がありません。^^



太陽号ファンのみなさん。
応援よろしくお願いします。(^O^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





この角がいいんです。♪

 


おはようございます。daisanです。^^
うちの太陽号。人間みたいに寝る時には枕がいるんです。www
クッションも自分で咥えてきて用意するし
何気に私たちの真似をしているのかな~~。^^

可愛くて仕方がないです。♪


釣りも色々と知識が増えると一段と楽しくなってきました。^^
みなさんもそんな感じで釣りにハマっていくんでしょうね~~。
応援よろしくです。♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



BUNNY WALK
BW-0060H
たぁ~ぼさん。色違いのおソロですね。^^

P1080009.jpg 


いや~~、BUNNY WALKの偏光グラスっていい。^^
偏光グラス自体の能力も申し分ない感じ。
以前の安い偏光グラスでもとりあえず見えてましたが
ランクが上がると、ここまで違うんか~~って実感。

そりゃ~、いくら偏光グラスの性能がいいと言っても、海中が透き通って見えるわけではないんですが
烏賊自体が見えれば、それを狙えばいいですし
シモリが見えれば、それを外して根掛かりを回避したりシモリの側を通して
そこに隠れている烏賊を狙ったり。

そういう情報が目から入るって

強いですね。^^



で、今回の記事。
知識が増えたら一段と楽しくなるってことなんですが


みなさんは偏光グラスのレンズカラーの種類ってご存知ですよね。^^
恥ずかしながら、今回、ワンランク上の偏光グラスを買うまで
あんまり分かりませんでした。^^;

今までsan-kunにカラーのことを聞いたこともありましたが
トゥルービューやらトゥルービュースポーツイーズグリーンエアリーグリーン


なんのこっちゃ!!(笑)
ネットで調べてもピンとこなかった。^^;


で、今回、TALEXプロショップ認定店 KUGIMIYAさん 
色々とレンズを付けさせてもらい
店先にある金魚鉢の水面と金魚を見ることで、その違いを実感できました。^^

私が欲しいレンズやフレームのイメージができていたので
決めるまで、そう時間はかかりませんでしたが
丁寧に説明をしてくださったので、より自分のイメージにあったものを手にすることができました。


初め、BUNNY WALKのフレームにTALEXのレンズを入れる予定でしたが
ミラー加工をして、おまけにこのフレームは顔のカーブに沿って湾曲(レンズは8カーブの加工に
なるので)していて 、総額ウン万円になっちゃうので止めたんです。^^;

そして、先日の釣行でも全く問題がなかったので
不満が出るまでこのレンズでいこうってなりました。^^


そして、フレームを茶色にした理由なんですが
TALEXのレンズカラーの中でも

カタチを徹底的にくっきりと見せるコントラスト性能で
なお且つシャープなのに「目に優しい」「長時間使用しても疲れにくい」
という

アクションコパーが私のニーズにドンピシャ!!

そのアクションコパーのレンズが茶色系で、フレームと同系色で揃えると綺麗かな~~って
感じだったんで黒よりも茶色を選んだわけなんです。

え??^^;
トゥルービュースポーツでもよかったんじゃ?? って声も聞こえて来るんですが

そこは単純な答え。

人と違ったものが欲しかったんです。!!(笑)

子供の頃から人と違うものがよかった。(爆)


しかし、さすがにお金がないし、BUNUUY WALKのレンズでも問題はなかったので
TALEXのアクションコパーを入れるのは、しばらく先になりそうです。^^
san-kunからは、狩人のdaisanには要らんでしょ!!ってからかわれる始末です。(笑)


いや~~~。子供の頃にこれだけ熱心に勉強していたら
もっと成績も違ったのにな~~って思うのは私だけでしょうか??^^;

中年になっても楽しいことは楽しい!!

いいじゃないですか~~~。^^

中年のみなさん。もっと遊びましょう~~~。(爆)



中年のみなさんも若い方も、応援よろしくお願いしま~~す。♪
(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

