
どうですか~。この瀬戸内の夕焼^^

 

おはようございます。daisanです。^^
とうとうsan-kunも新天地に向かう前日となり、さすがに釣行にお誘いする訳にいかず。^^
どうしようかな~って思っていたんですが、
タカさんに連絡入れてみよ~~ってことでラインを。^^

お暇してるとのことでしたので、魔界に集合していざ出発!!

san-kunがいない初の釣行。さてさて、どうなるものやら。。。
daisan’s blog 第2幕って感じでしょうかね。^^ 応援よろしくお願いします。(^v^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回は私の運転で出撃なんですが、
なんとも夕日が美しい!!

運転手席からその景色をパチリ。パチリ。パチリ。パチリ。
”何枚撮ったらいいの???”ってタカさん^^;

いえいえ、気が済むまでですよ~~って。^^

P1070423.jpg 


今回のプラン。まあ恒例のオールでの釣行。好きでしょうがないです。^^
夜はアジングをして、帰りの磯で朝マズメ狙いで春烏賊をゲットしようという
贅沢なプランを立ててました。

でも。。。。

この時期だったりこの辺りでのアジちゃんはサイズ的に小さいし、アオリも事故的にゲットできるような感じに なり、ポイントを決めかねてしまう。。。。


これでいいのかdaisanよ!!


独り立ちの私。初回から、ウ~~ンと迷っちゃいました。^^;


それでも、珍道中の釣行。

楽しくって仕方がなかったで~~~す。^^

次回からの釣行記事をお楽しみに。^^
毎回のご訪問、どうもありがとうございます。(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






のんびりとお手入れ。♪

メンテ
 
こんにちわ~。daisanです。^^

先週の釣行のあとお手入れをするのを忘れていたので、昨晩のんびりとお手入れ。^^
最近はアジングマスターを巻いたセルテばかり使っていたので、レアニウムの出番が減ってました。
それと、Jokerよりもラインが硬めに感じるアジングマスターの方が自分にはあっているような感じがしてですね。

なんかレアニウムの巻いたラインの下が塩にやられていないか心配になった。

夜、おっさんがゴソゴソとするのも楽しいものですね~~。^^
応援ポチありがとうございます。嬉しゅうございます。(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レアニウムに巻いたJOKERもクルンクルンに巻きクセができちゃって。分かりますかね。
ラインは白くなってきて劣化が見られますが、まだプチプチ病の切れる経験ってないんです。^^
そろそろでしょうか。 ^^

P1070378.jpg 


ラインを巻き取るために、久しぶりに旧型高速リサイクラー。^^
これって、ほんと便利ですよね。
簡単な構造ですが、あるのとないのでは釣りの快適性って違いますよ。
まだ買っていない方。買って損はないですよ~~。^^

P1070376.jpg 


下糸を巻いていたので途中、止めていたセロテープが出てきて~~。
と思ったら、もう一回セロテープがwwww2回も下糸を巻いていたんだ。。。。
どこまで節約というか、変なことをしてたんでしょうね~~。^^;

P1070380.jpg 


で、下糸を取るとピンピカのスプールが出現。よかった~~^^
まあ、1シーズンそのままにしていた訳ではないので大丈夫か。^^;
それにしても綺麗ですね。

P1070382.jpg 


その後は、快適釣行に向けてセルテにもオイルをさして。^^

P1070388.jpg P1070389.jpg


レアニウムのノブなんてむちゃくちゃ回る!!回る!!(笑)

P1070390.jpg 



よ~~し。^^

今日はどこに行こうかな~~。

ん???

だれと行こうかな。。。


お~~~♪

あの方たちに連絡してみるか。(笑)


最後の餞別にでっかいの釣れないかな~~~。^^
みなさんの応援で釣れるかも。(笑)宜しくお願いしま~~す。!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

佐田岬のアジはやっぱウマいッス!!

ふふふ 


おはようございます。daisanです。^^
先週土曜日に釣ったゼンゴちゃんですが、タカさんにキンキンに凍った塩氷で〆てもらっていたので
しっかりと身も締ってました。^^ どうもありがとうです。^^ 血抜きもしていたので身も真っ白でした。

これから、ゼンゴちゃんサイズがメインになってくるんでしょうけど、アジングっていうゲームですし、
佐田岬のアジは美味しいし、一番は家族が喜んで食べてくれるってこと。^^サイズじゃないですからね。

連日の応援ありがとうございます。<m(__)m>
嬉しいです。(*^^)v 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎週のように釣りに出させてもらっているので、アジを三枚におろすところまではきちんとさせて頂いています。^^
これは、夫婦の暗黙の約束事ですね。なので、数時間しか寝てなくても頑張ってキッチンに立つんです。^^

下の写真。言った通りでしょ?^^ 身が真っ白だし一番よかったのが、身が丸々としている。^^
これだったら、良く引くはず。これだけの筋肉で泳ぐのだからね。

P1070341.jpg


三枚におろして皮をはいで油の中へ。
先日の晩御飯は、アジフライとカルパッチョでした。


 P1070342.jpg


うん。^^アジフライにカルパッチョ。^^
そして、ビール。 
ぷは~~~!! やっぱり、うめ~~~~。♪

P1070357.jpg 


うちのアジフライは、三枚におろし皮は剥いでいる形で、小麦粉、玉子、パン粉を付けて油へ投入~~。


P1070354.jpg P1070355.jpg


タカさん家は、開いた形で揚げるんですね。^^(写真拝借^^)
ガブリっといけそうで美味しそう。♪























この佐田岬の匂いに釣られてやってきたのが~~


P1070358.jpg



太陽号ちゃん。^^
以前はdaisan's dinner では欠かすことのできなかった
”太陽号の変顔”でしたが、あまりにもくれくれ!!となって、私たちが食事できにくくなったので、
太陽号は犬用のおやつなどをあげるようにしたんです。^^
そしたら、賢いものですね。
すぐに欲しがるのを止めて、私たちの側で寝てますからね~~。
余計なことはしないタイプなのでしょうね。人間だったら出世しそうな感じですよ。(笑)


可愛いでしょ~~♪
あぐらの所から顔を出すなんて可愛いすぎる。^^
たまらんですよ。^^

 P1070359.jpg



 あっという間に週末がやって参りました。
さ~~て、今週末はどこ行こ。♪


ポイントポチの常連さんが少しでも増えますように~~。
七夕でお祈りしよっと。(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




san-kunへのプレゼントは~~^^

P1070361.jpg


おはようございます。^^daisanです。
昨日の記事の集合写真は、san-kunの送別会の様子を載せたんです。^^
もう知っている方も多いことでしょうね。(笑)

えぼさん、tuituiさん、タカさん、ヨッシーさん、O君。^^
平日にも関わらず、喜んで集まって頂き感謝です。
san-kunの人柄がうかがえますね。^^

皆さんからは、 ドレスのオリジナルバッカン^^ 
どうせなら自分で買わないであろう白色をプレゼントしようかと思いましたが、
やっぱり汚れが心配になり却下。^^
う~~ん。私が欲しいですわ~~^^



バッカンを持つsan-kunも嬉しそうです。^^

そして、その左手には~~~。

そう、弟子の私からのお餞別。^^

P1070364.jpg 



Xefo ヒップバッグ WB-242I です。^^

以前、”雨を呼ぶ男”タカさんとの釣行でずぶ濡れで、バックの中までぐちゃぐちゃになったのを聞いていたので防水素材の3wayのバックがいいかな~~って。^^ tuituiさん、タカさんもすでに手に取って見ていたので即決。^^



今までのの師匠からの数々のレクチャー、受講料としては安いものですよね。^^

あちらでもこれを付けてガッツリ釣行を楽しんでもらいたいものです。



昨日の沢山応援頂けありがとうございます。 <m(__)m>
アップした後、内容が熱かったかな~~って思いましたが、ポイントを見て安心しました。^^
今日も宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



デッカイお月さまや。^^
 



おはようございます。daisanです。^^
お約束の春イカ轟沈と相成りましたエギングですが、このままではなんとも寂しい。
デカアジも期待できないまでも、ゼンゴちゃんでも結構引いてくれるあそこのポイントへ移動。^^

でっかいおっさんの2人ですが、フットワークは軽いです。^^

先日の応援ポチありがとうございます。(*^^)v
やっぱりポチが多いと嬉しいです。♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おっきなお月さまとべた凪の海を眺めます。^^
歳のせいでしょうかね。幸せや~~~って思うようになってですね。
いいわ~~。♪
老眼も進んでおります。(爆)

ここのアジって小さいわりには結構引くんですよね。^^
タカさんも私もドラグを緩めにして遊んじゃったりして。

”お~~~!!30cm??” なんて。^^;

タカさんとアタリの出方とフッキングしている所について話しをしたんです。

P1070319.jpg

私なりにアタリの出方については、
モソ!! モワ!!のアタリは、アジがワームを吸い込んでジグヘッドの重さが無くなった。若しくは、魚の水流によってワームが動いた状態。
コッ!!は、吸い込んだワームを吐き出す時に出るアタリと思ってます。

人によっては、吸い込み始めにジグヘッドが口に当たるので、その時にコッ!!ってアタリが出るって方もいると思います。感じ方も違うと思いますので参考までに。^^

P1070324.jpg


それと、タックルやワームの違いによっては、アタリの出方に違いがでるのは当然か。^^



そんな話しをしていると、ふと。。。

あの時のことが頭をよぎる。。。。






以前は”釣れた!釣れた!!”って喜んでましたが、アタリの出方やワームの色や長さの違いで釣りがどう変わるのか。こんな楽しみ方もできるようになった。

P1070332.jpg



釣れない時にどうしたら釣れるのか。
レンジはあっているのか。
フォールなのかサビくのか。
マッチザベイト。ワームはあっているのか。
活性の状態にジグヘッドの重さはあっているのか。

じゃあ、逆にどうしたら釣れなくなるのか。

それも、これも、san-kunからの教え。^^

この天候の時はどのポイントがいいか。
漁港内で釣る時も船のキワを狙ってみるのもいいよ。
このワームいいよ。これも。これも。

タックルの見方はこうだよ。
ロッドによってはこうアタリの出方が違うんよ。
このタックルが気になるんよね~。

丁寧に探らないと!!
色々と考えないと釣れないよ!!
まだまだやね~~。

ブログも内容だよ。
みんなのためになるような記事を書かないと~。



この1年半の間。毎週のように同伴で釣りに行って、丁寧に私の質問にも応えてくれたsan-kun。ほんと惜しげもなく教えてくれました。ちょっとは私、上達したんでしょうか。

う~~。

ちょっと遠い場所への転勤ですね。。。寂しくて仕方がないけど。。。


みんな。応援してるぞ!! 
P1070365.jpg


ボチボチとやってくれ!!

おれもヨモヨモとやっとくがな~~!!


これからも、当ブログを宜しくお願いします。<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ




海が待っている~~♪

 


おはようございます。daisanです。^^

台風一過というのか何ともいい天気でした。見て下さいよ。走る車からシャッターをパチリ。

いや~~海はいい。♪

久しぶり???に伊予灘を西にひた走ります。^^

子供たちにも「パパ。しばらく釣りに行ってないことない??」って。

いやいや。^^; 確かに先週は実家の海でちょこっとエギングでしたが、

毎週釣りに行ってますがなwww^^;

毎日のご訪問ありがとうございます。(^v^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回の釣行のお供は、タカさん^^

”あそこでデカ烏賊がウヨウヨだって~~。今日はお暇??^^”のお言葉に

”何なに!!”思いっきりフッキング。(笑)

魔界で待ち合わせて、西へひた走ります。♪

あ~~。気持ちがええ~~。

P1070311.jpg

2人での釣行も久しぶりでしたが、会話も弾んで長時間のドライブもあっという間。^^

ドMの二人ですから、この距離くらいなら屁でもありません。(笑)

雨大好きタカさんですが、さすがに今日はいい天気じゃ~~。^^


以前の釣行で気になっていたタカさんのズボン^^

XEFO・2WAYストレッチデタッチャブルカーゴパンツ

P1070314.jpg 

私、カーゴパンツが好きで実際数本持っているんですけど、釣り用のXEFOのこのパンツが欲しい。^^

すぐには買えないものの細身でポケットも多いのが魅力だし、蒸れないよ~~ってタカさん^^ 

背格好はほとんど変わらないので、次回貸してよ~~。参考にするから。(笑)


さて、ポイントに着いたのはいいのですが、先行者多数www
なんでなん。。。こんなにところまで来ないでよ。。。。

潮は満潮時間に近く、潮止まりって感じです。

でも、”デカ烏賊がうようよ~~”っていう言葉が頭から離れず、海を覗きます。

先日の台風で切れた藻が海面にいっぱいwww

それでも、凝視しますが。。。

偏光グラスを忘れた。な~~んも見えんwww あちゃ~~。(>_<)

クラゲはいっぱい見えますけどwww


そうこうしていると、ヨッシーさん も到着。

師匠が海を見ても、見えイカいません!!ってなことで、一層テンション↓↓↓

陽も沈んできたので、浮いてきていないかと表層からレンジを落として烏賊を探っていきます。

あの言葉を信じて。(笑)


今回は、偏光グラスを忘れたのでイカを見ようにも全く見えないし、アタリも全くない。。。。

いや~~。アタリのない釣りって辛いですね。。。。

シャクリ倒したお陰で治っていた手首が痛くなるし、ヨッシーさんが、

”シャクリ過ぎ。釣れんですよ。^^”

分かっていても、これだけアタリもないとどうしても雑になっちゃいますね。^^;

これでは、イカも逃げてしまうわな。。。。

えぼさんからも、お電話で、”あそこはボトムを取らず藻が多いから中層辺りを引く方がいいですよ。^^”って。

速攻、釣り方を変えてデカ烏賊を狙いますが、無理でした。(+_+)

あちゃ~~~。難しいですね。春イカエギングってwwww


P1070315.jpg


そして、日も沈み大っきなお月さまが水面を照らします。

あ~~。きれいじゃ~~~。。。。


では、ないですよね。

はい。。。今回も撃沈でございました。

ツラ~~~wwww

 


そうそうにエギング終了させ、アジングを開始するもこのポイントでは思いっきり轟沈www

潮が動かず藻もそのまま。これじゃあ、釣りになりません。(^^ゞ


そんな中、ヨッシーさんは、26cmほどのアジをゲットされています。!!

いや~さすがやね~~。^^

最近はゼンゴしか見てないので、尺近いアジに見えました。(笑)


で、そこでのアジングは断念して、次のポイントへ車を走らせたのでした~~^^


なんとも釣果も内容も薄~~い記事となりましたが、
ご勘弁を~~。^^;  応援お願いしますね。(*^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ハスの花が咲きました。^^

いい天気^^
 


こんにちわ~~daisanです。^^

空梅雨でダムの貯水率の低下が心配されてましたが、先日の台風などのおかげで
貯水率も一気に回復。^^ ほっと一安心です。

雨も上がったので太陽号と子供を連れて朝のお散歩に出かけてきました。^^

更新が滞ってましたが、ぼちぼちと、そして、の~~んびりと。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


上の写真。きれいなハスの花でしょ。?^^
この時期に咲くのですが、実は先週の様子なんです。
台風の風で花が散ってしまってて、昨年、ハスの花をアップした時に喜んで下さった方が
おられたので、写真を載せました。^^
やっぱり綺麗ですね。♪

P1070259.jpg P1070260.jpg


以前、鎌倉の鶴岡八幡宮八幡様のハスの花を見に行ったことがあるのですが、
なんとも趣があっていいな~~って感じたことがありました。
暑い夏にほっとできる時間がそこにはありますよ。^^


黒い毛をまとった太陽号的には、暑い夏はちょっと苦手かもしれませんが、
お散歩が大好きなので、日陰でゆっくりと休憩してまたお散歩開始です。
タイルが冷たく気持ちいいのかお腹をべた~~って付けて休憩するんです。^^

P1070287.jpg 


二女がパパも撮ってあげるというので、
恥ずかしいけど、1枚。^^;

ブログにアップする必要もないのですがwwww ハハハ。。。。^^;

P1070268.jpg 



そうそう、先週は父の日でしたが全国の”父”の方々。^^
お子さんから何をプレゼントされましたか??


元気の源ですよね~~♪


私は、家族からということで、上の写真にありますように”帽子”を。^^

長女からは、ドリンク剤とチョコ。^^
二女からも、ドリンク剤。^^
三女からは、あとでお手紙を。^^ 

三女よ。。。あれから1週間経つけど、お手紙忘れてないかwwwまだ届かないぞ。。。


 P1070300.jpg P1070299.jpg



みなさんも、妻やお子さんから元気をもらって頑張っていることでしょうね。^^

元気といえば、ブロ友のみなさんやリアル釣り友さんからも元気をもらって。^^


ということで、次回の記事は久しぶりに釣行ネタですよ~~。

毎週毎週、私たちってお元気ですわね。(*^^)v
ポチって一層の元気を下さ~~い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



真っ白や^^

霧の中 

おはようございます。daisanです。
先週の土曜日。久しぶりに雨が降りましたね。^^
ミカン農家が多い我がislandですが、水が足らないとミカンの葉がくるんと巻いてしまうんです。
もう巻き始めている葉もあったんですが、今回の雨。少しは農家の方も安心されたことでしょう。
でも、もっと降ってもらわないと、私たちの生活もヤバいです。

このブログのINポイントもヤバいけど、長~~く続けて
皆さんに見ていただけるブログがいいので、まあ、これでいいか。^^ これでいいのだ。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


土曜日の朝、目が覚めると ”ボーーー!!”って船の汽笛が鳴っています。
霧が発生した時に鳴らすことがあるので、すぐに霧や。。。って夢の中で思った私。

外に出てみると、やっぱり霧や。^^
辺り一面真っ白。
汽笛が鳴りっ放しなのも分かります。

お務めが終わった8時でも霧が引くことがなかったので、子供と一緒に
島内をドライブ。^^

いつものポイントを回りますが、こんな感じ。^^

P1070229.jpg 


じゃあ、他のところはどんな感じなのかって島の裏側に回ってみました。
いつもは行かないところで、大半がミカン畑なんです。^^
島には平坦な所が少ないので急斜面を開墾してミカン畑にしているんです。

 P1070241.jpg


砂浜がちょこっと見えますが、鰈が釣れるポイントなんですよ。
でも、どこから降りるんでしょうか。^^;

P1070242.jpg


ハウスが見えます。
路地ものだけでなく、ハウスで多品種、高品質なミカンを作っているんですよ。^^
色々と美味しいミカンが出回っているのですが、ハルミ、ハルカなど
同じような名前が多くって、どれがどれ??ってなってしまうアホな私です。^^;


P1070244.jpg 



私みたいに普段サラリーマンしていて、たまに島に帰るだけなら
島もいい!!ってなるんでしょうけど、
農家さんみたいな仕事だったら、
島は大変!!ってなるんでしょうね。^^;


”daisan。邪魔!!”って言われないように、そっと釣りをしよ~~っと。^^


どこかに尺メバルちゃんっているんだろうか。。。
釣ってみたいです。^^


のんびりブログ。まだまだ続きます。^^
応援。気ままにお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いい眺めですわ~~。^^

いい眺め 

こんにちわ~diasanです。
ちょっと実家に帰ってお仕事を^^
天気がすごく良くて気持ちのよい金曜日の夕方でした。

干潮でしたので、どうかな~って思いましたが、
キャスト^^
ん~~~♪ 釣れないかな~~^^

P1070221.jpg


淡い期待を持ちながらシャクッテいると


「daisan!! 卵を産まさないかんのに親イカなんか釣ったらいかんげーー!!」
「秋の楽しみとったらいかんでーーー!!」

地元の方が大きな声で。^^;

資源確保だったり冗談だったりするんですが
知らない方がこの様子を見ていたら、ケンカしているように感じるでしょうね~~^^

なんせ声が大きい!!


「daisan帰る時は、タテ網しとかないかんな!!」
「石投げるで~~~!!」って^^

もう大笑いですよ。^^

こんな会話がほんと楽しくて仕方がないです。

まあ、漁師さんにも悪いので、そうそうに納竿にしました。^^


じゃあ、今年は不発だったメバルとかはどうかな~~って
桟橋に足を向けてみました。^^


藻もまだまだ長いですね。
カブラでメバルを釣っている方もいるみたいで、結構釣れたよって^^

P1070216.jpg


アジも3月下旬から4月上旬にかけて、陸から45cmのヤツが結構釣れたで!!
ってご老人のお話!!(驚)

私もそのポイントに足を運びましたが、その群れには会う事はできなかったな~^^;

毎日釣ることができる環境っていいな~~。


夜にもふらふらと釣っているのを見てきたのですが、
20cm前後のアジが釣れてました。^^
それと、イワシが今年は多いですわ。
シーバス。湧かないかな~~~^^

お前もご馳走にありつけたらいいの~~。

P1070223.jpg


今日は調査って感じになりましたが、海岸をふらふらと歩いて潮の風を感じるのも
気持ちがいいものです。^^

日曜日の夕方、のんびりブログでした。^^


よろしければ応援ポチをお願いしますね。(^v^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こりゃ美味い ^^


夕飯 


こんにちわ~daisanです。^^
先日の釣行の様子をアップしようと思ってましたが、
私の迷走ぶりを自分で書くのもなんなんで~wwww
タカさん のブログから見てね。^^;

初めてお会いしました、こじまるさん。お元気だったtuituiさん^^
楽しいダベリングありがとうございました。(^v^)

先日の記事に沢山の応援ありがとうございました。嬉しいですね。
励みになりま~~す。(*^^)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽しく釣りに出させてもらっているので、捌くまできちんとしないとね。^^
妻に申し訳ありません。^^
で、最後の盛り付けをするので刺身包丁でサッサッと切っていると、
コン!!

指に当たっちゃいましたwww

P1070178.jpg

少しでも結構痛いし、白いイカに赤い血が付くのもなんなんで妻と交代。^^;
そのあとは、手早く妻が調理してくれました。^^
毎日なんですが、美味しい料理を出してくれる妻に感謝。言う事ないです。

子供がよそってくれました。^^
美味しそうですよ~~。

P1070190.jpg 

久しぶりのアオリイカも美味しい~~。アジもね~~。

P1070195.jpg  P1070194.jpg


この1カ月。アルコールを控えてましたが、今回は2本飲みました。^^
細胞に浸みわたりました。うめ~~~。

P1070193.jpg 



今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。(*^^)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シャクリにこだわった先日の釣行。^^
シャクリにシャクッたエギングで、私の右手首が実は悲鳴を上げた。。。^^;

下の写真は、痛いし、な~~んも釣れないのでブログ用にとこっそり撮っていたのですが、

「なに~あきらめちゃってるんですか!!」ってsan-kun。
「ひ~~。ごめんちゃ~~い!!」でした。(爆)

P1070169.jpg 


今回も応援宜しくお願いします。<m(__)m>

NHKの”あまちゃん”^^可愛いがな~~。♪
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 



エギングを終えひとまず、いつものアジングポイントへ^^

でも、あまりいい思い出がないんですよね。。。そこ。。。
なんせ、san-kun、ヨッシーさん、タカさんに揉まれて
半泣きにさせられた苦い思い出がwww

おまけに、タカさんが「ジュージャンしよーー!!」って。wwww

あちゃ~~って思いましたが、あれからもsan-kunからご指導を受けていたので、
少しはなんとかなるかもって安易に^^ O型なんで仕方がないか~~^^


始めにキャストしたsan-kunがぼそっと一言。「渋いかも」 最近いつも渋いがなwww

それでも、ぽつぽつ釣っていきます。さすがや。^^ タカさんも^^


ここのアジは、アクション後のフォールから水平移動に移った辺りにアタリがあるんです。たぶんwww

私のクセにも注意しながら集中していると、


コッ! っと小さなアタリに即アワセ!!


バシッ!!

と、ゼンゴちゃんにフッキング~~~~!!(爆)

P1070170.jpg  
フッキングの写真撮ってなかったww

その後も、アタリが分かるし、いつもアワセが遅くてバレていたアジも上顎フッキング♪

コッ!!ってなアタリだけじゃなく、モソっとしたのも分かる!! たぶんwww


これか!!今まで分からなかったアタリって。^^


そんなこんなで、自分なりに楽しんでいると

向こうで釣っているW師匠クーラーBOXの開け閉めの音が軽快に響いてまして^^

流石や~~♪



で~~。^^

勝負の結果ですが(笑)


な~~んと、2人に勝っちゃいましたよ~~。奇跡や。(*^^)v

P1070172.jpg



そして、タカさんからコカ・コーラZEROをご馳走になりました。あざま~~す。♪ ^^



こんな興奮の中、私の右手首はもう悲鳴をwww

クーラーを運ぶ腕がプルプルで途中持ち直したりしてましたからね。。。


もう帰りた~いってなってたのかな。。。。
そのことは次回に^^;


今回も最後までお付き合っていただきありがとうございました。^^
応援よろしくお願いしま~す。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


祝!!ブログ開設1周年記念です。^^
太陽号^^ 

こんばんわ~daisanです。^^
我がブログも、なんと開設1周年で~~す。♪

ぼちぼちと綴ろうと軽~~い気持ちで始めたのですが
毎日アクセスしてくださっている方々や
以前のブログから見て下さっている菊母ちゃんや
釣り友さんとのコメのやり取り、
そして、ドM釣行にあるように猛者の方々との楽し~~い深夜のお付き合い^^

ここまで続けることができたのはひとえに皆さんのお陰です。
どうもありがとうございます。<m(__)m>

これからも、ぼちぼちと”太陽号の魅力”や”自由人的な釣行”を綴っていきたいと
思います。^^これからも、暖かく見守っていただけたらな~~と思います。♪
でも、なかなか中身が向上しないのが目下の課題ですがね。^^;

記念になるくらいの応援いただけませんか~~?^^ 宜しくおねがします。(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてさて、先週の土曜日は待ちに待った春イカを狙ってのガッツリ釣行^^
そして、今回のお友は、san-kunタカさん^ いつもお世話になります。♪
まあホント大好きな方々です。

車内ではいつものように楽しい会話が弾みます。
大体私はいじられ役ですけどね。^^
そ~こ~していると、あっという間にポイント到着。道中のことを省き過ぎかね~wwww

先行している格好いいXEFOのパンツを履いたえぼさんにご挨拶。
”daisanもお買いや~~”って。
タカさんも”細身やけどポケットも多いしストレッチ素材。蒸れないしいいこと間違いなしやね。!!”って。ええな~~~。格好ええがな~~。^^

やっぱり、格好ってモチベーションを高く持っていくにも大事な要素やなって改めて思いました。

で、今回改めて思ったのが、

猛者エギンガーさんのロッドをシャクる音ですよ。!!


ヒュンヒュン!!っていうか、ビュンビュン!!っていうか。^^


初心者エギンガーさんは、私と同じようなことを思ったことありませんか??

あれだけシャキッてロッドを振ることができたらエギもシュ!シュ!!って動くのかな~~。
おもいっきりアピールできるわな~~って思いません???(笑)

私もシャープに振ってみようとチャレンジしますが、同じようには鳴りませんwww
これも、初心者エギンガーさんたちも思ったことがあるでしょね?^^

”daisanのも鳴ってるよ!!^^”って言ってもらえるのですが、自分では同じようには聞こえんのです。^^;

なんぼ振ってもあきませんので、終いには、えぼさんの高級タックルを拝借して振りまくってました。(爆)
san-kunからは、高っかいロッドやけんね。折らないようにね~~って笑われる始末。(笑)


釣りに来たのか、ロッドを鳴らしに来たのか。。。。


何気にW師匠のロッドの響きがステキでした。^^


そんな中、えぼさんがこれこれ!!ってロッドの先を見るとクンクンって。^^

じゃ~~ん。^^いいな~~って思ってたら頂けました。(爆) 釣り人のプライドなんてありません。(笑)
あざま~~~す。!!

20130608_174830.jpg


やっぱり、シャクりなんか~~って思ってしまって^^;


で、san-kunからは、”daisanは、この音を出したいんよね。^^”ってビュンビュン振ってくれます。

”振り上げるのと振り下ろす音”を出してくれて、降り下ろすのはラインが絡まないようにする目的の1つなんよ。って丁寧に教えてくれます。なるほどね~~。^^

で、そのご教授の真っ最中にsan-kun^^ これはsan-kunのブログでね。^^


結局、アタリも全くないまま陽も沈み、漁から帰ってきた船が船上でトロ箱にエソや甲イカなどを綺麗に並べていました。初めてそんな風景を見たのですが、この仕事も大変ですね。漁師さんの邪魔にならないように釣りをしたりゴミを捨てないなど、気を付けたいものです。


ふと海に目を戻すと、すっかり陽も沈んで真っ暗。^^

夜は夜で私なりにエギの動かし方を変えるんですよ。これはある猛者に教えてもらったことなんですが、


”夜はシャクり過ぎないこと!!”


夜はイカの活性が上がっているので必要以上にシャクらない。折角活性があがっているのに動かし過ぎて驚かせる必要はない。潮がよければ浮いているし悪ければ底にいる。そのレンジをフワフワさせるようにロッドを上げ下げして巻くんです。

この方法を試した第一投にアタリが~~~^^うっそ~~~^^


明らかなアタリにアワセを。キロアッ~~プ!!じゃないことはすぐに分かりましたが(笑)

初の春イカにテンション↑↑↑


へへ~~。やりました~~!!おもいっきり秋イカサイズですがwww
それでも嬉しいです。^^

20130608_193416.jpg 



これを持ってエギングは終了^^
エギングのシャクり方も様々なのは知っているのですが、
自分に合った釣り方をするのが一番なんでしょう。^^


ドM釣行は、第2Rのアジングに突入するわけですが~~~。



あーーーー!!


エギングロッドが欲しくなっちゃいました~(笑)


アジングロッドもそうでしたが、いいものを手にしてしまったら欲しくなっちゃいます。wwww
しっかし、本当にお金がないので妄想だけに終わっちゃうのが寂しすぎます。。。。




長~~~くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
第2Rのアジングもこれまた楽しかった。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今週末の朝も清々しい^^

土曜日の朝^^ 


こんにちわ~daisanです。^^
やって参りました土曜日~~。
楽しくって仕方のない釣りがやって参りました。!!

朝から早起きして準備して~~っとはならず妻から
”太陽号のお腹がごろごろ鳴ってるからお散歩お願い。^^”って
優しく起こされました。^^

休日はのんびりお散歩って太陽号も分かっているので
私が起きてくると、私から離れず”行こう。行こう!!”って、はしゃいでました。^^


さて、今朝のお散歩の様子で~~す。
釣りの合間の暇つぶしになればと思います。ちょこっとポチってくれたら嬉しいです。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お腹がごろごろ逝ってましたので、やっぱり草をむしゃむしゃ。^^
犬ってこうして整腸をするのでしょうね。
太陽号っていつもそう。たまに、草を食べた後におえ~~って吐いて。
これも犬なりに胃を整えているんでしょうね。

草をむしゃむしゃ。  

今日は携帯で撮ったので写真が縦になっちゃった。^^


20130608_091817.jpg  

おしっこをする姿も格好がいいです。親バカですね。^^
赤ちゃんの頃は、女の子みたいに座っておしっこしてました。結構心配だったのですよね~~。^^
太陽号は、歩くよりも道端の匂い嗅ぎにお忙し。
散歩が前向いて進みません。。。^^;

20130608_090454.jpg  

ハスの花のつぼみが大きく膨らんできましたね。♪
この花って結構綺麗ですよ。咲いたら、アップしま~~す。


この後、ちょっと私のお腹がごろごろ鳴ったので、トイレへ。。。^^;

時間がかかったので、太陽号は寂しかったのか私が出てくると
遊ぼ!!ってこの構えです。^^

顔も凛々しいですね~~。

20130608_090628.jpg 


のんびりとお散歩です。
池ではバス釣りの方々がキャストを繰り返したりバカ笑いをしたり。^^
釣りってなんでも楽しいんですね。^^

のんびり 


40分ほどの散歩も終わろうとしますが、
このポイントになると、いつも
”帰らない!!”
をするんです。^^

お散歩が終わりって分かるんでしょうね。
賢いな~~。^^

帰らない。。 


こんな顔をして私を見るんです。^^

もう少し、遊ぼうよ~~~って、♪

またね。太陽号や~~。

20130608_092601.jpg



2週間前に植えた枝豆もすくすく大きくなっています。
子供たちとトマト、キュウリも支柱を立てて手入れをしました。

大きくなる野菜を見るもの楽しいものです。^^

20130608_103002.jpg 



さ~~て!!

今日はいずこ出撃しましょうかね~~。^^


あ~~釣りって楽しいがな~~~♪



明日の記事でいい釣果が報告できたらいいな~~。
皆さんの応援で頑張れます。よかったら、ポチってくださ~~い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


そうそう、前回の記事にて、
夫婦円満の方々にポチをお願いしたのですが、

結構、”円満じゃ~~~!!”ってポチってくださってました。^^

円満じゃないと、釣りになんて行かせてもらえませんよね。(笑)





長崎壱岐の風景です^^


こんばんわ。daisanです。^^

最近、妻が遅くまでパソコンを使っていて
じゃ!!お休み!!って交代する時間には私の元気が残っていない。。。
”今からブログするの?”っていう妻の一言。。。
今からはムリやろwww

みなさん家はどうなんですか?
夫婦の会話。ありますか?^^;

我が家は夫婦円満です。!!と胸張って言えるお方!!
ポチってみてください。応援数が楽しみです。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


上の写真。長崎県壱岐に大学時代の友人が住んでいて
壱岐の海の風景を送ってくれました。^^

もっと荒々しい海を想像していましたが、
何となく瀬戸内海みたいですね。^^
湾内なのかな~。

写真の磯の辺りの海上にポツポツしているのが、
海女さんのようです。
NHKの”あまちゃん”のような可愛い娘がいるのかな~って聞いたら
当然のお返事。
”地元のおばちゃんだけですwww”とのこと。
そりゃそうやわな。^^;


そんなことを友達とラインしていましたが、ふと、アレを思い出して。^^

アレって。^^

やっぱり、シーバスゲームが忘れられない。!!
で、ユーチューブを見てみると、ありました。^^

”大型連発!シーバスデイゲームなるもの!!


夜中に23分もののユーチューブを見て大興奮でした。
あ~~、もう一度あの引きを楽しみたい!!

それと、釣っているシーバスのサイズが気になった。

私が釣ったのは、84cmだったのですが、

あれって、かなりデカかったんですね!!
その価値を知らないものですから、
普通に写真撮って捌いちゃった。。。。

ブツ持ちとかドヤ顔した写真を撮っていたらよかったな~~。


でかかったんやな~~

アレ!!




こんな夜中のdaisanの一人言でした。^^



今回もご訪問ありがとうございました。^^
応援お願いできますか?(*^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな僕。。。

 

おはようございます。daisanです。^^
昨晩のサッカー日本代表の試合には、みなさん興奮されたことでしょう。^^
本田の自信溢れるしっかりとしたガツンとした蹴りに惚れぼれ♪
素敵でした。
おっと、^^;あちらの者ではないですけど、あれには

”惚れてまうやろ~~~”(チャン河合はどこ行った??)

興奮冷めらやずの私。その犠牲者は。。。。誰だ~~^^

いつもご訪問ありがとうございます。(^v^)
応援には感謝しております。<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うちの太陽号は、ほんと大人しい。^^

下の写真のように何をされてもじっとしています。

子供の学校用帽子をかぶっても。^^

何か?ッてな感じでしょうかね。


目が可愛いので女の子みたいです。

道端でもよく話しかけられるんですけど、”女の子??ってのもよくあること。^^”

P1070153.jpg 


じゃあ、日本男児のようにバンダナ風ハチマキはどう?

少しは男の子になりましたかね。^^

やっぱりかわいい^^

P1070155.jpg 



ほかにも、今日はいろいろと太陽号をいじっちゃおう!!

このぬいぐるみ。2年前のお台場合衆国のめちゃイケのブースで子供たちがもらった??もの。

太陽号が気にいるかな?って思ったようですが、

これがどうして、おもいっきり苦手www

怖いみたいです。^^;


P1070157.jpg P1070158.jpg P1070160.jpg




久しぶりの”黒柴ブログ”^^

我が”daisan's blog” の原点です。^^ 
 

P1070163.jpg 


やっぱり、ほのぼのしま~~~す。^^




釣りの合間の”ほっとした時間”に
応援ポチをお願いできますか~~~。宜しくお願いします。(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次の釣行に向けて^^
メンテ 

おはようございます。daisanです。^^
梅雨の晴れ間が続きますね。今週末。皆さんは出撃されるんでしょうね~。
大潮と満潮時間が気になりますが、逝っちゃうんでしょうね。
私もその一人だったりして。(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


釣れない釣れないって言っても仕方がないので
昨晩はリールのお手入れをして、お疲れ様って声を掛けておきました。^^

そんな中、上の写真にあるように、レアニウムに巻いていたJokerのラインが。。。

ん~~~?? 巻きクセが付いちゃったみたいでクルクルパーマネントwww
ありゃ~~、セルテ君がやってきたりアジが釣れないなどで出番が減っていたな~~。

クセが付いちゃったら、戻せないですよね。替えスプールに巻き直してもダメですよね???

セルテ君には、アジングマスター0.4を巻いてますが、Jokerと比べるとアジングマスターの方が
硬い感じがしますよね。Jokerの方がしなやかな感じがします。
これも好みなんでしょうけど、私はアジングマスターの方がいいかな。^^


そんなことを思いながら、リールメンテのスプレーをしてフキふき^^

P1070146.jpg 


セルテくんのシングルハンドルをWハンドルにしようかな~~って思ってましたが、

シングルの方が使いやすいし、逆に格好がいい??^^

おまけに、先日レアニウム君を使った時に手がハンドルに当たりまくって^^;
巻きにくかったのよね~~。
ん??贅沢だって^^; そうかもですね~~^^

P1070151.jpg 


お金も無いし、ちょうどいいかな。^^

そうなると、ゴールドのおまもり君をシルバーにした方が格好いいのかな~^^

ちょっとしたことですけど、カスタムって楽しいです。^^


最近、更新が減ってますが毎日のようにご訪問していただきありがとうございます。(^v^)
励みになりま~~~す。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今週末はいかがお過ごしですか~~?^^

週末~ 
こんにちわ~daisanです。

昨晩は実家に帰省した訳ですが、桟橋でアジングをしている方が数名^^
釣れてる様子はないのですが、海を覗くと~~
おーーー!!!
イワシなのかベイトがいっぱい!!
魚の目がきらきらしてます。

ということは、これを追ってシーバスがいるんと違いますか??^^

否応にも期待しちゃいます!!

先日の中途半端な記事への応援。どうもありがとうございました。(^^ゞ
よろしければ、今日もお願いします。!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アジをしながらシーバスも狙う。^^
こんな楽しみ方もいいものですね。
桟橋や波止などポイントに着くと、早くキャストしたいと思いますが
今回は、そっと海を覗いてスズキの捕食音を確認するなど、釣り方も変わりますね。^^
車のヘッドライトを消してポイントに入るとかね^^

ん~~~^^ いい雰囲気ですな~~。
P1070119.jpg 


しか~~し。。。う~~ん^^; 海を覗いてみますが。。。
な~~んの音もなく。。。。
まあ、そんなにうまくはいきませんね~~。

でも、海にはベイトの大群が!!
こんなにいるのって昨年は見なかった。
子供の頃には、そう珍しいことではなかったしジャミを撒いてタモですくってましたからね。

ていうより、釣りをするまでこんなに目を凝らして海を見ることはなかったですね~~^^

それでも、先日買ったJackson  Pin Tail 7cm 20g を試したくって^^
P1070110.jpg

20gってな重さのルアーを投げるので、ロッドはきちんとシーバス用のものを用意^^
エギングロッドでもなんとかなるのかもしれませんが、そこはいたわって。

シーバスロッドは10fもあるので、もう投げ竿ですね。^^今までのものとは違います。

で、違うと言ったらルアーの飛距離!!!

ロッドのパワーもさることながら20gという重さなので
むちゃくちゃ飛ぶ!!(^^ゞ
飛ぶだろうと思って手加減したからよかったものの、軽く30mは飛んでた^^;

そして、着水音の”ジャパーーン!!”っていう音!!
おっと、ネタみたいな擬音^^; でも、あの音がしたら魚は逃げてしまいそうですが。。。。

面白いくらい飛ぶのでどんだけ飛ぶのか試してみようと、それが楽しかったり^^;

そんなことをして遊んでいたら、


バシャ!!!

っていう、捕食音が\(゜ロ\)(/ロ゜)/



おったーーー!!
ってテンションも上がりましたが、
ありや???



バシャーーーン!!



バシャーーン!!



バシャーン!!




どうやら、ボラが跳ねているようでした。(涙)




メバルにターゲットを変えますが、子メバルちゃんは沢山釣れますが、
お持ち帰りは、この23cmの1匹のみ^^;

P1070117.jpg


2:30には終了して5:30起きで、朝のお務め。
皆さまの釣りの安全をお祈りして参りました。


夜の海ばかり見てますが、朝の海もきれいでいいですね~~~。
 P1070123.jpg



そうそう、先週の日曜日に植えた枝豆の芽が出ました^^
子供たちも喜んでました。
P1070127.jpg




今晩は雨です。
釣りに行かれる方々。安全釣行してくださいね。^^

私は久しぶりに温泉に行ってきます。^^

応援宜しくお願いします。!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


