海は癒されますね~~~。
風景

おはようございます。daisanです

アジングランキングが3位となって1週間が経ちました

ほんとびっくりの快挙ですが、皆さんの応援ありがとうございます。

そろそろINポイントも身分相応となって参りました

上位ランカーの猛者の方々のネタの数々って凄いですね~~~。 


それでもマイペースなdaisan's blog の応援を宜しくお願いしま~~~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回のタイトルにあるように、アジングを始める前に手にしたロッドがあったのです。

それがコレ

SALT  BASSER  TE  THIRD  EDITION 10f
ソルトバサー 


2011年夏、実はシーバス用のロッドを購入していた私。

これが、初めてのルアー用のロッドだったんです。



とにかく、「でっかいヤツが釣りたい!!」という強い思いがありました。


よ~~~く考えてみると、
なんでシーバスを釣りたいと思ったのか?


それは、小学生の頃に引きを楽しむゲーム性が楽しくて、
太刀魚用のデッカイ針にイワシをワイヤーでくくり付けて遠投し、エソを釣ってました。

エソでも子供の力では、結構な引きだったのを覚えています。
それを持ち帰り、ミンチにしてハンバーグや団子汁にしてもらったっけ

おいしくなかったな~~~(爆)


19年前に大学を卒業して実家に帰った、その初夏(?)にですね、
シーバスが湧いて、皆さんが釣っていた。

私もチャレンジしましたが、
エソばっかり釣れてつまらんかった。。。。。


その思い出があって、シーバス釣りをしたかったのでした



で、その肝心のシーバスは釣ったのか?



まあ、ご想像通りなんですが



こんなルアーも買っているので、今年こそは釣ってみたいと思います

Megabass SP ZONK

釣れそう~~~

でも、このルアーのデビューはいつになるのか。。。。。



今年こそは釣りたい!!!!





今回は回顧録みたいなものになってしまいましたね

ぼちぼちです。

応援を願えたらありがたいですね。よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはようございます^^ daisanです。

san-kunを始め猛者の方々にタックルや小物などについて教えてもらい

魔界での散財の楽しみ方???も様になってきました

昨日なんて職場の後輩と天国に行き、色々とご指南させていただきましたからね

まだまだ、未熟者の私のブログに沢山のご訪問ありがとうございます。
7日間連続の2,000超のOUTポイントに素直に感謝です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でもでも、当然分からないことばかりのこの私。

「アジングに最適な3.5ノットを30秒で簡単に 組む方法」の記事のコメにですね。

「これは本来リーダー組み用のピンセットなのですか?」って、カツさん からのご質問。

本来???? リーダー組み用。。。。。分からんがな。。。

分からんでは、いかんでしょ!!ってなことで、

先日タカさんが行っていた”天国という魔界”に行ってきました。


何しに行ったの???って

それは、子供の頃から”どちて坊や”の私。あの店長代理のお兄さんに教えてもらおうと行ったのです

以前も、アジングとメバリングでのジグヘッドの動かし方やアタリの待ち方などを、突然のお願いにも嫌な顔を一つせず丁寧に教えてくれました。


今回もですね。ルアーとピンセットを持ってレジへ。

ちょうど、店長代理のお兄さんがおられたので、早速教えてもらいました。

そしたら、今回もびっくりの丁寧な教え方 男前です

その場で、商品を箱から出して、実際に実演して見せてくれました。買ってもないのに


その様子は、さすがにこの私でも写真に撮れなかったので、私が実演を



”SMITH SPLITRING PINCETTE” の先端のカギの部分をですね。

この先を 


ルアーのスプリットリングの2重になっている部分にかけて開け、リングを回すようにして外すんです。


二重になっているリングを開けて 


こんな感じで外せます。


外すんです 


じゃ~~~いつ外すんですか??? 今でしょ~~~~!!

じゃなくて、ですね (つまらん


いくつか理由や目的があるようで、

①フックの先が丸くなって引っ掛かりが悪くなってきたので、交換したりヤスリをかけてメンテナンスをする。
②錆びた。
③ほかのルアー等に絡まるので外して保管し、現場で取り付ける。

そして、この4番目が釣りっていいな~~~って思ったことなんですが、

④がまかつさんのフックの掛かりがいいようなので、すべて取り換える方もいる。


というもの

ここまで、こだわって釣りを楽しみたいですね~~~~


上記写真のルアーを買った時に、魚からフックを外す時にフックを持つ用にプライヤーを買ったのですが、

これは大きすぎてはまらない。。。

ほらね

大きすぎてはまらない 


このプライヤーは、シーバスなどのルアーにちょうどいいみたい。


スズキ用ルアーのリングには合う 


色々と目的に応じた道具が用意されているのですね。


勉強になりましたよ。カツさん
どうもありがとね~~~。

店長代理さん!!いつもありがとうございます。



徐々に小道具も増えてきて快適釣行ができつつありますね

なるほどね 



今回もご訪問ありがとうございました。
よろしければ、ガッツリ応援ポチをおねがいしま~~~~す。

励みになってます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはようございます。daisanです^^

先日のデイメバリングの時に、もう一つ確認したかったこと。

それは、シンキングミノーやペンシルの飛びや動き方、引き重み感などを確認したかった。

昨年は、友達から借りたものでしたし、適当に投げて巻いて、ガン!!ってきて

それで巻いて~~~~って

釣り運があったんでしょうね

毎日の応援&ご訪問ありがとうございます。むちゃくちゃ励みになっています。
        ↓ ↓ ↓ 今回もクリックお願いします。 ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、今回試したルアーはこれ。

テトラワークス・トト レインボー 全長48mm 重量3.7g シンキングミノー


テトラワークス・ユラメキ 全長48mm 重量6.3g
シンキングペンシル   


初めて日中に投げてみるのですが、

結構飛ぶんですね~~~。それぞれ、20~30m(目測なので違ったらごめんなさいね

普段1.5gのジグヘッドを投げているので、

カっ飛んでいく飛距離に、全然違~~~~う


で、引き抵抗ですが、ただ巻きだったら思ったほど抵抗は感じませんでした。

アクションを加えると、さすがに重みを感じますね。


そして、海の中での動き方っては、目の前にポチョンと落として確認

重みは、それぞれ3.7gと6.3gなので、当然ですが、結構早く沈みますね。

ミノーとシンキングの動き方は違うことは、以前のブログに書きましたが、

ただ巻きでは、首を振るなどアクションはしないのも確認できました。

友達の中には、エギングみたいなロッドアクションかな。左右にダートするよって教えてくれました。


なにもしないと当然、沈む。
沈む 


今までの巻き方だとお尻から沈んでしまう。遅いんだ。
ロッドワークをかけると、左右に首を振って、ほんと魚みたいに動くんですね
 結構尻が下がる


デジカメが、ちょっとおかしくなってます。左下に黒点がでてます。

他の写真は、やめときます。あと何枚か写真があったんですけどね。
 

いや~~~。釣りって楽し~~~~い

最高や~~~~

いいですね~^^ 



みなさんの応援にびっくりでございます INポイントもOUTポイントも半端ないです。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
        ↓ ↓ ↓ 今回も応援お願いします。 ↓ ↓ ↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おはようございます。daisanです
 
昨日の記事通り、デイメバリングに行ってきましたよ。
全国的には半端ない寒波で海、山と荒れていましたが、皆さまの地方はいかがでしたが?
我が地方は、今年一番の冷え込みだったようでしたよwww
そんなことは知らず、早朝5:30に愛用の原付に乗って頭には爆釣のニ文字しかありませんでした
そして、港に着くとお月さまの綺麗なこと綺麗なこと。
思わずシャッターを切ってしまいましたよ

でっかいお月さま 

皆さま。応援ありがとうございます。多くのアクセス数に胸いっぱいでございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  今回も応援のクリックをお願いします  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のメバルの釣果状況をフェリーの船員さんに聞いても、ぱっとしないみたい
確かに、私の実績もぱっとしない。今年はどう~~したものか。。。。
それでも、そろそろだろうと、実家に置いてあるタックルを用意して、昨年の実績へGO~GO~~

今回の釣行の目的はいくつかあって、ただ釣りたいだけでなくってですね。
一つは、タカさんからおススメのワームを試したかった

ECOGEAR AQUA  活メバル シラス 2” & 尺ヘッド1.5g
裂けてきた 

臭いが気になり、匂わなくてもいいのに手に付いた汁を嗅いでしまって。。。
くっさ
なんでしてしまうんでしょう~~ね 皆さんはしないんでしょうね

で、キャストしたい辺りには、漁師さんが網を入れてます。ということは、魚がいるんですね
その網の目印であるブイを避けてキャストです

5秒カウント後、リトリーブ。
1投目からアタリが。ソアレくんもいい感じに曲がって嬉しそうです

このポイントでの釣りでは、朝マズメの朝日が海面を照らし始めると、そこら中でライズが始まるんです。 今日もそんな感じで、キタキタ~~~って感じでした

そして、上がってきたのが、
19cmの茶メバルちゃんでした  
タカさんが言うとおり、ちょっとワームが弱いですね。すぐにズレ始めました。
いきなり^^ 


これから、爆釣りの始まりや!!って喜んだのも束の間。。。。。

ご期待通りでしょうか~~~~~

小さいメバルちゃんや何ヤツ!!ってなお魚ちゃんたちばかり

可愛いいな~~~

スクリューテイルグラブ ノーグロー 1.5inch 
赤ちゃん 


この方。。。どなた。。。

あなたはどなた?? 



その後も、ライズがあるところに投げますが、表層なので小さいのは分かってますが、

今朝のメバルちゃんは一層小さかったがな~~~~



先日巻き直したPEラインは偏っているように見えますが、今回の釣行では大丈夫でした。よかった
 

大丈夫でした 



と言う訳で。。。。



お決まりの残念なデイメバリングとなりましたよ~~~

最近の釣果は、見事なまでに撃沈ですね。。。。。



さ~~て、次!次!!

今週末はどこに行こうかな~~~

きれいな海でした
きれいな海でした 


今回の釣行で、もうひとつ確認したかったものがありましてね

明日は、その記事でございます


今日は寒かった~~~。温かい皆さんからの応援、ありがとう~~ございま~~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイマーアップでおはようございます^^

どう~~しても、メバルちゃんが釣りたくて、我慢できませんでした

この記事がアップされている頃には、爆釣してウキウキしている頃でしょう~~~

昨年、メバリングを始めた時には、魚釣りは”昼間の釣り”という認識があって

何の疑いもなく、日中に釣ってました。 それで、釣れてたんですからね~~~~。


さて、今回のデイメバリング。吉と出るか凶と出るか!!

皆さまの期待を裏切らないよう頑張ってきま~~す応援しててください
連日の応援ありがとうございます。ヤバいくらい嬉しいです
↓   ↓   ↓     クリックお願いします      ↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日のタカさんとの魔界ダベリングで、タカさんに我が地元で釣れたワームはないかと

聞いたら、「これですよ」と教えてくれたのが、これ。

ECOGEAR AQUA  活メバル シラス 2” です。  それと、いつものJAZZ 尺HEAD 1.5g
買っちゃいました



匂い系といえば、私は、TRIGGER X プッツンテイル しか持ってませんし、

臭っさくって、あまり出番がない。。。。 (プッツンの種類にもよるのだが)


タカさん曰く、「酸っぱい感じの匂いかな~~」って

じゃあ、匂ってみましょうってことで、

早速、封を切ってみる。

この袋には、簡単につかめるように端に持ち手が付いている。
ほ~~~ 


開けて覗いてみた 

ほ~~~。匂いは????


くっさそう~~~ 


ふんふん。匂ってみる

濃いイカのゲソの駄菓子のような匂いは。。。。 ない。

あんまり臭わないけど、確がに酸っぱい感じの匂いか

でも、手に臭いは付いてるわな。。。。


すっぱい匂い。。。


そ~~~~んな時は、

えぼさんから頂いた”釣り具にシュっ!!”

ほんとに、臭いがとれます


魔法のシュッ!! 



さ~~て、デイメバリング

どんな釣行となるのでしょうね~~~~~~

行ってきま~~~~す


応援ポチをお願いしま~~~~す!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちわ~~daisanです^^

やってきました今週末!!みなさま、いかがお過ごしでしょうか

全国的に厳しい寒気が入ってきて、とても寒~~~~~~~いですね

そんな時は、暖かい家で次の釣行に向けて、準備をするのもいい!!
 
と言う訳で、タカさんをお誘いして、魔界へGO~GO~でした

皆さまからの沢山の応援ありがとうございます。心温まります 。今回も応援をお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近は、散財の楽しみも加わり、家でじっとしていられません

先日、DAIWAフリームス2004にPEを巻き直したのですが、リーダーも組まなきゃいけない。

アジングのリーダーは、8の字結びで組んでましたが、私、な~~んか下手くそ


で、以前、groovygrooversさんの記事に、「アジングに最適な3.5ノットを30秒で簡単に

組む方法」ってのがあったのを思い出して、そこに出ていた同じようなピンセットを今回、

買ってきました groovygrooversさんいつもお世話になっています


今回買ったのは、”SMITH SPLITRING PINCETTE”

スプリットリング ピンセット 


さてさて、早速、リールとリーダー、そして、カメラマンの子供を用意して 開始です。



まずは、PEとリーダーを束ねて持ちます。
ラインを束ねて持って


輪っかを作ります。下側作るとピンセットで輪っかを巻く時にやりやすいですよ。
 輪っかを作って


ピンセットを通して、3回巻きます。
ピンで通して3回巻いて


ピンセットで2本のラインをつまんで先を出し、その後指で引っ張ります。
輪っかを通して 

きちんと8の字になっていることを確認。
締め込んで 

締め込み、余分なラインを切って完成。チョー簡単!!
結び目を濡らして、ラインに負担をかけないように注意してね。
余分なラインを切って完成 


みなさん、このピンセットおススメですよ~~~~
いいね^^ 



さてさて、準備はできたけど、今晩の釣行は厳しいよな~~~~~

追記 タカさん!!ありがとう~~~ね また、行きましょうーーーー!!



この数日、OUTポイントが2,000を超えています。

応援ありがとうございます。むちゃくちゃ嬉しいですよ~~~~~~

よろしければ、今回も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ こいつの引き、びっくりでした^^
にほんブログ村



こんばんわ~~daisanです^^

みなさん!!!応援ありがとうございます!!

週間OUTポイントが、な~~~んと!!

10,000を超える結果となりました

ひとえに皆様のお力添えの賜物です。

これからも、コツコツと更新させていただきますので、

ご愛顧の程、よろしくお願いします


記念記事として、今回も下のバナーを祝福のクリックをお願いできませんか
INポイントも更新したいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、この多数の応援に浮かれていては、サクッと足元をすくわれる結果となるのは

目に見えていますね調子に乗ってはいけません!!



てなことで、足元を固めるには、やっぱり身の回りの”整理整頓”ですよね。

腕が良くても、タックルを雑に扱っているとですね。な~~~んか残念に思ってしまうんですよ。私。

じゃあ、どこから手を付けようかなってことで、

今回は、ワームを整理整頓することに



改めて、バックのケースから出して見るとですね。

出るわ出るわ!!!

どんだけもってるんですか、私は



どんだけ持ってるの 



ワームの種類を大きく分けると、

ペケペケのストレート系、reinsのクリア系、VIOSの匂い系、そして、メバル用のワーム系

だ~~ぶこと持っているじゃありませんか!!

何気にお金持ちみたいやん、私

中でも気に入っているのは、この3種類


お気に入りはこれ。 



これらだけで、正直いいのかもしれませんね。だって釣れますもん

それでも、色々と試してみたくなるんですよね~~~

で、それらを、このケースに分別して整理整頓しよう~~~と、

新たに3つケースを購入



ケース 



で、さっきの分類ごとに、ワームをケースに振り分けると

おっ!!!綺麗に分けることができました~~~~。



ペケペケ系は黄色のケース、reins系は青、匂い系は赤、メバル系は緑に。

私のワームの色のイメージはこんな感じなので、

バッグの上から見た時に、探さなくていいかもです



区分け 



早速、カバンの中に入れてみました



気持ちいい。 


いい感じや~~~~ん


快適な釣行ってストレスなくって、最高な気分になりますよね。



みなさんも、安全、安心の釣行をしてくださいね。釣果はその次ですね



今回も最後まで付き合って下さいまして、ありがとうございます
バナーを押すところまで、どうかお付き合いしてくださいね。クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはようございます。daisanです^^

昨日の記事にほんと多数のアクセス、ありがとうございました
初めて、OUTポイントが1日で2,000超え!!
1週間のトータルが、9,000まで、あともう少しでした。

INポイントも上昇中で、やっぱりテンションです。
ほんと嬉しい限りです。今回も下のバナーをクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、先日、到着した商品とは~~~~

そう、

さなぼさん!!!

それ!!正解!!

第一精工 ラインメンテナンス・アクセサリー 高速リサイクラー です


太陽号と共に、daisan's blog 初登場~~~~

高速リサイクラー登場
 



仕事から帰ってみると、到着しているではありませんか~~。

何気に早く手にしたかった商品で、早速使い心地を確認

なんとま~~~、便利~~~~

ちょっとの時間でボビンに巻き取りですよ~~~

手てえっちらおっちら、していたのがアホみたいに早いし、簡単


 いい^^


で、ぬるま湯に浸けると塩抜きとヨレが取れるとのことなので、

1晩浸けてみました。(時間が分からないので浸け過ぎか~~)


塩抜き 



そして、今晩改めてスプールに巻き巻きです
ワッシャーをもう1枚追加してね。


ワッシャー2枚にして



ロッドにリールを装着。そして、きちんとテンションをかけながらの巻き巻きです。
子供も興味深々でした


では!! 


で、完成~~~~!!!


って言いたかったのですが~~~~
ありゃ。。。。
また、前巻きすぎ。。。。。

また、前巻きすぎ。。。 


仕方がない。また、ボビンに巻き巻きじゃ~~~


ボビンも巻きとって。 


逆にワッシャーを外した方がよかったのか~~って思い、試しに~~全て外してみるが~~~


全て外して 


思いっきり、前巻きや。やっぱ反対反対
説明書の言う通りしなさ~~~い

 ありゃ。。反対か。。。


そして、ワッシャーをもう1枚追加で、合計3枚のワッシャー。


ワッシャー3枚追加して 


で~~~。また、巻き巻き~~~~
何気に簡単にできるので、億劫にならないし、結構楽しいがな~~~~


で~~~。ようやく、完成~~~~????

微妙。。。 


な~~~んか、ビミョウ~~~


リサイクラーのテンションのかけ方もあるのかな~~。

また、試してみよ~~っと


歌長さんが言っていました、リサイクラーの新製品

こちらは、リサイクラーの購入で迷っている、タカさんにお任せしよ~~っと

 かりめろさん。画像お借りしました


ランキングが久しぶりに4位にやっぱりテンションますね
今回も、バナーのクリックお願いま~~~~~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはよう~~ございます^^daisanです!!

いや~~、ブログ村のOUTポイントが毎回のように1,000を超えるようになりました
 
当然、INポイントが増えるとランキングがアップするので、テンションもするのですが、

気にして見て下さる方が多いっていうのが、今の私のやる気につながっています

これからも、ちょくちょく覗いてやってください。よろしくです

へへ~~。やっぱりINポイントが増えると嬉しいです。バナーに応援ポチもお願いしますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、猛者の方々のあとを追っかけるつもりが、

妻の予想外の残業で。。。。断念

深夜の白い粉の取引の現場に行けませんでしたが

翌日には、あの面倒見のよいお兄さんが届けてくれました

これで、私も共犯です(笑)

魔法の粉^^ 
猛者のお二人様、ありがとうございます


先日のライントラブルの原因は、巻き方にあることが分かって一安心

スプールを外した時にメインシャフトに付いていた油が気になり、

次は、リールのメンテが自分でできるのかな~~ってなことで


こんな雑誌を買ってみました

お勉強 



内容はというと~~~

へ~~~
へ~~

ほ~~~~
 ふ~~ん


無理です
ムリ。。。


以前、レアニウムのベール部分から異音がしたことがあって、

その時は、san-kunがこんな感じでバラして直してくれました


まあ、私にもできないことはないでしょうけど、

メーカーにメンテを依頼したほうが確実ですね



他のページには、基本的な記事もあって、復習をするにもいい雑誌でしたよ。

なるほど 
おさらいやね



知識が増えることが楽しい時期みたいです

皆さんもお勉強しませんか





それとですね~~~~~~


あの商品がやってきたで~~~~~




キターーー!! 





みなさんの応援で、久しぶりにランキングが上位に上がってきました。
今回も応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはよう~ございます。daisanです^^

先日のブログ記事の続きです

初めて買った、このDAIWA FREAMS 2004

今までラインは、月下美人のナイロンやフロロ、TICT JOKERなどを巻いてきましたが

このPEのラインは、どう~~~してこんなになっちゃったんでしょう。。。。。。

こりゃ、いかん


san-kun家でリサイクラーを借りて自分で巻いた時に、そういえば。。。。

「買った時の箱の中に調整用のワッシャーが入ってたでしょ?」

「巻いたラインが上や下に偏る時に付けて巻くんですよ!!」って言ってたな


子供のように買ったらすぐにロッドに付けて、釣りに行っていたので覚えていないや


ごそごそと、片付けている段ボールからリールの箱を出してみる。。。。。



お~~~あった!!あった!!

これか~~~



これをはめるのか。 



で、説明書を見てみる

今回の場合は。。。。。と。。。。。

どうやら、前巻きすぎるみたいですね。なるほどね


なるほど^^ 

 
 
皆さん知ってるんですよね。

こんなこと、全然知らんかったですわ。お恥ずかしい話しです


で、実際どこにはめるのか。

スプールを外して確認

グリースなのか、メインシャフトにドロッて付いてます。


ん??

すでに、1個ついているの???



すでにはまっている?? 



まあ、今度巻き直して具合を見たらいいんやね


道具を色々と調整したりメンテしたり。

愛着が湧くし、タックルを大事につかうアングラーって素敵ですよね。


さ~~~て、

次は、高速リサイクラーの購入ってなのが

順番なんでしょうね~~~


どっか、落ちてないかな~~~~



沢山のご訪問ありがとうございます今回も応援してくださったら、むちゃくちゃ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おはよう~~ございます^^daisanです。

今月に入り、皆さんのアクセス数が徐々に伸びてきました

皆さんの暇つぶしになっているようならいいのですが

これからも、太陽号と釣りの”daisan's blog”をごひいきにしてくださいね


1週間の始まりです週末の釣行に向けてお仕事がんばりましょ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちょっと前に巻いたPEラインの巻き方がうまくいっていないようで

もうトラブル、トラブル

スプールからボビンに巻くにも、高速リサイクラーがないので

200m近いラインを手で巻くことはできない。。。。


どうしよう。。。かな

じゃあ、我がライン遍歴でも振り返ってみようかな~~ってことにしました


これから、アジングを始めようとお考えの方。私は、こんな感じでしたよ


初めて使ったラインは、ダイワ月下美人ナイロン3lb


こんな細い糸で切れないのかって心配になったのを覚えています

2011年冬のメバルシーズン

28cmのメバルなど、ガンガン釣って楽しかったな~~~

感度がどうのこうのってのは、全然分かりませんし、思ったこともなかったです


で、ちょっと楽しくなってくると、他のラインに目が行ってしまうもの

次に手にしたのが、

ダイワ月下美人 Aya 彩 3lb 


ブロ友の”た~ぼさん”から

「ふぁさ~~ってなるから気をつけてね」って言われて ましたが

お約束のように、ふぁさ~~~ってワサオに

どこで切ったらいいのか分からず、ず~~~と引っ張ってしまい

結構ロスしたのを覚えていますね。

なにが起きたか分からず、とぼとぼと帰宅したのです

ナイロンより硬いので、こういう現象が起きるんですね。

感度という面では、まだまだその違いにはっきりとしたものは感じることはできなかった



そして、私の釣りへの見方が変わったのが

言わずと知れた TICT JOKER  0.4号


フロロカーボンを超えたPEライン並の少ない伸び率で、高感度を実現した極細モノフィラメントライン。
吸水性がなくフロロカーボンに近い耐摩耗性を発揮。表面が硬くキズつきにくい!
PEライン並の少ない伸び率とフロロカーボン並の高比重によって実現した異次元の伝達性能で、軽量ジグヘッドでも糸が水面にふけることなく張った状態をカンタンにキープ。
アタリがダイレクトに伝わります!
ナイロンラインよりも高比重で、風の影響を受けにくく、極細により軽量ルアーのキャストにおいても抜群の飛距離!魚にも見切られにくい!
                                      TICTホームページより



猛者の皆さんからのおススメで購入しましたが

あの繊細なアタリには、びっくりしました。

ラインも変わればアタリも違ってくるってことを初めて経験できました

35cmのアジもこれで釣ったんですよ。

瞬間的な負荷がかかると切れてしまう恐れがあるので

ドラグを適度に緩めてやりとりをしましたね~~~

今では、すっかり慣れてしまい

あの感動が分からなくなりましたwwww



そして、買ってはいますが、まだ巻いていない

VARIVAS AJING MASTER 0.4号

猛者の方々のブログには、コスパについて色々と書かれて

ますが、結構いいみたいですね。

私もこちらがメインラインになるのかな~~

お金もないので、安いのは助かります



さて、明日は、PEラインを巻いたダイワフリームス2004の状態と

なんで、こんなになったの???

を考えます 


今回は、初心者の方向けの記事みたいになっちゃった
よければ、初心者の方々!! ポチしてね~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


えっ???? リサイクラー早よ買えよって???


こんにちわ~~daisanです^^

猛者のみなさん!!

毎週の激務(釣行!!)の疲れはありませんか~~

こんなものをものを頂きましたので、ちょっと試してみよ~~かなって。

ミドリ虫のサプリです。緑色なんや

固形なんだ。
 


デトックス効果や疲れを取る効果があるとのこと。


ただ、お腹がゆるくなる方もいるそう~~なので
私。。。。。絶対、ゲリる。。。。だろうなwww


抹茶のような味でした


日曜日の昼下がり、猛者の皆さまいかがお過ごしでしょうか~~~
だらっとしながら、ポチってくださな!!いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



午前中、弛みまくったお腹を引きしめるためプールに行ってきましたよ。

爽快な気分で帰宅すると、

だら~~~~んとしたヤツがいるwwwww

なにしてるん!!




こたつに頭を突っ込んで。 




あっ!!気が付いた!!




気が付きました。 




この冬空の下、凍えているのが犬じゃないのかな~~~。

近所のゴン太くんは、震え回ってるわwwww

幸せなやつじゃ!!





こりゃーーーー!!!


なんちゅう顔をしとんじゃーーーーーー!!!









枕かえ 




外に出してやろ~~~~かな~~~~


なんてね。




こんなヤツですが、可愛くて仕方がありません


いいぞ!!の太陽号に、応援ぽちしてくださいな^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはよう~~ございます。daisanです^^

100点の子供の答案用紙を喰い散らかしたり、お食事中のすました太陽号の動画など

皆さん、昨日の記事を見て下さいましたか~~~^^

可愛いでしょ~~


えっ!!!


まだ、見ていない!!



ぜひ、我が息子、太陽号を見て下さいな


私が言っていることが分かりますから~~~~~



毎日、多数のご訪問ありがとうございます。とても嬉しく思いま~~~す^^
応援の程、宜しくお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さてさて、今回の釣行は、

あの”タカさん”との初めての釣行でございました

びっくりでしょ???

いつの間に~~~~~~って



最近始められたブログが面白く、毎回のようにコメを下さる中で

何か親近感が沸いてきてですね~~~

”あの~~今晩、私、釣りに出かけてますのでご一緒しませんか~~”って

お誘いをさせていただきました。キャッ!!



ブログを通して私からお誘いするのは、今回が初めて!!

どんな方かな~~ってドキドキ

そして、1台の車が止まりタカさん登場です!!

私へのコメで、私よりも大きいって書いていたので勝手に(太っているって)想像しちゃってね~~


で、実際お会いしてみると


背も高く体もお顔もシュっとして、格好いい


ごめんちゃいね~~~



ご挨拶してお話すると、これまた気さくな方です。よかった~~~



となると、次は、お誘いした私がホスト役で釣行の開始です。

毎回ですが、”今日も釣れるやろ~~~”って軽々しく思っていたのですが。。。。。。



結論から先に。。。。。


びっくりするくらい。。。釣れませんでした。。。。



そんな状況に比例して私の口数も少なくなり。。。。


さすがの私も、こりゃ~~~~~やばい。。。。。。。????



どこにアジちゃんたちはいるんじゃーーーー!!


って焦る焦る



そして、そのアジを探す中で、これまたびっくりの



”自由人daisan”の登場です!!!

ここでかーー!!



san-kunとの釣行でも、ふらふらっとどこかに行ってしまう私。


今回、初めてお会いしたタカさんを放っておいて、アジを探し始めてしまいました。。。


ハッと気が付くと、タカさん。。。。ポツンと1人




やっちゃいました~~~~



タカさん、ごめんなさいね~~~~~。(軽



その後、遅くまでダべって帰ったのですが、

そんな私に嫌な顔ひとつせず楽しい会話をして頂きました。

タカさんいい人です。


そして、タカさんの車をお見送りした時にも、タカさんのお人柄が


車が出てちょっと見送っていたら、車のハザードが



お・つ・か・れ・さ・まの6回の点滅


って、まあ、6回は嘘ですが、私が見送っていることに気が付いて

お疲れ様のハザードをたいてくれたことが嬉しかったですね



今回は、残念な釣行でしたが、次回、ゆっくりと釣りを楽しめたらな~~~と思っています。

あの磯で、メバルちゃんたちと戯れたいと思いますので、宜しくお願いしますね

それと、奥様にもよろしくお伝えくださいな。太陽号を賢いって誉めてくれて嬉しかったです。


また一つ、これからの釣りの楽しみが増えました。これからも応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ほらね。残念でしょ~~~

寂しい。。。






こんばんわ~~daisanです^^


今年の冬は寒いですね~~。
今朝なんて、道端の水たまりなんか凍ってましたからね~~。


そんな寒~~~い太陽号地方ですが、

では、その太陽号は何をしているのでしょう~~~って思いますよね



えっ!!!


思わないって。。。。。


まあまあ、そんなこと言わず、見て下さな



まずは、これ!!!


100点が。。。 


下の子の100点の答案用紙をびりびりにしてしまったwwww


最近、ワル男で子供たちにもよく叱られます


知らんぷりしてますが。。。。



そして、次!!!


太陽号ってブロッコリーも好きなんです!!


草食男子です

ブロッコリーも好き  



そして、食事中の太陽号の動画を見て下さい。

私としても、ほんと可愛い動画が撮れたって思ってるんです。

[広告] VPS



可愛かったでしょ?


えっ!!

見てないの。。。。。


そんなこと言わず、暇つぶしでもいいので、1分30秒の太陽号を見てね



そして、宜しければ応援ポチお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さ~~~て、今晩も釣りに行ってきま~~~~す
応援してね


おはようございます。daisanです^^


先週のえぼさんsan-kunとの釣行や先日のメバルの釣行で、
気が付いたことがありまして~~~~。




それは、




ヘッドライトが暗すぎるwwwww





今まで、不満や安全性に全く問題はなかったのですが、

電池が減ってきていたので、余計に暗かったんです。 予備の電池も持参してましたが

面倒で替えてなかったwwww



今使っているヘッドライトはこれ

ZEXUS ZX-200

ZEXUS ZX-200 


いつもは漁港など足元のしっかりとしたポイントで釣ることが多い私ですが、

前2回の釣行は、灯りが少ないテトラだや磯でしたので、

移動の時に、安全面確保のために足元に広範囲の照射が必要だったんです。



電池が消耗していたので、いつもより照射範囲や光量が弱かった。。。。。

足元しか照らすことができなかったので、回りが見れずキョロキョロしまくり

そんな状況で、テトラを移動していたものだから、危なくて仕方がなかんでしょうね。

san-kunが足元を照らして、しな~~~っとフォローしてくれてました

どうも、ありがとう。助かりましたよ



じゃあ!!ってことで、san-kunに連絡を入れてみると、

早速、3種類の商品をブログ内で紹介してくれました

近々、買っちゃいますよ!!

どこまでも、面倒見のいい方でございます


私と同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこちらをご覧になって下さいな。参考になりますよ。


皆さんの応援が励みになってます!! いつもありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おはようございます。daisanです^^
先日は、実家のお仕事のため帰省してましたが、
どうしても、じっとできず1時間だけ海へ行ってしまいました^^;
仕事せ~~~よ!!!

昨日は記事のアップがないのにもかかわらず、多くのご訪問と応援ポチの方を
して下さりありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日の海は、けっこう濁ってましたが、あの暴風が嘘のように穏やかな海でした^^
翌日、朝早くからのお仕事のために1時間でさっと切り上げることに。

いつものポイントもいいのですが、短時間ですので、どうせなら新規ポイント開拓を
しようってことでバイクを走らせます

地元は鰈のポイントとしても有名なので、晩から場所取りをする車が波止に横付けしてます。好きやな~~ほんと。

今回は、昨年末までエギングをしていた磯を選択です。満ちあげ6分くらいで、イイ感じで潮が動いています。

活性が上がってるかな~~っと期待して、プラグでドカン!!

と釣果を上げたかったのですが、実は昨年もTOTOレインボーを買っていて
第一投で藻に引っ掛かってロストwwwww唖然としたのも覚えています


思いっきり弱気になって、ワームECOGEAR パワーワームグラスミノー M col:228 を選択です。
ハハハ すいません。。。

ロッドは、頼りにしてますソアレゲーム S709ULT30
リールは、安心感のレアニウムCI4 C2000S    
いいタックルですね。san-kun^^
ラインは、joker 0.4号
リーダーは、seaguar 1号
ジグヘッドは、尺ヘッド2g

さて、藻がだいぶ伸びてきているし、灯りがなく根がかりを恐れてしまい表層から引いていきます。弱い

そしたら、いきなり、ゴン!!ってひったくるアタリに、ソアレ30もギュン!!!って曲がります

そんなに大きな引きではありませんが、新規ポイントでしたので、テンション

今回はリーダーを組んでいるので少しは安心ですが、本日初の獲物でしたので早めに巻いて~~

GETーーーー!!!!!
18cmの可愛いサイズですが、やっぱり嬉しいです
ふふ^^ 



サイズは上がらないのですが、とりあえず、このポイントでそこそこ釣れるのが分かりましたし、時間もないので次のポイントへ移動~~~


で、次のポイントは、昨年28cmを釣ったところ。

今から思えば、子供のころ釣っていた経験で、あの辺りになげたら釣れそう~~ってことでキャストして28cmがドカン!!!だったんです。
その辺りを対岸の灯りを頼りに沖に目を凝らすと、潮がよれていて結構イイ感じ


でも、ちょっと潮が速いかな~~~。

おまけに流れの方向が逆やな~~~。


そんなことを考えつつ、時間もないのでキャスト&リトリーブ


今年はメバルが上がらんって地元のみなさんが言われるように、あたらない。。。。。


どうーーしたんぞーーーーー!!! ってちょっとイライラ


いかんいかん。丁寧にリトリーブ。色々な方向にキャストです。



で~~~~。待望のあたりです。やっぱり丁寧にせんといけんね

根に潜ろうとするので、すぐにロッドを立てて浮かして早めに巻き上げ。

浮いてきて海面をバシャバシャって魚体をうねらせます。

ロッドにパワーがあるので、安心してのやり取りは楽しいです


まあ、小さいですが。21cmの青めばるちゃん
青めばるちゃん。


青メバルの引きはいいですよね。食べるのなら茶メバルがいいって親父はいいます


他、サイズは色々ですが、21cm以上のものは釣れませんでした。
今回は、両親の夕飯にと、この2匹のみお持ち帰り。他はリリースでした


こんな可愛いのもいっぱい。遊ぶのも楽しかったですよ。
スクリューテールグラブ ノーグロー 1.5inch。私の鉄板ワームです
これは可愛い^^ 


今回は、ちょこっと遊びに行った感じでしたので、もう十分

地元の方は、磯は春先がいいよって言われるので、
それまでは、地形とかポイントの確認に時間を費やそうかな


早く尺メバル釣りたーーーーーい!!!!

ではでは


毎度のご訪問、応援ポチどうもです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おはようございます。daisanです^^

先日の”シンキングミノー”と”シンキングペンシル”の意味を

「超簡単!まるわかり釣り用語集」で調べてみました。用語で分からない時にいつもお世話になっています。

今回も参考になりました^^ ありがとうございます。


それぞれの意味ですが、以下の通りでした。

シンキングとは
基本的に沈むルアーの事を指す。水面に浮くルアーのことをフローティングルアー、水に沈むルアーのことをシンキングルアーと呼ぶ。シンキングルアーは水よりも重い比重なのでリトリーブしない限り沈んでいく。

ミノーとは
小魚に似せたリップのついたルアーのこと。主にフローティングミノー、シンキングミノー、サスペンドミノーの3タイプがあるが先行深度を深める為にロングリップ形状のものは、ディープダイバーと呼ばれている一般的。リップのないものは、リップレスミノーと呼ばれる。

シンキングペンシルとは
ルアーの一種で沈むペンシルベイトのこと。
鉛筆という名の通り、棒状のボディに針が付いた単純な構造のルアー。文字通りただの棒から、太く丸みをおびたもの、本物の魚にリアルに似せたものなどがある。また水に浮く角度も様々であり、ほとんど水面に沿って水平に浮くものから、ほぼ垂直に立って浮くものまである。ただ糸を巻くだけではアクションをしてくれない。糸ふけを瞬間的に引っ張ることで、左右に首を振らせながら、水面を滑るように動かす。ロッドワークが非常に重要なルアー。

リップとは
ミノーやクランクベイトなどルアーの口元に付いたプラスティックの潜行版のこと。リーリングするとリップが水圧を受け、その抵抗で潜水する。リップの大きさによりルアーが潜る震度が決まる。リップが大きいほど水圧を多く受けることができるので深く潜る。







ほ~~~なるほど







よ~~く分かりましたが。。。。。。。







しか~~~~し。。。。。






TOTOとYURAMEKI って


同じ形じゃねぇのか。。。。。。。。。







じっと。。。。。。


見つめる。。。。。。。。










おーーーーーーー!!!










リップが”ある” のと ”ない” のと




違いか~~~~ 




説明にも書いてあるやんか







”TOTO”  シンキングミノー    リップがありますね。
TOTO.jpg 



”YURAMEKI” シンキングペンシル   リップがないですね。
YURAMEKI.jpg 





ルアーの動かし方もあるみたいなので



また、調べてみよう~~~~~~っと




ははははっ



楽しいです。




ブログ村のOUTポイントが、初めて8、000を超えました
ほんと初心者ブログなのですが、皆さんのアクセスが励みになります。


宜しければ、今回も応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キッズ茶会 & ばあちゃんの太陽号^^;
 





連休最終日^^


我が家の子供たちは、毎週習っている茶道の


発表会でした





まだまだ子供って思っていましたが、

しっかりとした作法で

お客さんにお茶をふるまうことができました





自分の似顔絵 





じいちゃん、ばあちゃんも嬉しかったようです。

そりゃ~~当然やわな~~




それと、子供たちに色々と経験をさせてくれる

妻に感謝の気持ちでいっぱいですね。



どうもありがとう~~ね







で~~~~~~。



タイトルにあるように



太陽号といったら。。。。。。。。。。





私との散歩は嫌だと言って




おばあちゃん(母)と一緒にお散歩に


こらこら。。。。




おばあちゃんがいい。 





さ~~て、私は、毎月1日、15日のお宮参りのために


帰省です。


修行です





いつものご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんばんわ。daisanです^^

釣行の帰りは、釣れても釣れなくても、

どうしても魔界に足が向いてしまいますよね。

お小遣い。。。。足りませんwwww そんな私にポチっとな~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 


今までは釣果ばかりに目が行きがちだった私ですが、

この頃は、小物などに興味を持ち始めて魔界をうろつくようになりました。^^;


道具が揃ってくると、釣りも楽しいし便利なんですね~~~。

今回は、こんなものを購入しました

TETRA  WORKS TOTO & YURAMEKI  &  OFT FISHING PLIERS
TETRA WORKS TOTOYURAMEKI 


昨年は、友達から借りて釣ったのですが、

あのアタリには、びっくりでした

そして、プライヤーってなものを知らなかったので

手に刺さって痛かった。。。。


PLIER.jpg 


なるほど、こう使うのか

これなら、手に刺さることもなく、安全に外すことができますね。


そうそう、プラグって種類があるんですね。

 YURAMEKI は、”シンキングペンシル”

 
TOTO は、”シンキングミノー”

雑誌などで名前は見たことがあるんですが、

その違いをはっきりと覚えてない。

今度、調べてみるか



いつも応援ありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タイマーアップで、おはよ~~ございます^^daisanです^^

毎日の忙しいお仕事も利用者さんのため!!家族のため!!

と頑張っておりますが、 そんな日々の中でも上手にやりがいを持ちたいもの。

やっぱり自分へのご褒美のため!!ってのも大切ですよね^^

そのご褒美は言わずと知れた、 ”この釣り!!”

そして、 ”皆さんからの応援”が、

今の私のご褒美でございます^^


これからも、応援の程宜しくお願いします <m(__)m> むちゃくちゃ嬉しいでございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてさて、今夜も釣りのパートナーはご近所でお帆藻達の”san-kun” ^^

約束の時間にお迎えに行き、奥さまにご挨拶して出発です。

今年も宜しくお願いしま~~~す(^O^)/


今晩はすでに引き潮に入っているし、佐田岬も渋くなっているようなので、

近場から攻めていきますかってことに。^^

車を走らせる道路の路肩には、多数の先行者の車が止まっており、

その中の1台に”えぼさん”の車を発見 ^^

ナイスな釣果なんだろうな~~って話しながら

私たちも他のポイントに入ります^^


ワームは、JACKALLのペケペケロング グローチャート2.5inchで、キャスト開始です^^

1投目から20cmのアジがヒット^^

san-kunからは、 「いきなりですか~~~^^」って言われてちょっと嬉しい^^

フォール中に集中して、コッ!!ってなアタリを待ちますが、

未だに、ピンウィールの癖というか調子をものにできていないようで

正直、アタリが分かりにくい。。。。

あわせも遅くなり、時々飲みこんでいるものもありました^^;

まあ、下手ってのがあるんですがね~~

ラインやジグヘッドの種類等を変更すると、また違ったアタリを

得ることができると思うので もうしばらく修行ですね^^



釣果自体は、20cm前後が入れ食い状態で子供たちのアジフライ確保完了^^

40分程度で20匹くらい。小さいけれど、まあええか。(写真はsan-kunのものを含む^^)
初釣りアジング^^


そうこうしていると、道路の方でいい感じの車の排気音が!!

”えぼさん”の登場です!!

挨拶に行くと、すぐにえぼさんから”釣り具にシュッ!”のプレゼント^^

えぼさん、ありがとうございま~~す^^

早速使わせてもらいましたが、嘘のように匂いが消え、これいいですね。



それから、 ”えぼさん””san-kun”とのコラボとなり、


猛者の中で、私、若干、緊張です^^



ポイントを変更して、メバルにチャレンジしましたが、すでに潮は、かなり引いていて

こんなメバルちゃん達が相手をしてくれるだけでした^^; 

可愛いですな。 


結局、今回の釣行は、傷を広げないうちにと終了することとなり、

その後は、ダベリング^^

お二人の小気味いい、軽快なトークで盛り上がったり、

今夜も出撃しているtuituiさん からの電話で楽しんだりと

平均身長約182cmのデッカイおっさんたちの笑い声が満天の冬空の下、

楽しそうに響き渡っておりました^^


釣果を追いまわす釣りもいいのですが、

今回のような、のんびりとした釣行もほんといいものですね^^


えぼさん、またご一緒させてくださいね。

楽しかったでーーーーーーーす!!!!



その後は、まっすぐ帰宅~~~~ってことはせず、


みなさんと


きちんと魔界に寄って、


きちんと散財してました^^


予告 


その様子は、また、次回で~~~す^^

って、また、目を細めたら分かるじゃ~~ん!!


いい釣り初めとなりました^^ みなさま、楽しくてよかったね!!のポチお願いしますね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おはよ~~ございます。daisanです^^


メバルの釣り初めは終わったのですが、


アジの釣り初めが、まだの私。


あのイケメンのお兄さんがデカアジを釣っている模様^^


さすがです!!


私もそんなアジで新年の釣行を開始したいな~~~~^^


そんなことを思いながら、


にやにやと、そして、いそいそと準備開始^^


釣り初めのメバリングで、ラインが結構切れたりトラぶったりで^^;


今回は新しいラインを巻きまき^^


Joker 0.4号です^^

 



アジングマスターもいいようなのですが、



今、どこにもない???のかな~~~。



タイミングが悪いwwww



そして、高速リサイクラーを使って巻きまき~~



って書きたいのですが、


P1050933.jpg タオルを巻いて負荷をかけてます^^;



未だに原始的に指にえんぴつ巻きまきなのですwww



正月に、”高速リサイクラー”をお目当てに、



魔界をランガンしていたのですが、なかった^^;



金曜日の釣行なので、巻いてから時間もないのですが、



それでも、しっかりと巻き巻きして^^


P1050936.jpg 


おっ!!きれいに巻けた。片寄りもないですね^^



そしたら、やっぱり、ロッドメンテを使って、



ガイドもツルッツルにして、快適釣行にしないとね。



P1050937.jpg 


フローリングにかからないように気を付けて~~~~。


床がツルッツルになって、ほんと滑りますよ~~~。気を付けてね^^



さて、今週末の釣行が楽しみじゃ~~~~~^^



昨日の記事へも多くの方がご覧になってくれたようで ありがとうです^^
今回もど~~~んと、よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これが、欲しいです^^



タイマーアップで、おはようさんです。

daisanです^^


最近は一段と愛おしく思える太陽号^^


仕事から帰宅すると、しっぽを振ってでてくると思うでしょ^^


玄関を開けると


ワンワンワン!!!!


って、吠えまくるんですよ。


「ママさん!!

ヤツが帰ってきましたよ!!!!」


って言っているみたい(爆


コイツ~~~~!!


俺しかおらんやろ!!!


分かって吠えよるとしか思えんわ(;一_一)



でもですね。^^


側でこんな姿で寝ていたら


たまらなく可愛いです^^



夢の中 



なでなで^^



可愛いわ。 



舌でてますよ~~~。


舌でてる。 


ほっこり太陽号でした^^



こんな今日のブログでした。

釣りネタが一つもなかったですが、

よろしければ、応援お願いします<m(__)m>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


のどかな風景ですわ。
のどかです。 

こんばんわ~~daisanです^^

今回は、前回のモザイクのものと

今日、ナチュラムさんから届く予定となっていたものを


バ~~~~~ン!!っと


アップする予定でしたが。。。。。

そりゃないぜ~~ 



そんなことがあるんけーーーーー!!!

知らんかった(+_+)

しかし、結構なネット注文数が予想されるのに

在庫がないてて!!

しっかりしてや~~~~~。


まあ、ええわい。

気を取り直して、モザイクの品です。


先に猛者の方々にお断りを<m(__)m>
防寒靴の相談で色々とアドバイスを頂いていたのに、
全然違うものを購入してしまいました^^;
すんませ~~~~ん!!


さて、昨年末にgroovy grooversさんの「冬の釣りシューズ」の記事を


拝見させて頂いて、 冬から春先までの釣行や磯でもOKって

ありましたし、ちょっと、久しぶりに山にも

登ってみよう~~かなって 。

san-kun家族と一緒に行った景色がよかった^^
そん時の記事はこちら^^


NB ニューバランス MO673  


色は定番のものを選択。飽きがこないからね。

ソールのグリップも効いて結構よかった。

足首が固定されそうで、テトラでの動きが制限されないかと

ちょっと心配ですが

まあ、ええわい^^


 ソール



キャンセルになった商品は、こちらだったんです。

カッコええがな~~~。

この”D”を胸に付けたかったYO~~~。




今シーズンもスノボのウエアで頑張るか^^;



ほんと可愛そうな私に、まあ頑張れYOのポチを~~~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おはようございます。daisanです^^

先週末は、釣りに行かず妻のお手伝い^^

物持ちのよい私。色々と宝ものがいっぱいで部屋がちゃんがらしwwww^^;

後厄の私。身の回りから厄を払おうと、家中大掃除でした^^

そして、アクアパレット松山にて新年初泳ぎ!!


心身とも健康でございます^^


整理整頓って気持ちがいいですね!!
みなさんも身の回りをきれいにしてみては^^爆釣するかもよ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


そんな休日でしたので、太陽号との散歩もの~~んびり^^

今朝はお友達のloveちゃんに会って

太陽号も大騒ぎでした^^


その様子を動画に撮りましたので、見てみてください^^


[広告] VPS


さて、猛者の皆さんは、新年の散財中の方が多いですよね^^


私は、1月2日は、魔界をランガン中に、


えぼさんWさんO君さん にお会いして


新年のご挨拶^^


初めてお会いしたO君さん。今後ともよろしくお願いします^^


そして、片付いた部屋で今年初めて買ったピンオンリール^^

ラインカッターVピンオンリール付き 



新年から型落ちを購入するのも、しょぼいかなって思いましたが

機能は変わらないので、安い方を購入^^

新しいのは、”D”のロゴが入っているんですよね~~。そっちの方が格好よかったけどね^^


うん!!使い易いです^^


使いやすい^^ 


ラインも切ってみましたが、根元まできちんと切れるんですね。


いちいちバックからハサミを出す手間や落とす心配もなくなりました^^



そうそう、明日くらいにアレが届くんじゃ~~ないかな^^


くっくっくっ^^


これで、私も少しは格好いいアングラーの仲間入りかな^^


今日はこんなんも届きました^^


分かるやろ!! 


モザイクかけても分かるやろ!!!



今回も最後まで見て下さってありがとうございます。^^
今回も応援お願いしま~~~~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年、海岸線の様子です^^
新年,島の様子^^ 

こんにちわ~daisanです^^
昨晩は幼なじみとの新年会。人数が少ないので保育園から中学までクラス替えのない
島ならではお付き合い^^
遠慮のないバカ笑いで楽しいひと時でした~~。

さてさて、今回のブログは釣り初めメバリングです^^
daisan's blogでの初のメバリングねたですよ。

毎回の応援ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の釣り初めは、1月1日。義弟のT君との釣行となりました^^
よっしゃ!!
本当に新年一発目からの釣行です^^
もう、でかメバルが釣れるやろ~~~って、2人して気分はノリノリ~~!!

しっかし、その期待を簡単にぶち壊す暴風がwwww
それでも、暖かいので寒さは気になりません。風裏を探して車を走らせます^^

いくつかポイントを回って、昨年デカアジを釣ったポイントに到着。
潮も満ち上げに入っていて、いい雰囲気やないの~~。
風はまあ、仕方がないか。。。

釣り初めの目的。それは、3種類のワームを試すこと!!
3種類のワームたち 

調子こいて沢山買っちゃいましたからね^^;
釣り味を試さないとね!!


では!!っといきたいのですが、
う~~~~~~ん。。。肝心のアタリがいない。。。。

今年最初の
やばいがな~~~

それから、外海をと行ってみますが、大波で潮を被りまくってるwww
テトラの陰で風をよけて、ど~にか、こ~にかやりますが、
暴風でなにをやっているか分からない。。。
ジグヘッドを1.5gから2gに変更。
まあ、なんとかジグヘッドの場所が分かります^^スローで巻いていると


ガン!!

結構なひったくる重~~~~いアタリです!!

ソアレもいい感じでしなっています^^

あ~~~この引き!!
アジとは違う力強い引きを思い出しましたよ~~~
メバルもいい!!!

今年の初物のメバルちゃん!!
スクリューテイルグラブ1、5inch ノーグロー 
スクリューテールグラブ1.5inch ノーグロー
さすが、私の鉄板ワーム!!釣れます!!安心感が違います^^
暴風のために、潮も濁っていたのでクリアでは分かりにくいのかなって
心配しましたが、問題ないんですね^^
スリムなボディーが自然に泳ぐ小魚をイミテートするんですね!!

この時期は子持ちが多いので、この子もお腹がパンパン^^
メバル資源維持のために、リリース。沢山産んでね~~。


T君もいい感じで釣りあげて
”楽し~~~い”って^^
よかったです!!


じゃあ、次、パワーワーム グラスミノーです^^
これもクリア系なのですが、シャッドテールの振動でアピールできるのか!!

ってなことで、
外灯が効いているところで、明暗の際を引いていると~~~~

へへ!!
釣れましたよ~~~。^^
パワーワームグラスミノー 

この写真の子は、小さいのでリリース^^
それでも、結構引きますね~~~。

シャッドテ―ルのテール部分のぶるぶるっていう動きが手元に感じるのか
興味がありましたが、
特に手元に感じないんですね。^^;
うん、シャッドテールでも釣れます!!



ではでは、、カーリーテールの釣り味は~~^^
これは、イエロー色^^
色も形もアピールできるでしょ~~~~ってなことで、

今回も外灯の明暗部を引くと
ガン!!
またまた、釣れました^^
月下美人カーリービーム 2inch 蛍光レモン 

カーリーテールのテール部がプルプルって感じるのかなって思いましたが、
全然、分からないんですね^^;

しかし、メバルには、この振動がたまらないんですよね~~^^


で、今回のワームの釣り比べ^^
いずれのワームも釣れたわけですが、

私としては、スクリューテールグラブが一番釣れたように感じましたし、
スレた後でも、喰いついてきたのは 、
このスクリューテールグラブのピンテール系でした^^


今回の釣り初めは、ただ釣ったぞっていう楽しさだけでなくて、

色々なワームを試す楽しみを知れて

よかったです!!



T君もリリースサイズが多かったようですが、
ゲームを楽しむには十分だったようです^^


では、釣り初めの結果です^^ 
釣り初めの釣果です。   


最大17cm^^
食べて美味しいサイズでした^^



メバリングも楽し~~~い!!
今年も応援よろしくお願いしま~~~~す。ポチってくださいね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます^^
P1050889.jpg 

今年も可愛い~~~~い太陽号渋~~い釣り
daisan's blogを宜しくお願いします^^


みなさまのご訪問が私の励みでございます<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてさて、今年最初のdaisan's blog ですが、
可愛い太陽号の砂浜での疾走する姿から始めましょうか~~~^^

太陽号の砂浜ドッグランはほんと久しぶり^^
普段は、家の中でペットとなって野性を忘れて
おまけに自分を猫と勘違いしているような^^;

それでも、砂浜にリードを外すとですね!!

では、太陽号砂浜を疾走する!!
どうぞ、ご覧になって下さいね。

[広告] VPS


次回は、新年釣り初めです^^
ちょっと、予告写真です。

P1050877.jpg 


よろしければ、新年相場の沢山の応援ポチをお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


