こんばんわ~~daisanです^^
いよいよ今年も残すところあと2日となりましたね。

黒柴太陽号のブログとして始まったこの”daisan's blog”でしたが、
いつの間にか、”釣りblog”になっちゃいまして^^;

この一年、そんなdaisan's blogを応援してくださいまして
ほんとありがとうございました^^
皆さんの応援がほんと励みになりました。
重ねてお礼申し上げます<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私も買っちゃいました^^
私も!! 


この一年を振り返ってみると、釣果もいいのですが
私としては、猛者の方々との一期一会が思い出深いですね^^

”この世界に引きずり込んで誘ってくれた” san-kun
”気さくに話しかけてくださった” えぼさん
”偶然お会いしてびっくり” Wさん
”小気味いいトーク” tuituiさん
”ナイスガイ” チビザルさん
”ほんと可愛い ” にゃんずらさん
”挨拶の途中でモイカヒット” 青ヨッシーさん

ブロ友では、
”あ~~ん” 歌長さん
”島で会いましょう” タカさん
”いつもナイスアジ” マーボォーさん
”いつもナイスハマチ” ルアーMANさん
”音楽大好き” Kudo×2さん
”絆くんパパ” mattuさん 

”そっと見守ってくださっている” 四丁目の通りすがりさん
初めてのリンク”” はなママさん
”エアロビおねえちゃん” くるみのおねえちゃん
”八戸からありがとう” dhuaさん
”いつも見てます” カツさん 


”前ブログからずっと応援してくださっている”
菊母ちゃん

”愛媛マラソンがんばってね” 
た~ぼさん
(連絡待ってるよ!!)



ブログを始めるまでは、こんなにつながりができて
こんなに楽しいやり取りをさせて頂くなんて想像もしてませんでした^^


ほんと感謝の一言です^^

来年も皆さんに楽しんで頂けるブログ作成に努めたと思います^^



来年は、1月4日の釣り始めブログから開始致します^^

どうぞ、お楽しみに!!

それでは皆さま!!よいお年をお迎えください^^


よろしければ、お休みの間も応援してくださればありがたいです^^
 
皆さんの応援が元気の素です^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
こんばんわ~~daisanです。^^
明日で仕事納めの猛者の方々も多いことでしょうね^^
一応、私も仕事納めですが、実家の仕事は、お正月が忙しい^^;
有難いお仕事なので頑張らねば!!!

皆さんの応援が励みになっています。ポチっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、ワームのことを書いてきましたが、ちょっと魔界に寄ってきました。^^
この頃、JACKALLペケペケロングの評判がいいようで、どこに行っても無いですね^^
ペケペケはよく使わせてもらいましたので、
私は、ちょっと皆さんと違うものを^^

実家の海は、そろそろメバルがシーズンインなので、
メバル用のワームを購入です!!

P1050839.jpg 

  2.jpg 

ピンテールのスクリューテールグラブ ノーグロー1.5inch ^^  は先日購入してましたので

今回は、初めて使う”カーリーテール”と”シャッドテール”を選択です。^^

月下美人カーリービーム2inch 蛍光レモン
P1050838.jpg 


ECOGEAR パワーワームグラスミノー M col:228
P1050837.jpg 

この3種類ってほんと形が違いますね。
活性の違いによって、ワームを使い分けるようです。

一例として、まずは、ピンテールから入って、どう反応するかを見て、
ルアーローテーションをさせるようです。
反応が悪ければ、サイズダウン。よければサイズアップが基本。
波動をメインに考えて
カーリーテールやシャッドテールなど強い波動のルアーを使う。
シャッドテールに反応する時は、ミノーでも釣れるようです。



へ~~~~~~。^^

昨年の12月に始めた時は、上記写真のピンテールだけで釣りまくったので、

なんでもイケるんちゃ~~~うん!!って

正直思いましたが、

このルアーの使い分けで、メバルの反応が違ったり釣果が違ってくると

メバリングのゲーム性も楽しさが違ってきます。


釣れたら釣れたで楽しい^^
釣れなかったら釣れなかったで考えたらいい^^


ええや~~~ん。
大人の(おっさんの)遊びって感じで~~~^^


メバルシーズンよ。やってこい!!

応援ポチお願いしま~~~~~す!!
釣りっていいね~~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どんな動きするんで~~~^^
釣果が楽しみやわ~~~^^








こんばんわ~~daisanです^^
今週末も雨予報ですね。これで、諦めがつきましたよwwww
佐田岬での釣行は、the end!!ですね^^;

そんなこんなで、子供たちの年賀状作りを手伝っているとですね。
こんなもの????がコタツからはみ出している。。。。。

初めて出したコタツから離れられない太陽号のヤツですよ!!!

お前に何してん!!!

 

コタツの中は、電源が入っているので結構熱いんですよね^^;
アホですよ。アホ!!

気づいていないのか、ピクリともしません。

パパが来た。。めんどくさいから寝たふり^^
って言ってそう~~~~~~~~~~~~~~!!!!

P1050697.jpg 

顔をアップするとこんな感じ。可愛いやん^^

P1050699.jpg 

気が付けば、ゴロンとなってたみたい^^
金玉が丸見えや~~~~ん^^;

P1050702.jpg 

そして、最後です^^
P1050704.jpg 

少しは、きちんとしよう!!!

両足で立って、水を飲みましょうーーーー!!^^


太陽号のファンの方っておられますか。
可愛いものです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんばんわ~~daisanです^^
今日は、クリスマス^^宗教は違いますが、パーティーを楽しみました^^
あの男前のお兄さんは、可愛いサンタさんから花束をもらってましたので、
ちょっと真似て、パパサンタから子供たちに花束のプレゼント^^
妻へは、シャンパンのプレゼント^^
P1050777.jpg P1050779.jpg  

帰宅すると、妻と子供たちでご馳走の準備中^^
いい匂いがしております。
で、言葉で言うよりも早速お写真で、そのご馳走をどう~~ぞ^^
献立は、エビと野菜のサラダ、生ハムのピザ、ローストビーフ、アジの香草焼きです。 ^^
P1050782.jpg P1050783.jpg P1050784.jpg

太陽号も我慢ならん!!って感じで待ってます^^

では、いただきま~~~す^^

 P1050789.jpg こんな時だけ、忠犬です^^;
 
 P1050786.jpg アジの香草焼き 美味かった^^

シャンパンのコルクの部分って、こんな感じで焼き印が入っています。以前のブログにも載せましたが、これって可愛い^^コレクションしてみよ~~~っと^^
P1050827.jpg

あれ???
太陽号は???

あっ!!いた!!

P1050823.jpg
最近、コタツの中が気に行っているのです。
いつもこんな感じで、お尻を出してですね。

犬かいな!!
まあ、一番幸せなのは、こいつかもしれませんね^^
いつも、応援ありがとうございます。今回も応援お願いします。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おはよ~~ございます^^daisanです。
この3連休も悪天候の中、猛者の方々に於かれましては、
ガッツリの釣果!!! すばらし~~~い!!

この連休、妻の仕事と子供の部活の送迎と釣りに行けず、皆さんの釣行を指を咥えて拝見させて頂いておりました^^

そんな中、昨晩帰宅した子どもが、「明日部活休みになった~~!!^^」って
0時近くに帰宅した妻からも「OKよ^^気を付けて!!」とのこと!!

テンションMAXで、家を飛び出したのでした~~~~。
元気だったのは、言うまでもなくこの時まで。。。。

今年も色々と応援ありがとうございました。^^ 今回もよろしければお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テレビの速報に、風雪、波浪注意報が出されたのは知ってましたので、ライジャケを携行しても危険な釣行はできない。じゃあ、どこのポイントにしようかな~~って考える。北西の風なので、伊予灘は難しいよな~~~。

いつものことですが、「お~~~^^自分なりにどこにしようか考えることができてるやん!!」って、この1年間で成長した私に手前味噌ながら、嬉しかった^^幸せな奴です!!

先日、あのデッカイ兄さん からのメールに「水深〇mで釣ったよ!!」って話しがあってですね。その後のブログのアジの写真の背景のコンクリートの感じ。。。。

それを思い出しながら、「どこじゃ~~~!!!」って考えます。

連絡を入れたかったのですが、深夜やし、いつもおんぶに抱っこなので、いい加減自立しないと。。。

とりあえず、トンネルを抜けて大きな港に立ち寄って風などの様子を確認~^^と思ったら、

「開けたドアが持って行かれる大爆風~~!!」

息もできないくらいでした(>_<)

あ~~あ~~~~、今月はついていない私。。。。
家を出る時から分かっていても、諦めれきれない。。。。

それからです。5か所のポイントを回りました^^
水深が浅いし、風もかなりある。

ジグの重さを変えたり、ワームを色々と変更して、この状況でもなんとかしようと頑張りましたが、ゼンゴばっかり。大きくなって帰っておいでと、リリースが続きます。

P1050770.jpg ペケペケロング2.5オキアミネオン
P1050773.jpg 月下美人2.2inch 紫電クリア

猛者の方々が出会っているデカアジには私には縁がなかった。。。。

それでも、風が弱まったな~~って、帰りに伊予灘のポイントに寄りました。シワいですよ~~私^^

で、外灯が直って灯りが付いていた漁港に立ち寄ると、

ん???なんだかデッカイ音が。ど~ん!!ど~ん!って(・_・;)

パラパラと雨も降っている。先端の確認をと思って歩いて行くと、

えーーーーーーー!!!!!

波止が思いっきり波かぶってるーーー!!

雨じゃなくって、波しぶきかいな~~~。(+_+)

初めて心が折れた瞬間でした。。。。。
ポキッて音がしましたwwwww

まあ、慎重派???な私、無理はしなかった釣行でしたが、きちんと天気予報と相談して釣行を中止する勇気ある決断が大切ですね。
あ~~~~、今回が佐田岬での釣り納めかな~~~~。
でも、怪我もなく帰宅できたからよかったとしますか^^

今週末の金曜日も雨予報。ざんね~~~~ん^^;


昨日も多くの応援ありがとうございました^^今回も宜しくお願いできますか^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんばんわ~~daisanです^^
昨晩は、冬至祭の神事がありました。私は、仕事の後、懇親会からの出席でした。
冬至の澄みきった星空の下、神事を行うという、なんともステキなもの^^
この冬至祭で今年の神事も無事終わりです^^
神様、ありがとうございました。
20121221_212117.jpg 

神事が終わり、0時過ぎから海に出かけましたが、
結構な雨。(T_T) おまけにド干潮。。。。

最近、まともに釣っていないので、少しでもアジと戯れたい^^
そんな期待とは裏腹に。。。。。じぇんじぇん、あきません(>_<)

あのお兄さん からは、釣果メールが^^

さすがっす!!^^


先日書いた記事のように、昨晩は雨でしたので海は濁っていた
ならばと、チャートなどの目立つワームを使用^^

最大23cmのもので大半はゼンゴちゃんでしたが、釣れました^^

まあ、何を使っても釣れたんでしょうけど、

「今日の潮は濁っているので、目立つワームを。」と無意識じゃなくて
考えてワームをチョイス^^

このように考えることができたことに、進歩したぞ!!って自分を誉めてやりました^^

何でも、いいように受け取ってしまう能天気な私って、好きです^^


今回のブログに、初の試み^^
太陽号の動画を載せてみました!!

三食昼寝、散歩付き、冷暖房完備のこの太陽号。
可愛いのはいいけれど、ちょっとは芸でも覚えて少しは働け!!
こんな感じの太陽号ですけれど、ちょっと覗いてやってください^^
[広告] VPS


明日は、子供の部活動の送迎で朝早くから出動です^^
毎日の応援ありがとうございます^^ よろしければ今回もお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんわ~~daisanです^^
平日釣行に行こうにも、最近何気に忙しい。。。(+_+)
くたくたになって帰宅すると
美味しそうな夕飯が~~~~^^

男前なうちの妻^^ガッツリ夕飯にしてました^^
 お刺身とユッケ^^ 
P1050764.jpg P1050763.jpg
日本酒のアテに少しずつ食べたいって思った私ですが、
う~~~ん。妻って男前~~~~(ToT)/~~~

いつも深夜に応援して下さっている方^^ありがとうございます^^
コメ、待ってますよ!!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日にワームのタイプについて載せようとしたのですが、
考えてみると、今まで形だけで選んでいたことに気が付いてですね^^;
正直、記事にできるほど分かっていない。。。。
そんなんじゃ~~、ブログを更新しても、しょーーもないブログ内容にしかならん!!

そんなこんなで、昨日はネットでせっせこ、せっせことワームのタイプを調べて、今日は、セールを始めた”天国”という名の”魔界”に行って、色々と見てきました^^

さぼっていた訳ではありません!!^^


ネット等で調べるとですね~~~

アジングワームのタイプはベイトの種類に合わせることもありますが、アジの活性の高さに応じて、波動、つまり水をかき混ぜるアピール度の違いで使い分けるんですね^^アピール度の強い順に、カーリーテール、シャッドテール、ピンテールとなるのか~~。
現在の主流は、ストレート系のピンテールで、アクションの波動が小さい万能タイプであらゆる状況下で安定した釣果が得られるようで、実際、私このストレート系をよく使っている^^

しかし、波風が強い時は、ストレート系の小さいアクションではワームが認識しずらい時がある。その時に、アピール度のカーリーテールやシャッドテールを使うと、より視覚的にも注目されやすく釣果に結びつけることができるそう~~な^^

なるほどね~~~。(^^♪


しかし、カーリーテールってなものを、一度も使ったことがないんですよね~~。シャッドテールは、メバルの時に友達から使わせてもらっただけ^^;まあ、よく釣れたのを思い出します。


で、魔界で陳列棚を見ていくとですね~~~~~。
微妙に形が違うものが。。。。

これは、シャッド。。。。。????カーリー。。。。。????

ちょっと、考えましたが、すぐ店員に「教えてくださ~~い!!」ってお願いしてました^^

名札を見ると、「店長代理」って書かれてました^^「これは、シャッドテールですか?」の問いに、
「シャッドテールの仲間ですね^^」とのこと。仲間ってて。。。。

「仲間ってなんですか?」の私からの問いにも丁寧に応えてくれて嬉しかったです^^

「シャッドテールは、メバルへのアピールがいい。メバルは、一定層をリーリングする。その際に、このテールの部分に水の抵抗が生まれて、激しくパタパタと動いてアピールするんです^^」

「反面、アジは口の中に吸い込む感じでバイトするので、ピンテールがいいのでは^^2.5inchなどの長めのものもいい」とのこと。

ありがとーーーーー!!!(*^。^*)


私が全くの初心者って思われたのか、ジェスチャーで、キャストしてフォール、いつアタリがあるのか、いつ集中して構えていたらいいのか^^

ほんと丁寧に説明してくださって、感謝です。店長代理ーーー!!!

今回は、カーリーテール等を購入するお金がないので、私の鉄板ワームを購入して帰宅の途についたのですよ^^

で、これ!!です^^
P1050767.jpg

初めて使ったワームがスクリューテールグラブで、店員さんが「絶対釣れるから^^」ということを信じてキャストしたら大爆釣に^^4か月間は、ずっとこれでした^^

右は、TRIGGER プッツンテイルです^^
猛者達がよく使ってますよね。
初めてのプッツンは、白色でしたよ^^

シャッドテールやカーリーテールは、メバル専用じゃないかな~~って感じてしまってるので、中々手がだせない^^;


う~~ん、アジでも、カーリーテールなどを使ってみたくなったよ~~~。

でも、この週末。。。。。

妻が仕事で、子守りをしないといけないので、釣りにいけないwwww

残念すぎるやろ~~~~~~(T_T)


今晩も応援お願いしま~~す^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こんばんわ~~daisanです^^
毎週末の悪天候には、もう、うんざりの毎日です!!
平日釣行にでも行ってやろうかっていう勢いな私^^
う~~~ん、どうしようかな~~~^^
行っちゃう????
毎日のように応援してくださって、ほんとありがとう~~です^^励みになります!!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 

この前、san-kunとの釣行でのアジを捌いた時に、胃袋がパンパンになったのがあってね。
お!!!どんなバイトを食しているのかな~~って興味深々で袋から出して見ると~~~
 2~3cmほどの小魚が^^
頭が無いのもありますが、こんなに綺麗に残っているのを見るのは初めて。

そういえば、海面をシーバスに追われて、跳ねまわっていた奴がこれだったんですね~~。

 

で、その時に使っていたワームがこれ^^
reins アジリンガー 瀬戸内ちりめん です!!
P1050760.jpg 

この時は、大好きなペケペケのチャートを使ってもあまりよくなかったんです。
スレた個体には、クリア系がいいっていいますが、今回はマッチしたんですね。

カラーローテなんかは、好きなワームから使っていって、アタリが遠のいたから、他の色に
変更~~~てな感じだった。

で、色々と調べてみると^^
ほ~~あった^^一例なんでしょうけど、私には参考になる^^
で、こんな感じ。

〇ホワイト系→オールマイティーに使える。
〇クリア系→スレた個体、澄に潮に効果が高い。
〇チャート系→潮が濁っている、アジが広範囲に散っている時。
〇ブラウン系→アジが実際に捕食するケースが多い虫系ベイトに対応。
この4系があれば、ほとんどの状況に対応できる。
また、赤系のバチを捕食している時は、レッド系が強い場合がある。^^


なるほどね~~~。じゃあ、私は何を持っているのかな??
バックから上記のものを探して見ると、ありました^^
ちょっと違うけどね^^;

P1050761.jpg P1050762.jpg

左の写真から左上から時計回りに、
reins アジキャロスワンプ 夜な夜なブルー
アジ職人 ソフトサンスン3”UVクリアレモン
月下美人ビームスティック2.2inch紫電クリア
VIOS礁楽JA-KO2inch UVAVOCADO PURPLE

右の写真は、おなじみの
JACKALL ペケペケロング 2.5” クリアレッドフレーク

ほかにも色々ありますが、とりあえず、この5つくらいで、その効果を見てみようかな~~

釣れる時は、なんでも釣れるんでしょうけど。私がしたいのは、

アジングですから^^
ゲーム性を楽しんでみよう~~~^^

となると~~~、

いつ行くんでしょう~~~???

そう!!

明日でしょ~~~!!!


って、上手くは行かないわな~~~~(+_+)


猛者の方々が、尺アジを釣りまくっているこの現状!!

じっとしている訳にはいきませんよね!!


今回は、カラーを見てきたのですが、
ワームの形もありますわな~~。

そうやな、次回は、ワームの形について調べてみようかな^^


ムラムラとして仕方のない私に、この釣りバカ!のポチをお願い申し上げまする~~^^
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ





こんにちわ~~daisanです^^ ;
先週は忘年会続き^^;ブログ更新が全くできなかったのですが、
その間もご訪問&応援ポチをしてくださってた方々、どうもありがとうございます^^
さてさて、久しぶりの更新です。これからも、応援お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先月末から毎週末のように天候が荒れ荒れ(>_<)
皆さんのブログを拝見させて頂いていても、あちらこちらで悲鳴が。。。。。

実は、15日のお宮のお務めのために実家に帰ってたのですが~~~
なんでまた、大雨なんで~~~~。(>_<)
それでも、先日買った、4号エギを使って2kgのモイカを釣ってやろうと
通勤用の合羽を着て、海へ^^;
P1050749.jpg

フェリーの船員からは、県外ナンバーが多数来てたっていう情報が。
モイカ狙いだったのかな~~。
福山ナンバーの方!!釣れましたか~~~~^^

雨の中での、エギングって渋いってどなたかのブログでありましたので、
それを自分で確かめたかった^^
愛用のザルツくんです。
私のロッド^^

それにしても、酷い雨です(>_<)
潮は大潮で、このポイントには正直よくない。。。川のような流れです。
海面を雨が打ちつけてます。でも、こんな雰囲気って私好きです^^

そして、初の4号エギをブン投げます^^

いや~~~。よく飛ぶ^^
これなら、沖のdeepに潜んでいるデカイカちゃんを狙う事ができますね^^
潮がよければ、イカは浮いてきているので、5秒のカウントのレンジを探ろうとゆっくりとシャクリを入れます^^

重いのでシャクリにくいのかな~~って思ってましたが、そんなに気にならないですね。^^
3.5号よりも早く沈むでしょうから、3秒程度でシャクッてレンジキープ。

ん~~~~。アタリなし。。。。。

ではと、レンジを色々と探ってボトムまで。。。。。。

エギを変えて。。。。と思いましたが、いやいや、この4号で!!

ってことで、1時間半。。。。

チ~~~~ン。。。。。

終了~~~~~(;一_一)


さすがに、この雨では辛くなりました。

ブログ用にと写真を撮ろうにも、この雨では防水でないデジカメなので写真もなし。。。。


ん~~~~~ん。神様!!

今週末の天候をいいものにしてください!!

私も含め、全国の猛者たちにもストレスが溜まってますよ~~~~。

さすがに、モイカは厳しいのかな~~。
でも、今週末も頑張ってみます^^応援お願いしますね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんわ~~daisanです^^
昨日、今日とほんと寒いですよね~~~。
スラックスに下にに初めてパッチ??^^を履いた猛者の方もいるみたいで~~^^
私はすでに昨年から履いていますよ!!
ジャージから半ケツで出ていた、ド派手派手なヒートテックのパンツを女性職員に見つかって、 下着まで派手!!って言われてしまいました!!

え~~え~~~。派手好きですよ!私は^^
じゃけん、どう~~した!!の私にポチ、下さいませ!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 35cmのデカアジをもう一度釣ってみたい私です!!
にほんブログ村

先日、san-kunと魔界に行ったのですが~~~~。
あの兄さん、人に勧めるのがお上手^^

「daisan。こんなんどうですか^^2kgのモイカでも釣っちゃってください^^」って
手渡された、この4号の墨族パープル/クリア!!

デカ過ぎやろ~~って笑いながら、
単純な私。
(心の中で)「2kgなんか釣れたら、

ヤバいがな~~~!!!」


って勝手にニヤついたりして^^
即行レジで購入してました!!(爆)

 

その他、現実に戻って、この辺りを購入^^

P1050753.jpg 


写真下の、墨族エビオレンジ/レッド のパッケージに貼られている、この文句!!

惹かれるやん!!

P1050755.jpg 

”究極” ”特注” てて!! (^^)/
 やっぱり、そこかい!!

この寒さの中。
島では、モイカのシーズンは終わったで!!って
おいさんに言われるけど、釣ってやろうじゃないの!!

2kgのモイカをーーーー!!!!


え~~え~~~!!今晩も酔っ払ってますよ!!私^^
平日やろがーーーーー!!!!! よろしくーーーー!!!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ



 お久しぶり、太陽号ですよ~~
太陽号です^^
 
こんばんわ~~daisanです^^
今週末は結構な荒れた天気で、釣行を断念した方も多かったのではないですか^^
私も久しぶりに週末、暖かい布団で寝たのですが、やっぱり我が家はいいです^^

という訳で、
こちらも久しぶりのdaisan's dinner でございます^^
ランキングに参加しております^^応援お願いできますかね~~~~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末に家にいない父が家にいると、
子供たちも違和感を感じるのか。。。。。
「パパ。。。今日はどこも行かんの~~~~~」だって^^:

私もですね。。。
家で何をしていいやら。。。。。^^;
まあ、今まで家族との時間を大切にしていたので、そんなことはないのですが、
それにしても、
私が落ち着かないんですよね~~~~~^^

皆さんのお家はどんなですか~~~~^^


昨日の釣行が中止となったことで、妻と久しぶりに飲みますか^^ってなことで、
ワインを1本^^
P1050721.jpg 
私は、赤のフルボディーが大好きなんですが、それは高いのでライトボディーで^^
お料理は、こちら^^ アジのカルパッチョとアジの漬け、モイカの刺身です^^
P1050726.jpg P1050727.jpg
P1050745.jpg 今年は、モイカのストックがあるんです。嬉し~い。

太陽号も嬉しそうに、お座りしてアジを待っております^^
さあ、どう~~~ぞ^^

P1050742.jpg 


私も、いい感じに酔っ払ってまいりまして~~~~~~。
ワインをもう一本!!
P1050744.jpg 

こんな週末もいいものですな~~~~^^

っていうか、これが普通やろ!!

ランキングポイントも一気に厳冬になりました。。。。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちわ~~daisanです^^
週末は、必ず海に出ています。すっかり釣りバカです!!
今回も、頼りになるsan-kunをお迎えして、いざ出発です。

今日で、アジングデビュー1年!!ちょっとしたターニングポイントの日になったかも^^
毎日応援してくださっている皆様、ほんとありがとうございます(^^♪ 励みになります!!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 


今回も釣行のお相手は、san-kunです^^
昨年、12月10日が私のアジングデビューの日だったんです。
その時もsan-kunが手ほどきしてくれて、27cmまでのアジ、約60匹の大爆釣
となったんです。 そりゃーーーーハマりますわね。

デビューの夜、自宅を出た頃から雨が降り出し、伊予灘に出る頃には大雨。
今年も、雨!!おまけに強風、波浪、雷注意報がでていましたが、
まあ、なんとかなるやろ~~~って、車を走らせます。

昨年と同様、ポイントに着くころには雨も止み、

風もない!!っと思いきや、堤防の上に立つと、
やっぱり暴風!!!!!

外海は、でっかいうねりが消波ブロックにあたって、大荒れの状態。。。。。
最近、爆風づいている。。。。。

呆然としている私に、
「今日は内港に入っているかもね。」
「この風で干潮やし、アジはそこベッタリやろね」って
声をかけます。

なんとまあ、面倒見のよい方でしょうね^^

今日は寒いので口を使わんやろうから、いつもとは違うロッドを持ってきたとのこと。
それがこれ、ヴィオレンテ 68FS
パッツン系のロッドで、攻める釣りをするんだと言うのです。

天候や魚のコンディションに合わせて、ロッドを変えるっていう発想は正直なかった私。
へ~~~~~っていうくらいしか言えません^^;

そこからですね。
今までの魚つりからアジングっていうカテゴリーの釣りに一歩踏み入れた感じがしたのは!!

san-kunは、
突堤から広範囲を探したり、漁船のそこに潜んでいるアジを探したりしています。
ワームのカラ―や長さ、ペケペケからプッツンテイルなどワームの感じも変えてみたり。

足を使って頭を使って、あの手この手で誘うんです。

その様子を見ていると、ちょっと大袈裟かもしれませんが
今までは、結構1か所でじっくり構えて釣るスタイルが多かった私。
この1年間に、san-kunから教えてもらっていたことが
集大成されている感じでした。


そして、
私が今回買った、ピンウイールPASS-69。

曲がるロッドで、取りこむまでのやり取りを楽しみたい!!という理由で購入
しましたが、

自分がしたい釣りとロッドの性能や扱い方が全然合っていない。。。。


先日のブログに書きましたが、ロッドを持って行かれたり、ばらしたりすることが多いのですが今回、その理由が少し分かりました^^;

私は、ロッドを横にさびいてアタリを待つんですが、
アタリに合わせてフッキングさせて、ロッドを横にしたまま巻くんですね。

そして、抜きあげる時に、ばれるのが嫌で慎重になり過ぎて
いっきに抜かず、海面をバシャバシャさせてしまう。

そんなこんなで、バラしてしまうし、
歌長さんが言われるように、追従できるロッドの性能を発揮させていない。

ソアレの時は、バットがしっかりしていて主導権はこちらにある感じなので、
しっかりとロッドを立てて引きを楽しめていたんですよね~~。

ロッドにしても、こんなに釣り味や扱い方が違うのか~~~って思いましたよ。だから、皆さん、ロッド選びに慎重なんですね^^


私は、
釣れて、あ~~~楽しい!!っていう釣りじゃなくて、
アジングっていうゲーム性を楽しむフィッシングをしたい!!

ということは、
ポイントのその状況に応じて、考えて釣ることを頭に置くようになれば
また一つ、アジングの魅力を感じることができるんでしょうね。


今シーズンは、「釣りの引き出しを多くする」ことを目標にしてましたが、
このピンウイールPASS-69を使いこなすことも、目標に入れて
アジングを楽しみたいと思いま~~~~~す!!!

今回の釣果です。20cm以下はリリースしました。
20121208_035741.jpg
MAX27cm × 2匹 
   26cm × 1匹
   25cm × 2匹
           23cm × 2匹    計7匹

アジンガー第2ステージにレベルアップかーーーー!!
私と同じように感じるみなさん!!頑張れよ!!の応援お願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
 こんばんわ~~daisanです^^
一気に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか~~。
ピンウイールPASS-69を購入して、早や1カ月が経ちました^^
うろこ付け~~ 
尺アジを釣って、きちんと鱗付けもできたのですが、
先日、san-kunから、「感じはどう?」って聞かれて、

私:     「軽くて、細くて、釣りやすいよ~~^^」
san-kun: 「。。。。。。。そうじゃなくて。。。。^^;」

な~~~んか、san-kunの前で、ロッドについて
あれこれ言うのが恥ずかしい^^:


ってのが、本音なんですよね~~~。
仕事では偉そうなこと言ってるのにね~~~~。^^;

以前使っていたソアレゲームは、コッ!!
って感じの硬いアタリだったのですが、

ピンウイールPASS-69は、ソリッドタイプ。

ソアレのような硬くて明確なアタリではないですよね。
そりゃ~~タイプが違う訳で^^

みなさん上手に表現をされるので、むちゃくちゃ恥ずかしいし、
また、全世界に向けて醜態を晒すことになりますが~~~。

以前、イカが縮むって書いて、んんん????ってなりましたからねwwww

で、ですね。
この、ピンウイール君。
ソアレ君では、感じなかったアタリが確かにあります。
それが、ですね。
ん?って感じなんですよ~~。
ぼんやりというか。

このアタリ、感じ方がピンウイールの感触なんだ~~って
初めての感じに嬉しくなったのです。
今まで分からなかったアタリが分かるって!!
上あごにもきちんとフッキングできてるし^^
掛けるって感じも問題ない。
P1050548.jpg 

でも、ですね。
バラしてしまうことが多いように感じます。。。

デカアジを掛けた時に、ロッドを持って行かれてしまう。
それならと、踏ん張るとロスト。。。

じゃあ、ドラグを調整して。。。。となると、
出過ぎたり、反対に出なくて切れてしまったり。。。。

今、Jokerの0.4号を直結して使ってますが、0.3号でリーダーを組んで
切れないようにするのも一つの手なのか。。。


って、書いていると、
なんだか、次回試してみようと楽しくなってきた^^

単純なんです。私^^

確かに、でかいアジやメバル、アオリイカの釣果を徐々に上げてきたのですが、
まだまだ、初心者なんですね。

ロッドの上手な扱い方やリールの使い方もまだまだ、分かってない^^

分からないことが、分かってくる。
できないことが、できるようになる。

だから楽しいんじゃないですか!!^^

お!!!

このシーズンで、ピンウイール君を自分のものにしてやろうじゃありませんか!!

やっぱり楽しいぞーーーーーーー!!


いいロッドだと思います^^



まだまだ、初心者の私に応援ポチをお願いします<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんばんわ~~daisanです。^^
各地で雪の便りが届くようになりましたね。
ピリッとした空気に、昨年の冬に始めた釣りでヒャーヒャー言っていたのを
思い出しますね~~。
でも、手がかじかんで辛かったな~~~。
また、同じ思いをするのは嫌ってことで、
魔界にGO~~~~でした^^
店内は、私が欲しいブーツや防寒着などがいっぱい^^
あれやこれやと、物色^^

そしておっ!!

ありました^^
NEOPRENE GLOVE 3本カット^^
これで少しは、冬の寒さも防げるかな^^
 

ほかにも、ナブラが目の前で出ているのに、メタルジグがなかったので
指をくわえて見ていた私。。。。
同じ思いはしたくないということで、
じゃ~~~ん^^
BIO CRUISE #02ピンク 14g アワビ付き
P1050719.jpg 
どんな感じでリーリングしたらいいのかな^^;
今度、ナブラに遭遇する前までに、ネットで調べとこっと。

そう言えばマーボォーさん のとこに載ってたな~~。
でも、ジグの重さが違いすぎるか。。。。。

そして、アジングの定番^^
残りわずかでしたからね。速攻GET!!!

 JACKALL ペケペケLONG 2.5 クリアレッドフレーク
P1050720.jpg 

この頃、魔界散策の仕方も分かってきたような^^
消耗品はセールの時とか、新しい商品を見て回るとか^^
刺激になりますよね!!
これで、
散財に悩まされる釣りバカが1人できた瞬間でした~~~~~!!


毎日応援ありがとうございます^^励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちわ~~daisanです^^
2週続けて、にんまりエギング^^ 十分な引きを楽しんで、まだ島なら釣れることを確認^^
これなら、前回、爆風で撃沈したsan-kunをお誘いしても大丈夫!!
満を持しての釣行でした^^

2回続けての貧果はヤバい。ホスト役の私も気合いが入ります!!
先日の多数の応援ポチありがとうございます^^今日も元気をお願いしま~~す^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、激渋ながらもデカイカが釣れる場所を釣り客やフェリーの船員さん、ご近所さん達からしっかりと
情報収集していた私です^^時間と潮を考えてsan-kunをそれぞれのポイントにエスコートします^^

それなのに。。。。。

それなのに......(>_<)

なんで、2回続けての爆風なーーーん!!!

ど~~~考えても、この風では釣りにはなりません。。。。おまけに、行く先々でホスト役の私にヒット(+_+)


 P1050688.jpg

P1050690.jpg P1050692.jpg

P1050691.jpg  この後、2ハイのモイカを追加。。。。写真を撮ってる場合じゃない(;一_一)

明日の釣行に期待して、0時過ぎに一旦我が家にて深夜の肉うどんとカレーをドカ喰いし、お布団を並べて就寝^^

しかし、期待した朝の釣行もなんのあたりもなく終了~~~~(>_<)

あ~~~~あ~~~~~。。。。。
ホスト役さんよ~~~~
しっかりしないと~~~~~(ToT)/~~~

どうせなら、デカイカを上げて島で釣れることを証明したかったな~~~~~~^^;


まあ、次々!!!!

次、楽しみましょう~~~~って、もう12月やね^^;

ちょっと残念な釣行でしたので、元気くださな^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんにちわ~~daisanです^^
あの興奮から早や1週間がたったのですね~~。^^
 早いと、それだけ釣りに行ける機会が多いように感じる???^^;
みなさん、毎日の応援ありがとうございます。11月はランキング4位で終えることができました。

よろしければ、今月も応援宜しくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 

さてさて、あの引きを求めて???じゃなかった^^;土曜日、早朝のお宮参りのために実家へ^^
潮も満ち込みでいい感じ。べた凪でお月さまも綺麗^^おまけに流れ星も見れて 今夜も最高の予感ですよ!!

12月に入り、イカシーズン終了と言うことで、さすがに島人はおりませんが、昨年始めたという
島の先輩、tsuu-kunと私だけが釣行にでていただけ^^。お互い今がとても楽しい時期みたい。
話しかけると、先ほど目の前でキロアップのイカをばらしたって凹んで煙草をすってました^^;

まだ、いるんですね!!デカイカちゃん!!

今回は、来年のためにと、先週とは違うポイントをランガンして回りました。
釣果を先に報告しますと、
300g×2ハイ
500g×1ハイ ^^
私としては、もう十分な釣果です^^

これが、300gの1ハイ目^^ このピンクのエギがずっといい仕事をしてくれます^^
 

2ハイ目がこれ^^砂浜で釣りあげました^^
P1050669.jpg 

そして、3ハイ目の530g^^いい引きでしたよ~~~。鼻血がでる~~~~!!
P1050671.jpg P1050673.jpg


今回も、釣りのあたりをしっかりと感じることができて、ガッツリフッキングできました^^

1ハイ目・・・・キャストした後のフォールでのアタリにガッツリ!!
2ハイ目・・・・ボトムステイ中の1回目のアタリをすかした後、ちょんちょんと誘うと
        アタリがあってガッツリ!!

3ハイ目・・・・シャクッた後のテンションフォール中、ズン!!という重みに
        ガッツリ!!

初めて、新子からデカイカの釣行までシーズンを通して経験しましたが、

こりゃーーーーーー。鼻血もんですね~~~~~~(///v///)


エギング最高ーーーーーーーーー!!!!


そして、今回の帰省の目的の今朝のお宮参りのお努め後、境内に落ち葉がかなり落ちていたので、
海の恵みに感謝してお掃除^^

P1050678.jpg P1050681.jpg
P1050682.jpg P1050683.jpg

きれいになりました。これからも皆さんの釣行の安全をお願いします。^^


最後に。。。。。
ちょっと墨を吐かせすぎちゃったかな。。。^^;
P1050676.jpg 


さてさて、今夜も元気に釣りに出かけますか!!
ほんと元気な私に、一層の元気応援ポチをお願いしま~~~~す!!(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
