エギング練習しました^^
海~~ 

こんばんわ~daisanです^^

昨晩の神事と懇親会の後、アジングと今朝のエギングに行ってきました。

懇親会の間も氏子のみなさんから「そわそわしよるの~~^^」「はよ行かんと場所がなくなるぞ~~^^」

って、笑われて^^;  釣りが好きな方が多いので、何でも教えてくれてですね。

「釣りは、潮やで。」 ってことを皆さん口を揃えておっしゃってましたよ。

で、懇親会を終えて後片付けをして、いざ、海へ。

その肝心な「潮!!」ですが。。。。

思いっきりのド干潮。。。。^^;  おまけに明るいお月さま~~。


今までの経験で、干潮でも比較的釣れるポイントを回りますが、どうしたことか。。。

全く釣れないです。

一旦帰宅して仮眠をとって。。。。。と思って、起きたら8:30.。。。。

おもいっきり熟睡じゃ~~~~~ん!!


あ~~あ~~~。  朝マズメのエギングの予定も炎天下の中での修行となってしまって^^;

おまけに、またもやド干潮~~~。やれやれじゃ~~~。


とりあえず、イカのポイントでしゃくって、しゃくって1時間。。。 全く反応なし。

折角なので、エギの動きやしゃくり方などを確認したり練習をしたり。


なるほどですね。 糸フケの状態でもしゃくると、エギって結構動くんですね。

私はしゃくりすぎなのかな。あれでは、イカは抱く時間とかないし、エギってばればれやな~~^^;


フォールする時も、テンションのかけ方っていうか、竿の立て方寝かせ方でエギの沈み方が違う

ってのも、実際に目で見て理解ができました。

まあ、あとは釣れることで経験を重ねるだけなんですが~~~。

秋の新子ちゃんまで待たないといけませんかね~~^^











緑、鮮やかです^^
緑、鮮やか。 

こんにちわ~daisanです^^

帰省していた妻たちも帰ってきて、ほっとしている私です。^^

長女と1週間、二人っきりでしたからね~。長女も妻に会いたくて会いたくて~~。

そうそう、久しぶりに会った太陽号も尻尾を振って嬉しそうにしてましたわ ^^


タイトルにあるように、フォト蔵の写真ブログパーツを付けました^^

少しずつ賑やかなブログになったらな~~~~^^

釣りの方も少しずつ上手になったらな~~~^^;

ってことで、今から神事がありますので島に行ってきます。


さて、釣れるかな~~~ ^^


いただきました^^
頂きました^^


こんばんわ~~~daisanです^^

皆さんからのアドバイスを胸に今晩も出撃しようと仕事も早く終わらせて帰宅!!

と、元気が良かったのもそこまで。。。。

う~~~ん。 さすがに平日は無理か^^;  


では、ということで、話題はこちらに変更です^^

職場のパートさんのご主人が漁師さんって方がおられてですね、

タチウオの差し入れがありました~~~^^  トロ箱いっぱいの^^
 

商品にならんけんって持ってこられたのですが、きれいなタチウオちゃんです。

昨秋は、このタッチーに何個のジグヘッドを持っていかれたか^^;

喰ってやるぞ!!  このやろう~~!!  ^^


で、太陽号の喰ってやる~~~!!! 

は、こちら ^^

うまいか~~~^^

一心不乱^^ 




小さいけど楽しかった^^
小さくても楽しかった^^ 
こんばんわ~daisanです^^

昨日は、神職として氏子総代会に出席して、そのまま懇親会に参加して楽しいお酒をいただいてきました^^

総代会での懸案事項も問題なく承認されましたし、安全で楽しい秋祭りになればな~と思ってます。


さて、先週末は釣りには行けないな~~って思ってましたが、とりあえず竿を持って実家へ。

潮はいいし日曜日の夜なので街からの釣り客はいないだろうと思ってたので、懇親会の間も海が

気になって気になって^^;  


で、懇親会もお開きになり、お宮の片付けをしたあと、ちょっくら海へ。

いや~~、静かでいい^^  風も心地よく涼しいのもいい!!

そして、波止には私ただ一人!!

こりゃ~~~癒されます ^^
(竿持って帰っていてよかった。^^)


まだ、満ち上げになったばかりで潮位も低かったのですが、とりあえず投げてみます。

お酒を飲んでいたので実家から歩いて3分のポイント。 サイズは期待できないのですが


な~~~んと、入れ喰い ^^


サビく釣り方を練習したかったのですが、そんなに集中しなくてもガンガン釣れます^^;

いいのか、悪いのか~~~ 修行にはならないな~~~ってことで、


今晩は遊ぶことにしました~~~~

メバルちゃんのいいポイントなんですが、今晩も20cmまでのが、まだまだ釣れます。



Jokerのラインにしてから、よくあたりが分かるのかな~。それにしても、良く釣れます。

親父は、椅子とビールを持ってきて私の釣りを肴に楽しんでいます。


子供の頃、夏になれば小さいマイボートでちょっと沖にでて、ギゾやトラハゼ、ホゴとかを釣って

たっけ。いけすが真っ赤になるくらいにホゴを釣ったこともあったな~~~^^

今晩は、20cmほどのアジちゃんがバケツ一杯になり、入らないので波止の上で跳ねてます。


親父とは久しぶりの釣りで、また、ゆっくりと話しができたので、嬉しそうにしていました。

もう、70歳なんですよね~~~。私が41歳ですからね~~^^;

親孝行も生きている時しかできませんので、昨晩は時間が許されるまで釣りながら話しました。

0時30分まで。。。。。。 今朝は7時の船で出勤だったので眠かった。。。。。


釣果は、Topの写真の通りです。 ご近所さんにあげたので、64匹の持ち帰りでしたが、

最大が24cmで、大半は20cm前後でほんとゼンゴちゃんでした~~~

でも、食べるにはこれくらいが一番美味しい!!


今回のアジちゃんは、職場の女性陣に全ておすそわけ^^


喜んでいただけました~~~^^


daisan がんばりま~~~す!!




マイペースな太陽号~~
枕いろいろ 


太陽号ちくわ食す。 
こんにちわ~daisanです。^^

今週は釣りには行けないので、のんびりと太陽号の日常をアップしようかな~~

太陽号はいつもごろごろしているので、子供のお友達は、「どしたん?体調悪いん?」って

心配してくれます。^^;  

いつもこんな感じなので、ホントに体調不良の時に気がつくのか心配だったりして。

寝る時は、クッションとか何かを枕にして寝るんです。自分が持ってきたりして。

人間だって思っているんでしょうね。


本格的な夏に入ったので、太陽号の体毛の換毛期も最終段階か~~!!

この時期ばかりは、家中が毛だらけになるので太陽号も私に引っつかまれて、ブラッシングの

毎日です。朝のお散歩後からね^^


さすがの太陽号もブラッシングをしつこくされると怒るので、元気なのがよく分かります。

元気に夏を乗り越えましょうね。お互いに^^


眺めてます^^
眺めて楽しんでます^^ 
こんばんわ~daisanです^^

今までアジングロッドの1本だけでしたので、道具をじっくり見ることなく、すぐに袋に入れて

きちんと片付けていた私。

先日の釣行の後、出窓に立て掛けていたのを見て、「かっこいい~~」って眺めてしまい

ました。^^;  皆さんの言っていることが分かります~~^^;

今回は、ベルトも買って巻いていたのですが、何かカッコ良く見える~~。 いい!!




で~~~、やっぱりイカちゃんが釣りたい私。 根がかりして切れていたので、今晩はリーダー

を結ぶ練習しよ~~~っと^^


堀田式FGノットの練習~ 


san-kunのご指導で上手に組むことができています^^

欲を言うと、どうしても結び始めにコブができるんですよね~

これも練習次第で綺麗になるかな~~^^

練習に励もう~~~っと^^


こちらは上手になってます^^
daisans 晩飯 
こんばんわ~~daisanです^^

先日の釣行のあとの様子です。

この晩も釣りに行くので、嫁ちゃんに追い出されないようにと、晩飯は私が作りました^^

子供たちには、カレーを用意して。^^ 

あ~~~ネタですよ。ネタ!!  嫁ちゃんは優しいので父親の仕事をしていたら問題はないのです。

でも、私がいいかげんだったら。。。。  あ~~~恐ろしい。。。。



さて、キッチンで料理をしていると、忠犬 太陽号が私の側から離れません。いつもですけどね。

この時だけですよ。愛くるしい目で「パパ!! 大好き!!」 って言ってくるのは!!


でも、ちょこんと座っておねだりするのって可愛いですよね。

人間も尻尾を振る奴は可愛いですかね~~ 私は振らないのでいけないのでしょうね~~^^;


で、やっぱり可愛いので、太陽号にはちょっと、お裾分け^^

以前のブログでは、ちょっと人気があったのですよ。 この太陽号の「変顔!!」


でね。こんな感じで~~  狙って~~~~

狙ってます。 



わん!! キターーーー!!!!!



キターーーー!! 



今回も迫力のある写真が撮れました^^

太陽号。 お魚が大好きです!!

ありえん。。。
う~~~ん。。。。

こんばんわ~daisanです^^;

前回の続きですが。。。。 初めてやっちゃいました。

そう、バッテリーが上がったんですよ。。。。 あ~~あ~~



日曜日の晩から月曜日の8時過ぎまでの釣行で、意識が朦朧としてきたので、

路肩に車を止めて、ちょっと仮眠。

風が強かったので窓を開けて気持ちがいい~~~って感じで夢の中へ~~^^


20分後、風が止み暑くなったのでエンジンをかけよう~~とキーを回すと

キュル キュル キュル。。。。。 し~~~~~~ん。。。
 


はーーーーーーーーー!!

まさか!! バッテリーが上がってる?


そのまさかでした。。。。

そんなことはない!!って  電気周りを確認すると、な~~~んと


ヘッドライト、フォグランプを切り忘れてる。。。 参った。。。。



どうしようか。。。とちょっと考えながら。。。。。

のんびりと風景写真をとって^^ あせっても始まらないし~~


いい景色~♪


で~~~、考えた。 JAF→入ってない。 保険会社に連絡→携帯を新しくして番号わからん。。


友達→頼めん。ここは遠すぎる。。。 

 

となると、行き交う車に助けてもらおう!!



ということで、何台に手を振ったり笑顔で挨拶してみたか。。。。

誰も止まってくれない。。。 目は合うものの。。。 そりゃ~~~怪しいわな。。。

で、

そうこうしていたら、路肩に電話のために止まった軽トラが!!^^


もうこの方しかいない!!


怪しいのは覚悟でとびっきりの笑顔で近寄ります。 

どんな方かな~~って窓から声をかけると、むちゃくちゃ日焼けをした、ごっつくて、いかついお父さん!!

この状況でなにもございません!!間違いました!!なんて言えないので、


事情を説明すると、

「ちょっとまっとけ。2つ向こうの部落やけん、5分で帰ってくるから。」

と行ってしまいました。。。。。


そしたら、ほんと5分後に戻ってきてくれて、テキパキとエンジンスタート!!


お礼とお話をするなかで、このお父さん、4月にトヨタを退職したばっかりとのこと。

「トヨタの車け?」に

「ニッサンです^^; 」

「ほうか~~~^^」   って、行かれました。 ありがとうございます。お父さん!!


で、今回の釣行でいくつかの教訓がありました。
① ライフジャケットを購入して安全に釣りを楽しむこと。
② 明るいうちに、ルート調査をして迷って事故らないこと。
③ JAFなどに入って緊急時の対応に備えること。

当たり前のことなんですが、今からでも気をつけま~~~す。



お前に頼んでも無理よな~~~^^;
ぐっすり。。。 



大変~~^^;
すごい霧のあと 

こんばんわ~。daisanです^^

昨日の興奮冷めやらぬ内に釣行です。家を出る時からまあまあの風。天気予報でも南の風強い。。。。

いや~~な予感でしたが、それでもイカを釣りたい!! 猛者の皆さんも応援している!!
 

そんな気持ちで車を走らせます^^

先日を同じポイントに向かいますが、1人で行くのは今回が初めて。。。

心細いところに、結構な霧が。。。。

この様子を写真に収めるにも車から降りるのが怖い。。。

視界も1mくらい? 前が全く見えないので徐行です。 まあまあ怖いというより


はっきり言って怖い!! (××;)


路肩の公衆電話も見れない。。。 幽霊いないよね。。。。

今まで、何回も一人でこのあたりを車で走ってますが、霧がいかんです。。 。


皆さんはなんともないですか~~~?

私だけ。。。?


そして、必死の思いでポイントに到着。しか~し、霧にこれまた暴風。。。。 当然ですが先行者なし。。。


夜明けまではアジングしようと思てたのに、海を覗くと見たとのない大波。。。


こりゃ。。。死んでしまう。。。  
(ライフジャケット。。。。なし。。。。こういうのを見ると、自分の命も大切やし他人に迷惑をかけないことも
大切やなと改めて考えさせられました)



え~~~~~!! ここまで来るのにどんだけ~~~!!

どうしよう~~~~って、ちょっと考えて

朝のエギングの時間まで車内で寝ることにしました~~~。^^

怖くて寝れない。。。。って思いましたが、すぐに爆睡^^ まあ、どこでも寝れるから^^;


そして、4時半に起床です。

よっしゃーーーー!!って感じで車から出ますが、状況は変わらずでしたが。。。^^;

それでも、がんばってキャスト開始です。

青ヨッシーさんやsan-kunのご指導を思い出しながら、4時間がんばりましたが。。。。。

一人では、これで合っているかのか心配になるし、実際、釣れないので上手くいってないので

しょうね~~~~^^

やっぱり、ただシャクるだけではいけないのですよね。 アジングの時もそうでしたが、経験を積んだり

雑誌やYouYubeなどでお勉強しなければ。。。。


初心者は初心者らしく、修行に励みま~~~~~す!! ^^



そして、今回の釣行はこれだけでは終わりませんでした。。。

それは、次回のブログで~~~。^^;

写真では、こんな感じでしたよ~~~

 う~~~ん。。。。







太陽号 朝のひととき♪
午後のひととき

おはようございま~す。daisanです^^

久しぶりの更新ですね~。それでも覗いてくださってた方々ありがとうです^^

久しぶりと言えば、久しぶりのお日様です。太陽号も朝のお散歩もルンルンで尻尾もフリフリでした。

道端の草花も春の花から夏の花に移ってきてます^^


MajorCraft ZALTZ  ZAT-862E

さて、昨晩はsan-kunの車での釣行でした。^^実は、今回、私の新しいエギングロッドの墨付け^^ 

(san-kunからまたもや譲っていただきました^^)

先週、PEやリーダーのラインを購入して準備万端~っていきたかったところでしたが、

リーダーが結べなかった。。。

YouTubeで堀田式FGノットの結び方を練習しようとしたが、何をしているかさっぱり分からない^^;

仕方がないので魔界で自動結び機を買おうとしたが、5,700円ほど。買えるか~~!!

では、冊子に載っている絵を参考に。。。って余計分からない。。。

う~~~んってなっている私にsan-kunからのフォーローが^^:

PEとリーダーの重ね方、左右の手の持ち方、動かし方、そして、リーダーの組み方など

教え方がうまいんよね~~~。 ほ~~~って感じです。


で、何とかポイントに着くまでにリーダーを結ぶことに成功^^

そして、san-kunの携帯に青ヨッシーさんから釣果のメールが!!!

続いて2度メールが入ります^^  急げとばかりにsan-kunのアクセルを踏む足にも力が入ります^^


そして、ポイントに到着して、青ヨッシーさんと初対面^^ 

san-kunのお友達なので安心してましたが、穏やかな感じのにこにこされているいい方でした。

こんにちは~~って言ってお互いお辞儀をしている時です。 

な~んと、いきなりのヒットですよ!!大きいイカちゃんがブシューってしています。


俺も釣れるやろ~~って思ってしまいましたが、

やっぱり釣れず。。。。。  青ヨッシーさんは6ハイ、san-kunは1パイ。


う~~~つらい。。。。。。(××);

青ヨッシーさんが「持って帰ってくださいね~^^」って言われて、プライドのない私は

「ありがとう~ございます~~」でした。(で、これまた、もらい忘れたし。。。。

それよりホントにもらうつもりだったのか~~!! ごめんね~青ヨッシーさん^^; こんな奴です。。)


その後、チビザルさんご家族がポイントに来られました^^

可愛い奥さんに可愛いお子さん。いいですね~~。 今回はゆっくりお話ができなかったので

次回、釣りのご指導の程宜しくです~~  青ヨッシーさん次回もご一緒させてくださいね~^^


楽しかったで~~~す^^




そして、その後私たちはいくつかのポイントを回って最後のポイントでのこと。

san-kunは渋いながらも釣るのに私はぱったり。。。

私も考えながら釣るんですよ。浅い経験の中からですよ。でも全然。。。。。

そして、彼が満を持してのレクチャーです。

これがまた、どうしてどうして!! 釣れるんですよ。

島でなんぼでも釣れるのも楽しいのですが、色々と考えながら釣るのもいいですね。

小さくても考えて釣れたら嬉しい!!


よし、この感覚を忘れないためにも、今晩も出撃じゃ~~~~!!


嫁ちゃん、こどもたちよ!!  

こんなパパを許しておくれ~~~~^^;


綺麗なお花です♪
花の名前。アガパンサスです。

こんばんわ~ daisanです^^

日の楽しいキャンプの余韻たっぷりの私ですが、日焼けがたいへ~~ん^^;

もう真赤でかゆくてかゆくて仕方がない。。。 キャンプの時に砂浜で寝ちゃったからな~~

こりゃ大変です^^;


で、今回の花の写真って、綺麗でしょう~~~~^^

アガパンサスっていう花で建物の植え込みによく植えられていますが、見たことあります?

花言葉は、「誠実な恋」「恋の訪れ」ですって。

まあ、おっさんがいうと気持ちが悪いですが、花は綺麗なのでご勘弁を~~~^^


今日、明日と梅雨の中休み^^ 今朝の太陽号もルンルンでお散歩でしたよ。

ほんと可愛いいい奴です^^
今朝のお散歩♪ 


楽しかったです~~^^
太陽号のキャンプ^^

こんばんわ~daisanです。^^

タイトルにあるように、この週末は瀬戸内東予シーサイドキャンプ場テントでの

キャンプデビューを果たしてきました^^

天気が多少気にはなってましたが、我が家は晴れ一家!! 大抵のイベントは晴れなので今回も

晴れるであろう!! と余裕をかましてましたが、な~~んと予定通り以上の天候に恵まれ、さすが

の私もびっくり^^ 神様ありがとうございます^^


さてさて、キャンプ場に着くと、いつも家族ぐるみでお世話になっているsan-kun家族がお出迎え^^

アジング同様、このキャンプもsan-kunに手ほどきを受けてのデビューなんです^^

どこまでもお世話をかけっぱなしの年上夫婦です^^; いかんな~~~。。。。


今回のテントも自分たちではさっぱり分からないので、勧めていただいた中からの選択^^;

広さやデザインなどを考慮して決めました。

で、そのテントは~~


じゃ~~~~ん!!^^ North Eagle  Double Wing Dome 300
 

ハハッ^^;  太陽号や、邪魔でしたね~~。  全体を撮ろうと思ってたけど忘れてた。。。

デザインも他のキャンパーとかぶらないし、色の配色が気に入っています^^

我が初のテント!! 


テントの立て方から注意点など色々と教えてもらい、どうもです~~^^

ちょっとでも教えてもらえると、やっぱり楽し~い。

他のお客さんが少なかったので貸切状態で、雰囲気がほんとサイコーーーです!!

目の前には大好きな瀬戸内の海が広がり、静かで贅沢な時間が^^

そして、楽しい夕飯の始まり始まり~~~^^

と言っても、これまたお邪魔しま~~すの、daisan一家です^^


今晩ばかりは、太陽号もお肉などを食べ放題です^^

もう、忠犬ですよ~~ 今晩は誰に付いたらもらえるかは、すぐに分かるんですよね。

san-kunの長女から離れませんでしたよ^^

楽しい会話にゆっくりとした時間。テントでのキャンプって最高ですね^^

釣り同様、いい趣味を教えてくれて、アリガトウじゃ~~~^^


で、就寝。太陽号もテント内に入っていたのですが、後から私たち夫婦が覗くと

太陽号と子供たちが川の字で仲良く寝ているんですよ^^ 丸まってなくて、疲れてのびてるって感じ^^;

自分もクッションを枕にして!! 自分も兄弟だと思っているんでしょうね。


キャンプじゃ~ 


二日目の日曜日は、快晴!! 

ビーチフラッグをしたりビーチバレーをしたり、鬼ごっこをしたり。

子供たちと散々海で泳いだ私は、結構な日焼けに^^;


いや~~久しぶりでしたよ。こんなに、はしゃいだのは^^ 

子供たちもいい経験と思い出になったことでしょうね。


san-kunご家族さま、いつもいつも、どうもアリガトウ~~~^^

楽しかったぞ~~~~~~~!!
また来よ~~っと。

また、来よっと!! ^^

ぶさかわ~~^^
ぶちゃいくですね~ 
こんばんわ。daisanでございます^^

毎日の雨のお散歩もうんざりですが、うちの太陽号はなんのその!!

朝、私が1階に下りると「おはよ~!」って大きな声で挨拶をしてくれます。

うちの太陽号は話せるんです!!

準備が遅ければ、「は~~~よ!!」って言います。^^

私も太陽号を飼うまでは、犬がしゃべるか!!って馬鹿にしてましたが、

これがしゃべるんですよ^^

可愛くて仕方がありません^^


上の写真。昨晩の太陽号の様子なんです。

top画像のような凛々しい顔じゃないです。^^; ぶちゃいくですね~~~。

これでも、愛犬太陽号。可愛いのです!!



各地で被害がでていますので、雨も早く止んでほしいですね。

さて、大好きな妄想でもして楽しみま~~す^^
ワームです





魔界楽し~い♪
イカ釣りて~~^^ 
こんばんわ~daisanです^^

昨日はsan-kunパパから魔界に行かな~いって甘いお誘いが♪

ちょうど魔界でロッドの品定めをしようと思っていたので、速攻OKのお返事でした^^


まだまだ、釣りのことが分からない私なので、店内で色々と教えてくれるのは、ほんとありがたい^^

リールの見方や竿の見方、そのほか道具の良し悪しなど。

ほ~~~って感じで、店内に2時間半ほど居ましたよ。平均身長184cmほどのでっかい2人が

にやにやとしてました。 子供には、「おホモだち」って言われているみたいです^^;


私、釣りを始めたのはつい最近なんです。

アオリイカを始めて釣ったのが、昨年11月で、アジ、メバルは12月でしたね~。

san-kunパパにイカのエギやアジ、メバルのワーム、ラインなどを見せてもらっても

ほんとに釣れるの~~? って正直思ってましたからね^^;  


それが、どうしてどうして、思いっきりハマってしまってね~~!!

競馬にゴルフ、テニスにスノボと多趣味だった私は、釣り以外の趣味を一切止めて

釣り一本にしてやりましたよ。ワイルドだろ~~~^^


これからの釣りが楽しみで楽しみで^^ san-kunパパに感謝です^^

猛者の皆さん!! 釣りでご一緒させていただくときは宜しくお願いしますね~!

いつでも飛んで行きますから~~~^^


新しい命はもうこんなに大きくなってましたよ~~
もっと大きくなって帰っておいで^^
新しい命


雨の合間のお散歩です♪
雨の合間のお散歩♪ 
 
こんにちわ~daisanです^^
 
ほんと雨がよく降りますね~~。 室内でおしっこなどをしない太陽号なので

この雨の中でも、毎日散歩に行かねばならないのです^^;


さすがに、大雨の中で散歩をしているのは、柴犬か雑種のわんちゃんたちだけ。。。

チワワなどの洋犬なんかは家の中でのんびりしているのでしょうね~~


さて、今朝は次女とお散歩でした。 私と太陽号の様子を撮ってくれと色々指示を出したのですが、

いい写真を撮ってくれてました。センスいいです^^

その後ろ姿を見てびっくりというか、年相応っていうか。。。

な~~~んか、ごついですね~~^^;

次女の写真 


そうそう。

猛者の皆さんのイカの釣果がすごいですよね。私も早くロッドを購入して

釣れなくていいので、海に出たいですよ~~^^

この週末は魔界に通って、店内で竿を振りまくってます^^;

そろそろ、自分の好みと値段を相談して、ちょうどいいのが見つかりそうです。

いきなり高価なものより、初心者なので分相応のものを購入したいと思っていますよ~~


しっかし、止まないですかね~~~!!


