


アジや~~♪ (^^♪




いや~大変ご無沙汰しております。daisanです。^^
忙しい仕事もようやく見通しが立ち釣りに行こうかな~と思っていたところ
san-kunからは遊んで来い!!と言われてたし
兄さんからちょうど連絡をいただいたものですから 久しぶりに海に出かけてきました^^
今回はリハビリ釣行~と思っていたら。。。ムフ♪ってな今回の記事です


久しぶりの更新に頑張れよのポチをお願いします^^
いつの間にか新しいブロガーさんも上位ランキングされてるんですね♪
daisanって誰??っていう読者の皆さんも多いことでしょうね^^;



にほんブログ村



さてさて 魔界で兄さんを乗せて伊予灘の海岸線を車を走らせます
やっぱいい(^^♪ 潮の香りに気分も晴れるってもんです(笑)
毎回のように今回も爆釣や!!って思っちゃうんですが
子供たちからは 久しぶりにアジを食べたいから釣ってきてとお願いされての釣行。。。

今回は絶対に釣って帰る!!

何気に気合が入っていたんです(笑)


いくつかのポイントを通り ひとまずめぼしいテトラに入ります
ですが 久しぶりのテトラにちと恐怖心が^^; 
久しぶりって怖し。。。ですwww

へっぴり腰で恐る恐るテトラに降りると 結構な波とうねりwww

怖いがな。。。



隣で兄さんは 小さいけどイレぱく~~って楽しんでる(笑)
ほなと私もキャストすると コン!ってアジのあたりが(嬉泣)

15cmほどのアジですが 尺ほどの引きに感じる

もう訳が分からんようになってました^^;


そのアタリもすぐになくなり移動を決定 いつものようにね^^


どこに行くか。。。daisan行きたいところない? と兄さん


当初予定していたところに直行してもよかったけれど

 どうしてもあそこが気になる

昨年の今頃から始まってたな~ お祭りが~~

それならと ちょっと遠回りですがそこに行くことに^^


道中 兄さんと我が子たちのことを話しながらワイワイ 少しは父親らしい話もするんです 私たちも^^


話をしてるとあっという間に到着
車を降りて辺りを見ると やっぱり人が入っている^^; まあ穴場っていうところなんてないですよね みんなアジを探して走り回っているわけですから

そして 私たちコンビで付き物の

”結構な風wwww”

風は私の日頃の行いが悪いせいとして 

海面に目を落とすと

いっぱ~~いのベイトでキラキラしてるじゃありませんか~~!!(鼻血)

これなら俺にも釣れる!!


でも 釣れんのよね~(;^ω^) 


アジの釣り方 忘れてるから(猛泣)

それでも後から来た方に”釣れますか~?”って話しかけられた時に バシッと掛けて格好いいところを見せることができて ほっとそしてニンマリしたり^^ それなりに楽しんでいたんですが 一度ラインを切られることがあり でかいのがいるのはわかっていたんです



別のところから帰ってきた兄さんが”このワームこの場所で爆釣するんよ”って

そのワームを付けてキャストを始めしばらくすると


なんと始まりました 爆釣お祭り
がーーー!!!


IMG_3458.jpg


1キャスト1ヒット(^^♪

サイズは27cmほどとサイズが揃っていて 着水してリトリーブするとすぐにひったくるようなアタリ

かんた~~ん(笑) リハビリにはもう贅沢なひと時です(^^♪

気を付けることは アジをばらしたり海面をバシャバシャとさせてアジを散らさないようにするだけ

兄さんからいただいたワームを大切に使い ちぎれてなくなれば同じシルエットのワームを使うけど色が違うのが気になる でも今は食い気の方が勝っていたようで 同じように釣れる^^ でもサイズを下げたり形を変えると全然食わないので ベイトに合っていたんでしょうね^^ 兄さんありがとう♪


お祭りは30~40分程度と短かったけど いや~楽しかった^^
今秋 初の尺アジを仕留めることもでき 最高の夜となりました
お祭りが終わったと 集合写真を撮りました^^ アジを並べながら会心のニヤ顔(笑)


写真には尺アジが2本ですが この後もう1本追加して合計3本^^(証拠写真がないからダメかな?^^;)
でっぷりしてかなり引きましたね~~


IMG_3471.jpg



アジは最終的に21匹となり 体高と肉厚バッチリのアジに愛媛の海の素晴らしさを改めて感じました^^



IMG_3476.jpg



皆さんアジングは楽しいですね^^

兄さん コンビ解散にならずよかったです
タカさん san-kun楽しかったぞ~~~!!


最後までご覧くださりありがとうございました<m(__)m>
応援よろしくお願いします

にほんブログ村


CAROUSEL 1.0g^^





おはようございます~daisanです^^
毎日いい天気が続きますね~のんびりできていいもんです♪

先日 tuituiさんからお誘いを受けて ちょっくらアジングに行ってきましたYO^^
今回はそんなところの記事となります

いつもご訪問ありがとうございます(^^♪ 応援宜しくお願いします^^

にほんブログ村


今回のポイントは私は初めてのところ シャローエリアです^^
手前には藻があって正面に投げれば入れ食いだよ 風も当たんないから釣りやすいYOって
元々シャローポイント 満ち上げ6,7分くらいに入ったのですぐに底を取ってしまうので
上の写真のカルーセル1.0gを使ってリトリーブで探ります^^

まあゼンゴなんですがよくアタリます^^ 久しぶりのアジのアタリが嬉しくってたまりません
でも ゼンゴちゃんばかり^^;汗 
でっかいのを釣ったというtuituiさんの話しを信じて
キャストを繰り返します

表層にいるとは思ってなくって 着水後にひったくるアタリに慌てながらアワセを入れます
結構な引きにニンマリした直後に強めに締めたドラグが裏目に出てロストwww

アジングマスター0.3号にリーダー1.0号 にはちょっときつ過ぎたドラグ設定。。。ミスりました泣

その後もサイズが上がらないし満潮時間も近付いているので 鉄板ポイントへと移動~~

最近は先行者もいないので 安心して入りましたが サビキの方が2名www
広範囲に投げていました。。。。 ありゃりゃ~~~

離れた場所でキャストをしますが 一気にサイズダウンで15cmほどとは トホホ。。。
ここを諦めて 結局最初のところに戻って仕切り直しです


潮止まりから下げに入った頃 ようやく待望のデカアジのアタリが^^

小さなモヤっとするアタリに バシッと鬼アワセ

ズッシリとした重みに ニンマリです

無事ゲットして 写真を取らずにすぐにキャスト^^ 今回は群れは小さいと判断です

中間レンジに群れがいて テンションフォールからステイさせた辺りで小さなコツってアタリが^^

バシッと!! 今回もいい感じの引き^^

私の右腕エアスティンガー610♪ コツンだったり モワッとしたりとした繊細なアタリが手元にハッキリと伝わってくるので楽しくってたまりませんね^^ バットパワーも十分なんでしっかりと浮かせて寄せて^^ いいロッドです♪

群れが小さいし 下手くそなのも重なってそれい以上のサイズは上がりませんでしたが

丸々としたアジの引きと 結構流れ星も見れて 癒されて帰路につきました♪


サイズは26cm☓2匹 25cm☓2匹 (1匹はクーラーの中で分かんなくなっちゃいました笑) 

IMG_2559.jpg


20~24cmまでが27匹 ほかメバル3匹 サバ1匹 兄さんからホゴ1匹^^

 IMG_2561.jpg



まだまだ脂の乗りはイマイチですが 徐々に脂も乗ってきて美味しくなってきてます^^


 IMG_2564.jpg



そろそろ南の方もいいのが上がり始めるんじゃないですかね

どんどん足を向けてみようと思います^^  兄さんまた行きましょ~~♪^^


今回もご訪問ありがとうございました(^^♪ 応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村




太陽号 ちょっとつまみ食い^^




こんにちわ~daisanです^^
上の写真は今朝の様子 アジをちょっとつまみ食いの太陽号です^^
つまみ食いをしてるってことは 少しですが楽しめた釣行でした

今回はそんなところの記事です

いつもご訪問ありがとうございます 今回も応援ポチを宜しくお願いします^^
更新の励みになってます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今朝はお宮の のぼり立てのお手伝いがあったので 昨晩の釣行は伊予灘のみで釣って帰ろうってことに^^
佐田岬まではちょいと遠いな~~って最近は出不精になってます^^;

久しぶりに伊予灘沿いを車で走らせると やっぱテンションは上がっちゃいますね
連休中なので道沿いの外灯下には結構駐車してましたね 気になっているポイントをいくつかスル―しながら 結局いつものお気に入りのポイントへ入ります^^

このポイントは何気に人がいないんですよね まあ3人も入ればムリな所なんで
皆さん敬遠されるのか はたまた サイズがでないと思っているのか。。。
いづれにせよ 私には好都合です^^

たぶん同じ方だと思うんですが 1BOXの方がいれば釣れてるんだな~って一つの目安になるですけど
今回はいないwww ありゃ笑  やっぱり釣れてないんだろうな~って思いながらキャスト~~~♪

1投目って釣れることって多いですよね~ 今回も コツン!!
気持ちよくアワせて寄せますが うねりが大きいせいか結構引いて重い^^
ちょっとデカイ?って抜き上げると


無茶苦茶 ちっちゃいwww汗 ^^; 20cmほど泣

IMG_2351.jpg 


アタリや引きは立派なアジちゃんなので それはそれで楽しいし
今晩の伊予灘はこのサイズだろうと早めに見切りを付けたんですが
見切りといっても 諦めるんじゃなくって このサイズで楽しもう~~~♪ って^^

渋くって数もそんなに上がらないので 丁寧に誘って 丁寧に拾っていくようにしました
このサイズを大事に釣るってのも なんか新鮮でしたね^^
アジングマスター0.3号のラインも巻き直したばかりだから 飛距離もでるし
細いから感度もバツグン♪ 

そうそう 今回は1.0g辺りのJHで楽しもうってことだったので
JAZZ尺ヘッドRタイプの0.9gでキャストーー^^

やっぱ軽~~~~~い笑
シャローエリアなので このくらいも使い勝手がいいのかもしれませんね
テンションフォールで 沈む感じも結構ゆっくりなのが分かりますし
これなら アジちゃんに ”喰わせの間” もしっかりと取れますね^^

と 思ったら

グーフーにも ちょどいい”喰わせの間” となったみたいwww

このポイントは広範囲に外灯が効くし グーフーが多かったみたい^^;
2投してワームがもったいないので 軽量JHの使用は中止することにしました笑


いずれのポイントも渋く アジンガーさんが少なかった^^;
佐田岬方面などに皆さん向かわれたのかな~
10月中旬くらいからアオリイカもサイズが上がってくるから 佐田岬はそれくらいからの出撃かな
とある漁港ではナイトエギングを楽しまれている方々もいましたね^^ 楽しそうにワイワイされてました^^

いろいろと回ってみたものの サイズも数も上がらないまま 帰宅の途につくことに^^
でもなんか楽しかった
今回はこれで楽しもう~~♪ と決めて遊んだのがよかったのかな^^
途中 最後にあそこで1投と思って立ち寄り
1投目~~~~ うねりも大きいので波に気を付けながら誘っていると 

コッ!! にやり^^

24cmしかなかったんですが 20cmほどのアジちゃんを見てきたもんですから
むちゃくちゃデカく感じました笑^^  

IMG_2352.jpg



いや~~~今回の釣行で気づいたことですが このサイズでも十分楽しめるんだってこと^^
今までだったら ゼンゴばっかりやげ~~ って嘆いてましたが もう十分楽しませていただきました


太陽号の誕生会にデカアジでパア~~~~ッとやりたかったんですが
ゼンゴで パア~~~ッと ってなっちゃいました^^

これだけあれば もう十分でしょう^^

IMG_2360.jpg 



アジング って楽しませてくれますよね~~^^



今回も最後までご覧下さり 誠にありがとうございました<m(__)m>
応援ポチを宜しくお願いします。下のバナーを押してくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

シャワーを浴びて疲れましたwww
表情豊かやな~ 疲れた~って感じやんか^^




こんばんわ~daisanです^^
連日のご訪問&応援ポチ どうもありがとうございます(^^♪

上の写真 昨日シャワーを浴びた直後の様子^^ 明日の誕生日のために綺麗になりました
雨の日にシャワーを浴びることが多いのですが 玄関で待っている間に これからシャワーだ!!って感じとってブルブル震えるんです
賢いのやら 臆病なのやら^^; でも やっと7歳になる前にシャワーに慣れることができました
今までファンファンと泣いてましたが 今回は静かに浴びることができました 偉いよ 太陽号^^

よろしければ 今回も応援ポチを宜しくお願いします ^^ とても喜びますので(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事もようやく一段落つき 明日は久しぶりに釣りに行けそう^^
となると 前回の釣行で アジングマスターの劣化が激しくプチプチ病がでてきたので
今晩新しいアジングマスター0.3号を巻き巻き^^
改めて0.3号のラインを見ると 細せ~~って感じちゃう こんなんでよく切れんわね
それと 高速リサイクラーってとても便利^^ 旧型ではありますが なんの問題はないですね^^
お持ちでない方 ご購入されてみてはいかがですか?^^ しっかり巻いて トラブルいらず
釣行では安心して遊びたいですよね^^


IMG_2321.jpg


巻き巻きしている最中も 明日はどのポイントがいいんだろうか とか
ワームの補充は十分だろうか とか
爆釣なるのか!!とか毎回妄想するのだが 今回もヘンタイ妄想笑

もう釣れてもいいはずなんだけど いい情報もない
て言うか 情報源がないので 私だけが知らないのでしょうかね??泣^^;

色々と妄想をしながらですが笑
いい感じにラインを巻くことができました♪

IMG_2323.jpg 


さて 明日のアジングは渋いのか はたまた活性が高いのか^^ 爆釣か~~♪ それはないか笑
大抵1.5gのJHを使っているんだけど 明日は風もなさそうなので いつもより軽い
1.0g辺りを使って楽しんでみようかな^^

静かな海に おっさん1人笑 久しぶりに海の風に当たってきたいと思います^^


最後までご覧下さり誠にありがとうございます(^^♪
いつもの応援には感謝しております<m(__)m> 更新の励みになってま~~す♪
下のバナーをクリックしてくださいね~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




28cmのメバルちゃーーん^^

IMG_1708.jpg



こんばんわ~~ daisanです^^

上のメバルちゃんは 私が~ingを始めた2009年12月に釣ったもの
28cmですからね なかなかの大物ですが
その時の私には それが如何にデカくって どんだけ価値のあるものか分からない^^;
絞めるとか血抜きなんて知らないものですから メバルちゃんの口が開いていて
酸欠で死んだのが分かります。。。 可哀想なことをしました。。。
フリームス2004直置きしているから分かる通り タックルの扱い方もじぇんじぇん分かってないwww

あれから もうそろそろ4年になるのか~ 早いものです^^
”早いな~~” 今回はそんな所の記事です♪


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
宜しければ下のバナーをクリック 応援宜しくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



”早いな~~”って 何が? ですが^^
先日の友人のラインとリールの調子を見た時に 私が初めて買ったロッド 
DAIWA月下美人76UL-S  をプレゼントしてきました^^ 
色々と楽しませてもらったロッドで フリームスとのコンビはエントリーとしてはちょうどいいものでした
(ティップ部分がちょっとささくれてるけど ボンドで止めてるから遊んだり慣れるまでのロッドとして遊んでくれたらと^^)

当時の私は ロッドなんて1本あればいいじゃないの?? って思ってました
いつも一緒に釣りに行っていたsan-kunが ロッドについて色々と教えてくれたんです
ロッドやティップの調子 ソリッド チューブラーでのアタリの出方など云々とね^^

”どのロッドでもつれりゃ~~いいがな!!” って思っていたのが正直なところだったです^^
アタリの出方なんてアジがワームに喰いつけば ブルブル!! とか グン!! 
とか何らかの感触が手元に伝わるから それに合わせればいいんでしょ? という程度 笑  
掛ける?? san-kun 初心者って怖いね^^

ロッドの調子によって ”コツン” ”コッ” モソ” ”ん??” って感じ方が違うって説明されても
じぇんじぇん分からなかったですね^^; とにかく ひん曲がるロッドがよかった 釣った感じがでるから笑^^

先日の友達に 月下美人76UL-Sをプレゼントした時に 上のようにアタリの出方とか
ロッドによってはこんなに違うんよ~って話をすると

”そんなに違うもん?^^;”
”違うんよ~~^^”

”ロッドの重さも違ってね~ 50g前後のものもあるのよ 操作がしやすくっていいのよ~
リールとロッドのバランスも大事でね このタックルならこの辺りを持つと疲れにくくって操作しやすいよ”
”........ そこまでせないかんの??”


友達。。。ちょっと引いてたかな?笑

ホント昔の私とおんなじです笑



月下美人76UL-S を改めて振った時に 今じゃあ このロッドでは満足した釣りってできんやろなって感じた

色々とロッドを買ってきたけど ”何をもってそのロッド選びしたの?”ってsan-kunに言われたことがあった
正直 ”何をもって。。。と言われても” って返答に困った時期もあった
今では ロッドを振ったりすることで キャストした感じや操作性 どんな感じでアタリがでそうとか
自分なりに想像ができて面白くなってきた

”自分はこういう釣りをしたいから このロッドを選んだのよ” ってそろそろ言えるのかなって^^

4年ほどかかって ようやくアジングを”楽しめる!!”ってところまで来たなって感じ^^
あっという間の4年 走り回った4年でしたね 

”早かった あっという間やった^^”


といっても ハードルを上げ過ぎてもいけないので
なんとな~~~く分かっているつもりwww という程度にさせてください^^;


次回は もう少しロッドのお話をさせてほしいのですが
この記事を読み返して見ると とりとめがなく内容が薄~~~い泣^^;
まあ 今までは魚釣ってなんぼのブログでしたからね こういった内容を書くにはボキャブラリーが足りんですwww
書き始めなんで うそ~~ぎりかいてるやん!!ってつっこまれるかもしれませんが
書かないと上達しませんからね  そこらあたりはご了承ください<m(__)m>

え?? 今までもウソぎりやん!!って? 汗 すんまの~~~

となると 次はその辺りをどうしていくか 新たな目標になっていいんじゃね??^^
なんでも長く続けて行けば なんらかの結果なんかが見えてくるんやね

今。。。眠たくって 朦朧とした中書いてます。。。

訳が分からなくなってきたので この辺でwww  おやすみなさ~~い (ToT)/~~~


おっと、応援ポチのお願いするのを忘れるところでした^^;
よろしければ 下のバナーをポチっとお願いします では おやすみなさいzzzzzz

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




