日向ぼっこが気持ちがいい♪




おはようございます daisanです^^
シルバーウイークは好天に恵まれて行楽日和でしたね♪
太陽号もロング散歩で十分楽しみました^^
1時間ほどの散歩の後 ゆっくりと昼寝です 陽だまりを見つけてゴロン
気持ち良さそうでした^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援ポチの方をお願いします 更新の励みになっております^^
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


先日 アジングマスター0.3号を巻いた時に どちらのリールに巻くか悩んだ
私がアジング用に使っているリールは 
DIAWA  10 CERTATE 2004
SHIMANO  08 RARENIUMU CI4C2000S


それぞれ ハンドルやノブのこんな感じ^^

セルテには    リブレ(LIVRE) ダブルハンドル ウイング 78mm シマノS2タイプ 
レアウムには ZPI キャップインフラットノブS

なにを悩むのかって??
これからの季節。。。 冷たいのよね~~~


ハンドルノブ!!^^;

IMG_2330.jpg 



リブレのハンドルって 見た目の高級感とスムースに回る感じがとても気に入っているんですが
金属製なんで極寒の冬にハンドルを持つと とっても冷たいwww
でも 太さがちょうどいいので大物が掛かった時にしっかりと持って巻けるので こちらがいいのだが。。。

今回は レアニウムに巻くことに^^
ZPI キャップインフラットノブSはプラスティック性なんで冷たさもそんなに気にならない
でも ちょっと薄いのよね~ つまむ感じでノブを持つんで力が入りにくい
まあ そうそう大物って掛からないので笑 いいんですが^^;
見た目が格好いいのでこっちで笑

 IMG_2377.jpg



リールも色々と譲ってもらって いいのを手にすることができたんですが
そろそろ私もハイエンドの機種を手にしてみたいものです
大物が掛かった時にドラグ性能の差ってのを 私も実感してみたいし
”良質な巻き心地” ってのを感じてみてみたい♪ シルキーな回転フィールってのはどんなものか^^
コツコツとお小遣いを貯めてもいつになることやら。。。。^^;
でも いつかは欲しい ハイエンド機種♪


いつかはね~~~♪ ^^



今回も最後までご覧下さり有難うございました(^O^)/
応援宜しくお願いします!! 感謝しております^^
↓ ↓ ↓ ↓ クリックお願いします ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
朝の一コマ♪ 
太陽号の のんびりに付き合ってます^^





おはようございます daisanです^^
毎朝毎晩 太陽号の散歩に付き合ってます 付き合ってるのは僕の方だよと 太陽号が言うかも^^
気持ちのよい秋の朝なんで ゴロンとしたんでしょう
目の先には バス釣りを楽しんでいるお兄ちゃん達がワイワイやっております^^


今回もご訪問ありがとうございます<m(__)m>
応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


今回は 私が使っているJHケースについて

奥のケースが 明邦 メイホー ブロックフォームケース F-2

で 手前のが   明邦   メイホースリットフォームケース F-9

IMG_2339.jpg 


今回で3個目のケースなんですが 手のひらに収まる程度の大きさが私の釣り方に合ってる
テトラ帯で釣ることが多いので バックから出し入れする時に落としそうなって ひやっとすることも^^;
冬の突風で飛ばされたこともありましたね海にぽちゃんとなると 結構の損失です 凹みますwww

JHを色々と使ってみようと 揃えてみたものの 好みのものばかり使ってケースの中でお蔵入りしているのもありますねwww 入れっぱなしで重かったりもするwww ブロックフォームケースF-2にあるフリースペースにキャロとか入れてたけど使うことがなかった^^;
今年はチャレンジせねば!!

ということで 今回はJHの整理と使い勝手を考えて 交換しました^^
縦横がそれぞれ5cm 4cmほど小さくなって手に納まる感じ


 メイホー ブロックフォームケース F-2
・ワームをセッティングしてのメバリング、アジングケースに最適。
・エリアフィッシングのスプーン収納に。
・スリット位置が解り易い新構造。ブロックフォーム採用。
・フリースペースにはアジングキャロ、メバリングフロート、スモールミノー等が収納可能。
■サイズ:205×145×28mm
■素材:(本体)ポリプロピレン、(クッション)ポリエチレン


メイホースリットフォームケース F-9
スリットがハッキリ見える、特殊技術のスリット加工を採用。
ライトゲームに適したサイズと薄さで、ポケットに収納しやすいため
ランガンスタイルに最適。アジング・メバリングはもちろん、
ロックフィッシュ・ブラックバス・エリア・アユ釣りにも最適。
【商品仕様】
■サイズ 146×103×23mm
■素 材 <本体>ポリプロピレン
<マット>発泡ポリエチレン
■備考 VS-3080、3078にシステム収納可能
HG


よし♪ いい感じじゃ グッド!! ^^

IMG_2355.jpg 


最後までご覧下さり誠にありがとうございました(^^♪
今回も応援お願いします!! バナークリックお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



使い勝手が大切ですね^^






CPふんばるマン





こんばんわ~daisanです^^
昨晩は歓送迎会 久しぶりに会う友達との飲みがホント楽しくって飲み過ぎちゃいました^^;
で 今朝起きたら 嫁ちゃんから雷がwwwwあちゃ~~~でした
皆さんは上手にお酒の付き合いができるんでしょうけど
私はね^^; 毎回反省会ですwww


さて 前回に続いてクーラーボックスのカスタムです^^
上の写真にあるのは ”ふんばるマン” クーラーボックスの底の四角につける部品なんです
DAIWA COOL LINE α GU 1000LS には付属品としてこのゴムは付いていないので
後から購入しないといけないのですがこのゴムだけで1,000円するのは高い。。。と思ってしまう
趣味のものなんで高いのは仕方がないか。。。トホホ

このゴムを付けなくても別に構わないんですが こんな感じに削れてくるんですよ
削れるだけならいいんですが 斜めになってるテトラにクーラーを置くと滑ることもあると思うんですが
その名の通り”ふんばって”くれるので安心です^^

IMG_1687.jpg


取り付けはいたって簡単♪ ゴムとクーラーの凹凸部分を合わせて


IMG_1690.jpg 


ネジで固定するだけ♪


IMG_1692.jpg 


モチベーションを維持するにも タックル類をいじるのは大切ですよね^^


今回も最後までご覧下さりありがとうございました^^
応援宜しくお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


何が始まるの?(太陽号より)




おはようございますdaisanです^^
この記事は昨年末に下書きしてて 時間が開いたのでそのままになってたものです
もうちょっとシールを貼ってと思ってたんで遅くなりました
色々と道具にも手を入れると楽しいもんですよね~

今回もご訪問ありがとうございました^^
ぼちぼちで構いませんので 応援宜しくお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



私のクーラーBOXは DAIWA COOL LINE α GU 1000LS 

以前からステッカーを集めてましたが 失敗しそうでなかなか笑
今頃になっちゃいました^^;
猛者さん達みたいな格好いいステッカーをもっと手にしたかったのですが
ステッカーって結構お高い^^; シールやんって思っちゃうのがいけないんでしょうかね~
私だけでしょうか^^;

IMG_1686.jpg 

 
さ~~~て貼るぞ~~~♪ と思いましたが
このDAIWA COOL LINE α GU 1000LS って外寸25×37×29cm なんです
メジャーを貼ろうとしたものの ギリギリ30cmが貼れるくらいwww
尺以上のアジが計れないのか。。。ってそうそう釣れるもんじゃないでしょ^^;
端がテロってなっちゃったけど クーラーの端から尻尾が出たら 尺アジ!!って感じでいいでしょ^^
まずはOK~~かな?笑


IMG_1711.jpg 


そして アブガルシアのロゴに入ります^^
で。。。皆さんはご存じだと思いますが 初めての私。。。一文字ずつ外して貼るのかと思ってました
それじゃあ 文字間隔だったりずれたりするじゃん?って思ってたけど
そうですよね~~一旦台紙から外すと上のシートにひっついてきて
これをクーラーに上に貼ると 文字の方の接着が強いので。。。


IMG_1693.jpg 


クーラー側にひっついて上のシートから外れるって訳なんですね
そ~~ですよね~~ な~~るほど^^
きれいに貼れました


IMG_1699.jpg



その他 DAIWAのロゴを側面に貼って~


 IMG_1703.jpg



反対側にはジークラックとヤマシタのシールを♪



IMG_1706.jpg



ちょっと物足りないけど笑

とりあえず完成~~~^^



IMG_1705.jpg



で~~
キッチリと尺アジゲットでした^^
   

P1000168.jpg 


毎回キッチンハイターで除菌消毒してますが まだシールが剥がれてはおりません
結構しっかりしてるんですね^^

メジャーを貼る位置をあえて上側にしたんですが 
アジとタックルを写真に収めるには やっぱり下側にした方がいいような^^;

メジャーは残っているので どうしてもダメなら貼り替えようかな^^

今週は連続更新で頑張っています^^
励みになりますので 応援お願いします<m(__)m>
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



そ~なの??





おはようございますdaisanです^^

上の写真 昨年のことなんですが 点灯しなくなったので修理に出したんです
でも ”ご指摘の症状が再現致しませんでした” とのことで
すぐに返却されてきました^^; おっかしいな~~
魔界のD君にお願いした時も点灯したようなんですが。。。。
そうなんか。。。 でも。。。 

おっかしいな~~~笑


ジェントス HEAD WARS HW-777H
●チップタイプ白色LED1灯●直径5mm緑、赤、青色LED各1灯
●スムースディマーコントロール●光量メモリー●フォーカスコントロール
●フォーカスレンズ●インスタントオフスイッチ●防滴仕様
●エネループ対応●明るさ200ルーメン●実用点灯12時間(100%点灯時)

修理依頼は今回で2回目のだったんですが
前回も同じ報告書で”問題なし”だったんですよね~~


私がおかしいんでしょうね!!爆


それはそれでいいんで いつもの私でいいんですが笑


帰ってきたヘッドライトを見ていると


メモリの印は消えていたハズだし。。。電池ケースもピカピカ。。。
コードもきれくない??



HEAD WARS 

 

気のせいか~~~笑





でね もうひとつ私が持っているヘッドライトがあるんです^^

ZEXUS ZX-200
■SUPER LED 0.5W相当■明るさ約26.6ルーメン
■単3形アルカリ電池×1(別売り)■連続点灯約10時間
■吊り下げ使用可能カラビナホルダー付属
■ノンスリップ加工ベルト採用■フラッシュ点滅機能付■防滴仕様

IMG_1817.jpg


釣行には必ずこの2つを携行しています 片方が故障しても大丈夫なように^^

初めて買ったのがZEXUS ZX-200 でした
明るいし小型で軽量 帽子に掛けてもいいし 首に掛けてもいい 使い勝手がいいんです
それでも十分でしたが もっと明るくて広角に照らせるのが欲しいとなって
ジェントス HEAD WARS HW-777Hを購入したんです^^
嬉しくってね~車から降りてポイントまでの道を照らしたもんですよ


でも ヘッドライトの使い方も注意が必要ですよね

それは 海に光を当てない 漏らさない!! 魚が散ってしまう 逃げてしまう原因となりますし
自分だけなら自分だけ釣れないwwwだけなんでいいのですが
他のアングラーさん達に迷惑を掛けることにもなりかねません

”リグる時は海に背中を向けて光が漏れないようにするんですよ”などと教えてもらったものです^^

釣りを始めた初心者の方ならどうしても魚がいないか気になって照らしてしまうかもしれませんし
リグる時にラインの先を探してキョロキョロとして気が付かないうちに光が海に向いてたり。。。
タモ入れの時に必要以上に光を当ててしまったり。。。

ZEXUS ZX-710 なんかはホント広範囲にむちゃくちゃ明るいんですよ
明るいだけだと使い方を誤ると。。。。。お~~怖いwwww

磯で足元が悪いので明るい方がいい
手元だけ照らすだけの光量でいい
自分のスタイルから選ぶのもいいでしょうね~^^

がっつりと釣果を上げるためにもヘッドライトの使い方にも気を付けたいものです^^


ZEXUS のHPはこちらから^^ 参考にしてみてね♪


今回も最後までご覧下さりありがとうございました(^^♪
最近の沢山の応援ありがとうございます 今回も宜しくお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

